空気読めますか?

レス17 HIT数 1393 あ+ あ-


2015/10/07 18:00(更新日時)

よく空気を読めというような言葉を耳にしますが、そもそも空気を読むってなんなんでしょう。
結局はそこのボスに従って、荒波たてないように意見を控えたり、相槌うったり的なことでしょ?
空気って見えないし。
とか思う私はひねくれ者なんでしょうかねぇ。

タグ

No.2262964 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

アラフォーにもなって、ボスに従うとか…笑ってしまった

空気読む。わからないんですか?

従うのではなくて、
場を乱すな!ってことです

楽しい会話で盛り上がっているところに、一人ムスーッとしてり、とか。
返事もしない、とか。

まあ、でもね、空気読めなくて、場を乱す人って、
社会に出て社会勉強してない人ばかりだから結局死ぬまで直らないんですよ
我が強いから、自分がいる事で場を乱している事がさっぱりわからない、気づかない
挙げ句、え?なんの話が知らないけど、みんな、私の話きいて!私に注目して!
ですから。
要は小姑タイプ笑
馬鹿なんです。

  • << 5 というか、貴方の発言もかなり刺々しく、かなりのストレスを抱えられている様子。 長々とご丁寧なレスありがたいですが、もう少し言葉遣いを考えられては? 私自身、場の空気を乱すタイプではないと思ってますが、あくまでも自分の分析ですので、わかりませんね。 あまりに世の中が空気空気というので、そちらの方が笑えてきただけですよ。

No.3

ひねくれ者と言うか、世間知らず?常識知らず?

空気読む=ボスに従う 
って発想がちょっとね。

  • << 6 きっと貴方は素晴らしい方なのね! 経験豊富な心がとても豊かな方がと推測しました。。

No.4

空気読むとかではなく、ボスにお困りな感じですね( ´△`)

私は空気読むよう頑張ってますが、まぁ結果が出てるかわかりませんが(笑)空気読むというより、人をあまり不快にさせないように考えたらいかがですか?私はそこを心がけてます。

それは周りのためというより、自分のためにしてます。やりたくないときは早々に逃げますし(笑)

主さんの場合、空気読む云々ではなくボスにお困りなようなので、それはここに聞くのではなく、周りでうまく対処してる方がいれば真似されてみては?どんなボスだかわかりませんしね(^_^;)

  • << 9 ありがとうございます。そうですね! 相手に不快な思いをさせないように、気を付けて行きたいと思います。 自分に余裕がないとなかなか難しかったりしますよね。 わりと右にならえが多いように感じたので、ボスに.... という表現になりまりたが、何故か何人かのお怒りを買ったようです。(笑)言葉足らずでした。

No.5

>> 1 アラフォーにもなって、ボスに従うとか…笑ってしまった 空気読む。わからないんですか? 従うのではなくて、 場を乱すな!ってこと… というか、貴方の発言もかなり刺々しく、かなりのストレスを抱えられている様子。
長々とご丁寧なレスありがたいですが、もう少し言葉遣いを考えられては?
私自身、場の空気を乱すタイプではないと思ってますが、あくまでも自分の分析ですので、わかりませんね。
あまりに世の中が空気空気というので、そちらの方が笑えてきただけですよ。

No.6

>> 3 ひねくれ者と言うか、世間知らず?常識知らず? 空気読む=ボスに従う  って発想がちょっとね。 きっと貴方は素晴らしい方なのね!
経験豊富な心がとても豊かな方がと推測しました。。

No.7

ひねくれてないよ事実だもの。
空気なんか見えないのにわからないよ。
そういう私は空気読めない人みたい。
ママさん連中の中で発言が浮いてるようで空気読んでとか言われます。
好きでその中にいる訳でもないのに(PTAの集まり)さっさと終わらせて帰りたいだけなのに「帰る」と言うと空気読んでと。
無駄なお喋り会をその後一時間も毎度してなくちゃならない。
愚痴ってしまいました、ごめんなさい。

No.8

みんなが盛り上がってるところに全然違う話題をぶっこんできたら…みんなシラケますよね?

空気読むってそういうことじゃないですか

  • << 10 なるほど! まずは相手の話をよく聞くことですね! 分かりやすいレス、ありがとうございます。

No.9

>> 4 空気読むとかではなく、ボスにお困りな感じですね( ´△`) 私は空気読むよう頑張ってますが、まぁ結果が出てるかわかりませんが(笑)空気… ありがとうございます。そうですね!
相手に不快な思いをさせないように、気を付けて行きたいと思います。
自分に余裕がないとなかなか難しかったりしますよね。
わりと右にならえが多いように感じたので、ボスに.... という表現になりまりたが、何故か何人かのお怒りを買ったようです。(笑)言葉足らずでした。

  • << 14 あぁ、ボスはあまり関係なかったのですね(笑) なんていうか、女子社会は空気読むというより、腹のさぐり合いみたいなときありますよね(´д`|||)私、あれすごい怖くて(笑)ある意味そこは空気読めてなくて、なるべくぼーっとしてる人を演じてます。 普通の友人でも、結婚したり子供生まれたりすると急に怖くなります。個性で済む話も嫉妬やなんかですぐ変な空気になる。確かに右ならえで旦那の愚痴言わないといけないときとかありますよね、私はなかったから空気悪くしてしまいましたが(笑) そんな女性ばかりじゃないけど、たまに巻き込まれるとぼーっとしてニコニコしてます。アホな子みたいに(笑)

No.10

>> 8 みんなが盛り上がってるところに全然違う話題をぶっこんできたら…みんなシラケますよね? 空気読むってそういうことじゃないですか なるほど!
まずは相手の話をよく聞くことですね!
分かりやすいレス、ありがとうございます。

No.11

空気を読むって色々な場面でしなきゃいけない時ありますからね。嫌だな~面倒くさいな~って内心思っている時でも、顔に出さず、皆、我慢してる事ってあるはず何ですよ。私は、大人になったら仕方ない事だと思います。

No.12

空気を読む=気遣い
だと思いますよ。

例えば、仕事でわからないことがあったら聞かなきゃいけない、は当然のことですよね。

バカの一つ覚えのように状況も考えずに聞きゃいいと思ってる人が、今手を離せない仕事をしてる人やミーティング中の人の中に平気で割って入ってくると、空気を読めない人と言われるんです。
そして空気を読めと注意されると、「わからないことあったら聞けと言ったのはそっちだろ」だの言い訳を垂れるから、更に空気を読めない奴だと判断されるんです。

気遣いのできる人は、空気なんて読もうと思わずとも自然と読んでるんです。
今は手が離せそうにないから少し時間を空けてからもう1回聞きに来よう、ミーティング中だから終わってから聞こう、そうやって相手を気遣っていれば空気も穏やかに流れます。

プライベートなら例えば、離婚したばかりの人や大切な人を亡くしたばかりの人の前で、必要以上に恋人や夫婦や家族の仲良し自慢をできる人は、空気を読めないと言われるのは当然です。
相手の気持ちを考え気遣いのできる人なら、そういう話は控えなければと自然と思えるはずです。

しかし、独特な価値観を持った人達から言われる「空気を読め」は、読んでられるかっ!と思うこともあるので、私は空気を読むより離れることを考えます(笑)

例えば、女子の集団なんかだと、誰ちゃんが誰くんを好きだけど、誰くんは誰ちゃん以外の女子を好きらしいから、暗黙の了解で誰くんの話題は御法度、みたいな中で、知ってる人なら空気読めても、知らない人にとっちゃわかるわけないのに、たまたま誰くんの話をしたら「ちょっと空気読みなよ」と言われても、ハァ?空気ってなんじゃい?としか思えないから、馬鹿馬鹿しくて付き合いきれねーでいいと思ってます。

とりあえず、常に相手に対しての気遣いを忘れなければ、空気を読めないとは言われないはずですから、それでも言われた時は、きっとどうでもいい「読んでられるかっ!」レベルだと思うので、気にしなくていいと思いますよ。

No.13

>> 12 なんて素晴らしい解答なのでしょう!
気遣いですね。
わかりました(´∇`)
きっとこれを読んで目から鱗の方もおられるはず!

最近実生活で失礼な発言の方が多いので、訳がわからなくなっていました。
そんな人はほっておいたらいんですね!

何歳になろうが、学ぶ姿勢は大事だと思っているので、とてもためになりました。

丁寧な解答ありがとうございます。

No.14

>> 9 ありがとうございます。そうですね! 相手に不快な思いをさせないように、気を付けて行きたいと思います。 自分に余裕がないとなかなか難しかっ… あぁ、ボスはあまり関係なかったのですね(笑)

なんていうか、女子社会は空気読むというより、腹のさぐり合いみたいなときありますよね(´д`|||)私、あれすごい怖くて(笑)ある意味そこは空気読めてなくて、なるべくぼーっとしてる人を演じてます。


普通の友人でも、結婚したり子供生まれたりすると急に怖くなります。個性で済む話も嫉妬やなんかですぐ変な空気になる。確かに右ならえで旦那の愚痴言わないといけないときとかありますよね、私はなかったから空気悪くしてしまいましたが(笑)

そんな女性ばかりじゃないけど、たまに巻き込まれるとぼーっとしてニコニコしてます。アホな子みたいに(笑)

No.15

ボス(笑)に従う事は、『空気を読む』とは違うよ。
ただの媚びでしょ。


あえて言うなら
蛭子さんは空気が読めない。

例の旅番組観れば、主でもわかるんじゃない?

例えば、ここは鯛の煮付けが有名と言っているのに、蛭子さんは「嫌いだから、肉じゃがが食べたい」と言って肉じゃがを食べ始める。

完全に空気読めないよね笑

No.16

>> 15 えびすさんはあれが売りだからね、。

No.17

>> 16 でも素人がやったら反感くらうよ。
友人いなくなるし、友人ができないと思う。

蛭子さんはあれをキャラにしてるから番組としては面白いけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧