注目の話題
仕事を教えてもらえず放置されている
ディズニーの写真見せたら
ネガティブgirl

保育士は4月特に忙しい?

レス2 HIT数 133 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/04/02 19:35(更新日時)

保育士さんって4月1日含めて4月の最初の方は特に忙しいですか?
新入園児は初めて親と離れ離れになるから泣きわめくしなだめるのに保育士さんは必死ですよね?

タグ

No.4019012 24/04/02 16:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/02 19:31
匿名さん1 ( ♀ )

忙しいっちゃ忙しいですけどね。
ただひたすら抱っこでないと泣き止まない子

ママがいなくなったと思ったらスン、と泣き止む子。
いろいろいます。

子供より保護者の方への声がけのが大変だったりします。

預ける時間の15分前に来られたりとか。
気持ちはわかりますが泣く子に対してママが不安な顔しちゃったり。

入園早々にオムツストックやお着替えの用意ができていなかったり。

うちの園はユニクロレギンスは履かせにくいということで禁止になっており。
入園前の資料にも書いたのにそれでもユニクロレギンス履かせる保護者が絶対います

No.2 24/04/02 19:35
匿名さん ( wE2jG )

3月の引き継ぎと4月の新入生、この2ヶ月は1年の中でも1番キツイ時期だそうです。

そして書類関係も4月は特に多いそうです。

全体会議では各月の行事予定計画をかわきりに、個々の指導目標だとかは持ち上がりは良いけど、新入生についてはどこまで出来るかも手探りのまま月目標なども作り上げていかなくちゃならない。しかも期限が決まってる。

傍から見たら子供の相手してるだけのように取られがちですが、仕事の半分以上は書類仕事とも言える職業ですからね。

しかもパソコン仕事や、今は連絡帳もスマホ化してます。時間を見ては確認と打ち込み。しかも目が離せれない。絶対的な人員不足。

うちの保育士してる娘は毎年この2ヶ月で5kgは痩せますね。昼抜きも当たり前。

早出は朝6時20分には登園、帰ってくるのは20時なんてざらにある。

書類に行事ごとの作り物を自宅で夜中までやってる。

新入生をなだめるのは日常茶飯事だからそれ程キツいことでは無いと言いますね。

それより終わらない作業をどう期限内に終わらせるかの方が大変だと言ってますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧