注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
なにも言わないのが大人?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

逃れる方法

レス24 HIT数 3187 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/06/25 06:56(更新日時)

ランチにいつも一緒にいく同僚がいるのですが、もういきたくないです。

何か嫌なことをされたとかではなく、あまりにも真面目すぎて、全然楽しくないからです。

わたしは休憩中は、リラックスしたいので、他の同僚といくときは、冗談や愚痴、つまらない話で盛り上がりますが、彼女といく時は、冗談通じないし、陰気だし、話題がなく、半年近く一緒にいってて、全く打ち解けてません。

でも、悪い子ではありません。
むしろ、いい子すぎることが不愉快です。

例えば、芸能人とかですら、敬意をはらって◯◯さんとか、◯◯なさってる、してくださったとか言い方するので、めっちゃイラッとします。

正直、モラルが常人離れしてるので、会社でも浮いてて、ふたりでいくことを打破しようと思い、他の同僚誘ってみたりしても、彼女がいるならヤダと断られます。

なので、ちょくちょく断ってたのですが、その理由を考えるのすら面倒になってきて、最近は勝手にひとりでいってます。

しかし、いく食堂は結局同じだし、それでも懲りずに誘ってくるので、逃れられません。

まさか、わたしが不愉快に思ってるなんて夢にも思ってないという感じです。
だって何も悪いことしてませんし。

そもそもなぜ一緒にいく子とになったかというと、わたしが入社したてのころ、彼女が誘ってきて、お互いお昼遅めにいくので、流れでそうなりました。

初日は、まぁまぁ話せたので、大丈夫だと思ってたのですが、こんなにもつまらないとは思いませんでした。

別に何か嫌なことされたわけでもない、彼女はいい子ですし、わたしが悪いんですが、そうやって無意識にわたしを悪人にしてくる人間性も嫌ですが、そんなこと言えないので、今後どうしようかずっと悩んでます。

みなさんならどうしますか?

No.2347051 16/06/23 14:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/23 15:57
名無し1 

無意識に私を悪人にしてくる人間性?
相手がそう思ってる?
無意識に被害妄想なんじゃないですか?

真面目だっていいじゃない。
でも主は堅苦しくて嫌なんですよね?
そのまま話してみたら?

あなたは悪くない。けど、冗談も話せないから辛い。今後は一人で昼食取りたいって。

じゃないとずっと誘われますよ。

• << 6 ありがとうございます。 すみません、言い方が悪かったですね。 悪人にされるというのは、彼女が清く正しく優しい言動しかしないので、自分がゴミみたいに思えてくるという意味です。 真面目というか、人間らしくないんですよ、ロボットみたいです。 はっきり言わないと、ずっと誘われますよね…。 避けても会ったとき、すごい悲しい顔されたり次は行きましょうねとか言われるので。 にしても、言いにくい…。

No.2 16/06/23 16:08
匿名2 

直接、もっとこう言う風に
しようとか、話し方はタメ口
にしようとか話してみては?

その人を変えられるのは主
だけです!

何とか変えて上げて下さい!

見捨てるのは簡単ですが、
それによら相手が人間不振に
成ると可哀想です!

主は優しい人だから見捨てる
事が出来ないから悩んでる
んでしょ?

頑張って下さい!

• << 7 ありがとうございます。 最初は仲良くしようと、色々話題を考えたりしてたのですが、肩透かしに会いすぎて辞めました。 むしろ今は仲良くなりたくないです。 イライラするので、人間というものを教えようと思って、タイミングは伺ってるのですが、なかなか切り込めず。 もう何話したらいいかわかりません…。

No.3 16/06/23 17:48
匿名3 ( ♀ )

お弁当にするとか…
でも、そうしたらその子もお弁当にして一緒に食べたがりそうですね。

「ごめん、1人で食べたいから」
それでもわからないなら、「もう一緒に食べるのはやめよう」とはっきり言わないといけないでしょうね。

ウザい人ということですよね。
どう言ったら伝わるんでしょう。
「なんか、話が合わないから」くらいしか言えないかな、私なら…

休憩時間にストレスがたまるのはきついですよね。

• << 8 ありがとうございます。 基本お弁当持ってきてて、晴れてる日は外出てるので逃げれるんですが、雨の日はお互い食堂いくので、会ってしまうことを考えると一緒いかざるおえないって感じです。 はじめて、勝手に行った日に外でばったり会ってしまって、悲しい顔され、次は一緒行きましょうね!って言われて…。 梅雨ほんとつらいです。 基本全部こっちに合わせてきますし。 やっぱ、合わないこと伝えるしか方法ないですかね…。

No.4 16/06/23 18:22
匿名4 

んー
その人は主さんに憧れてるのかも、変わりたいと思ってるかもですよ。

• << 9 ありがとうございます。 憧れですか…! 重い…笑

No.5 16/06/23 20:44
名無し5 

断ったら落ち込む、誘われるの回避して1人で行ったら着いてこない、こういう人なら傷付き易いかも知れないけど、断ったり主さん1人で行ったとしても、へこたれずにくっついてくる人なんでしょ?

だったらちょっとやそっとのこと言ってもへこたれない、良い意味悪い意味別として根性据わってる人だと思うから、思ったことバシバシ言っても平気だな、と私なら判断するよ。

で、何でもハッキリ言う。

「◯◯さんと話しててもつまんないんだよね〜」くらい言ったって平気だと思うし、丁寧語で「どんなところがつまらないんでしょうか?」なんて聞いてくるんじゃない?

そしたらまた「言葉遣い丁寧過ぎて疲れるし、冗談通じないし、とにかく雰囲気が陰気なんだよね〜」ってハッキリ言って様子を見る。

それでもへこたれずに「では、どうしたらいいと思います?」とでも聞いてくる人なら、おー根性ハンパネーって逆に尊敬できるかも(笑)

もし落ち込んで無言にでもなったら、「だからもっとこういう時はこうするといいと思うし、そうすれば楽しくなるかも」ってアドバイスらしきこと言ってやるかな。

私が変わってるかも知れないけど、人から嫌われてたり避けられてるような人ほど、実際はどんな人なんだろう?って興味沸いちゃうんだよね(笑)

表面が陰気だったりつまらなくても、中身に面白い発想抱えてたり筋の通った信念持ってたりする人っているから、私は最初から面白い人より人から疎まれてる感じの人の方が、実際はスゲー面白いかもって期待しちゃう。

だから案外その人も、ハッキリと思ってることをストレートに言ってやった方が、いい味出してきてくれるかも知れないよ。

主さん自身、その人をいい子だと思ってるし心底嫌いってことじゃなくて、つまらな過ぎて息苦しいだけなんでしょ?

だったら本音ぶつけてみれば、いい味出してきてくれたら仲良くなれるかも知れないし、憤慨でもするなら勝手に離れていくと思うから、もう我慢していい顔続けるのやめた方が得策だと思うよ。

• << 10 ありがとうございます。 そうですよね、普通避けられたら自分も距離置きますよね…。 でもなんかハート強いっていうよりは、察してない感じがするんですよね。 わたしも最初は期待して、楽しいことや気楽なことを提案してましたが、ちょっとした遊びも許さない頑固さと保守的な感じにイライラしてしまって。 打ち解けてないので嫌いになるほどのフラグも興味もなく、ただただ苦手です。 最近はわたしが受け付けてないので、わたしも仲良くしようと努力もしないし、テンションめちゃくちゃ低いのに、むしろ彼女もわたしと一緒にいって楽しいのか謎です。 他に仲いい人がいないから、わたしに執着してるんだと思いますが…。 わたしもわりと、周りから疎まれてるような人と仲良くなれる方なのですが、今回ばかりは無理そうです。 攻略法ラスボス級ですが、想像以上に儚げな子なんですよ。 是非会ってみてほしい笑 でも逆に、思ってること言って険悪にするという手もありますね!! きつめの一言ぶっこんで見ようかな…!

No.6 16/06/23 21:14
名無し0 ( ♀ )

>> 1 無意識に私を悪人にしてくる人間性? 相手がそう思ってる? 無意識に被害妄想なんじゃないですか? 真面目だっていいじゃない。 でも… ありがとうございます。
すみません、言い方が悪かったですね。

悪人にされるというのは、彼女が清く正しく優しい言動しかしないので、自分がゴミみたいに思えてくるという意味です。

真面目というか、人間らしくないんですよ、ロボットみたいです。

はっきり言わないと、ずっと誘われますよね…。
避けても会ったとき、すごい悲しい顔されたり次は行きましょうねとか言われるので。

にしても、言いにくい…。

No.7 16/06/23 22:21
名無し ( ♀ )

>> 2 直接、もっとこう言う風に しようとか、話し方はタメ口 にしようとか話してみては? その人を変えられるのは主 だけです! 何… ありがとうございます。

最初は仲良くしようと、色々話題を考えたりしてたのですが、肩透かしに会いすぎて辞めました。

むしろ今は仲良くなりたくないです。

イライラするので、人間というものを教えようと思って、タイミングは伺ってるのですが、なかなか切り込めず。

もう何話したらいいかわかりません…。

No.8 16/06/23 22:31
名無し ( ♀ )

>> 3 お弁当にするとか… でも、そうしたらその子もお弁当にして一緒に食べたがりそうですね。 「ごめん、1人で食べたいから」 それでもわか… ありがとうございます。

基本お弁当持ってきてて、晴れてる日は外出てるので逃げれるんですが、雨の日はお互い食堂いくので、会ってしまうことを考えると一緒いかざるおえないって感じです。

はじめて、勝手に行った日に外でばったり会ってしまって、悲しい顔され、次は一緒行きましょうね!って言われて…。

梅雨ほんとつらいです。

基本全部こっちに合わせてきますし。

やっぱ、合わないこと伝えるしか方法ないですかね…。

No.9 16/06/23 22:34
名無し ( ♀ )

>> 4 んー その人は主さんに憧れてるのかも、変わりたいと思ってるかもですよ。 ありがとうございます。

憧れですか…!
重い…笑

No.10 16/06/23 23:01
名無し ( ♀ )

>> 5 断ったら落ち込む、誘われるの回避して1人で行ったら着いてこない、こういう人なら傷付き易いかも知れないけど、断ったり主さん1人で行ったとしても… ありがとうございます。

そうですよね、普通避けられたら自分も距離置きますよね…。

でもなんかハート強いっていうよりは、察してない感じがするんですよね。

わたしも最初は期待して、楽しいことや気楽なことを提案してましたが、ちょっとした遊びも許さない頑固さと保守的な感じにイライラしてしまって。

打ち解けてないので嫌いになるほどのフラグも興味もなく、ただただ苦手です。

最近はわたしが受け付けてないので、わたしも仲良くしようと努力もしないし、テンションめちゃくちゃ低いのに、むしろ彼女もわたしと一緒にいって楽しいのか謎です。

他に仲いい人がいないから、わたしに執着してるんだと思いますが…。

わたしもわりと、周りから疎まれてるような人と仲良くなれる方なのですが、今回ばかりは無理そうです。

攻略法ラスボス級ですが、想像以上に儚げな子なんですよ。
是非会ってみてほしい笑

でも逆に、思ってること言って険悪にするという手もありますね!!

きつめの一言ぶっこんで見ようかな…!

No.11 16/06/23 23:47
汚れキャラ11 

いやはや、、、驚きました。私も全く同じ状況なんですよ。なんなんでしょうね、あれ。育ちがいいと思われたいのか、言葉使いが妙に(変に)お上品、思考はとにかく真面目過ぎてちょっとした冗談も全く通じずすぐ謝ったり、黙って子猫のように小さくなったり、、、
かと思えば物凄くプライドは高い
だから冗談も通じないのか、お上品言葉を使ってるつもりなのか?
なんせ空気が読めず本当にしんどい
媚び売ってるとはまた違って、仕事仲間の言動行動を逐一チェック、その度に走って寄ってきて意味のわから無い言葉掛けをしてきて、私は凄く気が利くんだ風を装う
ウザイ
私もかなり避けてます、が!寄ってきます昼休み、、、
あの根性は不気味で気持ち悪いです
しんどい
ウザイ
面倒臭い
不気味
気持ち悪い

五拍子揃ってる女
私は成人してかれこれ長いですが
なかなか珍しいと思います
早く離れたい

No.12 16/06/24 00:00
汚れキャラ11 

>> 11 追記、、、

あと、彼女といても、本当に本当に本当につまらないんですよね
主さんなら分かってくれますよね
あのつまんなさ、神経やられそうです
あと、自分がとてつまない悪人、とてつもない卑劣な人間に思えてくる、
芸能人の出来婚した人の事を、
三か月で出来婚は早いよねぇ
と言っただけで
あの人達は全然!全然!悪くないんですよ〜素敵なお二人ですよ〜そんなふうに言ったらもう可哀想だし泣いちゃいますよ〜暖かく見守ってあげててくださ〜い!
と言われました
ドッヒャーでした
こんな風な会話が毎回続きます
しんどいし、とにかくつまらな過ぎて息が詰まります

主さんのその同僚、もしかして
同じ人?と疑うくらいそっくりですね

• << 14 ありがとうございます。 うわぁ〜〜〜! 共感できる方がいてめっちゃ嬉しい笑 芸能人デキ婚の話とか、まさにソレです!! 同じようなことありました! 無意味なフォローしますよね、別にこっちは悪口で言ってるわけでもないのに、相手の返しによって悪口にされるというか…。 わたしなんか、鳩が寄ってきたので避けるアクションとったら引かれましたよ笑 動物苛めてると捉えたんでしょうね…! 困ったことがあったら言ってくださいね、とか言ってくれるけど、愚痴も認めてくれないあんたに言うわけないじゃん!って感じですよ。 結局こうやって言うことで、また自分が悪者になった気分にさせられるんですよね…。 ちなみに、相手の方にどう対応してるのか知りたいです!!

No.13 16/06/24 06:27
名無し13 

当分の間お弁当にして距離を開けるかなぁ

• << 19 ありがとうございます。 結局お昼バックレてしまいました…。

No.14 16/06/24 08:25
名無し ( ♀ )

>> 12 追記、、、 あと、彼女といても、本当に本当に本当につまらないんですよね 主さんなら分かってくれますよね あのつまんなさ、神経やられ… ありがとうございます。

うわぁ〜〜〜!
共感できる方がいてめっちゃ嬉しい笑

芸能人デキ婚の話とか、まさにソレです!!
同じようなことありました!

無意味なフォローしますよね、別にこっちは悪口で言ってるわけでもないのに、相手の返しによって悪口にされるというか…。

わたしなんか、鳩が寄ってきたので避けるアクションとったら引かれましたよ笑

動物苛めてると捉えたんでしょうね…!

困ったことがあったら言ってくださいね、とか言ってくれるけど、愚痴も認めてくれないあんたに言うわけないじゃん!って感じですよ。

結局こうやって言うことで、また自分が悪者になった気分にさせられるんですよね…。

ちなみに、相手の方にどう対応してるのか知りたいです!!

No.15 16/06/24 09:35
汚れキャラ11 

>> 14 おはようございます!私はもうほとんど会話していません。本当にイライラするんですよね。顔に出てるかも。でもそしたら余計に話し掛けてきたりご機嫌伺いみたいな事とかしてきて、それがまたもう勘弁して〜という内容で。
鳩の一例、笑ってしまいました。あるあるネタのように、手に取るように分かります。
あと、物凄い頻度ですみませんの連発。極々大人としての会話をしていても、すみませんの連発。そして訳の分からない持ち上げ、よいしょというのかな?やたら褒めてくる。度を越してるから、上から目線で言われてるなと感じます。突然褒めてくるし、会話の端々ですみませんの連発だから、周りから見たらまるでこっちがイジメでもしてるみたいな。
彼女と一言交わす瞬間本当に憂鬱になります。挨拶だけでも。
おはようございます!と言えば、
おはようございま〜す、雨の中大変ご苦労様でございます〜濡れてませんか?大丈夫ですか〜?そこにどうぞ腰掛けて拭いてくださ〜い!はい!タオルで〜す!みたいな。
気が利くのではなく、気が回る私優しいでしょ?うふっ。という感じがふさわしい彼女ですね。

主さんとはこの件でお酒を一緒に飲みたいぐらいだわ。

• << 21 溜まってますね〜!笑 その人よっぽど、人に嫌われたくないんでしょうね…。 過剰な自己犠牲はイライラします! こっちの彼女も、わたしがお昼バックレて戻ってきたら、多分誘いにきたのにわたしが見当たらなかったからだと思うのですが、「今日はひとりでいきますね、すみません。」とかメールきてたりして、本当ウンザリしますよ…。 こっちが不誠実な態度とってるんだから、素直にムカつけよと思います。 相当居心地悪いです。 わたしも、それ思いました! 飲み明かせそうですね!!笑

No.16 16/06/24 18:56
匿名16 

しばらく一緒に食べるの辞めようって言えば良いと思うよ。相手から理由を聞かれたら素直に言えば良いです。それで、少しずつ改善されるかも。

• << 22 ありがとうございます。 そうですね。 ちゃんと言った方がいいですよね。 なんか別れるときのカップルみたい…笑

No.17 16/06/24 19:47
ヒマ人17 

他の人と食べに行くのが良いと思います。
私も離れたいと思ってたランチ友達がいたのですが
他の人と食べに行き自然に離れました

• << 23 ありがとうございます。 実は結構他の人と食べにいったりもしてて…。 わたしがお昼バックレてて、誘いにきたであろうときにわたしが見当たらないと丁寧に、「今日は外でますね、すみません」とかメールしてきたり、何回もバックレてるのに、わたしがいれば誘ってくるので、わたしも罪悪感で誘いにのるので悪いんですが…。 でも、度々バックレるんですが、きのうはこなかったのでこの調子ですかね。 次誘ってきたらはっきり言うことにします。

No.18 16/06/24 19:48
匿名18 

ハッキリ本当のことを言ってあげて下さい。

自分ならそうしてほしいです。

• << 24 ありがとうございます。 なるほど、そうですよね。 わかってるのですが、言いづらくて…。 でも、次いくことになったら言います!

No.19 16/06/24 20:38
名無し ( ♀ )

>> 13 当分の間お弁当にして距離を開けるかなぁ ありがとうございます。

結局お昼バックレてしまいました…。

No.20 16/06/25 02:36
通行人20 

主が心狭いんじゃないの?
いい子だと思うならそれくらい我慢しろよ。

No.21 16/06/25 06:35
名無し ( ♀ )

>> 15 おはようございます!私はもうほとんど会話していません。本当にイライラするんですよね。顔に出てるかも。でもそしたら余計に話し掛けてきたりご機嫌… 溜まってますね〜!笑
その人よっぽど、人に嫌われたくないんでしょうね…。

過剰な自己犠牲はイライラします!

こっちの彼女も、わたしがお昼バックレて戻ってきたら、多分誘いにきたのにわたしが見当たらなかったからだと思うのですが、「今日はひとりでいきますね、すみません。」とかメールきてたりして、本当ウンザリしますよ…。

こっちが不誠実な態度とってるんだから、素直にムカつけよと思います。

相当居心地悪いです。

わたしも、それ思いました!
飲み明かせそうですね!!笑

No.22 16/06/25 06:41
名無し ( ♀ )

>> 16 しばらく一緒に食べるの辞めようって言えば良いと思うよ。相手から理由を聞かれたら素直に言えば良いです。それで、少しずつ改善されるかも。 ありがとうございます。

そうですね。
ちゃんと言った方がいいですよね。

なんか別れるときのカップルみたい…笑

No.23 16/06/25 06:54
名無し ( ♀ )

>> 17 他の人と食べに行くのが良いと思います。 私も離れたいと思ってたランチ友達がいたのですが 他の人と食べに行き自然に離れました ありがとうございます。

実は結構他の人と食べにいったりもしてて…。

わたしがお昼バックレてて、誘いにきたであろうときにわたしが見当たらないと丁寧に、「今日は外でますね、すみません」とかメールしてきたり、何回もバックレてるのに、わたしがいれば誘ってくるので、わたしも罪悪感で誘いにのるので悪いんですが…。

でも、度々バックレるんですが、きのうはこなかったのでこの調子ですかね。

次誘ってきたらはっきり言うことにします。

No.24 16/06/25 06:56
名無し ( ♀ )

>> 18 ハッキリ本当のことを言ってあげて下さい。 自分ならそうしてほしいです。 ありがとうございます。

なるほど、そうですよね。
わかってるのですが、言いづらくて…。

でも、次いくことになったら言います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する