注目の話題
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母

義妹が泊まりに来るのがつらい。

レス54 HIT数 22248 あ+ あ-

あいあい( 30代 ♀ AcxNLb )
17/02/22 00:17(更新日時)

疲れました。月一回ペースで義妹親子が泊まりに来ます。その他盆正月GW祭りに各3日は泊まっていきます。本家なので、百歩譲って
盆正月は来るのは(泊まりではなく)しょうがないかと思います。それ以外は来るのが嫌でしょうがありません。
子供の年が近いので、子供は喜びます。一応家事も手伝ってくれるし、義妹自体はとってもいい子で好きなんです。
でも、私でなく、主人に電話をして来ることを決めてしまうことが嫌です。以前私に電話があったとき、用があり断りました。それから主人に電話をしてきます。
でも、私は正直、義妹たちと毎月遊びたいとは思いません。主人や、自分や子供の友達と遊びたいです。友達なら断ったり、泊まりはちょっと…とか言えるけど、あちらは実家に泊まる感覚で、遠慮というものが全くありません。
でも断ったり、主人に盆正月だけにしてほしいとはとてもいいにくいです。主人は、来るものは仕方ない、子供が喜ぶから我慢とかいいます。とっても仲のよい兄妹です。
義妹はいい子だし、私のことを悪く思ってないから来てくれるとか、子供が大きくなるまでとか、考えてみても、苦痛でいつまで我慢できるかわかりません。
子供が中学に上がるまでまだ3年あります。
あと36回とその他長期休み、耐えられるかなあ…
うまくしのいだ方、考え方など教えてください。うまい断り方などあれば教えてください。

タグ

No.2429355 17/02/04 15:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 17/02/04 16:16
あいあい ( 30代 ♀ AcxNLb )

>> 1 祈祷ですか…
早く時が過ぎますように…

No.4 17/02/04 16:22
あいあい ( 30代 ♀ AcxNLb )

>> 3 いいですね!
頑張って寝込みます(^-^;

No.9 17/02/04 17:06
あいあい ( 30代 ♀ AcxNLb )

>> 5 義妹が来る日は、主さんだけでもご自分のご実家に帰ってしまうのは? 義妹のお世話はご主人に任せて。 はっきりイヤだと言うか 言えない… そうですよね…
来られる立場になると、勘弁してくれと思うのだけど、自分が実家に帰るとき、お嫁さんに気を使えるかはむずかしいところですよね。
こういう立場に立った今は、絶対気を使いますけどね!!

No.10 17/02/04 17:12
あいあい ( 30代 ♀ AcxNLb )

>> 6 主さんに少し質問です。 ①本家と云うことは、主さんは義親と同居されているのでしょうか? そして、二世帯住宅にもなっていない家の家事を… 義母は別れてしまって、義父だけが近くにいます。
だから、子供目当てですよね…
こういうのって、いつまで続くんでしょうか。
私自身も、祖母のうちに泊まるのは、小学校中学年くらいからだるくなっていましたが…
6番さんのように、早く年1挨拶くらいにならないかな…

No.18 17/02/05 18:41
あいあい ( 30代 ♀ AcxNLb )

>> 7 本家の嫁にはむいてなかったんだね… こればっかりは 毎回 来るからっていなくなったら 悪くない関係をわざわざ 悪くするような事になるから … 向いてなかったですね。(-_-;)

具体的には、断れないこと、特に一緒にいたくない人と一緒に長時間いないといけないこと、くつろげないこと、土日がつぶれること、自分の自由にできないこと、ですかね。

義妹の言葉から、どうやらご飯を食べに来ているみたいですね…
週末、子供らがどこかに連れてけというけど、めんどくさい。だらだらしたい。そうだ、泊まりに行こう!って感じですかね。

No.19 17/02/05 18:45
あいあい ( 30代 ♀ AcxNLb )

>> 8 実は義妹家族がいつも泊まる各部屋に大型家具を置いちゃいました。 結構な確率でその時になると風邪をひきます。 病は気からですので。 お察… 私は毎年正月明けに熱が出ます。
なぜ休みに来ている人たちの世話をしないといけないのか。
もういや。

No.25 17/02/06 15:02
あいあい ( 30代 ♀ AcxNLb )

>> 11 縁者との付き合いで悩むのなら、いっそ離婚してしまえば? スッキリするよ? はい…
疲れました…

No.26 17/02/06 15:05
あいあい ( 30代 ♀ AcxNLb )

>> 12 え?義母も義父もいない家に来るの? 実家でもない別世帯。 当主も世代交代もしてるし、旦那が妹にいい顔したいだけじゃ… 主人は私には厳しいですが、妹には甘いです。

No.27 17/02/06 15:08
あいあい ( 30代 ♀ AcxNLb )

>> 13 結構主さんに同情的な意見が多いですが 兄妹が仲がいいのは良いことだと思いますよ 親族が来て全く遠慮なく使い走りされてる嫁も多い まだ… そうですね。
義父母が私に対しておかしい対応をしたときは、味方になってくれますし、よい関係を壊したくはないです。
いかんせん、来すぎなんです。そこだけが不満なんですよね…

No.28 17/02/06 15:12
あいあい ( 30代 ♀ AcxNLb )

>> 14 月1ちょっとなれなれしい。 主さんの兄弟や親も月1泊まりに来させて 旦那にも気を使わせる。 私は主人に遠慮して、主人抜きで実家に泊まりに行くことはないです。というか、主人がいい顔しません。俺の飯は?って言うと思います。
私の親は遠慮してうちには泊まりません。

No.29 17/02/06 15:14
あいあい ( 30代 ♀ AcxNLb )

>> 15 兄弟 いとこが仲良いのはいいと思う。 けど月1はね… 義妹が良い子でも来られる側は疲れますよね。 2ヶ月に1度は体調不良と… 今度はあちらに泊まりに行こうというと、驚いていました。
でも当たり前ですよね。
来たら次は呼ぶのは。

  • << 50 実行して泊まりに行けばいいよ。 子供達にも 泊まりにいこうよ♪向こうの家でも遊びたいねーって言って 旦那に次の休み向こうに泊まりに行くからと言って いつも うちばかりだから来週行くね!と伝えて返事なんて無視して押し掛けたらいいよ それを 続けたら解るよ 主さんの気持ち。 がんばって実行してみてね!

No.30 17/02/06 15:17
あいあい ( 30代 ♀ AcxNLb )

>> 16 両親居なくて泊まりに来るのって、何となくえっ😅 また来るのって、思っちゃいますね。 妹さん、両親離婚したからといって 自分のお母さん… お母さんの所にもいくでしょうが、子供が遊ぶためなのか、うちに泊まりますね。

No.31 17/02/06 15:24
あいあい ( 30代 ♀ AcxNLb )

>> 17 月1で来られる距離ということは、さほど遠方ではないんでしょうね だったら泊まる必要自体ないと、私なら思います いくら実兄の家で実家のよう… そうなんです。でもなぜか泊まりたがります。
それどころか、なぜかわかりませんか、自分と子どもの休みがあれば、うちにこないといけないといわんばかりに来ます。
休みの日はとりあえず家族(元家族ですが)と過ごしたいのかな…
盆正月など長期休みも、自分の休みの間ずっといます。
実家だから仕方ないとも言えますが、私は実家に帰らずいないといけません。

No.32 17/02/06 15:31
あいあい ( 30代 ♀ AcxNLb )

>> 20 お気持ち、よ~く!わかります うちも、本家で、姑の妹が孫を連れてやってきます。 うちの子供からすると、はとこになりますが、私からすると迷… 姑の妹さんですか…
やですね~(>_<)
毎回、掃除、布団干し、買い物、料理、腹立たしい…
私は兄妹とそれほど仲良くないので、泊りにこられるとか、考えてもみませんでした。
子供や私が風邪でもくると思います。
私の熱があっても帰らなかったことがあるし、本人たちが風邪でも来ます。
毎回うつして帰られます。

No.33 17/02/06 15:35
あいあい ( 30代 ♀ AcxNLb )

>> 21 その義妹、ほんとーにやだ!! 主さんが優しいから、調子に乗ってるし、親もいない所に普通は行かないし。。 旦那さんに、子供たちを連れて… ほんとですね。
ほんと実家感覚なんだと思います。
あちらに行くのも気を使っていやなんですが…
私が行かないから来るのかな…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧