注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし

義妹が泊まりに来るのがつらい。

レス54 HIT数 22245 あ+ あ-

あいあい( 30代 ♀ AcxNLb )
17/02/22 00:17(更新日時)

疲れました。月一回ペースで義妹親子が泊まりに来ます。その他盆正月GW祭りに各3日は泊まっていきます。本家なので、百歩譲って
盆正月は来るのは(泊まりではなく)しょうがないかと思います。それ以外は来るのが嫌でしょうがありません。
子供の年が近いので、子供は喜びます。一応家事も手伝ってくれるし、義妹自体はとってもいい子で好きなんです。
でも、私でなく、主人に電話をして来ることを決めてしまうことが嫌です。以前私に電話があったとき、用があり断りました。それから主人に電話をしてきます。
でも、私は正直、義妹たちと毎月遊びたいとは思いません。主人や、自分や子供の友達と遊びたいです。友達なら断ったり、泊まりはちょっと…とか言えるけど、あちらは実家に泊まる感覚で、遠慮というものが全くありません。
でも断ったり、主人に盆正月だけにしてほしいとはとてもいいにくいです。主人は、来るものは仕方ない、子供が喜ぶから我慢とかいいます。とっても仲のよい兄妹です。
義妹はいい子だし、私のことを悪く思ってないから来てくれるとか、子供が大きくなるまでとか、考えてみても、苦痛でいつまで我慢できるかわかりません。
子供が中学に上がるまでまだ3年あります。
あと36回とその他長期休み、耐えられるかなあ…
うまくしのいだ方、考え方など教えてください。うまい断り方などあれば教えてください。

タグ

No.2429355 17/02/04 15:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/02/08 07:24
通行人51 ( ♀ )

俺の飯は?←自分の事しか考えてない。
義妹が実家に泊まりにくるのは大歓迎なのに、主が実家に帰るのはいい顔しないとか自己中すぎる。
本家の嫁に向いてないとかいうより、旦那と義妹がオカシイだけだと思う。
そんな迷惑な人好きになれない。

No.52 17/02/08 10:01
通りすがり ( ♀ JNT4l )

旦那さんと妹さんのご両親がどういった経緯で離婚され、何時から元々の実家が実家で無くなったのかは解りませんが、旦那さんと妹さんの二人きりで住んでいた期間がもしあるなら、別世帯の認識がないのでしょうね…。
離婚で母親が一人で出ていくのは、ありがちですが、残った家族が順に独立するならわかりますが、元々の建家を長男が引き継いで、健在の父親が出ていく。
マスの大きさで考えれば、合理的ですが、旦那さんと妹さんの中では、実家が無くなったのではなく、ここは自分達の家。と思っているのだと思います。
少し前に妻夫木聡主演でリメイクしていたドラマや、海街ダイアリー?だったかな?綾瀬はるか等の4姉妹の映画。
親に捨てられた兄弟のその後の物語りの作品は色々ありますが、特有なので良かったらご覧ください。
ドラマ(創作)として見る分には良いですが、歪みにうんざりします。
ただ、新顔で誰が加わるにしろ、義姉は立てるもの、感謝するもの。なので、旦那さん、妹さんが礼儀を守れない、出来ないなら、渡鬼の小姑とかわりません。
古い時代の一家の形。で、「ごちそうさん」もありましたが、旦那さんが主さんの一番の味方でなかったら、主婦、ましてや、本家の嫁などは務まるものではないので、覚悟して旦那さんと話し合うことも必要ですよ?
妹さんは嫁に出したのだから、まず、家庭を大事にしろ。と、兄は諭すべきですし、旦那さんも、母親でもないのに妹の世話をする主さんに感謝できなかったら間違っています。
そして、主さんは、親も年をとるし、何時までも元気ではありません。孫の幼く可愛い時期は、実家に通うものです。
旦那さんに遠慮する必要はありません。
もし、俺のめしは?と言われたら、妹さんに頼んでもいいくらいですよ?(家を掻き回されたくないのだとは思いますが)
旦那さんは妹さんには、許しているのですから、主さんに嫌な顔をするのは理不尽です。
もっと、遠慮せずでいいと思います。
旦那さんと妹さんは、おかしいです。

No.53 17/02/20 15:47
結婚したい53 

優しくしすぎると図にのるから、ハッキリ言ってやりなさい。主様がいやな気持ち知らないかもわからないから、
好きでやってると思ってるかも?
私も、優しくし過ぎで、相手側にあわせすぎて、相手側にやりたい放題されたことがあったから、10年目に、まあこれまで我慢したからもうそろそろ言っても良いかと思って言ってやりましたよ‥しばらくギクシャクしましたが相手側も大人しくなり、今は平和です。
案外言ってみたら、なんてことないこともあるから。言ってみたらどうでしょう!

No.54 17/02/22 00:17
通行人54 

主さんはじめまして🌻
それにしても今までよくそんな義妹に我慢して頑張り抜きましたね
偉過ぎます💦まずはお疲れ様です!
一番いいのは旦那さまに言ってもらう事だと思いますがそれが難しいですか?
ちなみにウチの旦那は一人兄がおりますが主さんのところとは正反対に結婚以来ほぼ接触なくずっと来ました💦
年賀状のやりとり位です
男兄弟ってそんなもんなんですかね
クールです🆒
逆に私は姉と2人姉妹で接触多しで普段からラインのやりとりやら電話やら何かと密に連絡とりあってます
子供同士もよく遊ばせています
姉夫婦は二世帯住宅で両親と同居してくれてるので私にとっては実家とほぼ同じ位置付けになるのですが
やはり姉の旦那さんには何かと気を遣い泊まりにいく際はあまり長居しないよう心がけてます
旦那さまの妹さんももう少し配慮できる人だといいのにね
しかも主さんにお世話かけるのに事前連絡がないとか神経疑います😵
やはりこうなったら強行手段で主さんがお子さんといきなり義妹のウチに現れそれがいかに大変で困る事なのかをわからせるしかないと思いました
いくら鈍感な義妹もさすがに何かに気付いて少し変わってくるかもしれません
また報告待ってますね
身体に気をつけて頑張ってください
応援してます💪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧