注目の話題
自然消滅?ご意見お願いします!!
神社仏閣珍道中・改
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

生徒との関わり方

レス3 HIT数 1496 あ+ あ-

匿名( 10代 ♀ )
16/04/18 15:30(更新日時)

ここで相談することが正解なのかわかりませんが聞いてください。

私は去年の春から、塾講師のアルバイトをしています。
そこで担当している生徒とのことで書き込ませてもらいます。

私がその子を担当し始めたのは去年の夏頃だったと思います。英語が苦手な中3の男の子で、英語の授業を持つことになりました。

アニメが好きな子なのですが、私もそのアニメを見ていたこともありすぐに仲良くなりました。授業以外でも塾に来るたびに話しかけてくれました。
私が授業を担当している唯一の受験生ということもあって、思い入れも人一倍あったと思います。

「〇〇(私のあだ名)は俺にとって一番」などと言ってくれていて(自分と趣味や話が合う講師が塾にいなかったので、私の存在が嬉しかったみたいです)慕ってくれる生徒がいるって嬉しいことだなあと思っていました。
そして生徒たち何人かと恋バナみたいな話をしたときに、その子の好きな子の写真を見せてもらったりもしました。大人っぽい子で、そういう人がタイプみたいな話をちらっとしていました。

そしてこの間、実はその片思いしていた子に中学卒業後に告白した!という話を聞きました。結果は残念だったみたいですが、あまりこじれなかったようで。でもやっぱり、その子が可愛かったなーみたいな話を聞かせてくれました。
その後、今まで出会った中で一番可愛かった子は?みたいな話に。
そうしたら「え?〇〇(私のことです)。タイプドンピシャやもん」みたいなことを言われました。
ときめいたりとかいうことはなかったのですが、面と向かって言われると恥ずかしいのと焦るのとで反応に困りました。

前から事あるごとに可愛いなーなんて言われて、からかっているのかと思っていたのですが…
その後も、私が授業中にちょっとやらかした時に「ほんま可愛いよなー」と頭を撫でられたり。

私がきちんと線引きできてないんだな、と反省しました。
慕ってくれていることは嬉しいのですが、最初の頃とベクトルが変わってきている気がしてアウトかなーと思ってしまいます。
生徒たちと仲良くなりたいと思い接してきましたが、近すぎたのかなと。
講師とはいえ私も大学生で、生徒たちとは5つも年は離れていません。
もう少し大人な対応、大人な振る舞いをするべきなのでしょうか。

塾講師や教師をやっている方など、こういうときにどう生徒と関わっていけばいいかアドバイスいただけると嬉しいです。

タグ

No.2323592 16/04/18 00:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/18 04:40
旅人1 ( 30代 ♀ )

いきなりですがちゃんと線引きしましょう
ますばあだ名呼びがダメです、あなたが良くてもきちんと「🌕🌕先生」と呼んでもらいましょう、年下の友達じゃなければ妹分や弟分でもないんですから。
恋バナもダメだと思います、私だったら「ドンピシャじゃん」「可愛い」と言われたら「そりゃどうも」と流します
大体自分も大学生だからとか言い訳にしか聞こえませんよ、頭撫でられた?完全にナメられてます
「可愛い」とか言われても一々喜んだりしてたらキリがありません。生徒と信頼関係を作るのは結構ですが、線引きはすべきだと思います。
私の職場でも馴れ馴れしく「🌕🌕ちゃん」と下の名前呼ばれたら「🌕🌕さん(名字)でお願いします」と訂正してもらいますよ、第一主さんなにしに塾講師に来てるの?

No.2 16/04/18 05:09
名無し2 

大人になれば5歳の差なんて無いも等しいですが、その年代から見た5歳年上って、普通は大人に見えるはずです。

その中学生は、別に軽い気持ちで言ってるだけだと思いますが、軽い気持ちで言わせてしまうのは、主さんの態度にあるんだと思います。

“先生”という立場で接しきれておらず“女”を出しているから、そんな事になるんだと思います。

あだ名で呼ばれたりも、仲良くなるには良いのかもしれませんが、年齢も近いので舐められる原因にはなりますね。

あと、生徒のプライベートに突っ込み過ぎな気もします。

それに、好きな子がいて告白したのに、主さんがドンピシャでタイプとか、既にチャラ男感出てますね(笑)。

男女が逆だったら(生徒が中学生女子、先生が男子大学生)、もっと批判してしまいそうですが、、、

No.3 16/04/18 15:30
主婦 ( ♀ b5CDl )

年下の男の子に甘い言葉言われて、何浮かれてるんですか。もっとしっかりケジメをつけましょう。主さんは何の為にそこで働いているんですか?私がその男子学生の親なら、他の塾に変更します。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板