注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
連れ子が嫌いと言われた

言葉を発する促し方

レス5 HIT数 1159 あ+ あ-

パパ
17/01/23 18:59(更新日時)

子供が2歳10カ月になります。

運動機能や言葉の遅れが少しあります。
先天性の持病を持って生まれてきましたが少しずつ出来ることも増えてきました。

そこでアドバイスを欲しいのですが、子供が自発的に言葉を発するようになるにはどのように促したらいいのでしょうか?

先天性の難聴はないようで検査も何回かしました。歩けるようになったのは2歳です。発育はゆっくりなのはわかるのですが。運動機能は言葉に比例するのでしょうか?知的障害とかはなさそうで、それなりに理解はしてるみたいです。ただ話そうとしてくれないので会話が出来ません。言葉もオウム返しみたいな感じです。

宜しくお願いします。

No.2424363 17/01/22 23:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 17/01/23 18:59
パパ0 

一括でお礼させて頂きます。

うちは共働きで子供を両親へ預けています。やはり親の努力も必要なのかもしれませんね。最近、時間のある限り話しかけるようにしています。

本人の性格もあるのか、中々喋ってくれません。話すことが楽しい。話すことが必要なんだと思わせることができたらなぁと考えていました。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧