注目の話題
この人はやめるべき?
エールをください
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

年上の友人に怒るべきでしょうか?

レス22 HIT数 3583 あ+ あ-

匿名
15/04/27 01:16(更新日時)

年上の友人に怒るべきかどうか悩んでいます。

趣味を通して知り合って半年くらいの友人なんですが、

二人で初めて食事に行く約束をした時に、30分遅刻してきました。
次にもう一人他の友人を含めて三人で遊びに行くことになった日に、ドタキャンされました。この日は彼女に合わせて有給を取っていました。

ここまでは、まあいいかと思いました。

しかし、また一昨日遊ぶ約束をしたのに、今日になって「予定が入っているのを忘れていた」と連絡が来ました。
今回はドタキャンではありませんが、予定を忘れていたというのが、引っ掛かってしまいました。

私は友人に怒ったり、ケンカをしたりすることはありません。
年上の方だから、失礼に当たる気もします。
できれば、直接的に怒ることは避けたいのですが、これは許容範囲を超えているということを、伝えるべきなのでしょうか?

No.2209686 15/04/26 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/26 00:45
匿名 ( 5ZeQRb )

その前に友達やめます私なら

• << 4 私も普段ならそうするのですが、できれば友人でいたいなと思っていた相手だったので…。

No.2 15/04/26 00:59
名無し2 

友達関係ならハッキリ言うべきかな
まぁ二回は我慢して三回目あればそれ以後付き合いは無し
こちらからは誘わない

• << 5 まだ少し遠慮のある関係なので、やっぱりはっきりとは言えないかなと思いました。 少し距離を置いたほうがいいですね。

No.3 15/04/26 01:01
名無し3 

半年程度の付き合いの友人なら、怒りはせず縁を切ります。

ズボラな人なんでしょう。

半年で3回もするなら、今後も続くと思いますし、それを差し引いても会う価値のある相手でない限り、徐々にフェードアウトが無難ですかね。

• << 6 確かに雑すぎるなと感じます。距離を置くことにします。

No.4 15/04/26 01:14
匿名0 

>> 1 その前に友達やめます私なら 私も普段ならそうするのですが、できれば友人でいたいなと思っていた相手だったので…。

No.5 15/04/26 01:15
匿名 

>> 2 友達関係ならハッキリ言うべきかな まぁ二回は我慢して三回目あればそれ以後付き合いは無し こちらからは誘わない まだ少し遠慮のある関係なので、やっぱりはっきりとは言えないかなと思いました。
少し距離を置いたほうがいいですね。

No.6 15/04/26 01:18
匿名 

>> 3 半年程度の付き合いの友人なら、怒りはせず縁を切ります。 ズボラな人なんでしょう。 半年で3回もするなら、今後も続くと思いますし、それを差… 確かに雑すぎるなと感じます。距離を置くことにします。

• << 9 友人でいたい相手なら、怒るとかではなく、次にお誘いが来た時(誘う時)に『今回は予定入ってないか、ちゃんと確認して下さいよー!楽しみなんですから』と、あまり不快な気分にさせないようにクギさしてみては? それでもドタキャンや長時間の遅刻があるなら『えっ…またですか?ちゃんと確認して下さいよ』と、少しキツめに言っても良いと思います。 価値観や性格があまりに違うと、友人ではいられませんよ。

No.7 15/04/26 01:30
社会人7 

たった半年の間にそれだけルーズでいい加減な対応して来る様な人ですから、多分注意を促したところで変わらない可能性が高いと思います。

悪い言い方をすれば、自分の事は『その程度』としか思われておらず完全に舐められてると解釈します。

距離をおくまではしなくても、間違ってももう『約束』はしませんね、私ならば。

怒る方って案外ストレス貯まりますからね。

しかも『時間を守って』とか『約束を守って』とか…最低限のマナーを大の大人に、ましてや自分より年上の人に一々注意しなきゃならないだなんて、本当にストレスですよ。

親友の仲でもないのだし、極力ストレスを作らない様にするとすれば、何も言わずに上手に距離をおくのが最善じゃないかな。

No.8 15/04/26 01:35
匿名 

>> 7 確かに注意したところで人はそんな簡単には変わりませんよね。
こちらから誘うことは、もうないなとは思っていました。
ストレスを溜めないように、適度な付き合いをしようと思います。

No.9 15/04/26 01:35
名無し3 

>> 6 確かに雑すぎるなと感じます。距離を置くことにします。 友人でいたい相手なら、怒るとかではなく、次にお誘いが来た時(誘う時)に『今回は予定入ってないか、ちゃんと確認して下さいよー!楽しみなんですから』と、あまり不快な気分にさせないようにクギさしてみては?

それでもドタキャンや長時間の遅刻があるなら『えっ…またですか?ちゃんと確認して下さいよ』と、少しキツめに言っても良いと思います。

価値観や性格があまりに違うと、友人ではいられませんよ。

• << 11 ご回答ありがとうございます。 もしお誘いが来たら、そういう風にクギをさしてみようかと思います。 ただ、確かに彼女との価値観の違いは非常に感じました。

No.10 15/04/26 01:38
匿名 

ご回答頂いたみなさまへ
感謝の言葉を書いていなかったので、こちらでお礼を言わせていただきます。
みなさま、ご回答いただき、ありがとうございました。

No.11 15/04/26 01:40
匿名 

>> 9 友人でいたい相手なら、怒るとかではなく、次にお誘いが来た時(誘う時)に『今回は予定入ってないか、ちゃんと確認して下さいよー!楽しみなんですか… ご回答ありがとうございます。
もしお誘いが来たら、そういう風にクギをさしてみようかと思います。
ただ、確かに彼女との価値観の違いは非常に感じました。

No.12 15/04/26 04:51
匿名12 ( 40代 ♂ )

年上云々只主さんが舐められてるだけ!年上だろうが?
舐めて来る奴は…
ガツンと言わないとずっと一緒ですょ!てか言って縁切りましょう。
俺は昔から舐めて来る目上は男女関係無くガツンと言いますどうせ縁切りますし仕事上今まで支障なかったですね…
大体そんな馬鹿な
目上は周りからも
嫌われてますょ!

• << 14 ご回答ありがとうございます。 よく考えてみれば、私だけとの約束以外で、大勢で会う時も時間に性格にきたことがないので、私云々じゃなくてそういう人なんだろうなと思えてきました。 周りからはむしろ好かれてる人なので、ルーズなところを許容してみんな付き合ってるのかもしれません。

No.13 15/04/26 08:21
ヒマ人13 

半年の仲なら、私なら疎遠に向けて誘ったりしなくなるけど、主さんは仲良くしていたいならば、うながすしかないかと思います。
ドタキャンされて悲しかった、ショックだった、次こそは絶対会いたいと
穏便に伝えるしかないかな。
怒りをぶちまけると、相手から疎遠になると思います。
相手は主さんの事をそこまで思っていないからです。
私がドタキャンする時は、嫌いと言うかどうでもいい相手に対してだけします。あなたとは特別会いたいと言う気持ちは無いと言う気持ちなんです。すみません。
主さん、嫌われてるかもしれないから、様子みて、また相手から誘ってきたら最初の言葉を伝えてみれば?
相性ってあるから、主さんがいくら友達関係になりたくても、どう対応しても無理な場合もありますから。
仲良くなれる事を願ってますね。

• << 15 嫌われているということはまずないです。 私はどうでもいい相手だろうが、ドタキャンは絶対にしないので、驚いてしまいました。それが当たり前だと思っていましたし。 予定が入っていたのを忘れていたと言われた約束に関して、「じゃあ中止ですね」と送ったら、「夕方なら会える」と返ってきたので、本気で悪気なくルーズなことができちゃう人なんだと思います。 いちいち振り回されるのは嫌だけど、話してて楽しい方なので、ストレスなく付き合える方法を探すことにします。

No.14 15/04/26 12:36
匿名 

>> 12 年上云々只主さんが舐められてるだけ!年上だろうが? 舐めて来る奴は… ガツンと言わないとずっと一緒ですょ!てか言って縁切りましょう。 俺は昔… ご回答ありがとうございます。
よく考えてみれば、私だけとの約束以外で、大勢で会う時も時間に性格にきたことがないので、私云々じゃなくてそういう人なんだろうなと思えてきました。
周りからはむしろ好かれてる人なので、ルーズなところを許容してみんな付き合ってるのかもしれません。

• << 16 その人ホントに好かれてる? その場で話すだけなら楽しい相手でも、そんなルーズな人普通の神経してたら距離置かれますよ。 みんな深入りしないで上辺だけな気がするし、彼女も主さんみたいに何も言わない人と付き合ってるだけじゃないかな?

No.15 15/04/26 12:41
匿名 

>> 13 半年の仲なら、私なら疎遠に向けて誘ったりしなくなるけど、主さんは仲良くしていたいならば、うながすしかないかと思います。 ドタキャンされて悲… 嫌われているということはまずないです。

私はどうでもいい相手だろうが、ドタキャンは絶対にしないので、驚いてしまいました。それが当たり前だと思っていましたし。

予定が入っていたのを忘れていたと言われた約束に関して、「じゃあ中止ですね」と送ったら、「夕方なら会える」と返ってきたので、本気で悪気なくルーズなことができちゃう人なんだと思います。

いちいち振り回されるのは嫌だけど、話してて楽しい方なので、ストレスなく付き合える方法を探すことにします。

• << 19 悪気なく悪いことをする奴は最低だよ、泥棒やストーカーをして好きだから欲しいから仕方ないって開き直る性格と一緒なんだよ。年上だろうがなんで怒らないの?、わざとキチンとした他の人ばかりと遊びなよ。

No.16 15/04/26 12:57
名無し16 ( ♀ )

>> 14 ご回答ありがとうございます。 よく考えてみれば、私だけとの約束以外で、大勢で会う時も時間に性格にきたことがないので、私云々じゃなくてそうい… その人ホントに好かれてる?
その場で話すだけなら楽しい相手でも、そんなルーズな人普通の神経してたら距離置かれますよ。
みんな深入りしないで上辺だけな気がするし、彼女も主さんみたいに何も言わない人と付き合ってるだけじゃないかな?

No.17 15/04/26 18:45
名無し17 ( ♀ )

個人的な話しで申し訳ないのですが‥‥

私の周りはとてつもなく多忙な方々が多くて、ウッカリの約束忘れや、やむを得ずの遅刻や、当日の予定変更などには、しばしば出くわします。

私自身も“まずいっ!忘れてたっ!!”ということが、たまにあります。

そんなこんなですので、許して頂いたり、許したり、お互い様ですね、、。。

もう少し、時間に余裕のある生活や仕事をしたいですね~。

(涙)

No.18 15/04/26 19:40
名無し18 ( ♀ )

気分にムラがあったり休日の日の約束は約束の時間ギリギリまで支度しなかったりして面倒になりドタキャンしてるんだと思います
もうその人とは遊びに行く約束しない方がいいです

No.19 15/04/26 20:05
匿名19 

>> 15 嫌われているということはまずないです。 私はどうでもいい相手だろうが、ドタキャンは絶対にしないので、驚いてしまいました。それが当たり前… 悪気なく悪いことをする奴は最低だよ、泥棒やストーカーをして好きだから欲しいから仕方ないって開き直る性格と一緒なんだよ。年上だろうがなんで怒らないの?、わざとキチンとした他の人ばかりと遊びなよ。

No.20 15/04/26 21:05
匿名20 ( 40代 ♂ )

自分で決めることなんだけど、直してほしいから伝えるか、我慢できないから縁を切るか、そういう奴だということで付き合うかだね。

これは価値観は人それぞれちがうのであなたが決めればいい。どれもありだと思うよ。

まあ読んだ内容ではその友人さんは人に対する礼儀を欠きすぎているって感じ。普通なら付き合いをやめる人が大半だろうね。こと日本では超嫌われるタイプ。

まあその人は言っても直らないと思う。

どっちにしても相手に怒っても良い関係にはならないし面倒だから冷静に言う方がいい。約束する時に「時間遅れないでね」って念押しして、それでも直らないようならごちゃごちゃ言わずに「遅れたら先に行くから追いついてきて」と伝えて友人さんの遅刻を正面から相手にしないように付き合えばいいんじゃない?。

約束を守ることは期待しないで、もし来たら相手するくらいの気持ちでいればいい。

No.21 15/04/26 22:36
名無し21 ( ♀ )

私も以前そういう人と距離を置きましたよ。

大好きな友達でしたが、連絡が一方的で取れない、マイペース、遅刻に限っては毎回でした。それでも一緒にいると楽しかったので我慢してましたが、私の結婚式の受付に遅刻し、妊婦になり待ち合わせに2時間遅刻し、限界がきましたた。

でもそれ以外は良い子だったので直して欲しく、一度手紙で悲しかった事を伝えましたが、その後も改善されず、サヨナラしました。

本当に一緒にいて楽しかったのに、会う前にテンションが70%落ちるんだよなぁ。

No.22 15/04/27 01:16
名無し22 ( 30代 ♀ )

怒ってももう無駄かな⁉と思う☆
友達にいるけど‼諦めたかな‼
遅刻に関しては❗本当❗話を聞くと待ち合わせ場所にいくまでの時間のよみが違うんですよ~☆例えば遅刻しないようにと思って我々が一時間とるとこ、そういう遅刻組の感覚は30分で大丈夫かなーです❗だから勿論渋滞だとかトラブルあれば遅れます❗話を聞くとそんな感覚が違うのを知った時は待ち合わせ場所を家にするようになったかな~☆ 遅れようが自分の好きなこと出来るしね❗
有給を使うとかはやめた方がいいですよ❗合わせて何かをするとムカついてくるから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する