関連する話題
中1娘、学校に行きたくないと言い出しました。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
子供の幸せとはなんでしょうか?

幼稚園ママさん達に馴染めない

レス12 HIT数 455 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/03/01 23:26(更新日時)

年少の長女がいます。私自身、園のママさん達に全く馴染めずいつも1人でいます。
・半数以上が同園の保育部からの進級組(我が子は幼稚園から入園)
・バス通園なのでイベント以外に顔を出す事がない
という知り合いができにくい要因もあります。
すれ違ったり、隣にいる方に挨拶はするのですがほとんど返してもらえません。話しかけられる事もありません。
面談の待ち時間の際、娘がお友達と遊んでおりママさんと園庭で待つ機会があったのですが、
仲良くしていただきありがとうございます、と話しかけてみても
「はぁ…どうも….」とあからさまにそっけない態度を取られてしまいました。いつもクラスで他のママさんと談笑している姿を見た事があったのでこれはまずい…と心臓がバクバク、動悸も酷かったです。

黒髪のベリーショートで、男性に間違われた事があります。身だしなみは気をつけているつもりです…見た目の問題でしょうか?
行事が始まる前は毎回お腹を痛くしてしまい、冷や汗をかいたり手や声が震えているような気もします…緊張や萎縮している事が伝わっているのかな…
なにか気に障ることをしてしまった?しかし行事以外で園に顔を出すこともなく、行事の際も人と話す事がありません(できません)。
幼稚園に行く頻度が少ない?しかしバス通園の子も沢山います。

ご両親の代わりに来た祖父母と思われる方や1人でみえたパパさんに話しかけられたり質問される事はよくあります。

ママ友が欲しいなど贅沢な事は思っていません。浮かないママになりたいです。独特の雰囲気やリズム、間等読み取る事に苦手意識があります。上手な関わり方や立ち居振舞いなど教えて頂きたいです。

24/03/01 02:02 追記
先生からは、娘自身はお友達とトラブルもなく仲良くやっていると聞いてはいます。

タグ

No.3995576 24/03/01 01:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/01 05:54
匿名さん1 

目立たない事だと思います。
ママ友序列はあるので
仕事も社会的に立派とされる方、薬剤師や医師や教師や大企業で
専門職の方やモデルや芸能界で成功された方や特化した憧れられる
仕事の方は一目置かれますから
目立っても悪くは言われず人も寄って行きます
先生も一目置きます。

一番嫌われるのは学歴無く仕事も特化したものも無く
誰でも出来るパート収入や専業主婦で
目立つ化粧や目立つ態度や目立つ服装の人です。

積極的に話し掛ける人も怖い印象です。
控え目に挨拶し話し掛けられたら手短に静かに話すぐらいなら
自然体で声かかります。
わざとらしい演技の明るさで声かけされると宗教の誘いか
ヤバい奴になります。
勿論、
ひとつの仕事で成功したような方や一目置かれる仕事の方なら
明るく声かけられても、そうは思われません。
男性保護者から声かけられるなら軽く見られるタイプだと
思います。知的な母親には恐れ多く、近寄れませんから。

• << 6 コメント頂きありがとうございます。 特に目立たない事は意識しているつもりです。 知的なオーラ、大切ですね。参考にさせて頂きます。

No.2 24/03/01 07:06
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

子供2人で春から年長、年少です。
うちもバスで仲良く話すママ友はいませんよ😊
ただ聞きたいことがあれば気軽に聞けるママさんは2、3人います

年少さんでお友達と仲良くできるのすごいですよ。
うちの子はお友達が大好きすぎて少々しつこいところがありました。
それも年中から落ち着いてきましたが

2年通ってきてまだクラスの子の顔と名前が一致しないのに。
さらにそのママさんとなるとごっちゃになります。

バスなんてそんなものですよー

体操教室とか英会話教室とか通ってますか?

• << 7 コメントありがとうございます。 気軽に質問ができる関係、とても素敵だと思います!  我が子も2歳頃から積極的でお友達を追いかけてしまう面がありましたが、やはり月齢が上がると落ち着くのですね…! スイミングを習わせていますが、それもまた園での活動時間内に送迎してもらう形式で親が顔を出す場面がありません…

No.3 24/03/01 08:26
匿名さん3 

バスなんてそんなものです。

幼稚園から保護者会がありませんか?
役をもつと知り合いがあっという間に増えます。

• << 8 コメントありがとうございます。 役員になると関わりが増え知り合いが増えると言う話は確かに聞きます…!もうすぐ役員決め、勇気を持って立候補してみるのも手かもしれませんね。

No.4 24/03/01 09:53
ベテランママさん4 

うちもバスでした。
たまに、園にお迎えとかしなきゃいけない時は行きましたが、それ以外は行かなかったです。

私は、懇談会に話しかけてくれたママさんがいて、周りにいた何人かのママさんでフレンドリーな人が集まってきて、何となく仲よくなりました。
年中から入園でした。

>>見た目の問題でしょうか?→ちなみに、普通のセミロング、オフィスカジュアルで園には行ってました。
あまり、関係ないかもしれないけど、園にもカラーがあるので、気になる様なら周り見て合わせてみるのも良いかもしれませんね。

うちの園は、家からお迎えの人は、比較的カジュアルなセーターにキレイ目のGパンみたいな格好で、バス登園でイベント時に車でお迎えの人は、雑誌に出てくる様なバシッと決めてる人もいたので、私は決めるのは無理なので、その中間くらいの格好して行ってました笑

• << 9 コメントありがとうございます。 気が合う人で自然と集まって関係ができる事、非常に素敵だと思います。 ママさんのカラーや傾向をみて溶け込むのは盲点でした…非常に大切だと思います。 髪色も明るくしっかりお化粧されている方が多いので私は地味なのかもしれません…おしゃれのセンスを磨きたいと思います。

No.5 24/03/01 10:47
匿名さん5 

バスは各々の家の前に来てくれるのでしょうか?
バス停が決まっているのなら、同じバス停の保護者と自然にお話しできたりするのですが…学年が違ったりもしますし、それこそカラーが違う人の可能性もありますよね…
ただ、バス停が同じなら、ご近所でもあるということなので、人間関係を築いておくのも良いかもしれません。

スレ文だけ読むと、軽い挨拶、社交辞令程度の言葉も返せない保護者と仲良くなる必要はないと思いました。

園で挨拶しているのだから、誰かの保護者であるはずで、知っている人であろうがなかろうが、挨拶されて返さない人なんているのでしょうか…と思ったくらいです。

第一印象(見た目ではなく、話し方や態度)で合う方合わない方は分かりますので、無理して関わってしまうと、とんでも親子だった…になりかねないので、ご注意ください。

お子さんが問題なく過ごしているようでしたら、安心して自信を持って、これからも主さんの良いと思う礼儀(挨拶など)を欠かさないようにしていたら、自然と似た価値観の方と仲良くなれることもあります。

お子さんが問題ないことが一番です。
あまりお気になさらず、一人は楽でもあると思っても良いと思います。

• << 10 コメントありがとうございます。 バス停では他の方はおらず、私の家の前まで来てくれるのでやはり関わりがありません… 挨拶をあからさまにスルーされた時は、結構ショックでした…同じクラスの教室内での事でしたので特に。 それでもやはり、失礼の無いようにさりげない挨拶は忘れないようにしたいと思います。 娘はお友達も沢山いてとても楽しそうにしているのが救いです。 誰かと無理に関係を作ろうとせず、気持ちを軽くいたいと思います。

No.6 24/03/01 21:06
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 目立たない事だと思います。 ママ友序列はあるので 仕事も社会的に立派とされる方、薬剤師や医師や教師や大企業で 専門職の方やモデルや芸能… コメント頂きありがとうございます。
特に目立たない事は意識しているつもりです。
知的なオーラ、大切ですね。参考にさせて頂きます。

No.7 24/03/01 21:09

>> 2 子供2人で春から年長、年少です。 うちもバスで仲良く話すママ友はいませんよ😊 ただ聞きたいことがあれば気軽に聞けるママさんは2、3人いま… コメントありがとうございます。

気軽に質問ができる関係、とても素敵だと思います! 
我が子も2歳頃から積極的でお友達を追いかけてしまう面がありましたが、やはり月齢が上がると落ち着くのですね…!

スイミングを習わせていますが、それもまた園での活動時間内に送迎してもらう形式で親が顔を出す場面がありません…

No.8 24/03/01 21:10

>> 3 バスなんてそんなものです。 幼稚園から保護者会がありませんか? 役をもつと知り合いがあっという間に増えます。 コメントありがとうございます。

役員になると関わりが増え知り合いが増えると言う話は確かに聞きます…!もうすぐ役員決め、勇気を持って立候補してみるのも手かもしれませんね。

No.9 24/03/01 21:12

>> 4 うちもバスでした。 たまに、園にお迎えとかしなきゃいけない時は行きましたが、それ以外は行かなかったです。 私は、懇談会に話しかけてく… コメントありがとうございます。

気が合う人で自然と集まって関係ができる事、非常に素敵だと思います。
ママさんのカラーや傾向をみて溶け込むのは盲点でした…非常に大切だと思います。
髪色も明るくしっかりお化粧されている方が多いので私は地味なのかもしれません…おしゃれのセンスを磨きたいと思います。

• << 11 あ〜…当時は意識してなかったのですが、仲良くなった方は、似たような雰囲気でしたね。 もしかしたらですが、人間って、自分に似た雰囲気の人に、お互い安心感を持って気楽に話しかけるのかもしれませんね。 私は、ボーッと立ってた感じなんですが笑 そう言えば、その頃は、主さんおっしゃるように、幼稚園のうちより早く入園したと言われてるオシャレなママさんを、見習って、服を選んだり、髪型もキレイにしてました。 本屋さんで、‘園ママにおすすめスタイル’みたいな雑誌を読んだりも。 そういうのを眺めるのも良いかもしれませんね。 まあ実際に、書いてるメーカーの服は高いから、似てるのを安いお店で買ってましたが笑 雰囲気だけ寄せるだけで、馴染みやすくなるかもしれませんね。 あとは、ニコニコ立ってる私みたいな感じで、たぶん大丈夫ですよ ^^

No.10 24/03/01 21:17

>> 5 バスは各々の家の前に来てくれるのでしょうか? バス停が決まっているのなら、同じバス停の保護者と自然にお話しできたりするのですが…学年が違っ… コメントありがとうございます。
バス停では他の方はおらず、私の家の前まで来てくれるのでやはり関わりがありません…

挨拶をあからさまにスルーされた時は、結構ショックでした…同じクラスの教室内での事でしたので特に。
それでもやはり、失礼の無いようにさりげない挨拶は忘れないようにしたいと思います。
娘はお友達も沢山いてとても楽しそうにしているのが救いです。
誰かと無理に関係を作ろうとせず、気持ちを軽くいたいと思います。

No.11 24/03/01 22:24
ベテランママさん4 

>> 9 コメントありがとうございます。 気が合う人で自然と集まって関係ができる事、非常に素敵だと思います。 ママさんのカラーや傾向をみて溶け… あ〜…当時は意識してなかったのですが、仲良くなった方は、似たような雰囲気でしたね。

もしかしたらですが、人間って、自分に似た雰囲気の人に、お互い安心感を持って気楽に話しかけるのかもしれませんね。
私は、ボーッと立ってた感じなんですが笑

そう言えば、その頃は、主さんおっしゃるように、幼稚園のうちより早く入園したと言われてるオシャレなママさんを、見習って、服を選んだり、髪型もキレイにしてました。
本屋さんで、‘園ママにおすすめスタイル’みたいな雑誌を読んだりも。
そういうのを眺めるのも良いかもしれませんね。
まあ実際に、書いてるメーカーの服は高いから、似てるのを安いお店で買ってましたが笑
雰囲気だけ寄せるだけで、馴染みやすくなるかもしれませんね。
あとは、ニコニコ立ってる私みたいな感じで、たぶん大丈夫ですよ
^^

No.12 24/03/01 23:26
シスオペ ( SYSOP )

管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは板違いであったため、
「ママ友募集板」から「保育園・幼稚園板」に移動しました。
よろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する