注目の話題
予想でいいのですが...
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
離婚し30年会ってない父親に会う場合

チック症のお子さん

レス149 HIT数 12692 あ+ あ-

♂♀ママ
16/04/29 18:16(更新日時)

お子さんがチック症の方いますか?
息子5歳、チック症で神経科、カウンセリングにいってます(^-^)
同じ悩みをもつママさんとお話でたらうれしいです☆
よろしくお願いします( ^∀^)

No.2204845 15/04/10 18:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/10 21:10
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

こんばんは(*^^*)良かったら仲良くしてください⭐

6歳の息子がチックと診断されました。うちはカウンセリングもなく、特に指摘せず見守ってくださいとの事でした。ちなみに目をパチパチさせるタイプです。

4歳の時に初めてなりました。年中になってクラス替えの時でした。息子なりに緊張してたんでしょうね。それからこの時期は毎年なってます。今年は一年生になり、環境がガラリと変わるから心配はしてたんですが、若干怪しいです。あとは発表会の前とか。

こんな小さな体で色々抱えてるのかなって思うと、私もいたたまれない気持ちになりますが、お話相手がいたら救われます。

No.2 15/04/10 21:41
♂♀ママ0 

>> 1 お返事ありがとうございます(*^^*)
まわりにチック症の子がいなかったのでお返事がきてうれしいです☆
私はそらママです!歳は29です。息子さん一年生なんですね!入学おめでとうございます(*^^*)
うちの息子は今は顔しかめと時々叫び声の音声チックです。去年の11月から複数の運動チック音声チックが重なってカウンセリングしてます。
チック症は発達の二次障害の可能せいもあるとの事で一年生になる前に発達検査を何度かする予定です。
私も息子のチックがひどい時は本当に苦しかったです(涙)たくさん私自身自分を責めてたんですが、神経科の先生に優しい子にチックはでやすいんですよと言われ少し救われました(;_;)
環境の変化ですか(>_<)うちも少しはあるかもです。うちは上の子とテレビで怖いシーンをみた時からと保育園が節分ムードになってからひどくなりました(;_;)

• << 5 そらママさん、こんばんは♪遅くなりました⭐私のことはしぃママと読んでください⭐仕事をしてるのでお返事は遅くなることがあるかもしれませんが、末永くよろしくお願いします(^-^) そっか~、音声チックもあるんですね。実は私も何度か自分を責めました。私けっこう細かいことも言ってしまっていたし、もしかしたら私が原因かも…なんて思ったり。だけどタイミング的にはやっぱりクラス替えのかな~と何年か経ったので分かってきました。 そらママさんのおっしゃる通り、息子も気持ちの優しい子です。時々もうちょっと男らしくなれよ!って心配にはなりますが(>_<)でもホントに優しいのが長所だと思ってます。

No.3 15/04/11 08:27
匿名さん3 

進学校で事務関係の仕事をしていました。
偏差値70前後の子ばかりでしたが、チックの子が多かったですよ。
みんな堂々としたもんでしたよ!
頑張って!

No.4 15/04/11 09:23
♂♀ママ 

>> 3 励ましのお返事ありがとうございます(>_<)!
偏差値70ですか(○_○)!!
みんな堂々としてるんですね☆私も心配ばかりせず子供がのびのびと日々送れるようにサポートしていきたいです(^o^)v

No.5 15/04/12 20:12

>> 2 お返事ありがとうございます(*^^*) まわりにチック症の子がいなかったのでお返事がきてうれしいです☆ 私はそらママです!歳は29です。… そらママさん、こんばんは♪遅くなりました⭐私のことはしぃママと読んでください⭐仕事をしてるのでお返事は遅くなることがあるかもしれませんが、末永くよろしくお願いします(^-^)

そっか~、音声チックもあるんですね。実は私も何度か自分を責めました。私けっこう細かいことも言ってしまっていたし、もしかしたら私が原因かも…なんて思ったり。だけどタイミング的にはやっぱりクラス替えのかな~と何年か経ったので分かってきました。

そらママさんのおっしゃる通り、息子も気持ちの優しい子です。時々もうちょっと男らしくなれよ!って心配にはなりますが(>_<)でもホントに優しいのが長所だと思ってます。

No.6 15/04/12 22:06
♂♀ママ 

>> 5 しぃママさん☆
しぃママさんのお子さんも優しいんですね(*^^*)うちは家では活発でちょっとした事でメソメソしますが保育園じゃ大人しくいたずらされてもやられっぱなしです(^-^;
しぃママさんも働いてるんですね!私もパートしてます(^^)働くママとしてもこれから色々お話できたらうれしいです♪

息子さん小学校生活はどうですか?
うちは年長組になって先生も代わって心配してましたが楽しいと本人はゆってますがチックはなかなか落ち着きません(^-^;

No.7 15/04/12 22:37

>> 6 うちも先週はなんとかグズらずに学校行ってくれてましたが、休み明けの明日はちょっと心配です。保育園入った時も始めはよく分かってなかったからか平気だったんです。なのに何回か行くうちに嫌だって泣いて抵抗した時期があったので、今回もハラハラしてます。でも行きたくないって言い出してもある意味普通だな~って実は思うんですよね。小学校だけでも慣れるの大変なのに、児童館にまで行かせてるので。緊張してばっかで行きたくなくても不思議じゃないなって。

チックって、見てるとどうしても指摘したくなりませんか??絶対ダメって分かってるのに、自分が疲れてたり生理前でイライラしてたりすると、息子は全然悪くないのにもうまばたきしないでよ!って言いたくなります。何度も何度も思いとどまって、いつか言っちゃうんじゃないかってちょっと自分が怖いです(>_<)

No.8 15/04/13 00:06
♂♀ママ 

>> 7 なります!なります!
チックをしらなかった時はなんとかやめさせようと声かけてました(^-^;そしたらどんどんひどくなってしまって(涙)チックの事を調べてからいわなくなって一時はほとんどなかったんですが保育園が節分ムードになって「鬼が怖い」と言い出してそれから増えてきました(;_;)
運動チックはそのまま好きにさせてるのでだいぶ落ち着きましたが、音声チックで時々「わっ」と大声だすので外出先ではひやひやしてます(^-^;
指摘するとひどくなるのがわかってますので抱き締めたりきをまぎらわしたり毎日必死です(笑)カウンセリングでもお母さんが悪いんじゃないんですよ、感情をうまくコントロールできずに息子さんはチックとして現れてるんです。成長ととに上手にコントロールできるようにサポートしましょうと励まして下さいました☆
チック症はまだまだまわりから理解されにくい病気みたいで本人も親御さんたちも苦しんでる方が多いそうです。

たしかに行きたくないって泣いてても楽しかった~って帰ってきますもんね(*^^*)泣いて登園した日は仕事中も気になってました(笑)
あっ、お返事はいつでも大丈夫ですのでのんびりやりとりしましょう(*^^*)

No.9 15/04/13 10:55

>> 8 こんにちは♪

やっぱりそうですよね~。私自身息子がチックになるまで全然知識がなかったし、私の母が気付いたんですよ。チックじゃないのって。だから周りが知らなくても不思議じゃないですよね。男の子にはわりといますよって病院で言われたけど、実際には出会ったことないんですよね~(>_<)

とりあえず、今日も普通に学校に行ってくれました。まだ授業が授業らしくない感じなんですよ。4時間目が丸々給食だったり(笑)体育なんて体操服に着替える練習ですよ。だから今のところ楽しいらしいです⭐本格的に授業が始まったら…大丈夫かな(-""-;)

No.10 15/04/13 17:29
♂♀ママ 

>> 9 こんにちは(*^^*)今日はこちらは雨で暑かったり寒かったりで子供たち鼻水がでてます(^-^;
一年生はまだ半日ですもんね☆
楽しさもあり緊張もありの毎日ですよね(*ノ▽ノ)
うちも来年小学校…大丈夫かなぁ(´д`|||)
お姉ちゃんと一緒だ~て楽しみにはしてるんですがまったく別のクラスというのに気づいてません(笑)
息子のまわりもチックの子はいないんですが、実は私の兄と弟がチックがあったみたいで私もしらなかったんですが(笑)
うちも母が気づいてたみたいです(>_<)
しぃママさんの息子さんはチックだけですか?うちはこの前発達の検査をして結果まちです(^^)
たぶん大丈夫だろうけど一応検査をとの事で。

No.11 15/04/13 18:50

>> 10 こちらの小学校は半日だったのは2日だけで、今はガッツリ五時間授業なんです(>_<)あっ、ちなみに我が家は東海地方です⭐そらママさんちはお姉ちゃんもいるんですね♪

そうなんですね~、お兄さんや弟さんもだったんですね。お母さんも心配されたでしょうね。でもそらママさんが知らなかったってことは、今はなんともないんですね。大人になっても残る人もいるじゃないですか。10歳くらいまでが多いみたいですが。

うちは発達の検査はしたことないです。でも明らかに何か違和感があるとかないので、多分大丈夫だと思うんですが。発達障害のある子のお母さんが、母親だからこそ気付く育てにくさみたいなのがあるって言ってたんです。今のところ疑ったことはないんですが。

No.12 15/04/14 15:54
♂♀ママ 

>> 11 すいません昨日ネットの接続が悪かったのかこちらが開けなかったのでお返事遅くなりました(>_<)
成人までに収まる方がほとんどみたいですよね!兄も弟も今はないです(^-^)
二人ともチックは強くでてたみたいですが頭もよく、今は兄は教師、弟も大きい会社に務めてるので母は私の息子の事大丈夫~大物になるかもよ~とお気楽に考えてます。(^-^;
母に聞くと、母もチックについて子供に触れなかったと、やりたいだけやりなさーいって感じであまり気にしてなかったそうです(笑)
ただチックが強い時は家の中ではあまり指示するような事はしないように気を付けていたそうです。
たしかに私も勉強しなさい、片付けなさいと指示される事はなかったです。その環境の中チックのない私だけが勉強しないまま大人になりましたが(笑)

育てにくさですが、正直3才ぐらいまで大変だと毎日感じてました。上の子が女の子で大人しかったので無意識に比べてたのかもです(;_;)
回りからは男の子にしては大人しいといわれます。
しぃママさんの息子さんは神経質ですか?うちはどちらかというと神経質かもです!チックのカウンセリングで先生が少し神経質かな~とおっしゃってて、神経質で感受性がつよいと出やすい傾向があるそうです!

No.13 15/04/14 20:16

>> 12 こんばんは♪いえいえ、お返事はマイペースで大丈夫です(*^^*)

うちは確実に神経質です!!間違いないです。ガラスのハートですよ(笑)

私もそらママさんのお母さん見習わなきゃな~。私そんなにど~んと構えていられないです(>_<)昨日から確実にまた息子のまばたきが増えてます。それを見て辛くて。だいたいいつも2ヶ月足らずくらいでおさまるんで、だんだん見慣れてはくるんですが、私が慣れてくると消失して、また忘れたころに再発して…の繰り返しです。

でもそらママさんのお兄さんたちが頭良いのも関係あるかもしれませんが、息子も頭が良いんじゃないかと周りに言われます。まだ勉強はまともに始まってませんが、ブロックやパズルの発想が人並み以上なんです。大人が驚くくらい。あと折り紙の折り方って、見ても理解できなかったりしません?あれをかなり小さい頃から自分で見て勝手に折ってました。そこそこ難しいのさえ。不思議です。私が見てもわからないのに(-""-;)

No.14 15/04/14 21:32
♂♀ママ 

>> 13 折り紙すごいですね!!図形が得意なんでしょうね!!
うちは頭脳面より運動はクラスでも手本となってるみたいです☆
弟はしぃママさんとことにててパズルや図形、時計とかすごく得意でした!
チックの子同士色々共通点がありそうですね(*^^*)
私も母みたいにどーんとできません(笑)うちは兄弟が多かったので一人一人にかまってあげれなかったみたいです(^-^;
チックって波がありますよね。チックが強くでてると正直おちこみたす。つい怒ってしまった時はチックがひどいなったらどうしようって怯えてしまいます。こんな気持ちも子供には伝わってしまうんでしょうね。。

No.15 15/04/15 08:18

>> 14 おはようございます(*^^*)

わかります。私は逆に、チックが出ると私が昨日きつく叱ったからかな~とか思ってしまいます。心当たりがなきゃそんな風には思わないんだろうけど。

でもすごいですね、そらママさんちのお子さんは⭐運動ができるなんて(*^^*)うちは今鉄棒で苦戦してますよ(>_<)すごい慎重だから、落ちると思ってるみたいでなかなか上達しません。他のこともけっこう慎重だったり警戒したりします。今も学校行くときに六年生の子が迎えにきてくれてるんですが、なかなか打ち解けませんね~。相手の六年生も人見知りなのでよけいに。クラスでは何人かお友達できたみたいなんですが(^-^)まぁある意味、変質者とかにはついてはいかないとは思うんですが⭐

No.16 15/04/15 08:48
♂♀ママ 

>> 15 おはようございます(*^^*)
警戒心が強いほうが安心ですよ!小学生になるとお母さんが見えないところも増えてきて、警戒心のない?好奇心大勢な子なのかいろいろやっちゃってて大変なお母さんもいました(>_<)
今は昔と違って子供たちがのびのびと遊べませんしね。。
うちも来年小学校大丈夫かな~。
チックに理解のある先生だと助かりますよね(>_<)

No.17 15/04/15 09:00

>> 16 ホント、先生も大事ですよね。息子の担任の先生、かなり若い女の先生なんです。保育士さんの雰囲気に近くて可愛らしくて優しいみたいなんですが、チックの知識は正直ないかも。一応提出する書類にはチックのことは書いたので、分からなくてもネット見るなりしてくれるといいんですが、なんせたくさん生徒抱えてますからね~(>_<)

息子が学校行ってしばらく、私心配ですごく落ち着かないんです(>_<)息子は行きたくないとか何も言ってないんですが。これで目パチパチしてなければあんまり心配してなかったかもしれませんが。まずは私がしっかりしないとな~(笑)

No.18 15/04/15 10:06
♂♀ママ 

>> 17 私も心配ですよー(>_<)今お姉ちゃんも3年生でクラス換えあって最近行きたくないと泣く事もありまして朝はなんとか笑顔で送り出すので必死です(^-^;
お姉ちゃんはチックはでないんですが子供もみんな何かしらストレスを感じてるんでしょうね。家の中だけはリラックスできるようにサポートするしかないですよね(>_<)
病院の先生は家の中のほうがリラックスしてる時にチックが出やすくなるこもいるそうです。息子は保育園じゃあまりでてないみたいです。

お姉ちゃんの1、2年生の担任の先生はとても厳しく、朝は早く登校して自習、終わらなかったら休み時間も自習、給食は20分で、食べれなかったらそのまま下げられる。行事ごとになると鬼のように指導するらしいです。だいたい授業についていけない子は休み時間ほぼ自習で遊べていなかったそうです。お姉ちゃんはなんとかついていけてたんですが給食が辛いのとできなかった事をみんなの前でおかしく言われるのが辛いといってました。
登校拒否のこも2~3人いました。
社会勉強として頑張れる子たちならいいですが、うちの息子みたいにチックが出たり心がついていけない子たちは辛いかな~と。。
保育園では迎え行く時先生から「今日は落ち着いてましたよ」「お母さんがチックが頻繁にでてるとおしゃってたので一人先生が側について様子を見てたんですが大丈夫でした」「私たちもチックについてまだまだ勉強中なので息子君で勉強させてもらってます」と本当に先生がたには支えてもらってます。
ただ小学校じゃそうはいかないですよね(^-^;

• << 23 そっか~、お姉ちゃんもクラス替えで色々我慢してるんでしょうね。お姉ちゃんとはいえまだ8歳とか9歳ですもんね。そらママさん、両方ケアしてあげなきゃならなくて大変ですね(>_<) しかもお姉ちゃんの低学年のときの先生、かなり厳しいですね。今は親がかなり主張する人が増えたから、先生はわりと遠慮気味だってうちの地域では言われてますが、まだまだ厳しい先生もいますよね。息子は給食はわりと食べるのも早いし苦にならないみたいですが、放課もリラックスでかにいんじゃそりゃ学校行きたくなくなる子がいてもおかしくないですよね。 でも19さんみたいに克服してきた方の話を聞くと救われますね。うちは1年くらい前に、息子が犬を飼いたがって、一人っ子なのもあって飼い始めたんです。犬はちょっと迷惑そうなときもありますが、息子には癒しになってるみたいです(^-^)

No.19 15/04/15 10:20
♀ママ19 

中二の♀の母です。

娘が5歳くらいの頃に、三ヶ月程だったと思いますがチックになり、大学病院で診てもらったり、専門書で学んだりしました。

割合的には圧倒的に♂が多いらしいですが、♀(当時の専門書ではだいたい♀がかかりやすいピークは10歳くらいまで)もなるので、環境や家庭のこと等ももっと見直して、気をつけないといけないなと自覚したことを覚えています。

その頃の娘にちょっとずつサインがあったのを覚えています。

眉毛、まつげを抜く。
爪を剥がす…何度注意してもしばらく癖が治らず、しまいにはチック…

うちの場合のチックの正直は、首をグイッと後ろに引く、顎をグイッと下に引く、肩をグイッと下に下げるように引く…等、このパターンがみられました。

チックを改善させるにはまわりの環境、家庭内全てに気を配り、何が原因なのかを突き止めなければなりません。

娘の場合は、まず園に相談、何か変化があった時に随時担任と連携できるようにし、家庭環境も見直すことにしました。

原因の一つとして、母親である私にも問題があったので、その時の状況をリセットし、それまで以上にしっかり娘と向き合う時間をもっと作る、娘をきちんと受け入れる、娘の立場になって一緒に考える(時にはアドバイスする)…などを心掛けた結果、半年もかからず、早めにチックが完治できました。

それ以降、毛を抜いたり、爪を剥ぐ癖も一つもなくなり、今も順調に育っとくれてます。

今思えばそれが一つのきっかけで、いい親子関係が築けられたと思っています。娘にはママが友達だったら最高なんだけどなと言われるほどにまでなれました。

長くなりましたが、今が一番苦しい時かもですが、原因をつきとめ、それに対する家庭環境やまわりの環境を改善させ、ストレスを感じさせなくなれるようにサポートしてあげてください。

チックは長くは続きません。
稀に大人になってもかかる人はいるらしいですが、大概は幼少期で治るそうですので、それ以上に悪化させないようにサポート頑張ってください!

No.20 15/04/15 10:48
♂♀ママ 

>> 19 レスありがとうございます☆
娘さんは三ヶ月ぐらいだったんですね!
私も家庭環境からと思い、いろいろ頑張ってますが保育園行事ごとになると増える傾向があります。
カウンセリングも通っててこれといった原因をみつける事ができず長引いているのかもですが、家ではリラックスできるようにサポートしていきます。
19さんみたいにチックをきっかけに息子の心に寄り添いいい親子関係に繋がっていけるようにがんばります。

No.21 15/04/15 11:17
♀ママ19 

>> 20
いえいえ、あくまでも経験上の参考としてなので、症状やパターンによっても正直どれが正しい判断なのかはわかりませんよねf^_^;

ちなみにチック期間はどれくらいですか?

当時の大学病院の担当医の話だと、半年くらい~を目処にし、焦らずゆったりとリラックスできる環境をつくってあげることを心掛けるようにすると改善されてくるような話でした。

うちの娘は一人っ子でのんびりな方(優しい)で、いつもまわりに揉まれっぱなしでした。
だんだんと大きくなるにつれ、知恵もつき、自己主張もできるようになったので、意見を言えるようになった今では友達関係にも恵まれてますが、チック時代の当時は子供は子供なりに園やまわりに気を使いすぎ、かなりストレスをためこんでいたみたいです。

当時の事は娘も覚えてるみたいで、今となってはなんであんな事してたんだろうと疑問に思うほどらしいですf^_^;

でも癖がやめられなかったのは、それをすることで気を紛らわす、気持ちが落ち着くんだと言う事を言ってました…

息子さんも今は癖がなかなか治らなくても、そのうちにその癖(チックも)も忘れるくらい楽しいことや楽しめることとか見つかると思うんで、とにかく毎日一緒にいれる間は一緒の時間を大切にじっくり向き合ってあげてください(^_^)

同じ経験として、影ながら応援してます☆

No.22 15/04/15 11:54
♂♀ママ 

>> 21 とても参考になります!
うちの息子も優しいといいますか、やられたらやられっぱなしです。最近はやっと「やめて」といえるようにはなりました。後、すごい繊細なのか注意されたり怒られる事にすごく敏感といいますか、傷つきやすく、鬼などに対して恐がりです。
チックとはっきりきづいてから半年ぐらいになりますが、1度三歳の時の保育園の節分の後にまばたきのチックがあって一ヶ月しないうちに消えました。
半年の間は複数のチックが繰返しでたり落ち着いたりを繰返してます。2月の保育園が節分ムードになりだしてから運動チック(ジャンプ、はなすすり、顔しかめが強くでて音声チック(叫ぶ)まででて本当に辛かったです。まだすっきりとでないわけではないですが、今はかなり落ち着いてます。
カウンセリングでは息子が恐怖に感じる対象が成長とともに大丈夫だとわかるようになれば落ち着くかもしれないと。
今は専門家の先生や心理の先生とカウンセリングしてますが、普通の小児科の先生とかはあまり理解してもらえずお母さんあまり口出ししないように。子供を脅して育てたらだめ。(小さいころから怖いものが嫌いな子でしたのでそんなことしてません) とかいわれて私も追い詰められてました。ちゃんと治るのかな、ひどくならないかなと不安になります。
でも19さんの経験でよくなったと聞けただけでも私も頑張ろうと自信につながります。本当にありがとうございます☆
息子が成長して昔は~って笑い話になれたらいいです(*^^*)

No.23 15/04/15 12:14

>> 18 私も心配ですよー(>_<)今お姉ちゃんも3年生でクラス換えあって最近行きたくないと泣く事もありまして朝はなんとか笑顔で送り出すの… そっか~、お姉ちゃんもクラス替えで色々我慢してるんでしょうね。お姉ちゃんとはいえまだ8歳とか9歳ですもんね。そらママさん、両方ケアしてあげなきゃならなくて大変ですね(>_<)

しかもお姉ちゃんの低学年のときの先生、かなり厳しいですね。今は親がかなり主張する人が増えたから、先生はわりと遠慮気味だってうちの地域では言われてますが、まだまだ厳しい先生もいますよね。息子は給食はわりと食べるのも早いし苦にならないみたいですが、放課もリラックスでかにいんじゃそりゃ学校行きたくなくなる子がいてもおかしくないですよね。

でも19さんみたいに克服してきた方の話を聞くと救われますね。うちは1年くらい前に、息子が犬を飼いたがって、一人っ子なのもあって飼い始めたんです。犬はちょっと迷惑そうなときもありますが、息子には癒しになってるみたいです(^-^)

No.24 15/04/15 12:34
♂♀ママ 

>> 23 しぃママさん☆うちも犬考えましたよ(*^^*)ただ二人ともアレルギーもちで断念しました(^-^;今はハムスターがほしいそうなんですがやはりアレルギー大丈夫かなと検討中です。
わんちゃんが息子さんの癒しなんですね(*^^*)なんか想像したらかわいいです♪
しぃママさんのとこは習い事とかされてますか?
今度水泳を習いたいとゆってたので体験にいってみようかと☆夢中になれる事があるといいとも聞いたのと、本人が自分から行きたいがんばるといってるのでやってみていい方向に進んでくれたら幸いです。

No.25 15/04/15 13:03
♀ママ19 

ありがとうございます(*_*)
みなさんの間にいきなり割り込んだみたいで申し訳ないですが、少しでも参考にしてもらえたようで良かったですf^_^;

チックの症状もだいぶいろいろあるようですね…

専門家ではないんで決定的なことは言えませんが、共通点はやはり刺激を与えないことと(チックが出ても止めたりさせないでほっとく)家族(子供にとって一番信頼・必要とされてる方)、母親(父親)が一番の見方なんだよということを伝える、感じさせる、外で大変揉まれても、家が一番リラックスできる、家族が信頼しあえるような環境を作ってあげることだと思います。

これはチックに関わらず、子育てにおいてこれからもずっと心掛けておく必要があるし、親子の信頼感につながるんじゃないかなとf^_^;

偉そうなこと言える身分ではありませんが、中学生になった娘(今んとこまだ反抗期なし)をみてつくづく感じますf^_^;
っても完璧ではないんで、なかなかうまくいかない時もありますが、、、

改善策としてペットを飼うのは一番効果あるのではないでしょうか(^O^)/

家族みんなで…という共通点があるってとても大事だと思います!

我が家は四人家族中、三人がアレルギー持ちなため、ペットが欲しくてもなかなか飼えません(:_;)
なのでペットがいる家庭っていいなぁ、いつかは飼いたいなぁと思いますf^_^;

No.26 15/04/15 19:40

ペットのアレルギーってけっこうあるんですね。実はうちの息子も犬は大丈夫だったので飼い始めたんですが、猫はアレルギーがありました(>_<)私は猫の気まぐれな感じも好きですが⭐まぁ息子にとっては呼べば来てくれる犬で良かったかなって思ってます。

ちなみにハムスターは前にアパートにいた時に飼ってました。これが私が飼ってたのがかなり狂暴なハムスターで(笑)でも可愛かったですよ♪姪が飼ってる子は手のひらに乗るおとなしい子です⭐魚とかでも、なんか見てる間は心が穏やかになるかも(*^^*)

No.27 15/04/15 21:50
♂♀ママ 

>> 26 家族が信頼できる環境ですね!確かに指摘したりやめさせようとするとチックはひどくなりますよね(^-^;
魚もいいですね☆
これから夏になったらお祭りで金魚なんかいいですね♪
去年は子供たちが大事にカブトムシを飼ってたんですが、夜中に逃げ出してて朝知らずに私が踏んでしまって(´д`|||)
子供たちには逃げてきっと自然に帰ったんだよと伝えましたが申し訳なかったです(^-^;

No.28 15/04/16 08:33

>> 27 うちもかぶと虫脱走したことありましたよ~(>_<)どこ行ったか分からないから、脅えながら掃除とかした覚えがあります(笑)どこをさまよってきたのか…その日のうちにほこりまみれになって出てきたのを捕獲。でも踏んだなんて、申し訳ないし、ビックリでしたね(。>д<)

昨日息子は学校に宿題を忘れて下さって(笑)学校に取りに行ったら担任の先生に会えたので、ちゃんとやってますか?って聞いたら、とても頑張ってますって。うちの息子、外面が良いんですよ。だから家で発散するんですよね。

No.29 15/04/16 15:52
♂♀ママ 

>> 28 カブトムシの感触は忘れられないデス(;_;)宿題忘れてもちゃんと取りにいくのは素晴らしいです☆
お姉ちゃんのクラスは忘れたら忘れぱなしだし、やらない子も結構いるとお姉ちゃんゆってました(^-^;
しぃママさんとこもですか!うちも私のいないところでは大人しいみたいですが家の中の息子をみてると想像できません(笑)
朝はよくぐずってますし、ご飯中も落ち着きがないです(;_;)
怒らず優しく声かけるようには気を付けてますが、時々爆発しそうです(^-^;
最近は優しくいうせいかあまり注意を聞いてくれない事も…
悪いことはしっかり注意できますが、洗濯物だして~とか制服なおして~とか小言?はどんな風に対処されてますか?
チックがでてる時にあまりいうとストレスになるかなと思う半面、このまま小学校に上がって身の回りの事が回りの子より遅く本人がきつくならないかなとか考えてしまいます。

No.30 15/04/16 19:24

>> 29 私は病院で、必要以上に甘やかす必要はないって言われたんですが、こう表立って症状が見えると叱りづらいですよね~。うちは3回目に叱るシステムです⭐優しく注意は2回まで。でも2回目に「次は怒るよ」って言ってないと、ママいきなり怒った!って逆に怒られます(笑)やっぱりダメなことはダメって教えることも大事ですよね。私元々気が長い方ではないので大変ですよ~(>_<)

No.31 15/04/16 23:02
♂♀ママ 

>> 30 そうですよね。保育園では頑張ってるから、お家ぐらいはと思って、声かけはしますが結局私が身の回りの事してしまいます。
最近は息子のペースにあわせてしまっててお風呂も歯磨きも遅くなって寝るのも遅く(9時半)なるので朝がぐずぐずなってます( ノД`)…
ただ不思議な事に今日はチックが顔を時々しかめるぐらいでした!!(゜ロ゜ノ)ノ

No.32 15/04/16 23:22

>> 31 天気が関係したり…とかないのかな(笑)実はうちも今日あんまり目パチパチしてなかったんです。偶然かな。不思議ですね(^-^)

私、少し前から仕事続けることに迷いがあったんです。小学校だけでも大変なのに、児童館にまで行かせて働くことないのかなって。私もパートだし、代わりはいくらでもいるし。結局働いてるとずっとかまってあげられるわけでもないから育児も全力です!とは言えないし、だからといって仕事も子供が小さいと周りに迷惑もかけるし。どっちも中途半端な気がしてたし、息子のためにも家にいようかな~って悩んでたんです。さっき主人が帰ってきて、お酒飲みながら久々に弱音を吐いてしまいました。今でもこれでいいのかなって思います。でも息子も頑張ってるんだから自分も頑張って働こうと思ったのも事実で。迷ってるうちに大きくなるのかな(笑)

No.33 15/04/16 23:26
♀ママ19 

こんばんは(*゚ー゚)v

すみません、またまたお邪魔させてくださいf^_^;

そうそう、チックはなるべく本人に負担をかけさせないようにするのが一番の効き目なので、ママがイライラするかもですが、今(チック症状がまだあるあいだ)はマイペースにやらせてあげるのがいいんですよo(^-^)o

まだ小さいうちはなかなかうまくできなくて当たり前なんですから、子供にとって一番であるママがイライラするのを見せるのが、本人にとって一番負担(ストレス)がかかります…

ですから、なるべくマイペースで、ママはあくまでサポートしてあげる、それだけでいいんですf^_^;

ママを必要とし、甘えてきたらしっかり甘えさせる、ただし甘えさせるだけではいけないので、あめとムチをうまく使いわけ…がなかなか難しいんですがf^_^;

経験上からして、チックは寂しさや自分をちゃんと認めてもらいたい願望、頑張ってる自分をママにちゃんと見てもらいたい、ママに甘えたいのにかまってもらえない…等からなったりもするので(うちはこんな感じだったと思います)今は誰よりも息子さんを一番受け入れてあげてくださいf^_^;

チックは本人に安心感が得られるといずれ必ずよくなりますんで、焦らず、気長に一緒に治療に励んであげてくださいo(^-^)o

No.34 15/04/17 08:08

>> 33 そうですよね⭐前に子育てもう終えた職場の方が、母親が朗らかなら悪い子には育たないよって言ってくれて、なるべく明るく明るくやってきたつもりです。でもたまに、頭では分かってても心がついていかないことがありました。自分も仕事で嫌な事があったりすると余裕もなくなるし、うちは外ではおとなしい方なので、活発な子がうらやましくみえたり…。息子は息子なりに頑張ってるのは分かってても辛い時があります。でもここで吐き出せそうなので、これからはもう少し頑張れるかも!!

No.35 15/04/17 08:46
♂♀ママ 

>> 34 おはようございます☆
19さんまたアドバイスありがとうございます(>_<)
マイペースでいいんですね!
どんな息子でも受け入れていたつもりでしたが、息子のチックと向き合いだして自分は周りの目ばかり気にしてる事に気づきました。前に音声チックがひどくなったのは外出先や外で叫ぶたび周りを気にしてやめさせようとしてました。知らないおじさんにも怒られまして二人で泣いた事もあります。
チックがでるたびなんて思われてるかなとか思った時、私は周りばかり気にして子供たちと向き合ってこなかったのかも。子供のためと叱ってきたのも本当は自分の理想を押し付けてたのかも。。
最低ですよね。
こんな事昨日子供たちが寝てから一人で考えてました。
しぃママさん、痛いほど気持ちわかります。私もなんども仕事やめて保育園もやめようかと病院で相談したんですが集団生活をやめて小学校に入るほうが本人辛いと思う。
急な環境の変化がよくない事もあるからととめられました。
私もここで共感できアドバイスもらい愚痴をこぼせれて本当に救われます(*^^*)

No.36 15/04/17 09:22

>> 35 知らないおじさんに怒られたんですか?それは辛かったですね(涙)なんか他人事じゃないので心が痛みます。でもうちの近所のお母さんも、子供が転んで泣いてしまっただけで虐待だとか言われて落ち込んでたことがありました。我が子にチックがあってもなくても、心ないことを言う人は言いますよ。これはもう偶然そこに居合わせてしまって、事故みたいなもんですよ。ただ周りの迷惑を考えてない親がいることも事実だし、みんなをそういう風に見てしまう年配の方もいるかもですね。

No.37 15/04/17 10:08
♂♀ママ 

>> 36 「わっ!!」とか「きゃっ!!」を大声で叫ぶので買い物中もだっこしてレジに並んでる時に後ろのおじさんに「うるさい!」と怒鳴られました(;_;)
だっこしてる息子の耳もとで大丈夫だよ大丈夫だよとささやいてましたがこらえきれず涙がでました。
たしかに周りからみたら何も注意せず騒がしい子供に見られてたと思います。
帰ってきてから息子はクッションの角を口に入れて「言いたくなる。ママとめて。」と呟く姿に胸が張り裂けそうでした。
その次の日から二日間思いきって仕事も保育園も休んで家の中でたーぷり叫びまくってたら大声が小さくなってきて、今は落ち着きました。時々嬉しい事やテンションが高い時に数回でる程度です(^-^)v
二日間雨がひどかったので外にも聞こえなかったのが幸いでした(^-^;チックって不思議がいっぱいすぎてまだまだ私も勉強中です☆
今朝はお姉ちゃんの授業参観で仕事お休みなので息子のペースにあわせて保育園にいったんですが水筒と保育園バック忘れて息子と大笑いでした(笑)
しぃママさんの旦那さんはチックに対してどうですか?
うちは最初は私の気にしすぎとかいわれて1度揉めました(--;)私もですが旦那もチックに対して何も知らなくて。今はこれもチックなのか~と息子をみて受け入れてくれました。息子のしかめた顔をみながらこっそり私にかわいい顔してるな~と和ませてくれました(笑)

No.38 15/04/17 11:30

>> 37 あ~ダメだ私(>_<)涙が出ちゃいました。息子さんの「言いたくなる、ママとめて」。小さな体でそんなこと抱えて。いたたまれない気持ちになりますね。どうも私、卒園式あたりから涙腺ゆるゆるなんで(笑)

うちは幸い、パパはわりと子煩悩な方です。息子、ちょっと女の子っぽいんですよ、顔が。だからよけいにデレデレなのか…(笑)そらママさんちと一緒で、目パチパチも可愛いと言ってます。親バカですね⭐パチパチしてると私より過保護ですよ(笑)仕事がけっこう激務なんで、息子は寝てることが多くて休みしか会えなかったりしますけどね。

No.39 15/04/17 11:54
♂♀ママ 

>> 38 旦那さん素敵ですね(*^^*)
本当家族が理解しあって受けとめてくれる事が救われますよね。
いや~私も恥ずかしいぐらい涙腺弱いです(笑)子供たちも似てるのかテレビみながらみんなで号泣(^-^;
はじめてのおつかいとかもぅやばいです(笑)

今日は娘の授業参観と懇談会です(^-^;
しぃママさんとこは終わりましたか?
役員決めがあるんですが毎年胃がキリキリします~(;_;)

No.40 15/04/17 12:24

>> 39 はじめてのおつかい、ヤバイですね(>_<)健気だから泣けちゃう。子供と動物はハズレなしですね⭐たまにドラえもんとか…うるっときちゃいます(笑)

うちは授業参観と懇談会、来週の月曜日ですよ⭐役員は事前に投票してあるので、その時発表されると思います。名簿渡されても全然分からないからもう一番上の人でいいや!ってなります。ちなみに私、保育園はめでたく役員当選しましたよ(-""-;)だから小学校も一度くらいはあるだろうな。くじだったんですけど。そらママさん、保育園や小学校の中では若い方じゃないですか??私も息子が年中さんの時に役員当たって、まだ20代だったし、年上のお母さんたちの中で気を使って使って大変でした~。

No.41 15/04/17 13:01
♂♀ママ 

>> 40 えー投票なんですね\(◎o◎)/
投票で自分になってしまったら辛いですが、挙手で誰かなるまで終われないあの空間(;_;)
しぃママさん保育園で役員になられたんですね汗
幸い前の役員さんが次の役員に声かけしてたりで1度もならなかったです(^-^;
大変だったでしょ(>_<
小学校ではママさん同士で年齢を聞かれる事がないのと私老け顔でして会社でも年齢をいうとびっくりされます(笑)悲しいですが(笑)
ただ、性格なのかなかなかママ友はできませんよ~(^-^;
娘のお友だちとは仲良しになるんですがお母さんたちとは挨拶する程度なのでよく学校行事はポツンとしちゃいます(笑)
おかげで?テレビであるようなママ友トラブルは今のところないです(^-^)
小学校は人数も多いせいか目立つ?激しい?お母さんいますが、私は影をうす~くしてるタイプです(*^^*)

No.42 15/04/17 20:02

>> 41 そうなんですね~。私も広く人と繋がる方ではないんですが、幸いこんな私でも仲良くしてくれてる人が数人います⭐だけど誰とでも仲良くなれる人には全然かないませんね。仕事してるとよけいに付き合い浅くなりますしね(>_<)

そらママさんちの方は子供会とかはどうですか??お姉ちゃん入ってますか??うちの地域は昔に比べると入らないって権利が少し使えるようになってきてます。息子は入りましたけどね。習い事とかもまだしてないし。サッカーやりたいらしいんですけど、もうちょっと学校に慣れてからかな~と思ってます⭐

No.43 15/04/17 23:09
♂♀ママ 

>> 42 しぃママさ~ん(;_;)役員になりましたよ~(;_;)
やはり挙手で一番みんなが嫌がるのかその委員に手をあげず帰れず状態が続いて、えーいなってやるわー!!って小さく手をあげました(笑)
どうせ六年生までに1度はやらないといけないので(^-^;

子供会入ってないですよ!お誘いもなかったです(笑)
子供会ではないですが、学校の横に地域の方たちが教えてくださる茶道とかコーラスなどによく参加してます。
息子さんはサッカーですか(*^^*)
小学校では野球は募集あってるんですが今はなかなか集まらないらしいです。
お姉ちゃんも一年生の2学期終わりぐらいから地域のやつも習い事もし出しました。
一学期とかは学校だけでも大変だったので(^-^;
今は地域のやつ四種類と書道と合気道してます。お姉ちゃんはスポーツ系はさけてるみたいです(笑)
息子はスポーツなんかで発散できたらと思い今度水泳を習おうかと☆今は合気道だけです。

No.44 15/04/18 08:14

>> 43 そらママさん、頑張りましたね!!一度はやらなきゃならないなら、早めのが良いかもですね⭐でもやって良かったこともありましたよ!くじだったから誰とやるかも運で、いざ顔合わせたらすっごい苦手だと思ってたお母さんがいたんです(>_<)でも1年一緒にやってたら、今では個人的に連絡とるほどに⭐だからメリットもありますよ♪

No.45 15/04/19 21:56
♂♀ママ 

>> 44 こんばんは☆
くじは確かに相手を選べませんもんね( ノД`)…
保護者のかたで第一印象としゃべってみたりすると案外違ってたりしますよね(^-^)v
一年一緒に力を合わせてくれるかただとありがたいですよね☆
お母さんによっては仕事してますので小さい子がいますのでと役員断りますがうちも一緒なのに~(;_;)と内心おもっちゃいます!!

No.46 15/04/20 08:05

>> 45 おはようございます(*^^*)

まぁでも今年度頑張れば来年度は堂々と断れますよ⭐同じ断るでも、一度やったのとやってないのとでは違いますから(^_^;)一年やりきった時の解放感は半端ないですよ(笑)それを目指してふぁいと!!

うちは今日初めての授業参観です⭐私自身学校に慣れてないからちょっとドキドキです。私すごい方向音痴で、学校で迷子になるタイプです(笑)頑張って息子の教室にたどり着かなきゃ!!

No.47 15/04/20 09:02
♂♀ママ 

>> 46 ありがとうございます(>_<)一年がんばろー☆
今日授業参観ですね♪楽しみですねー頑張って下さい(*^^*)うちは前日にクラスまでの地図もらいました(笑)
今朝はお姉ちゃんランドセル以外荷物全部忘れていったので届けてきました(^-^;仕事遅刻です(笑)
今からいってきます( ノД`)…

No.48 15/04/20 15:59

>> 47 あらら、遅刻ですか(>_<)お疲れさまでした~⭐気づいてしまったら届けに行っちゃいますよね。特にこれから暑くなると水筒とか忘れたら困るだろうし。

授業参観、息子手を挙げて発表してました(^-^)若干変わった答えではありましたが(笑)今日は国語で、息子が発表したのは、「い」の付く言葉→インド、「う」の付く言葉→海坊主。どういう発想してんだろ…とは思いますが、まぁ誉めました(笑)もっとうさぎとか犬とか一般的なものがあるだろうに(>_<)

No.49 15/04/20 21:29
♂♀ママ 

>> 48 すいませんレスみて思わず笑っちゃいました(*^^*)今日は授業参観お疲れ様さまでした☆息子さん本当に頭いいんだと思います!発想がとてもインパクトある☆もしかして本とか好きですか?

お姉ちゃんですが、今度は水筒を学校に忘れてきましたよ~(;_;)
小さいころからおっちょこちょいなんです( ノД`)…

No.50 15/04/20 21:52

>> 49 おっと、お姉ちゃんまたもややらかしましたね(笑)水筒、忘れると厄介ですよね。そんないくつもないから。中身腐ったら嫌だし(>_<)うちはよく傘を忘れて帰ってきますよ~。やんでると忘れる気持ちは分かりますが。

頭良く感じましたか?私は逆に心配になりましたが(笑)海坊主…どうして出てきたの?って聞いたら、「だって妖怪ウォッチにいるじゃん!」って言われました(-""-;)所詮その程度の発想ですよ(笑)今は妖怪ウォッチが脳の何割かを占めてますね(>_<)しかもホントは「う」をうんこ、「お」をおしっこって言いたかったんだけど、前に止められたからって(汗)良かった、今日大勢の前で言わなくて(。>д<)

• << 51 妖怪ウォッチの影響でしたか(笑) 海坊主とかなかなか聞かないワードだったので☆インドも娘は知らないかも(゜ロ゜ノ)ノ うちも大好きでみてますよ~♪怒った時は「ごめんごめんいったんごめ~ん」と言われます(笑) 息子は毎日下品なワードばっかりです(^-^; 知らない方に私と間違えてかんちょうをした時は死ぬほど恥ずかしく申し訳なくて顔もみれないぐらい平謝りしました(;_;) 男の子ってこんな感じなんですかね(--;)クレヨンしんちゃんの見せすぎなのかとか悩みます( ノД`)…
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧