注目の話題
考え無しで発言する旦那に疲れた
私はどうでもいい女?
妊娠中から旦那が無理になった

「ひいき」って何だろう

レス10 HIT数 1116 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/07/24 22:02(更新日時)

友人が「会社の先輩や上司がひいきする。私には厳しいしすぐ怒るのに、A には優しくして怒らないし、私には私語をするなと言って、A とは笑って喋ってる」
と愚痴を言いました
私は実際に見てないから分からないけど、気に入られて可愛がられてるかどうかの差もあると思います
友人の話しを聞くと、私も彼女の観点からすると「ひいきをされてる人」になります。
仲のいい人が多いから優しくされてるし、何かあれば助けて貰ってるし、気にかけて貰ってます。
自分がいい人だと思う訳じゃないけど、人徳のようなものはあると思います
相手も人間です。仲が悪い人より仲がいい人を、嫌な人よりいい人を気にかけたり何かしてあげようと思うのは仕方のない事ですよね

「ひいきされなくて嫌なら、自分も嫌な顔ばかりしてないで仲良くするとか、ひいきまでされなくても、嫌われてる態度をされないくらいには接したらいいんじゃないかな」
と言ったら、
「私は嘘の笑顔とか媚売ったりとかしたくないから、そこまでしたくない」
と言われました

私は、基本的には笑顔で明るくて、人見知りや毛嫌いをしないのですが、私の事をディスられてるようで嫌な気持ちになりました。
私だって昔から好かれやすいタイプな訳じゃなく、色々経験して、今の自分です。私は社交性や協調性を身につけた自分でいいと思ってます。それにより得たものも良くなった事も沢山あります

自分がツンツンしてて、変える気がないなら、回りの態度、対応もそれなりで変わらないと思います

No.2357944 16/07/23 21:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/23 21:50
名無し1 

うん…
そうした悲観的な人間だからなんだろうね。聞き流すかガツンと言ってやるかでいいと思いますよ💦
作り笑顔や媚びてりゃひいきされるって思うこと自体間違いだしね…

• << 4 そうなんですよね 媚びたからって気に入られたりひいきされるとは限らないし 媚が嫌われる場合もあるでしょう その人は好かれるタイプなんだと思います 「言い方ややり方がうまい」って言ってましたから、それはいい事だと思います。 悲観的ですよね、自分に

No.2 16/07/23 21:57
通行人2 

何もしてないのにツンケンされたら不愉快。ドMにしかウケないよ。

• << 5 ですよね ツンツン、嫌な顔されたら、好かれないですよ。 私は私だから変えたくないって言うなら、 相手も状況も変わりませんよね じゃあしょうがないよって思いました

No.3 16/07/23 22:03
匿名3 

媚びてるからひいきされてるって思ってるのが違うし
ひいきされなくてひがんで媚びてると文句言いたいだけですよね
本当はひいきされたいのに嫌われてる負け犬の遠吠え
可哀想な人

• << 6 好かれるにも嫌われるにも理由がありますよね。 自分がいい思いしないからひがんでるんでしょうね。 何もせずただ可愛がられてるだけとか思わないで欲しい 愚痴聞いてアドバイスしたら文句言われて否定されて……私ももうその人の為にアドバイスとか愚痴を聞いたりしてあげたくないです。 会社の人も、こんな感じなんだろうな

No.4 16/07/23 22:20
匿名0 ( ♀ )

>> 1 うん… そうした悲観的な人間だからなんだろうね。聞き流すかガツンと言ってやるかでいいと思いますよ💦 作り笑顔や媚びてりゃひいきされるって… そうなんですよね
媚びたからって気に入られたりひいきされるとは限らないし
媚が嫌われる場合もあるでしょう
その人は好かれるタイプなんだと思います
「言い方ややり方がうまい」って言ってましたから、それはいい事だと思います。
悲観的ですよね、自分に

No.5 16/07/23 22:23
匿名 ( ♀ )

>> 2 何もしてないのにツンケンされたら不愉快。ドMにしかウケないよ。 ですよね
ツンツン、嫌な顔されたら、好かれないですよ。
私は私だから変えたくないって言うなら、
相手も状況も変わりませんよね
じゃあしょうがないよって思いました

No.6 16/07/23 22:29
匿名 ( ♀ )

>> 3 媚びてるからひいきされてるって思ってるのが違うし ひいきされなくてひがんで媚びてると文句言いたいだけですよね 本当はひいきされたいのに嫌… 好かれるにも嫌われるにも理由がありますよね。
自分がいい思いしないからひがんでるんでしょうね。
何もせずただ可愛がられてるだけとか思わないで欲しい
愚痴聞いてアドバイスしたら文句言われて否定されて……私ももうその人の為にアドバイスとか愚痴を聞いたりしてあげたくないです。
会社の人も、こんな感じなんだろうな

No.7 16/07/23 23:14
匿名7 

うちの新人さんとか、後輩だとしたら、もう手伝ってやるか!って話しですよね。

半人前なのもあるんじゃないのー?

No.8 16/07/23 23:21
匿名 ( ♀ )

>> 7 31歳、勤続10年の友人が
勤続五年くらいの25歳かな?の人の事を言ってます
数年同じような愚痴を言ってます

No.9 16/07/24 09:25
匿名9 

贔屓なんてどこにでもある当たり前な物だと思うけどな。それも含めての社会じゃないかな。それを否定したら本当に機械的で味けないものになると思うよ。

>私は、基本的には笑顔で明るくて、人見知りや毛嫌いをしないのですが~

でもそれをうざったいと思う人もいますよ。笑顔でも本当の笑顔もあれば作り笑いだってあるんだし。場も読まないで笑ってたら引くしね。

そんなことをイチイチ考えて生きるって余程暇なのか、偏った考えかたしかできなのかなって思うよ。そんなこと僻んでないで自分らしく生きりゃいいんだよ。

贔屓って求める人ほど贔屓されないし、求めない人ほど贔屓されて変なお得するんだよ。そんな変なサイクルなんて気にしても主さん次第で変わるんじゃないかな。

自分らしく生きることで自分を贔屓して上げてください。

No.10 16/07/24 22:02
名無し10 

>> 9 主が贔屓されなくて嫌だとか妬んでる話しじゃないですよね?
贔屓されなくて妬んでる人がいるんだけど贔屓があるのは仕方ない事、妬むなら人当たり良くしたらいいのに
って話しなんですけど

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少