注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
連れ子が嫌いと言われた
箱入り妹について

既婚者で精神病

レス6 HIT数 1188 あ+ あ-

匿名
17/08/13 17:27(更新日時)

既婚者で精神病を持ってる方にお聞きしたいです。配偶者の理解や協力はどうですか?
わたしは結婚して過呼吸不整脈パニックを発症しました。
旦那は私をハズレくじと言っています。
旦那と出かけるのが怖くて旦那とは出かけられませんが子供となら出かけられます(遠方は無理ですが)
旦那とは近くのショッピングモールに行くのでさえ怖いです。
過呼吸や不整脈は死にたくても死ねないほど苦しいのだと伝えたことはありますがそのせいで出かけてる途中に発症しても「まぁ死にはしないんだろ」って笑って家には帰らず寄り道したりします。
とにかく理解や協力は全くないのですが他の方はどうなんでしょう?
精神病は目に見えないだけあって言い訳は怠慢に捉えられてしまいます。理解してもらうにはどうすればいいでしょうか?

No.2514712 17/08/12 23:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/13 00:43
通行人1 

元々の旦那さんの質じゃないでしょうか?
うちの旦那は理解は一応ありますし、病院行ったらどうだったかを聞いてくれます。ただ、それも個性と捉えていて病気に関する知識はあまり聞く耳を持ちません。
本当は病気を理解してくれて、どういう事が辛いとか分かってくれると嬉しいですが、そこまで求めてはダメだなとは思っています。

結局自分がなったことがなければわからないですよね、悪阻とかと同じだと思います。

理解してもらうには病院に連れて行って先生に話してもらう位しか思いつきませんが、誰だって精神病の配偶者なんてよく思わないですよね。
普通がいいに決まってます。

イクメンの旦那さん、何も子育てしない旦那さん色々あるように、理解してくれる、くれないって性格なのかな?と思います。

いっぱいは望まず、これだけはどうしても辛いという事だけ伝えてみるのはどうでしょうか?
お互い頑張りましょうね。

No.2 17/08/13 01:21
匿名0 

>> 1 それはありがたいですね。少しでも気にかけてくれているだけで気持ちが違うので...。
私は結婚してから発症したので昔は行けてたのに、出来てたのに、と余計理解ができないみたいです。きっと旦那さんの性格なんですね...
妊娠中も出産時も産後も病院には一度もこなかった人なのでおそらく一緒に病院には来てくれないと思います。
とりあえず、外出中に発症した場合、とにかく一直線に帰りたい、例え何をしていても家に戻らせてほしい、とは伝えているのですがそれがなかなか伝わらず...。
大丈夫大丈夫、死にはしないからコンビニだけ寄らせて~とか、家まで時間かかるから一通りここ(飲食店など)でパニック起こし切ったら?とかなので余計一緒に出かけるのが怖くて...という感じです。
少しずつでもわかってもらえるとありがたいです...。
本当にお互い頑張りましょう、ありがとうございます。

No.3 17/08/13 06:45
匿名3 

私は、強迫性障害です。今から約13年前に発症しました。鬱もありました。
子供を産んでから4.5ヶ月で発症。
実家に子供と移動し、夫は、週一で会いにきてくれました。実母は、始めの頃は、理解してくれませんでした。
心療内科受診した時に、先生に、病名を言われ、辛かったね。頑張ったね。と言われた時、涙がポロポロ、、、
夫は、病気の私を受け止めてくれています。娘にも、先日、私の心の病気をわかりやすいように説明しました。
薬が効いてるからなのか、鬱は治りました。
完治はありえない病気ですが、家族や周りの理解と協力が必要です。
仕事場でも協力していただいています。
ただ、義母、義妹は、最近、薬をなるべく飲まないように、病気に負けないで、立ち向かっていかないと。と言い始めました。スルーしていますが、夫は、薬を飲んでいるのにたまに症状が出ているから、薬は飲んで良いのでは⁉︎と言ってくれています。発症した頃は、理解出来ないと言って、何度もぶつかった実母は、いつの間にか理解して協力してくれています。
娘が生まれてからの発症なので、子育ては十分にはできなかったです。
症状は、色々と工夫して落ち着かせています。
無理に頑張ったりしない方が良いのでは?と、思います。

No.4 17/08/13 10:46
匿名 

>> 3 少しずつでも周囲の理解があるだけで救われますね。わからない人は薬飲まない方がいいとか無理にでも外に出た方がいいとこ言いますよね。自分のペースでやっていくのも治療ですしね。旦那さん優しいですね...。とても羨ましいです。わたしも子供が生まれてからの発症なので遠方につれていったり人混みにいけないので申し訳ないと思っています。
それがまた自分を追い込んでしまう原因なのですが...。
どうしても結婚している以上旦那さんの理解を得たいのですが精神病は言い訳!以上!みたいな感じなのでみなさんどう説得しているのかなぁと思いました。
察して理解して付き合ってくださると一番ありがたいですね。

No.5 17/08/13 14:28
既婚者5 

本当のところ、理解はしてくれてないと思います。たまにイラッとしてるところを見るし、それでも私にぶつくさ文句を言ったりすることはないです。

No.6 17/08/13 17:27
匿名 

>> 5 そんなものですよね。精神病って実の母でも理解しきれない病気ですし目に見えないですものね。旦那さんがストレスを感じるのはしょうがないです...

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧