注目の話題
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

中学生娘、食事に文句!愚痴です!

レス10 HIT数 245 あ+ あ-

Jesus( 30代 ♀ sKbnG )
24/04/12 16:17(更新日時)

悩みというかほぼ愚痴です。食事について!
中1娘の食事に対する文句が多いです!

もともと偏食ではあったのですが、中学生になりだいぶ改善してきました。

今日の夕方、夕飯は何?と聞かれたので
チキンのトマトチーズかけ。と簡単に答えておきました。ご飯の用意ができ、席に着いて料理を見て、想像と違ったのか、あー。こういう系ねーと一言。

鳥もも肉のソテーに、オリーブオイルでニンニクを炒め生のトマト、料理酒、醤油、レモン汁、砂糖塩胡椒で煮詰めソース。仕上げに少しとろけるチーズをかけバーナーで焦がす。
娘の食べれる好きなものだけで作りました。

娘が抵抗なく食べれる小松菜の漬物については、最近この漬物多いね(レンジでチンして白菜ときゅうりと合わせ粉末だしと塩砂糖でふりふりして1時間おいたもの) 

これも時々出すだけです。
葉物が苦手なので漬物にしたらバクバク食べました。そこに野菜炒めと味噌汁です。至って普通のメニューだと思うのですが。

一口目二口目は美味しいと食べてたくせに
食べ終わってから、なんかもういいかもなど
ぐちぐち文句です。前は食べてたのに次は食べないとか何歳だよって話。

ちなみに主人は不在なので娘と2人の食事です。毎日こんな感じです。手放しで喜ぶのは
ハンバーグだけ。 

あー腹立つ。なんでも美味しいと食べる子が
羨ましいです。

タグ

No.4025656 24/04/11 20:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/11 20:26
ベテランママさん1 

反抗期ですね、、
主さんは料理工夫して頑張ってると思います
なーんでも文句つける年頃ですね
いつかは終わりますから適度に発散、適度に耐えて

  • << 4 レスありがとうございます。 これが反抗期なのですかね、、。 タイムリーな話でして、、ガーーーっと書いてしまいました。 ほんとに、なんでもなんですね。 ニンニク風味のトマト味ソース。 絶対に嫌いなわけがないくせに。 チーズもかけたら、、、 というか一口目は、うん、美味しいなんて食べてたくせに!! いやー腹立ってなりませんね。 今日美味しいって食べれるのだから、今度も出たら食べなと話すと、じゃぁ無理に美味しいって食べろってこと?ですって!! やっぱり美味しくない、あ、やっぱり美味しいなんて言う時もあります。 書いてたらまた腹立ってきましたが、 すぐにお返事頂いてありがとうございました。 皆様の返事を励みに、、とりあえず落ち着きます。。

No.2 24/04/11 20:34
匿名さん2 

中1なら調理実習の経験もあるだろうし、自分で作ることも出来ると思うから、一緒に夕飯作ったり、作ってもらったりして、料理の大変さを体感してもらうのはナシですか?
一回だけでなく、何回かやってもらって、レシピを考える苦労も知ってもらうみたいな。

反抗期もあると思うから、叱るだけは逆効果なイメージがあります。

  • << 5 レスありがとうございます。 最近、娘が大絶賛のハンバーグがあり、あまりに美味しいと食べるので、今度一緒に作る?覚える?と聞いたら、んー、食べる専門で!と 言っていました。好きなものですらこうなので、無理かもしれません、、、。 前は料理好きだったんだけどね、、。 究極の面倒くさがりなので(旦那似で、思い立った時にやるAB型。AB型の方ごめんなさい) 食べる専門だそうです。急に、食事の終盤になって、あ、あれ作ってみたいとなったりします、、もう遅いよ、、、。 だったら尚のこと文句言うなって話しですよね。ちなみに一昨日は、、やたら機嫌がよく ニコニコニコニコしていて、久しぶりにめっちゃ可愛かったんですけどね笑。

No.3 24/04/11 20:38
匿名さん3 

カップラーメンとやかん置いといて、
食事とどっちか選べという

  • << 6 レスありがとうございます。 ひねくれてる時、負けたくない時は え!?いいの?じゃぁカップラーメンでー! とかって、わざととことん怒らせにくる時もありそう。 普通の時は、はいすみませんでしたーと食事を取りそうですね。 どっちにしても 反抗期ってほんとに腹立ちますね、、 私、沸々と体の中のマグマが鎮火するまで もう少しかかりそうです。

No.4 24/04/11 20:46
Jesus ( 30代 ♀ sKbnG )

>> 1 反抗期ですね、、 主さんは料理工夫して頑張ってると思います なーんでも文句つける年頃ですね いつかは終わりますから適度に発散、適度に耐… レスありがとうございます。

これが反抗期なのですかね、、。
タイムリーな話でして、、ガーーーっと書いてしまいました。

ほんとに、なんでもなんですね。
ニンニク風味のトマト味ソース。
絶対に嫌いなわけがないくせに。
チーズもかけたら、、、

というか一口目は、うん、美味しいなんて食べてたくせに!!

いやー腹立ってなりませんね。
今日美味しいって食べれるのだから、今度も出たら食べなと話すと、じゃぁ無理に美味しいって食べろってこと?ですって!!

やっぱり美味しくない、あ、やっぱり美味しいなんて言う時もあります。

書いてたらまた腹立ってきましたが、
すぐにお返事頂いてありがとうございました。
皆様の返事を励みに、、とりあえず落ち着きます。。

No.5 24/04/11 20:50
Jesus ( 30代 ♀ sKbnG )

>> 2 中1なら調理実習の経験もあるだろうし、自分で作ることも出来ると思うから、一緒に夕飯作ったり、作ってもらったりして、料理の大変さを体感してもら… レスありがとうございます。

最近、娘が大絶賛のハンバーグがあり、あまりに美味しいと食べるので、今度一緒に作る?覚える?と聞いたら、んー、食べる専門で!と
言っていました。好きなものですらこうなので、無理かもしれません、、、。

前は料理好きだったんだけどね、、。
究極の面倒くさがりなので(旦那似で、思い立った時にやるAB型。AB型の方ごめんなさい)
食べる専門だそうです。急に、食事の終盤になって、あ、あれ作ってみたいとなったりします、、もう遅いよ、、、。

だったら尚のこと文句言うなって話しですよね。ちなみに一昨日は、、やたら機嫌がよく
ニコニコニコニコしていて、久しぶりにめっちゃ可愛かったんですけどね笑。

No.6 24/04/11 20:54
Jesus ( 30代 ♀ sKbnG )

>> 3 カップラーメンとやかん置いといて、 食事とどっちか選べという レスありがとうございます。

ひねくれてる時、負けたくない時は
え!?いいの?じゃぁカップラーメンでー!
とかって、わざととことん怒らせにくる時もありそう。

普通の時は、はいすみませんでしたーと食事を取りそうですね。

どっちにしても
反抗期ってほんとに腹立ちますね、、
私、沸々と体の中のマグマが鎮火するまで
もう少しかかりそうです。

No.7 24/04/11 21:30
匿名さん3 

あなたを試しているのかも。
学校では思い通りにはならないので、家ではお母さんは言うこと聞いてくれるかな?と。
私だったら、一回切れてみせるか、無視するかするかも。
娘の出方を予測して、逆張りして密かに楽しむとかかな。法則がつかめてきそう。

No.8 24/04/11 22:10
Jesus ( 30代 ♀ sKbnG )

>> 7 レスありがとうございます。

質問してもよろしいでしょうか。

反抗期の子供に試されてるとか、試すとかよく聞くのですが、正直よくわからないのです。

試すことで、、
子供は一体何を知りたいのか。。

キレて見せるか、無視するか。
なるほどですね。楽しむ余裕が欲しいです、、

No.9 24/04/12 09:03
匿名さん9 ( ♀ )

その年齢なら自分で作らせましょうよ。

まずは一緒に料理し始めるところから。

No.10 24/04/12 16:17
Jesus ( 30代 ♀ sKbnG )

>> 9 レスありがとうございます。

なにが食べる専門でって話ですよね。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧