注目の話題
電車の混雑時にスマホ。どうおもう?
私はいい人じゃないです。
彼氏と会話が弾まない どう聞くか

担任の対応について

レス20 HIT数 2972 あ+ あ-

匿名さん
18/01/22 13:19(更新日時)

年少の息子が、いつも同じ子に嫌がらせを受けています。年少になってから目につくようになり、目撃しただけでも、叩く、作品を壊す、履こうとした靴を投げたり土を頭にかける、鼻を殴られて鼻血だしたり、服の破れかかってたのを広げられたり、顔にアザもできていました。一度その子が嫌でうちの子が保育園を欠席した事があり、保育園にも、その事は伝わってるはずですが、その後の担任の反応は、喧嘩から始まって、その延長戦になってるようですー、日常茶飯事なんです、とそれだけで、その時は先生も気にはかけてくれるだろうと思い、それで終わったんですが、頻繁に、その男の子から、こういうことをされたという息子からの報告があるものの、園からの報告は全くなく、鼻血も目撃した以外に二回聞くだけでもあったのに、その時も報告もなく、顔に痣ができた時に、担任にその子からされたと言ってますが、と聞くと、担任は「見てないのでわからないですけど、子供が叩いてこんなアザにはならんと思うので、どこかにぶつけたんじゃないですか?』という返事でとりあってくれませんでした。
うちは兄弟同士で喧嘩してもアザができることはあるので、その担任の返事自体、納得できないまま終わりましたが、今度は服が破けてる件で子供から報告があったので、それも、担任に伝えると『ふざけてやったんでしょうかね?気になるやったら、アップリケでもつけたらどうですか?」と言われ、それで話を終わらされ、別の話題に変えられてしまい、凄く不愉快に思いました。
担任がこういう反応だったら、おそらく、その子の親にも現状伝わってはないと思うほどで、普通は保育園側が、その子の親に言うべきことだと思いますが、どう思いますか?

こちらは、一年の間、悶々としてたのに、嫌がらせは終わる様子もなく、注意はさすがに先生が目撃した時はしてくれてると思いますが、担任の反応に頭にきて、園長先生にも伝える方向でいますが、義理の母からは、言わない方がいい、子供の世界のことだから、親が口出しすべきでない、とか、もっと広い心で考えたら?と言われました。
加害者側は何のストレスもなく過ごしてるでしょうけど、年少とは言え、これが小学生だったらいじめと言われる内容です。嫌な思いをしてるのは、子供と、それを見て、子供から報告を受ける母親です。
言うのがおかしいと言われ頭にきましたが、義母と担任の返答がズレでるとしか思えません。
これが、一般的な保育士の対応ですか?

No.2590849 18/01/20 04:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/01/20 07:48
匿名さん0 

園長に言うつもりでしたが、こんなものなのか市の保育課に相談したところ、そちらから園長に伝えてくれる事になってます。

No.4 18/01/20 09:50
匿名さん 

>> 3 ご意見ありがとうございます。
もう1年ぐらいになるので、はじめは息子もやり返していたし、先生の認識では喧嘩だったと思います。私も酷くなってきて子供が休むと言い出した時には、子供には、その時から辞めて!とか先生にその場で言うように伝えてきました。本人も私に報告してくるので、その都度先生に言ったか、それに対して先生がどう言ったかも聞いていました。叩いたり壊したりは日常茶飯事なので、毎回は言ってはないようですが、言った時は先生も「したらだめです」というように、その子には注意をしてくれるとは子供も言ってはいますが、改善しないのです。
。私も一時はやり返さずに先生に言うように伝えてましたが、パンチで鼻血の現場を見た時に、この子供は注意して聞く子ではないなと諦めと同時に、子供にもやり返していいと伝えています。
男の子なので、取っ組み合いの喧嘩はあっても当然だと思うし、やられっぱなしの体験が子供にとっていいとは思えないし、やり返すぐらいの気持ちがないとダメだと思うからです。(これに対しては批判があっても仕方ないと思いますが)

嫌がらせをしてくる子は、息子だけでなく、ほかの子にも突き飛ばしたり、無理やり乗り物をとったりと目撃してるので、そういう子供です。
やはり、大人が口出しすべきではないという意見もあるんですね。
義母の意見を聞いた時には全く理解ができませんでしたが、私が過剰に反応しすぎてるのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧