注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
自然消滅?ご意見お願いします!!
神社仏閣珍道中・改

親が自分のせいで鬱になってしまいました。

レス25 HIT数 4172 あ+ あ-

高校生
17/06/09 20:04(更新日時)

親が鬱になったと言っています。辛いです。高校一年の女子です。先週の一週間精神疾患が悪化したため学校を休んでいました。学校を休んで3日めぐらいに親が突然今日学校にいかない?と言い出しました。その日は無理でしたが、別の日に学校に行きました。休んでいる間親にはもしあなたが学校をやめたら鬱になる。
世界観が変わりそうで怖い。高校生に戻ろう。お母さんはあなたを高校に戻す気は100パーセントあるから、と毎日言われました。学校にいくと親はとても優しくなります。色々と気にかけてくれます。しかし1日でも行かないと口を聞いてくれません。すごくつらいです。私は寂しいと思ったりすると具合が悪くなり死にたくなります。昨日家のベランダから飛び降りようとしたのを兄に見られて親に報告されてしまいました。やってしまいました。学校には復帰しましたが、毎日早退の繰り返しです。自分のためではなく毎日親のために行っています…学校に行けば口を聞いてくれるから、しかし
自分も限界まできています。学校側もいろいろ工夫してくれていますが、今のままではダメな気がします。もう生きていける気がしません…

タグ

No.2481936 17/06/07 16:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/07 17:21
社会人1 

まず主さんはきちんと通院と服薬をしているのですか?
学校は夜間制か通信制の高校に入り直すのはどうでしょうか?
環境や周りの人間が変わったら少しは気持ちも変わるかもよ?

No.2 17/06/07 17:32
高校生0 

>> 1 社会人1さんありがとうございます。
いま、薬は殆ど飲んでいません。母親が薬に厳しく病院を変えることになり、現在通院しているところがはありません。躁鬱と診断されているのですが、誤診の可能性があるため、セカンドオピニオンで初診で診断を受けることになりました。

• << 4 誤診かもしれないと思うのはなにか理由があるのかな? もしかして操状態と抑鬱状態のどちらも現れる双極性障害と言われませんでしたか? 納得いくまで診察は受けた方がいいと思いますが、セカンドオピニオン受けるということはほかに何かうたがっている病気が具体的にあるということですか?

No.3 17/06/07 17:47
匿名3 

お兄さんに相談するには荷が重いかな?
お父さんは相談にのってくれないのかな?

主さんは主さんで、すごく辛いんだよね。
お母さんも、その心配を一人で抱え込んでしまっているのかも。
お母さんにも相談者が必要だと思う。

主さんはお母さんに、どうしてもらいたい?
学校に行けない事を認めて欲しい?
もし無理にでも学校に行ってるなら、スクールカウンセラーの先生からお母さんにお話ししてもらえないかなあ。

お母さんのために頑張って学校に行くなんて、主さんはがんばり屋さんだね。
だけど頑張りすぎて壊れてしまいそうなら、無理しない範囲で行ける(休む時は休む)方法を考えないと辛いよね。

No.4 17/06/07 17:51
社会人1 

>> 2 社会人1さんありがとうございます。 いま、薬は殆ど飲んでいません。母親が薬に厳しく病院を変えることになり、現在通院しているところがはありま… 誤診かもしれないと思うのはなにか理由があるのかな?

もしかして操状態と抑鬱状態のどちらも現れる双極性障害と言われませんでしたか?

納得いくまで診察は受けた方がいいと思いますが、セカンドオピニオン受けるということはほかに何かうたがっている病気が具体的にあるということですか?

• << 9 私の場合、躁状態といいますか… 人に優しくされたりするととても良い気分になります。逆に人に冷たくされていると具合が悪くなります。友達からLINEがこなくなると見放されたんだと思いその日は具合が悪くなって一日中寝たきりで不安でたまりませんでした。中学の時はその繰り返しでした。少し優しくされると自分の中で良い人になったり悪い人になったりころころ変わります…。 また、被害妄想が強くいまは家族さえ悪口を言っている気がします…。 言ってないよといわれてもどうしても信用できずにいます。仲の良かった兄とも怖くて会話ができません。 もともと親から誤診だと言われました。

No.5 17/06/07 18:48
匿名5 

主さん一人で悩むのは可哀想。
学校の先生とか、養護の先生、スクールカウンセラーとかに話してみましたか?

お母さんが少しおかしいんです。
お母さんのために学校に来ているけど、辛いんです。
お母さんが診断を信じていなくて、お薬も飲んでいないから
私、本当に辛いんです。
って。

お母さんも病院を受診した方がいいかもしれないし
主さんを心配する気持ちを理解してくれて、でも主さんが無理をしているから
今は見守りましょう。
と、話してくれる人が必要だと思います。

誰かに話してみては?

• << 14 「可哀想」ではなく「困りましたね!」 と的確にしましょう。 『鬱も脳や習慣による立派な病気です。 なので、適切な環境を作り上げリハビリを繰り返し病気と向き合って下さい。』 でいいだろ! 別に変人を目指してる人じゃないのだから可哀想とか言うのは不適切ですよ!

No.6 17/06/07 18:53
匿名6 ( ♀ )

通信制に転入したらどう?
単位制だから好調なときに無理せず登校できるよ。

私も精神疾患ありながら高校生やったから辛いのよくわかる。

親のことは2の次だよ。
主さんの状態を少しでも良くしなきゃね。

No.7 17/06/07 19:56
高校生7 

>> 6 匿名6さん、ありがとうございます。
心療内科には中二の頃からかかっており、私も受験の時期、親に通信に行きたいと泣きながらお願いしたのですが、母親がありえないことを言いだし反対され、自分自身とても傷ついた記憶があります…。

No.8 17/06/07 20:10
名無し8 

もう義務教育じゃないから学校の先生もお母さんの相談までは親身にならないかも知れません。
心療内科のカウンセラーか、保健所の保健師(保健所に電話をかけて内容を話すとまわしてくれます)に相談して下さい。
解決できるまで機関を当たって下さい。

No.9 17/06/07 20:19
高校生7 

>> 4 誤診かもしれないと思うのはなにか理由があるのかな? もしかして操状態と抑鬱状態のどちらも現れる双極性障害と言われませんでしたか? … 私の場合、躁状態といいますか…
人に優しくされたりするととても良い気分になります。逆に人に冷たくされていると具合が悪くなります。友達からLINEがこなくなると見放されたんだと思いその日は具合が悪くなって一日中寝たきりで不安でたまりませんでした。中学の時はその繰り返しでした。少し優しくされると自分の中で良い人になったり悪い人になったりころころ変わります…。
また、被害妄想が強くいまは家族さえ悪口を言っている気がします…。
言ってないよといわれてもどうしても信用できずにいます。仲の良かった兄とも怖くて会話ができません。

もともと親から誤診だと言われました。

No.10 17/06/07 20:32
社会人1 

>> 9 なるほど。それなら操鬱ではないかんじですね。
実際に医師の診断を受けないと確実な事は言えませんけど、主さんからの情報からいくと診断は統合失調症が妥当かな。
医師によって所見や診断の塩梅は個人差があるので、納得のいく医師に出会えるといいですね。

あと精神疾患には薬の服用も必要ですよ。あなたが楽になるためにも。

医師から説明あったかもしれませんが、うつ病関係(←広い意味でざっくり表現してます)は心が原因だけどどこが病気かというと脳の病気なんですね。
心が原因で脳の分泌物に異常が起こるんです。

だから薬にあまり否定的になるのではなく、適した症状に適した薬の服用をしなければならないという事をお母さんも理解してくれるといいのだけれど。

No.11 17/06/08 13:11
匿名11 

薬のんでいきたほうがいんじゃない?

飲まないと自殺するとおもう。
したいんでしょう?

親もおかしいんでしょう。
遺伝だ。

No.12 17/06/08 15:58
名無し12 ( ♀ )

学校の何が嫌なの?
具体的に何が辛いの?

別に責めるつもりはありません。ただ単に気になりました。

私は親に無理をいって寮のある私立にいかせてもらい、最初は寮だし、周りに友達誰もいなくて不安だったし、嫌だなと思う気持ちはありました。でも親にすごく生活的にも無理をさせてしまった自覚はあったので、絶対友達作る!行きたい大学行く!そんな気持ちで3年間過ごしました。
落ち込んでる場合じゃない、と。
だから主さんは何がそんなに辛いのかなぁ、と思いレスしました。

No.13 17/06/08 16:13
名無し13 

何か文面がおかしいけど親が鬱なの?
それとも投稿者が鬱なの?
両方鬱なの?
お兄さんも鬱なの?
家族で鬱なの??
煽ってるのではなく文面から伝わってくるのが出鱈目なので理解できなくてごめんね!

• << 15 名無し13番さん、ありがとうございます。説明不足ですみません。 母親が鬱になりました。

No.14 17/06/08 16:34
名無し13 

>> 5 主さん一人で悩むのは可哀想。 学校の先生とか、養護の先生、スクールカウンセラーとかに話してみましたか? お母さんが少しおかし… 「可哀想」ではなく「困りましたね!」 と的確にしましょう。
『鬱も脳や習慣による立派な病気です。 なので、適切な環境を作り上げリハビリを繰り返し病気と向き合って下さい。』
でいいだろ!
別に変人を目指してる人じゃないのだから可哀想とか言うのは不適切ですよ!

No.15 17/06/08 16:49
高校生15 

>> 13 何か文面がおかしいけど親が鬱なの? それとも投稿者が鬱なの? 両方鬱なの? お兄さんも鬱なの? 家族で鬱なの?? 煽ってるのではな… 名無し13番さん、ありがとうございます。説明不足ですみません。
母親が鬱になりました。

No.16 17/06/08 17:31
名無し16 ( ♀ )

あまり自分を責めないでくださいね

お母さんが 鬱になったのは きっかけこそ 主さんが 学校に行けなくなってしまった事だったかもしれませんが、鬱になったのは お母さんの気質による物だと思います

高校に行けないのは 駄目な事と お母さんが 自分自信を追い込んでしまったんです

私は 子供が不登校ですが、鬱ではありません
確かに 鬱っぽくなったことは ありますが、考え方や気持ちを切り替えました

行けないなら別の方法を探せばいいのです

精神疾患が悪化してるのに 無理に行く事に 意味はないと思いますよ

No.17 17/06/08 21:30
名無し13 

あー自分が鬱になってお兄さんに止められた訳でもないんだね!
鬱って自分では鬱って分からないのが怖い所です。
鬱は鬱と認めきちんとした知識を知って貰う事が大事です。
また鬱は後悔で責任が膨れあがった自己責任が殆どです。例えば学費やできちゃった婚や働いてた会社のリストラや倒産やイジメが原因です。
投稿者さんの原因は不登校なのならきちんと学校に行くまでは鬱にはなりませんよ!(でも学校に行かない事で対策されてるなら問題あるのかな…)
投稿者さんも学校側がサポートなさってるなら何をサポートしてくれるのかを「内容」を提示して貰うのがより良いスクールライフに繋がります。
学校側は何を補助してくれますか?

また学校に行かない原因は何?

No.18 17/06/08 21:51
匿名18 

発達障害の疑いはありませんか?
一度相談すると良いですよ。
親子で発達障害というケースも多いです。(遺伝しますからね)

神経が過敏だったり脅迫神経症だったり、思い込みが強かったり、学習障害だったりいろいろなケースあります。投薬で楽になることもありますので。

No.19 17/06/08 22:59
名無し19 

きちんと薬飲むなり
治療して下さい。
私の知りあいは
子供が酷い鬱病で
それを看ていた母親も
鬱状態になっています。
でも、母親は自分が鬱病だとは
気がついていません。

No.20 17/06/09 15:03
通行人20 

女房が双極性障害で、娘はアスペルガーの疑いがあると医師に言われています。この病気は遺伝する可能性があります。周りを見ると分かります。1人精神疾患の人が居ればその血すじに病名は違っても同じような人がいる事があります。
鬱になると本人は自覚しますが、躁の時は全くわかりません。世の中は自分を中心に回っている思ってるらしいです。躁になると人を攻撃します。鬱よりたちが悪いです。主さんも精神科を受診して下さい。精神疾患も色々ありますから、病気にあった薬の処方が必要です。

No.21 17/06/09 16:29
通行人21 

初めまして。私は主さんの母親の立場でした。

不登校や子供の鬱は、親の愛情不足が大きな原因の様に感じます。
私自身、子供とのコミュニケーションは取っていたつもりでも…子供の学校生活の詳細まで行き届かず、息子の心のストレスを見逃し、後悔したダメな母親でした。

『寂しいと思うと…死にたくなる』という主さんの言葉が胸に刺さりました。きっと私の息子も同じ気持ちだったのでしょう。

お母様と、学校の話以外に共通の話題などありますか?希薄な親子関係では、主さんの文章にあるように…母親も子供の顔色を伺い優しくなったり無視したりと不安定になってしまいます。また、子供は子供で親の顔色を伺い我慢して通学しなければならない現状。それは決して良い関係ではありません。

私は息子を山でアスレチックや湖でカヌーなど親子関係の修復から行いました。また、自殺など口に出した時は『自殺する前に私を殺してから死になさい』と強く叱りもしました。

鬱を治すのは、副作用の多いお薬ではないと思います。愛情が必要なんだと思います。

学校も大切ですが、
主さんの笑顔と元気が早く取り戻せることを切に願います。

No.22 17/06/09 17:20
通行人20 

>> 21 鬱が親の愛情不足、納得です。女房が躁状態が続いて、娘をわけなく叱っていました。小学校から帰って来ても家にいなかったり、怒って家から締め出したり、結果小3で不登校、中学も入学して1週間で不登校になりました。
まぁイジメもあったようですが…
今、アスペルガーの疑いがあると医師に言われています。
主はイジメにあっていませんか?

No.23 17/06/09 18:35
マリリン ( vgs7Sb )

親は親が悪いと思います。あなたのせいではありません。鬱なら病院行きなさい!ぐらい親に言ったらいいです。

No.24 17/06/09 18:53
匿名24 

一度施設に入れてもらってはいかがでしょうか。
お母さんの反応に対してとても敏感ですし、母親と離れてみるといいですよ。
頭身自殺を止められた時、主さんはしばらくベランダで止められるのを待っていたのではないでしょうか。
苦しみを理解されたい時、人はそういった行動を取ります。リストカットが癖になっている方を知っていますが、自殺未遂は両手の数では足りないほどです。

母親が主さんの治療の妨げになるように、主さんが苦しむ姿も母親を追い込みます。
別居も視野に入れましょう。

No.25 17/06/09 20:04
名無し13 

まあ鬱は生活と知識の改変によって治る事が多いですよね!
特に対策や経験不足がかなり目立つ!
特にドラマやアニメの真似する親って育児をミスる原因って事も知らないからね!
自分の子供の頃は塾と勉強と子供の頃から仕事探しの説教だったよ!
夢すらなく親が休みの日は説教で学校では遊び道具は全捨てでいつもボッチで過ごされて遂に覚える力すらなく「憎しみと苦しみ」だけで一杯だったよ!
しかも学費の事を口にして人の足元しか見てなくて親すらいやだったね!
またドキュメンタリーのテレビ番組を見て言い訳を言う日々で調べてみたらデタラメでなにも信じてくれないのだからね!
ここにいる親もネット番組やテレビ番組でデタラメな知識植え付けられてるのは違いないだよな!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する