注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

生きづらいです

レス24 HIT数 5530 あ+ あ-

匿名
15/03/08 00:54(更新日時)

子供が二人いる主婦です。

今まで生きてきて、人付き合いがうまく出来ず学校や職場でも陰口を言われたり見下されたりする事が多く、今は子供の学校関係や子供会などでも、孤立しています。
こんな人生に、ずっと自己否定が酷く生きづらくて苦しいです。
子供がいるから死ねないけど、子供も発達障害の疑いがあり、それもまた辛いです。

どうしたら、人とうまくやっていけるのか?
どうしたら、楽しく毎日を送れるのか?
自分に否があると思うけど、どう変わればいいのかどう生きたらいいのかわかりません。
人の親なのに、情けないと思います。
でも、こんな自分を変えたいんです。
どうかアドバイス頂けないでしょうか?

No.2193751 15/03/06 13:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/06 13:49
名無し1 

心療内科へ行ってください。
素人に相談するより確実です。

No.2 15/03/06 14:32
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。
こういう人間になったのは、やはり病的なものなのでしょうか…

No.3 15/03/06 15:02
名無し3 

お子さん発達障害の疑いって、今いくつですか?
お子さんの発達障害を疑いながら療育にも行かないのですか?

主さんは発達障害なのでしょうか?診断は受けていますか?

• << 6 レスありがとうございます。 子供は低学年で、療育センターが混んでおり診察を順番待ちしているところです。 私は診断は受けていませんが、人から嫌われやすいのは何かしら障害があるせいかもしれないと思う事はあります。

No.4 15/03/06 15:12
名無し4 

無理に人付き合いしなくていいと思います。

子供が小さい間は仲良くしているママ友を見てると、ママ友が必要かな…って思ったりした時もあったけど、仲良く見えるママ友同士でも揉めてたりするようです。

そんな中に入る方が苦痛ですよ。
子供が受験生になると嫌なムードになってる人達もいるし。
会えば挨拶し合える人がいたら充分です。
挨拶し合えたら、次に子供の行事の時など何か解らない事を聞けたりする人と知り合えたら大丈夫。
“毎日楽しく”は家庭内で そうなれるよう心がけてます(^^)

• << 7 レスありがとうございます。 そうですね、無理しても苦しいだけですよね。 少しずつ人との距離を縮めていけるよう努力して行きたいと思います。 4さんがおっしゃるように「毎日を楽しく」は家庭内で出来てるいれば充分なのかもしれません。

No.5 15/03/06 15:49
社会人5 ( ♀ )

ご結婚されてますよね?

旦那様と人間関係が築けたから、ご夫婦になられたのですよね?

素晴らしいことではないですか。

きちんと人間関係が築けてますもの。

世の中の人々、誰とでもうまく付き合えなくても構わないのでは?

旦那様やお子様との人間関係を、大切になさって下さいね。

• << 8 レスありがとうございます。 コメントに泣けてきました。 そんな風に言っていただいて、こんな自分の事を認めてもらった気がして救われます。

No.6 15/03/06 16:03
匿名 

>> 3 お子さん発達障害の疑いって、今いくつですか? お子さんの発達障害を疑いながら療育にも行かないのですか? 主さんは発達障害なのでしょう… レスありがとうございます。
子供は低学年で、療育センターが混んでおり診察を順番待ちしているところです。
私は診断は受けていませんが、人から嫌われやすいのは何かしら障害があるせいかもしれないと思う事はあります。

No.7 15/03/06 16:11
匿名 

>> 4 無理に人付き合いしなくていいと思います。 子供が小さい間は仲良くしているママ友を見てると、ママ友が必要かな…って思ったりした時もあったけど… レスありがとうございます。
そうですね、無理しても苦しいだけですよね。
少しずつ人との距離を縮めていけるよう努力して行きたいと思います。
4さんがおっしゃるように「毎日を楽しく」は家庭内で出来てるいれば充分なのかもしれません。

• << 9 お子さんの事があって不安かもしれませんが、心配し過ぎなくて大丈夫ですよ。 私は誰かとツルまなくても平気なので(ツルむ方が疲れる)主さんは頑張り屋さんだなぁって思います(^^) 良いママ友ならいいけど、仲良しの仮面を被って、お互いが相手の家庭内の探り合いをしてるような人達も多いので疲れますよ ^^;

No.8 15/03/06 16:19
匿名 

>> 5 ご結婚されてますよね? 旦那様と人間関係が築けたから、ご夫婦になられたのですよね? 素晴らしいことではないですか。 きちんと人間関係… レスありがとうございます。
コメントに泣けてきました。
そんな風に言っていただいて、こんな自分の事を認めてもらった気がして救われます。

No.9 15/03/06 16:25
名無し4 

>> 7 レスありがとうございます。 そうですね、無理しても苦しいだけですよね。 少しずつ人との距離を縮めていけるよう努力して行きたいと思います。… お子さんの事があって不安かもしれませんが、心配し過ぎなくて大丈夫ですよ。

私は誰かとツルまなくても平気なので(ツルむ方が疲れる)主さんは頑張り屋さんだなぁって思います(^^)

良いママ友ならいいけど、仲良しの仮面を被って、お互いが相手の家庭内の探り合いをしてるような人達も多いので疲れますよ ^^;

No.10 15/03/06 17:28
匿名 

>> 9 ありがとうございます。
私は4さんが羨ましいです。
ツルまずお一人でいられる、自分を持っていて凛とした方なんでしょうね。
私は一人になるのが怖いんだと思います。
弱虫なんです。

ママ友付き合いは、上の子の時にありましたが、結局よく思われていなかったと感じる事があり疎遠になりました。
自分では仲良くさせてもらってると思ってたら嫌われてた…
やっぱり深い付き合いはしないようにしようと思いました。
こういった事の繰り返しで、自己否定がひどいのだと思います。
苦しいです。

No.11 15/03/06 17:56
知己 ( 40代 ♂ 1qWTRb )

他人にどう思われようが、付き合わなければ実害は有りません。
人付き合いが苦手なら、やらなければ良いのですよ。
自分を変える為に、無理強いすれば、必ずストレスになります。
家庭さえ、堅固であれば他人なんて、どうでも良いと思えませんか?
貴女が健康である事が、家族にとっても、最優先ではありませんか。
無理に自分を変える必要はありません。

No.12 15/03/06 18:09
匿名 

>> 11 レスありがとうございます。
そうですね…無理して付き合う事はストレスにもなるし良くないですよね。
ただ、学校のPTAや子供会の役員等は最低限お付き合いというか関わらなければいけないので辛いです。
他のお母さん方のように(例え表面上だとしても)スマートにお付き合いが出来ない自分が悲しくなるのです。

• << 15 ニコニコして、口数少なく なるべく進んで動くようにして、役は乗り切りました

No.13 15/03/06 22:11
名無し13 

自分を変えたい?😊 自分もそう考えてました。 田舎なんですけど、知らない人が多い中に土地を買い家を建て住みだしました。つまりよそ者です。😥 最初は、みんなが色眼鏡で見てるように感じ、25年住んでも、挨拶しても返事してもらえない方もいます。😥 自分は、それでも挨拶します。地域の集会行けば、挨拶し、黙々と与えられた事をこなします。そうしてたら、声かけられて、仲良くなったり、子供も他の子供と遊びだし、少しずつ輪が広がってる気します。 みんな良く知らない人との交流には、警戒心働きます。疑心暗鬼にもなります。 勇気出し、『おはようございます』 こんにちは! 知らなくても挨拶します。そこから、合う人、合わない人出てきます。 主さんも、引っ込み思案な方なのかな?😥ストレスなんてのは、生活してれば、何らか生まれます。発散を、どこかでみんなしてます。みんな主さんと、そんなに変わんないんですよ。😊 家族でまず、挨拶から次は、外の出会った人に😊挨拶を大きな声でし、一生懸命、地域行事出てやってれば、少しずつ仲間が現れてくるはずです。 頑張って、少しの勇気をだし、自分を変えてみませんか?

• << 16 私も13さんみたいな感じかもですね。地域の方と関わって、その中で仲良くして頂き。 そんな特別濃い付き合いもないですが。 人づきあい良くするって良いように見えてよほど自分をしっかり持ってないと難しいと思います。良くしようとして、断りたい、出来ないことを引き受けたり。またそれを他の人に転嫁してその人と気まずくなったり。友達づきあいも自分の人間関係のスキルに合わせないと疲れるだけです。 マイペースが一番。
  • << 17 レスありがとうございます。 経験されて感じたアドバイス、とても参考になります。 最近、子供会関係の事で悲しい思いをしました。 何だか勝手に嫌われてるかもと思い絶望的な気持ちになりました。 でも13さんの様に努力して、地域の方と少しでもうまく交流出来るよう頑張りたいと思います。 まずは笑顔で挨拶から始めてみます。

No.14 15/03/06 22:38
名無し14 ( 50代 ♀ )

主さんが生きたいように生きたらいい

家族で楽しんで生活すればよいんです

他の人を気にする事はありません

会ったら、笑顔で軽く頭を下げるだけで、深入りしないほうが懸命ですよ

あとは毅然としておきましょう

無駄話しするより、美味しいおやつ作ったり、自分の為にパックしたり

発達障害もきちんと専門家に相談して

元気出して、生きるのが下手でもいいよ

私も生きるの下手でしたからね

今は、人並みに知恵もつきました😉

• << 18 レスありがとうございます。 涙が出ました。 あたたかい言葉をかけて頂き嬉しいです。 どうしようもなく自己嫌悪に陥ってたので、すごく救われました。 きっと14さんはいろんな経験をされて、辛いこともきちんと乗り越えてこられたんでしょうね。 「生きるのが下手でもいいよ」そう言って下さって、肩の力が少し抜けた気がします。

No.15 15/03/07 06:05
名無し14 ( 50代 ♀ )

>> 12 レスありがとうございます。 そうですね…無理して付き合う事はストレスにもなるし良くないですよね。 ただ、学校のPTAや子供会の役員等は最… ニコニコして、口数少なく

なるべく進んで動くようにして、役は乗り切りました

• << 19 いつも笑顔で、調子にのって余計な事は話さないように気をつけたいと思います。 仕事をきちんとこなして、それでももしダメな時は、時間が過ぎるのをじっと待ちます。

No.16 15/03/07 15:47
汚れキャラ16 ( ♀ )

>> 13 自分を変えたい?😊 自分もそう考えてました。 田舎なんですけど、知らない人が多い中に土地を買い家を建て住みだしました。つまりよそ者です。😥 … 私も13さんみたいな感じかもですね。地域の方と関わって、その中で仲良くして頂き。
そんな特別濃い付き合いもないですが。
人づきあい良くするって良いように見えてよほど自分をしっかり持ってないと難しいと思います。良くしようとして、断りたい、出来ないことを引き受けたり。またそれを他の人に転嫁してその人と気まずくなったり。友達づきあいも自分の人間関係のスキルに合わせないと疲れるだけです。
マイペースが一番。

• << 20 レスありがとうございます。 なるほど、本当にそうですね。 自分をちゃんと持っていないと難しい。 私はつくづく、自分を持っていないなぁと思います。 だから、変に無理してしまって、それがかえってあまり親しくない人達から見ると付き合いづらいと思われているのかもしれません。 いい意味でのマイペース、「自分は自分」と思えるようになりたいです。

No.17 15/03/07 15:54
匿名 

>> 13 自分を変えたい?😊 自分もそう考えてました。 田舎なんですけど、知らない人が多い中に土地を買い家を建て住みだしました。つまりよそ者です。😥 … レスありがとうございます。
経験されて感じたアドバイス、とても参考になります。

最近、子供会関係の事で悲しい思いをしました。
何だか勝手に嫌われてるかもと思い絶望的な気持ちになりました。
でも13さんの様に努力して、地域の方と少しでもうまく交流出来るよう頑張りたいと思います。
まずは笑顔で挨拶から始めてみます。

No.18 15/03/07 17:46
匿名 

>> 14 主さんが生きたいように生きたらいい 家族で楽しんで生活すればよいんです 他の人を気にする事はありません 会った… レスありがとうございます。
涙が出ました。
あたたかい言葉をかけて頂き嬉しいです。
どうしようもなく自己嫌悪に陥ってたので、すごく救われました。
きっと14さんはいろんな経験をされて、辛いこともきちんと乗り越えてこられたんでしょうね。
「生きるのが下手でもいいよ」そう言って下さって、肩の力が少し抜けた気がします。

No.19 15/03/07 17:57
匿名 

>> 15 ニコニコして、口数少なく なるべく進んで動くようにして、役は乗り切りました いつも笑顔で、調子にのって余計な事は話さないように気をつけたいと思います。
仕事をきちんとこなして、それでももしダメな時は、時間が過ぎるのをじっと待ちます。

No.20 15/03/07 18:06
匿名 

>> 16 私も13さんみたいな感じかもですね。地域の方と関わって、その中で仲良くして頂き。 そんな特別濃い付き合いもないですが。 人づきあい良くす… レスありがとうございます。
なるほど、本当にそうですね。
自分をちゃんと持っていないと難しい。
私はつくづく、自分を持っていないなぁと思います。
だから、変に無理してしまって、それがかえってあまり親しくない人達から見ると付き合いづらいと思われているのかもしれません。
いい意味でのマイペース、「自分は自分」と思えるようになりたいです。

No.21 15/03/07 22:39
匿名21 

わたしも発達障害ありの主婦です。 子供も発達障害ありです。
孤立しまくりです。田舎なので 親戚からも浮いてる気がしてます。
頑張るんだけど 挙動不審になりやすいからか いつのまにか不審者扱いされてる状態Σ(´Д`;)たまに現実逃避したくなるし、こんな母で申し訳なく思う。
旦那の両親からもバカだし要領わるいから疎まれてるし 実家はボロいし、言われたい放題だし、バカにされてます。
旦那も発達障害ありだから いつも私は一人で頑張るしかない って頑張ってます!!いつか頑張りが報われる時がきたらいいなぁ。
投稿主さん あなただけじゃないよ!
あたしもそーと〜苦しい状況送ってはや10ねん

• << 23 レスありがとうございます。 私と同じような状況なのですね。 でも、文章からはとても強く、前を向いて頑張ってらっしゃる様に感じます。 苦しい時をいくつも越えて来られたんですね。 そうですね、いつかお互いに報われる日が来るといいですね。

No.22 15/03/07 22:54
匿名22 ( ♀ )

私もそうです。
私も子供も発達障害で、完全に浮いて嫌われてます。
心療内科にかかっていて、たくさんの薬を飲んでます。
自分が大嫌いで、それでも自分の置かれているこの環境の中で如何に楽しく過ごして行くか、考えます。
やっぱり有りのままの自分を認めたり嘘でも自分で自分を誉めてあげる事って必要だと思います。
他人から嫌われるのが当たり前だとしても、あなたの子供さんはあなたを大大大好きなはずです。
私も孤立してるので、集まりには必要最低限しか参加していません。
いつもビクビクしてるんだけど、それでももう最近は、少しは開き直ってもいいんじゃないかって思えて来ましたよ。

• << 24 レスありがとうございます。 22さんも同じような気持ちでいらっしゃるんですね。 そうですね、ありのままの自分を認める…やはりこんな自分でも、自分を好きになる事から始められたらいいな。 確かにこんなダメな人間だけど、子供達は私を好きでいてくれています。 それってすごくしあわせな事なんですよね… 自分なりに頑張っても、浮いてしまったり孤立してしまうならば、開き直ってしまうのもいいのかもしれませんね。 心療内科にも通われて、ご自身も苦しまれているのに励まして下さってありがとうございます。 でも、前向きに物事を考えてらっしゃって、すごいな…私も頑張ります。

No.23 15/03/08 00:32
匿名 

>> 21 わたしも発達障害ありの主婦です。 子供も発達障害ありです。 孤立しまくりです。田舎なので 親戚からも浮いてる気がしてます。 頑張るんだ… レスありがとうございます。
私と同じような状況なのですね。
でも、文章からはとても強く、前を向いて頑張ってらっしゃる様に感じます。
苦しい時をいくつも越えて来られたんですね。
そうですね、いつかお互いに報われる日が来るといいですね。

No.24 15/03/08 00:54
匿名 

>> 22 私もそうです。 私も子供も発達障害で、完全に浮いて嫌われてます。 心療内科にかかっていて、たくさんの薬を飲んでます。 自分が大嫌いで、… レスありがとうございます。
22さんも同じような気持ちでいらっしゃるんですね。
そうですね、ありのままの自分を認める…やはりこんな自分でも、自分を好きになる事から始められたらいいな。

確かにこんなダメな人間だけど、子供達は私を好きでいてくれています。
それってすごくしあわせな事なんですよね…

自分なりに頑張っても、浮いてしまったり孤立してしまうならば、開き直ってしまうのもいいのかもしれませんね。

心療内科にも通われて、ご自身も苦しまれているのに励まして下さってありがとうございます。
でも、前向きに物事を考えてらっしゃって、すごいな…私も頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する