注目の話題
皆さんならどう思いますか?
美容院での会話が苦手
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

友人と揉めてしまいました

レス23 HIT数 2389 あ+ あ-

名無し
16/05/21 11:03(更新日時)

友達が格闘技が好きで、試合を見に行ってみたいらしいのですが、一人で行くか誰かと行くかで迷っていたのですが、

周りに興味のある子が居ないので悩んでいたようでした。

ふたりでご飯を食べているときに、私も誘われたのですが

ちょうど仕事の繁忙期で(試合当日は仕事は休みの日だったのですが)

「うーん…どうかなぁ…仕事忙しいし、格闘技とかボクシングとかよく分からないしなぁ…。でも話きいてると楽しそうだね〜」と曖昧な感じで流してしまっていました。

その時は友人も「そうだよね。一人で行ってみようかなぁ」と言っていたので、そのまま話は終わっていたのですが

後日「チケット二人分とったよ!チケット代は私がだすからついてきてね」と連絡が来ました。

急でビックリしてしまい「行ってみたい気持ちもあるけど、仕事が忙しいから…」とやんわり断ったら「そっか。じゃあ他の人誘ってみるね!こっちの事は気にしないで。」と返事が来たのですが

また後日に、「やっぱり行けない?」と連絡がきました。

かなりマイナーな試合みたいで、チケット代は友人が出すと言っても誰も来る人が居なかったようです。

私は友人の「他の人を誘うから」の言葉を間に受けて、すっかりその事は頭から抜け落ちており

仕事でお世話になっている方からのお誘いがありお付き合いで別件の予定を入れてしまっていました。(ほぼ仕事のようなものです…)

その事を話すと、急に態度が変わり

「私の誘いは断って、そっちの誘いは受けるんだ」
「それならそうと言ってくれれば一人分のチケットしかとらなかったのに」
「最低だ」と言われてしまいました…

その予定は仕事だから、こっちが嫌で断った訳ではない。嫌な思いをさせてしまったのなら本当に申し訳ない。お金は払うよと伝えたのですが、
お金の問題じゃない!と怒りが収まらないようです…

初めの時点でハッキリ言ってなかった私にも落ち度があったと反省しております。

ただ最初に一人で行くと言っていたのに、急にチケットを2枚とったと連絡がきたり、
他の人を誘うから…と言っていたのにと私もどうしたらいいのか分からなくなってしまい…

この場合どうすればいいのでしょうか。

チケット代は払おうと思うのですが、受け取ってくれる様子ではないです。

彼女は「(私)が行くと言ったからチケットを取ったのに、ドタキャンされて、他の人とは遊びに行くようだ。最悪だ」と周りの人達に言いふらしているみたいです…

最初に行くとも言ってないですし、仕事のお付き合いで、運転から何から私は下っ端なのでただの雑用係なのですが…

気持ちが落ち込んでしまい、どう対応したらいいのか分かりません。

長くなってしまい申し訳ありません。ご意見いただけないでしょうか…

16/05/20 11:05 追記
すみません。

見直す前に送信してしまい、途中読みにくい点があると思います。

よろしくお願いいたします…。

タグ

No.2334807 16/05/20 10:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/20 11:05
社会人1 

どうにもならない。

相手と共通の友達いるの?その方達には説明出来るチャンスがあれば説明した方がよいです。

その相手は思い込みが激しいから、ちょっと距離的に空いてもいいと。

ガッツリ付き合うのは難しいでしょ?

• << 14 うーん。自分勝手な友人ですね。 私だったらほっときますね。 その友人のタイプだと、ハッキリ行かないとは言ってなかったこっちも悪いけど少し自分勝手に物事進めすぎじゃないかな?とか言ってもその言葉を自分のいいように変えて、また周りに言いふらしそうですね。 何も言わず、何の反応もしない方がいいのではないでしょうか。 それで、周りの人にあの子こんなこと言ってたけど本当?みたいな事を聞かれたら経緯を話せばいいと思います。 このまま何もせずフェードアウトするのが一番かと思います。そして、その友人との付き合いをやめた方がいいです。

No.2 16/05/20 11:08
名無し0 

>> 1 少しワガママな所があり、普段から少し距離をとっている子でした。

共通の友人はいますが、その人達とも自分から積極的に連絡をとる間柄ではないのでわざわざこちらから連絡して言い訳がましく説明するのも…と思ってしまい…

どうにもならないですよね…

No.3 16/05/20 11:14
社会人1 

社会人なら、仕事を優先しないとダメなケースはいくらでもあるのに

全く分かってくれないタイプとは付き合えないから。
当日ドタキャンなどでもありませんし。

• << 5 そうなんですよね… 仕事だからと説明しても、彼女の中で「私の誘いは断ってそっちの誘いは受けた。そんなに私の事が嫌なの?もう誘わないから」となっているみたいで… お話を聞いていただけて少し気持ちが軽くなりました。 ありがとうございます。

No.4 16/05/20 11:15
匿名4 

その人が友人?

私なら今後友人としては付き合わないレベル

まず行かないとはっきり言わないからと言うより行くなんて主は行ってないから😉

まわりの人には機会がある時に説明すれば誤解は溶けるから格闘技に興味ある女子は確かに少なくましてやマイナーなら興味ないのは当然だから

貴重なお休み空いていても行きたくない

主は悪くないからほっときな

• << 6 悪い子ではないので、今までは付き合いを続けていたのですが、 ここまで揉めてしまったのは初めて事だったのでどうしたらいいのか分からなくなってしまい… 私の誘いは断るのに…私の事が嫌いなんだね…と言われてしまったので、何故そうなる?と困っていました。 お話を聞いてくださりありがとうございます。

No.5 16/05/20 11:20
名無し 

>> 3 社会人なら、仕事を優先しないとダメなケースはいくらでもあるのに 全く分かってくれないタイプとは付き合えないから。 当日ドタキャンなど… そうなんですよね…

仕事だからと説明しても、彼女の中で「私の誘いは断ってそっちの誘いは受けた。そんなに私の事が嫌なの?もう誘わないから」となっているみたいで…

お話を聞いていただけて少し気持ちが軽くなりました。

ありがとうございます。

No.6 16/05/20 11:24
名無し 

>> 4 その人が友人? 私なら今後友人としては付き合わないレベル まず行かないとはっきり言わないからと言うより行くなんて主は行ってないか… 悪い子ではないので、今までは付き合いを続けていたのですが、

ここまで揉めてしまったのは初めて事だったのでどうしたらいいのか分からなくなってしまい…

私の誘いは断るのに…私の事が嫌いなんだね…と言われてしまったので、何故そうなる?と困っていました。

お話を聞いてくださりありがとうございます。

No.7 16/05/20 11:44
.сом ( Oby7Sb )

主さんは悪くないと思います
勝手にチケットを取って、チケット代も自分がお金を出すって勝手に決めて相談なしですよね?

共通の友達がいるようなので、その友達に相談してみてはどうですか?
チケットを取った友達がどんな人なのか分からないので…

話を聞いてくれないのなら、間に誰か入ってもらった方がいいと思います
私は、相談されたら主さんか言い訳してるようには思いません
もし、相談するなら主さんは格闘技を見に行くとは言ってない事をきちんと言った方がいいですよ
ハッキリ断らなかったのが悪かったって、チケットを勝手に取った友達を庇う必要はないと思います

• << 9 ありがとうございます。 いつも彼女は格闘技なんて興味ないとみんなから言われると寂しがっていたので 彼女がその話をする際は、私も知らないなりにその場を楽しもうと話をきいていたので それがとても好意的に見えてしまったのかもしれない。ハッキリ言えばよかったと反省しておりましたので、少し気が楽になりました。 ありがとうございます。 彼女はそういう、言葉は少し悪いですが根回しがとても上手で周りから固めていくので、もう無理かもしれないなぁと思うのですが、一人くらいには事情を話しておこうかと思います。 もうここまで来たら彼女とその周りの方を含めて、離れようかなぁとも思ってきましたが…

No.8 16/05/20 12:29
匿名8 ( ♂ )

これをきっかけに疎遠になるといいですね。

• << 10 ありがとうございます。 初めはハッキリ言えばよかった。悪いことをしてしまった…と反省し、どうしたらいいのか…と悩んでいましたが、 仕事のお約束を受けて、「そっちにはいくのか!」と怒る彼女をみて、 もう離れてもいいかなと思ってきました。 長文で読み辛い文章だったと思いますが、読んでくださりありがとうございます。

No.9 16/05/20 12:45
名無し 

>> 7 主さんは悪くないと思います 勝手にチケットを取って、チケット代も自分がお金を出すって勝手に決めて相談なしですよね? 共通の友達がいる… ありがとうございます。

いつも彼女は格闘技なんて興味ないとみんなから言われると寂しがっていたので

彼女がその話をする際は、私も知らないなりにその場を楽しもうと話をきいていたので

それがとても好意的に見えてしまったのかもしれない。ハッキリ言えばよかったと反省しておりましたので、少し気が楽になりました。

ありがとうございます。

彼女はそういう、言葉は少し悪いですが根回しがとても上手で周りから固めていくので、もう無理かもしれないなぁと思うのですが、一人くらいには事情を話しておこうかと思います。

もうここまで来たら彼女とその周りの方を含めて、離れようかなぁとも思ってきましたが…

No.10 16/05/20 12:52
名無し 

>> 8 これをきっかけに疎遠になるといいですね。 ありがとうございます。

初めはハッキリ言えばよかった。悪いことをしてしまった…と反省し、どうしたらいいのか…と悩んでいましたが、

仕事のお約束を受けて、「そっちにはいくのか!」と怒る彼女をみて、
もう離れてもいいかなと思ってきました。

長文で読み辛い文章だったと思いますが、読んでくださりありがとうございます。

No.11 16/05/20 12:52
名無し11 

そういう性格じゃ、いつかはトラブルあったと思いますよ。

これを気に離れてもいいのでは?。

No.12 16/05/20 13:22
名無し12 

チケット代は払わなくていいと思います。

そんな性格の子なら、いつかは揉める事になったでしょうから、自分に被害のない揉め方をして離れてくれて良かったと思いましょう。

主さんは謝り、チケット代も払うと誠意を見せたのですから、気にする事はないです。

共通の友達にわざわざ連絡するほどでもないなら、そっちもほおっておいて良いと思いますが、気になるなら「私と○○ちゃんの事で迷惑かけてたらごめんね。格闘技のチケット勝手に2枚取ってきて、行けないから断ったら怒っちゃって。」と、かいつまんで説明を入れておけば、友達も察してくれるでしょう。

No.13 16/05/20 13:22
名無し ( R5i5Sb )

私もそういうややこしい友達いましたけど縁切りました。

あちらから誘ってきたイベントなのに、チケット代は早急に振り込んでというし、なのに間際でイベントどうなったのかと確認したら、なんだか煮え切らない。

で強めに確認したら、教材やら買ったらお金がが足りなくなってだの言って行けないとか言う始末。

でも他の子と何処何処へ行ったとか書いてたから、結局は計画性なくお金使って行けなくなっただけ。

その他同じように面倒な事が続いたので縁切りました。

誰が見ても主さんには落ち度はありません。
私なら「社会人なんだから仕事絡みのお付き合いを優先するのは当然。そんな言いがかりつけられて拗ねられても困る。納得出来ないならそれで良いよ。さようなら腹やとハッキリキッパリ言います。

実際↑の子にはそんな感じで言いました。

しばらくしたら謝ってきましたが、縁切りました。

• << 16 腹や←入力ミスです。

No.14 16/05/20 13:41
匿名 ( ♀ RUo8Sb )

>> 1 どうにもならない。 相手と共通の友達いるの?その方達には説明出来るチャンスがあれば説明した方がよいです。 その相手は思い込みが激… うーん。自分勝手な友人ですね。
私だったらほっときますね。
その友人のタイプだと、ハッキリ行かないとは言ってなかったこっちも悪いけど少し自分勝手に物事進めすぎじゃないかな?とか言ってもその言葉を自分のいいように変えて、また周りに言いふらしそうですね。
何も言わず、何の反応もしない方がいいのではないでしょうか。
それで、周りの人にあの子こんなこと言ってたけど本当?みたいな事を聞かれたら経緯を話せばいいと思います。
このまま何もせずフェードアウトするのが一番かと思います。そして、その友人との付き合いをやめた方がいいです。

No.15 16/05/20 14:04
名無し15 

うーん、確かに曖昧にしたのは悪かったけどニュアンス的にはいけないってのはわかっていた返答を彼女もしてた。
察していたけど、他あたっても誰もきてくれないから逆ギレした形だと思うので、謝罪も返金もする必要はない。
お金を受け取らないのは逆ギレだと自分がわかっているからだと思うよ。 仕事と遊びどちらが優先かは、社会人ならわかるでしょ。
バイトでも急には休めない。
勝手にチケット買って勝手に行くと決めつけて先走ったのはあなたでしょ、八つ当たりされても困るよ。
行きたいなんて私は言ってないよと、言ってもバチはあたらないと思うよ。
正直さ、話が通じないわがままな子とわかっているんだから曖昧にしないこと。
悪くもないのに謝罪したりお金を出そうなんてのはよくない。
気が弱いから押せばなんとかなる!って、わがままな子は思ってチケット購入したんだと思うんだ。
(もしかしたら、ちゃんと誘ってたかもしれないけど…。)
くどいけど早く終わらせたくての謝罪やお金でどうこうはよくない。
謝るなら曖昧な言い方してごめんねだけでいい。
偉そうな言い方してあれだけど…そのまま疎遠でいいと思う
根回しだって、どうせ彼女が自爆して悪評が残るだろうから気にしなくていいと思うよ
まともな人間は仕事優先だからね

No.16 16/05/20 14:31
名無し ( R5i5Sb )

>> 13 私もそういうややこしい友達いましたけど縁切りました。 あちらから誘ってきたイベントなのに、チケット代は早急に振り込んでというし、なのに… 腹や←入力ミスです。

No.17 16/05/21 00:15
名無し17 ( ♂ )

なんでこういう相談あると

疎遠に。とか、縁切る。
のレスをよく見かけるんだろう?

人間関係ってそんな簡単なんだろうか?
揉まれて揉まれて皆成長してくもんだから、そんな簡単に関係切るのはどうかと思うね

チケット代は払って自分の思ってることもきちんと伝える

こんな感じがいいんじゃなかろうかね

No.18 16/05/21 03:35
匿名18 ( 40代 ♂ )

普通に友達のわがままでしょう
そんな友達は主さん切りなょ。
只の自己中な1人で人として付き合う価値無いょ。

No.19 16/05/21 04:38
匿名19 

せっかくの休みなのに興味ないものを見にいくくらいなら私だったら、ハッキリ言うな~

それにその友人が勝手に二枚も買ったわけだし、主さんは悪くないと思いますよ~

そこまで拗れたなら、この際ハッキリ言ってみては?

行くなんて言ってないし、勝手に二枚買ったのはそっちでしょ?それなのに何故他の友達に、私が悪いみたいなこと言いふらしてるの?

と。そこまで言ってもし本当に友達なら、仲直り出来るのでは?
ダメならその子とはその程度の仲だったと言うことで....自然に疎遠になるのでは

No.20 16/05/21 06:41
週イチ ( fQi6Sb )

主さん、
最初にハッキリ断らなかった事。
別の用事を入れてしまった事。
これが友人を不愉快にさせたのでは無いでしょうか?

別の用事=仕事のようなもの
…ならば、ハッキリ仕事と言ったほうが良かったです

「仕事忙しいけど、楽しそうだしな…」って、なんとなく淡い期待を持たせたんでしょ?

おそらく友人の気持ちは…

仕事が忙しくて疲れてるのかな?
チケット代勿体無いのかな?

じゃあ、チケット代おごりで来てくれたら楽しんでもらえるかな?

…って考えた行動ではないですか?

相手が親切でしてくれたのかも?と考えてみるのも必要ですよ。

友人が勝手に先走って、勝手に怒った。
だから自分は悪くない。
だから縁を切る。

ちょっと勿体無いですね。

少し間を空けて、連絡してみてはいかがでしょうか?

主さんにとっては、大勢いる友人の
「所詮たったの一人」かも知れませんが、
人の縁は大切にしたほうが良いですよ。

No.21 16/05/21 08:38
通行人21 

興味も無いし行くと言ってないのに勝手にチケットとる方がおかしい。

チケット代とか払わなくて良いですよ。

我儘で身勝手な人と付き合うの疲れますね。

その人との付き合いにストレスを感じるなら友達とは言えません。

友達でいたいなら我慢して下手に出るしかないですけどね。

No.22 16/05/21 08:57
名無し22 

面倒くさい友達ですね❓💦
主さん優しいから足元見られてると思います💧そこには友達関係は成立しませんって💧 最初にやんわり行けないかもと言ってたなら空気読んで行く気無いんだなぁって普通は思いますかね😰それを勝手にチケット買って来ただのドタキャンしただの切れられても、知らんがなって話です💧タチ悪いのは周りの友達?にも悪口言いふらして味方に付けようとしてるところですかね😔友達って言うよりも足引っ張られる悪人としか写らない⤵︎

No.23 16/05/21 11:03
小学生23 

放っておきなよ。旗から見て
主さんは非常識なことしてないし
怒らせるようなこともしてない。
いくら友人が主さんを悪いと非難して
周囲に言いふらしたとしても
主さんは悪くないって思ってる人
いてくれてるよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新