注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
自分から距離置きたがったくせに

下級生と遊ぶ子

レス7 HIT数 2735 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/11/30 07:24(更新日時)

下級生としか絡まない子について
小一の娘がいます。近所には同じクラスの子供もいて楽しく遊んでいるのですが、その中に小四の女の子が毎回一緒に遊びます。
小四の子については、クラスも面白くないと言っていて学童も友達と小競り合いがあり辞めたそうです。同学年の子と一緒にいるところは見たことがありません。登校するときもうちの娘か近所の小一の子と行っているようです。近所からも小四の子は少々鬱陶しがられており理由として、夜ご飯を勝手に食べに来る•お友達と小四の子が2人でいたとして別の場所に違うお友達を見つけると、もともと一緒にいた子を置き去りにして新しい子へ声をかけて遊びに行く等の問題行動があると聞いています。また、私が見かけて注意した事とすれば、娘にコショコショ話で指示をしそれをあたかも娘が発言しているようにする事です。例えば、私はお菓子食べたいからあなたのママにお菓子食べたいって言ってきてとか、お風呂入りたいから私と一緒に入らせてってママは言ってとか、買い物についていきたいからママに一緒に行きたいと言ってとか。その時に、言いたい事は自分の口で言いなさいと注意しましたが、改善はなく娘に言いなりになってはいけないと指導しました。
近所の人も小四の子と距離を取り始め、うちの子にも気をつけた方がいいとアドバイスを頂きました。
差別ではなく区別と位置付けて、娘に小四の子と距離を持つようにいってもいいのでしょうか?イジメを誘発しているようで判断に困っています。
補足ですが、小四の子は家庭環境が複雑であり、現在母親の彼氏が家に住んでいます。たまに、今は家に入ってこないでと言い残し小四の子を外に出したり、休みの日は母親と彼氏だけ旅行にいって子供はお留守番ということも度々あります。
以上を踏まえて、アドバイスいただけないでしょうか。

No.3385000 21/09/30 14:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/30 14:35
匿名さん1 

犯罪者の生い立ちを見ると、年下の子と遊びたがる傾向があるというデータがある
同い年ってすべてが対等だから、実は人間関係を築くのがすごく難しい。
一方で自分より年下で幼い子が相手だと無条件で自分の優位性を保てるから、問題のあるこは年下や自分より幼い子を好むのだそう。家庭環境複雑みたいだし、幼いころから人間関係を学ぶことをできなかったのだと思う。
親はらちがあかないから、その子の担任とよく話し合って相談してみるといいと思う

• << 7 古いレスですが、犯罪者が年下と遊びたがるというのは、大人になって未成年女性に性犯罪をする男性じゃないですか

No.2 21/09/30 15:33
匿名さん2 

年下だと自分の舎弟欲しさでしょうね
自分の言いなりになる子が欲しいだけ
娘さんに「ママあの娘、嫌いだから一緒に遊ばないで」って言っていいと思う

No.3 21/09/30 15:49
ベテランママさん3 

私なら、からませないです。
危ない気がするので。

No.4 21/09/30 16:13
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

ネットではよく見かける?所謂放置子という子なのでしょうね。

まず児童相談所とかに相談します。そのまま。家から追い出されたりしてるみたいです、ネグレクトではないですかって。様子見に行ってあげて欲しいですって。

子どもの関係については娘に聞きますね。その子の事どう思ってるか、仲良しだと思ってるのか、少なからず苦手に思ってるのか、それによって対応変えますね。

でも取り敢えず児相。最近も悲しい事件ありましたからね…。対応してくれないなら何度も電話かけるかも。

No.5 21/09/30 16:22
匿名さん5 

中学生の時に似たような子がいました。他の学区の小学校出身だったので、詳しくは知りませんが、放置子というんでしょうか。その子にロックオンされたせいで引っ越しまでした一家もいたほどで、絶対に仲良くならないよう、彼女と同じ小学校出身の友人から忠告されました。
やはり同級生の友達はおらず、中学生になっても小学生と無理やり遊んでました。

本人の責任ではない部分も大きいので、可哀想ではあります。でも関わり合いになってはいけない人は世の中にいます。常識が通じないのですから、こちらも常識を持って接する必要はないです。

今はまだ小一ですが、どんどんお子さんにとって負担になる可能性もあります。学校に相談したり、周りの方とも協力しながら、お子さんを守ってあげて下さい。

No.6 21/09/30 18:33
匿名さん6 

子供を放置する時点で親に問題ありなので、189に電話します。
改善されなければ何度も何度も電話します。

その子のためでもあるし、こちらの平穏のためでもあるので。

No.7 21/11/30 07:24
匿名さん7 ( ♀ )

>> 1 犯罪者の生い立ちを見ると、年下の子と遊びたがる傾向があるというデータがある 同い年ってすべてが対等だから、実は人間関係を築くのがすごく難し… 古いレスですが、犯罪者が年下と遊びたがるというのは、大人になって未成年女性に性犯罪をする男性じゃないですか

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧