注目の話題
エールをください
女子校に通ってた人は恋愛下手?
この人はやめるべき?

川崎中一殺害事件について

レス307 HIT数 14333 あ+ あ-

大学生( ♀ )
15/03/03 13:27(更新日時)

川崎で中学1年生の男の子が殺されちゃった事件ですが
被害者も通り魔的な犯罪に巻き込まれたのではなく
普段から付き合いがあった少年たちが容疑者になってますよね。

素直な気持ちなのですが中学生が夜出かけたり2月頃より暴力を受けていたなどの報道もありますが事実なら親は何をしていたのでしょうか?

個人的に理解できません。私はまだ単身ですが自分の子ができたと想像すると
様子は注意深く観察すると思うのですがお子様をお持ちの親御さんの
意見が聞きたいです。

No.2191709 15/02/27 22:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/27 22:44
名無し1 ( ♀ )

主さんに同意です。
犯人が一番悪い!前提で…

担任からの電話を無視する、邪険にする、子供があおたん作っても警察へ行かない、夜に出歩くのを容認…
謎だらけです。
うちにも10年後には亡くなった遼太くんと同じ歳になる息子がいます。
この事件があってからなおのこと、守らなければと強く思う毎日です。

No.2 15/02/27 22:48
大学生0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。中学生はスマホのラインで他の仲間と
やり取りしていたと報道されていますが
13歳でスマホ?
と正直思ってしまいます。

No.3 15/02/27 22:51
小学生3 

常に子供にICレコーダーを持たせとけや!

• << 7 ICレコーダー持たせて防げるのでしょうか?

No.4 15/02/27 22:59
匿名4 ( ♀ )

被害者少年の母親は看護師をしているそうで、夜勤などで家をあける事が多かったそうですよ。
その為、夜遅くに加害者少年たちに呼び出され、外出する際も、止める人はいなかったのでしょう。

兄弟も多く、家族に迷惑かけたくないからと、母親に相談することもしなかったようです。

一人で悩み、抱え込んでたかと思うと本当に気の毒でなりません。

心からご冥福をお祈りします。

• << 8 それが本当だとして 同情の余地 はありますよね。 しかし、あくまで余地であって夜勤してるから仕方ないという話にはならないのでは? 中学生についての保護責任は間違いなく親に100%あると思います。
  • << 215 残念 母親は看護「助手」です。

No.5 15/02/27 23:03
名無し5 ( ♀ )

主さん私も犯人が一番悪いの前提にです!
まず夜中まで遊んでる時点で心配に、家は夕飯後に誘い有っても断ってました。
家の子は主さんの年齢層です。
この事件は見る度に胸が痛みます
目立つアザがあり気付く切っ掛けがあったのにと、
アザが無くも子供の様子は観察してました

• << 9 そうですね。 夜中に出かけるのは自分で責任が負える年(成人)になってからで良いと思います。まだ子供なのにあのような無残な死に方をさせるとは不憫でなりません。

No.6 15/02/27 23:05
名無し6 

いくら看護師で母子とはいえ息子があんな青タン作って帰ってきたり

あきらかに昔とは変わってしまったとか
我が子を見て普通の親ならわかりますよね

そしたら仕事も大事ですが息子を
どうにかしなきゃと考えます。

つうか祖母がいたはずですが…

なんか変な親ですよね…

私も母子で二人の息子がいるので納得いかないです。

• << 10 私も納得がいきません。若すぎます。 犯人が一番悪いのは当然ですが親はなぜ放置なのか。 理解できません。

No.7 15/02/27 23:32
大学生 ( ♀ )

>> 3 常に子供にICレコーダーを持たせとけや! ICレコーダー持たせて防げるのでしょうか?

• << 11 会話のやり取りを録音しとけば証拠になるじゃん

No.8 15/02/27 23:34
大学生 ( ♀ )

>> 4 被害者少年の母親は看護師をしているそうで、夜勤などで家をあける事が多かったそうですよ。 その為、夜遅くに加害者少年たちに呼び出され、外出す… それが本当だとして 同情の余地 はありますよね。
しかし、あくまで余地であって夜勤してるから仕方ないという話にはならないのでは?
中学生についての保護責任は間違いなく親に100%あると思います。

No.9 15/02/27 23:37
大学生 ( ♀ )

>> 5 主さん私も犯人が一番悪いの前提にです! まず夜中まで遊んでる時点で心配に、家は夕飯後に誘い有っても断ってました。 家の子は主さんの年齢層… そうですね。
夜中に出かけるのは自分で責任が負える年(成人)になってからで良いと思います。まだ子供なのにあのような無残な死に方をさせるとは不憫でなりません。

No.10 15/02/27 23:38
大学生 ( ♀ )

>> 6 いくら看護師で母子とはいえ息子があんな青タン作って帰ってきたり あきらかに昔とは変わってしまったとか 我が子を見て普通の親ならわかり… 私も納得がいきません。若すぎます。
犯人が一番悪いのは当然ですが親はなぜ放置なのか。
理解できません。

No.11 15/02/27 23:38
小学生3 

>> 7 ICレコーダー持たせて防げるのでしょうか? 会話のやり取りを録音しとけば証拠になるじゃん

• << 14 証拠とはどの時点でのですか? 事件後では証拠があっても後の祭りだと思いますよ。

No.12 15/02/27 23:51
名無し12 

こんなに残酷な事件がおきたのに、よく知りもせず、被害者の親を責める人間はなんなの?
その母親よりも確実に最低なことしてると思うけど。
その醜い顔を鏡でよく見てみなよ。

恥を知れ。

• << 15 親がちゃんと責任果たしていたら避けられたかもしれない、 と思うからじゃないですか? 今回の事件では残念な事に、良い子だった為にこの男の子は被害者になってしまいましたが、 犯人少年に併合する様な子だったら、いつか加害者側になってもおかしくないんじゃないかと思いました 未成年犯罪の加害者になるか、被害者になるか、 どちらにしても親の責任は大きいと思います 誰が悪いのか? それは間違いなく殺人者です
  • << 16 何も責めているわけではないです。 しかし、経緯を見ておかしな話だと思っただけです。 ではお伺いしますがこの場合、親は関係ないとでも言うのですか?
  • << 23 同感です。 自分の息子があれだけ無惨に殺されて被害者のお母さんは、自分が守ってあげることができなかった罪悪感や後悔とか想像を絶する状態ではないかと思います。 それを察せず、お母さんを責めるいみがあるのでしょうか?

No.13 15/02/28 00:30
通行人13 ( ♀ )

家にも中学の息子がいますが。。
夜出歩くなんてまずありえません。

花火大会やら
行きたいと年1ぐらい夜ありますが
誰と何処へなど報告してくれます。

余談ですが
息子も中学で
ハサミで手を刺されたり
カッターで足を切られ制服にも穴があきました。

学校に連絡し担任、学年主任、校長
刺した本人とご両親と話をしましたが

相手の両親は
鶏肉にハンカチ巻いて刺してみたけど
切れなかったと主張

カッターを何度もむけられ脅したりされていました。

学校は
中立の立場

人にカッターを向けること
振り回すこと
ちらつかせること
ましてや
切りつけ怪我までしてるのに

いけないことだとも
言ってくれませんでした。

教育者として大人として
ダメなことはダメだと言えないなんて

ガッカリしました。

だから
こんな事件が起きてしまうんです。

何かあってから
何かあっても
知らんぷり
悲しい世の中です。

• << 17 レスありがとうございます。 自分に火の粉がかからなければ基本対岸の火事ですね。 それは私もそう思います。 しかしそれは下手に介入することにより自分の身に危険が 及ぶかもしれない。その心配もあると思います。 このようなことが起こらないように考えることで この事件もある意味無駄にはならないと思います。

No.14 15/02/28 00:46
大学生 ( ♀ )

>> 11 会話のやり取りを録音しとけば証拠になるじゃん 証拠とはどの時点でのですか?
事件後では証拠があっても後の祭りだと思いますよ。

No.15 15/02/28 00:47
匿名15 ( ♀ )

>> 12 こんなに残酷な事件がおきたのに、よく知りもせず、被害者の親を責める人間はなんなの? その母親よりも確実に最低なことしてると思うけど。 そ… 親がちゃんと責任果たしていたら避けられたかもしれない、

と思うからじゃないですか?

今回の事件では残念な事に、良い子だった為にこの男の子は被害者になってしまいましたが、

犯人少年に併合する様な子だったら、いつか加害者側になってもおかしくないんじゃないかと思いました

未成年犯罪の加害者になるか、被害者になるか、
どちらにしても親の責任は大きいと思います

誰が悪いのか?

それは間違いなく殺人者です

No.16 15/02/28 00:48
大学生 ( ♀ )

>> 12 こんなに残酷な事件がおきたのに、よく知りもせず、被害者の親を責める人間はなんなの? その母親よりも確実に最低なことしてると思うけど。 そ… 何も責めているわけではないです。
しかし、経緯を見ておかしな話だと思っただけです。
ではお伺いしますがこの場合、親は関係ないとでも言うのですか?

No.17 15/02/28 00:50
大学生 ( ♀ )

>> 13 家にも中学の息子がいますが。。 夜出歩くなんてまずありえません。 花火大会やら 行きたいと年1ぐらい夜ありますが 誰と何処へなど… レスありがとうございます。
自分に火の粉がかからなければ基本対岸の火事ですね。
それは私もそう思います。
しかしそれは下手に介入することにより自分の身に危険が
及ぶかもしれない。その心配もあると思います。
このようなことが起こらないように考えることで
この事件もある意味無駄にはならないと思います。

No.18 15/02/28 01:35
匿名 ( N5vuSb )

行くなと言っても出て行く。ましてや来なければ殺すとか暴力うけるなら尚更。とにかくこの手は「チクったら」が厄介なのよ。だから被害者も本当の事も言えないからあの痣なら野球しててボールが…こんな風に。あの子は出て行ったじゃなく加害者に無理やり呼ばれた訳です。男性でなければ中学生男の子力ずくは無理。色々家庭の事情があるから被害者の親の事どうこう言う事件じゃない。あ~しとけば…こ~しとけばおこらなかった…そんなもんあって実際出来たらこんな事件ない。

• << 20 なにぬるいこと言ってんですか? 止められないなら親なんてやめて児童相談所でもなんでもいけばいい。 力がなくて止められない? 馬鹿も休み休み言いなさい。 そんな甘ったれの馬鹿が親なんかになるからこんな事件が起きる。 親になるべくして親になったんじゃない。 親になれないのに体が大人で親になった。 子供はいい迷惑です。 誰が悪いって犯人が一番悪いのを前提としたらあとは親しかないんです。 甘いですよ。あなた。

No.19 15/02/28 01:43
名無し19 

マスコミやネットの情報だけでよく被害者とか被害者の家族叩きとか平気でできるよな
ま、被害者叩きとか毎度の事だけど

真実が全部表に出てくるわけじゃないし本当の情報かもわからないのに

• << 21 情報は断片的ですが警察から発表されていますよ。 推測じゃないです。 こんな社会問題になりそうな事件ですから 社会全体で考えなくちゃ逆にいけないんじゃないですか? あなたの意見は単なる事なかれ主義だとも言えます。

No.20 15/02/28 02:09
大学生 ( ♀ )

>> 18 行くなと言っても出て行く。ましてや来なければ殺すとか暴力うけるなら尚更。とにかくこの手は「チクったら」が厄介なのよ。だから被害者も本当の事も… なにぬるいこと言ってんですか?
止められないなら親なんてやめて児童相談所でもなんでもいけばいい。
力がなくて止められない?
馬鹿も休み休み言いなさい。
そんな甘ったれの馬鹿が親なんかになるからこんな事件が起きる。
親になるべくして親になったんじゃない。
親になれないのに体が大人で親になった。
子供はいい迷惑です。
誰が悪いって犯人が一番悪いのを前提としたらあとは親しかないんです。

甘いですよ。あなた。

• << 22 アホ丸出し。なんも知らん子供が語るな。犯人→犯人親→被害者親?の順か…所詮子供に意見した俺がバカか。

No.21 15/02/28 02:11
大学生 ( ♀ )

>> 19 マスコミやネットの情報だけでよく被害者とか被害者の家族叩きとか平気でできるよな ま、被害者叩きとか毎度の事だけど 真実が全部表に出てくるわ… 情報は断片的ですが警察から発表されていますよ。
推測じゃないです。
こんな社会問題になりそうな事件ですから
社会全体で考えなくちゃ逆にいけないんじゃないですか?
あなたの意見は単なる事なかれ主義だとも言えます。

• << 97 その情報が本当だという証拠は? 断片的な情報で執拗に被害者叩き犯罪者擁護する理由はなに?
  • << 131 そのとうりです。 誰でも加害者になりえるし被害者になり得ると言うことが抜けて 上村君対加害者になっているが たまたまだっただけです。 どこがでそこまで行かなかっただけです。加害者は、不良でもない人物が想像出来ます。 最近の未成年者の犯罪は、自分より更に弱い物を虐めていますね。 今の大人の移し鏡です。 正義ぶる偽の善人です。 善人面をして胡散臭さ満載の日本人ばかりで不気味です。 確かに。 身なりにばかりきにして 襤褸は、着ても心は、錦が 今は、着飾り心は、どんより濁ってます。化粧しても綺麗に見えないんですよ?どんよりしてますよ。

No.22 15/02/28 02:16
匿名 ( N5vuSb )

>> 20 なにぬるいこと言ってんですか? 止められないなら親なんてやめて児童相談所でもなんでもいけばいい。 力がなくて止められない? 馬鹿も休み… アホ丸出し。なんも知らん子供が語るな。犯人→犯人親→被害者親?の順か…所詮子供に意見した俺がバカか。

• << 34 失礼ですがあなたは大人のつもりですか? 少なくとも私の周りにあなたのような思考の方がいないのが 救いですね。 中学生は去年から夜出かけるなどの非行に走ってる。 スマホも持ってたみたいですが親が買い与えたんじゃないですか? なぜ?必要あるの? そして今年の2月頃からは家にも帰らない。 学校の先生が訪問しても無視。 挙句の果てにこのざまですよ。 大人とやらのあなたはこの事件の顛末をどう考えるのでしょう? まさか18やそこらの犯人の子供がすべて悪いとでも言うのでしょうか? 底辺の方の意見も聞きたいのでどうぞ。 中傷しかできない大人さん。

No.23 15/02/28 02:44
匿名23 

>> 12 こんなに残酷な事件がおきたのに、よく知りもせず、被害者の親を責める人間はなんなの? その母親よりも確実に最低なことしてると思うけど。 そ… 同感です。
自分の息子があれだけ無惨に殺されて被害者のお母さんは、自分が守ってあげることができなかった罪悪感や後悔とか想像を絶する状態ではないかと思います。
それを察せず、お母さんを責めるいみがあるのでしょうか?

• << 26 23へ。親は未成年の子供の保護者ですよ? 夜中の2時に出掛ける中1を引き止める義務があるでしょ。 夜中に中1の子供が外で遊んでたら警察に補導されますでしょ? それを放置していた親はどうなのでしょうか? 疑問が湧いて当然ちゃ当然ですでしょ? 親がしっかり子供と向き合って居たら防げたかもしれないですよね? 親が守らなかったら誰が我が子を守るんですか? 学校の先生ですか?学校の先生は不登校の上村君宅に何度も電話したらしいけど親が電話に出なくなったとの情報を見かけましたが親の義務果たしていたと思えませんです。 夜中に遊びに出掛けたらダメだと教えるのは親の義務でしょ? こうして凶悪犯罪の犠牲者になってしまった上村君… 気分悪いのは親族や身内、友達だけじゃないんです。 普通のまともな感覚を持った私達まで気分が悪いのです。胸くそ悪いのです。犯人に対して怒りが湧いてくるのです。 一番それを防ぐことができたであろう人物が親なのだと思います。 だから責める人も批判する人も出てきて当然ちゃ当然ですでしょ? 青タン作って来てたのに親は何をしていたんだ!と私も思います。 それが普通のまともな感覚でしょうに。 あなたも親の立場なら放置しちゃうんだ?

No.24 15/02/28 02:45
名無し24 

友達から不良グループを紹介されて、最初から付き合わなきゃいいものを喜んで仲間に入ったのは殺された少年自身。自分も不良グループの一員になっといて、万引きを断ってから虐められるようになった…ま、自業自得でしょ。

• << 35 13歳の少年の行動には保護者の責任があります。 これは民法で定められています。 少年は数多くの前兆を残していますが家族としてこれは無視ですか? 納得がいきません。

No.26 15/02/28 05:58
匿名26 

>> 23 同感です。 自分の息子があれだけ無惨に殺されて被害者のお母さんは、自分が守ってあげることができなかった罪悪感や後悔とか想像を絶する状態では… 23へ。親は未成年の子供の保護者ですよ?
夜中の2時に出掛ける中1を引き止める義務があるでしょ。
夜中に中1の子供が外で遊んでたら警察に補導されますでしょ?
それを放置していた親はどうなのでしょうか?
疑問が湧いて当然ちゃ当然ですでしょ?
親がしっかり子供と向き合って居たら防げたかもしれないですよね?
親が守らなかったら誰が我が子を守るんですか?
学校の先生ですか?学校の先生は不登校の上村君宅に何度も電話したらしいけど親が電話に出なくなったとの情報を見かけましたが親の義務果たしていたと思えませんです。
夜中に遊びに出掛けたらダメだと教えるのは親の義務でしょ?
こうして凶悪犯罪の犠牲者になってしまった上村君…
気分悪いのは親族や身内、友達だけじゃないんです。
普通のまともな感覚を持った私達まで気分が悪いのです。胸くそ悪いのです。犯人に対して怒りが湧いてくるのです。
一番それを防ぐことができたであろう人物が親なのだと思います。
だから責める人も批判する人も出てきて当然ちゃ当然ですでしょ?
青タン作って来てたのに親は何をしていたんだ!と私も思います。
それが普通のまともな感覚でしょうに。
あなたも親の立場なら放置しちゃうんだ?

• << 47 横レスいらないんですが… 誰も母親に非がないとは言ってませんが。 わたしも母親の立場ですが、報道されている内容だけを見るなら被害者のお母さんに対して疑問は確かにありますよ。 でも本当の真意は当人でないとわからないですよね? 今、お母さんはどんな気持ちで過ごしているか? こうしてまわりに言われなくても自分が一番わかってるのではないでしょうか? わたしは討論するつもりはないので… それと自分の子供放置するんでしょうねと最後にありましたが、一々 答えません。

No.27 15/02/28 07:20
匿名27 

私は同じ年代の子供を持つ親として、被害者の親に疑問を感じます。

我が子を本当に大切に考えているなら、あの顔の青痣で放置出来ませんよ。
ましてや看護師ならなおさらではありませんか?
それに、いくら片親で仕事をしているとはいえ、夜間外出だけでなく不登校だったていう事ですから、子供のSOSは出ていたのだし…。

被害者とは言え、子供の生活自体にこれだけ異変があったのですから、多少なりとも親の責任はあると感じます。

ただ、これは全く他人事だとは思いません。
自分の子供が絶対に道を外さないなんて、甘い考え方は持てません。
それくらい、この時期の子育ては難しいと思っています。

• << 37 私の中学時代の同級生でも中学から非行に走り未成年で母になり その後離婚して実家に戻り子供を置いてまたどこかへ消えていった 人がいます。 その家庭は母親がフィリピンの方でした。 フィリピンは習慣なのでしょうが子供には無関心です。 (一族が子供を育てるという考え)そのため自分の子供に対して 徹底した放置を決め込みました。母親は国から親類や友人を呼び 旦那からもらってたお金で働きもせず遊びほうけていました。 弟が私の弟と同じ部活だったので詳しく知っています。 (弟は私の同級生より日本になじんでるようです) 今も行方はわかりません。これも本人がすべて悪いというのでしょうか? 私にはそのお母さんが何をするために日本に着たのかわかりません。

No.28 15/02/28 07:27
名無し28 ( ♀ )

高校生の息子をもつ母親です。

被害者が自業自得とありましたがそれは憶測だと思います。私も経験ありますが転校生は中々馴染めないのでついつい仲間になったのだと思います。万引き断ったのですから悪いお子さんではないと思いますが。

• << 38 私も被害者に落ち度はあまりないと思います。 環境になじめず夜に好きなバスケットの練習をしていたら不良グループに 声をかけられた。 ここが問題ですね。 なぜ夜に外出してるのか? この意味がわからない人には何言っても無駄かも知れません。 日本も底辺が多くなり二極化がひどいですね。

No.29 15/02/28 07:44
名無し12 

世間話で親なんで気づいてあげなかったんだろうねと話すのとはわけがちがう。

わざわざ自分でスレ立てしてまで、悲しみのどん底にいる親を責め立てる。同調する人を煽る。

どれだけ卑劣で悪質な行為かわからないのか。
そういう人間が、どれほどの親になれる?
自分の親がこんなスレ立ち上げたり、こんなスレに同調して被害者親を偉そうに責めてたらどうだ?そっちの方が最低だぞ。

• << 41 何を興奮してるのかわかりません。 誰でも持つ疑問をどれだけの方がどう考えているのか 知りたいだけです。 私はこの事件の被害者の親の行動が理解できない。 と言っているのです。理解できる人はどのような考えで理解していくのか 書いてくれればいいです。

No.30 15/02/28 08:18
名無し30 

看護師はやめて生活保護だったようです。

殴られて帰ってきても警察に通報する事はなく、学校から電話が来ても家に帰ってこないから知らないと言うのは、未成年の親として疑問です。

勿論一番酷いのは加害者であるのが前提です。

• << 39 当然、加害者が一番悪いというのは前提ですね。 その上で母親は何してたの? 5人も子供いたらしいですが何で5人も産んだの? そこもわかりません。 それも自由というならせめて中学出るくらいまでは保護者としてきちんとしたらいいと思います。やることしてたら悔いも少しは違うかも。 なんで放置なんでしょう? 疲れていたのでしょうか? 子供のことは疲れたなんて言い訳できないと思いますが。

No.31 15/02/28 08:48
名無し31 

主さん
親になれないのに、は言い過ぎじゃないですか?
確かに色々疑問はありますが、家庭の事情は他人には分からない。まして知りもしない私たちには。
被害者のご家族は、ものすごく苦しんでるはずです。
分かったような発言はやめましょうよ。

心苦しい事件で、犯人は絶対許せません。
未成年でも、死刑にしてほしい。

上村さんのご冥福をお祈りします。

• << 40 この事件は社会現象になっています。 私も大学で勉強するものとして考えた上で意見として言っています。

No.32 15/02/28 09:13
ヒマホ ( ♂ D6r6Sb )

ぼこぼこにされて、あおたんやザだらけの息子の顔みて おかしいと思わないのかな母親、

母親がしっかりしてたら 、、止めてたら 殺されなかったかも

殺された 人は 名前も顔写真もでて 、殺した方は 名前も顔も 出ない、、おかしくね、日本の法律

俺は 思う

• << 43 少年法も対象とする年齢を引き下げるべきですよね。 それと凶悪犯罪は対象外とするべき。 万引きなどの軽度の犯罪については確かに更正の余地を考えて少年法も良いですがこのような凶悪残忍な犯罪は厳罰で臨むべきです。 容疑者の親もなにしれっと無罪宣言してるのか基地外ではないでしょうか? 理解できません。
  • << 267 殺したリーダーの実名と父親とフィリピン人の母親の名前はネットに出ていました 両親や家族の写真も載っていました 住所も細かく載っています 他の2人の実名も書いてありました 写真も載っています 犯人を許せない気持ちがここまでやらせるのでしょう

No.33 15/02/28 09:33
匿名33 

母親はあまり子供に関心が無かったと思う
子供と向き合ってる親なら子供が悩んでたり誤魔化したりはすぐに気付くはずです

母親だけじゃなく周りも気付いてる人は大勢いたのに、母親がどんな手段を使っても助けてあげて欲しかった

• << 44 このような犯罪が起きる環境の中で家族以外の第三者は頼れないし 頼っても無駄です。 親が体を張るしかないです。 それがこうなったときの唯一の方法だと思います。

No.34 15/02/28 10:48
大学生 ( ♀ )

>> 22 アホ丸出し。なんも知らん子供が語るな。犯人→犯人親→被害者親?の順か…所詮子供に意見した俺がバカか。 失礼ですがあなたは大人のつもりですか?
少なくとも私の周りにあなたのような思考の方がいないのが
救いですね。
中学生は去年から夜出かけるなどの非行に走ってる。
スマホも持ってたみたいですが親が買い与えたんじゃないですか?
なぜ?必要あるの?
そして今年の2月頃からは家にも帰らない。
学校の先生が訪問しても無視。
挙句の果てにこのざまですよ。

大人とやらのあなたはこの事件の顛末をどう考えるのでしょう?
まさか18やそこらの犯人の子供がすべて悪いとでも言うのでしょうか?
底辺の方の意見も聞きたいのでどうぞ。
中傷しかできない大人さん。

• << 48 まさに正義面した悪人が加害者のプライバシーを晒す事をしてさも正義感丸出しで 母親も誰も救えなかっただろ? 誰も彼を救えない それが一番悲しい。加害者を晒して正義感ぶり 少年法を重くしろと自分の子供は、大丈夫なのかと言いたい。 自覚さえないから 加害者の家庭も見逃したんじゃないの?名古屋の件 和歌山の件は、単独だけど刃物入れなんて物騒な箱があり鉈で素振りしていて 誰もおかしいと気づかなく最終的な結果です。 和歌山が単独で川崎が仲間と言う違いだけです。 はっきり言って無関心過ぎる癖に贅沢させ子供の躾は、勉強のみか女の子は、化粧小学生が服と逝かれてますよ。 今の親がすでに逝かれてる。 今の中年がアダルトチルドレンなんですよ。 子供が子供を育ている状態です。 しかも日本は、内向的だから女性は、受け身過ぎて家庭に小屋感覚の家庭を持ち子育てだけが任務みたいに子育てしてますが中身は、ただの甘やかし 女性同士の張り合いで毎日お洒落に忙しいか 貧乏な母親は、生活に困るかで 子供をベッタリでも放置でも子供を理解していない

No.35 15/02/28 10:50
大学生 ( ♀ )

>> 24 友達から不良グループを紹介されて、最初から付き合わなきゃいいものを喜んで仲間に入ったのは殺された少年自身。自分も不良グループの一員になっとい… 13歳の少年の行動には保護者の責任があります。
これは民法で定められています。
少年は数多くの前兆を残していますが家族としてこれは無視ですか?
納得がいきません。

• << 46 同感です。 又母親は、大変だったから気づかなかったとか だったら島にいたらよかったじゃないですか? 誰かが父親が働かなかったとか言っていたが少なくとも平穏無事だったんだから愛人と父親の話も兄弟の一人が島に残ったて?愛人がいるのに?しかも働かない父親しかいないのに漁師になるためだとか? 意味わかりません。大人の都合いい言い訳なんて 子供5人もいる家庭の母親が子供の変化に気づかないなら子育てて日本の母親は、世界に比べ子供にベッタリの密着型でわからければ結婚の意味さえ理解しないでいることになりますね。大人が我慢さえ出来ないなら子供は、さらに出来なくて当然です。 加害者の父親より子育てした母親に聞きたいし答えないで父親がおかしいと言うが母親は、子育てしといて責任が無いと証拠。責任を持てないなら子育てするなと言いたい。せめて二人で半分づつ子育てすべき。 責任の場になると女子供になるなら 女性は、大人じゃなく子供になりますね。事実子育ても最終的父親に非難が集まるのは、母親が子育てしといて責任者として自覚ないなら。いつも母親は、困ると父親に難しくなると丸投げするし 子育てに難しいのは、中学ころからだから。 母親は、頑張っているんだからて 死んだら何もならないし 相談出来ないてほど気を使うて 日本の親子関係がおかしいてことにもなる。 加害者だけじゃなく日本の子育ては、行き詰まるていることに気づいて 母親だけじやなく父親も育児に時間を意識して割けば父親又は、母親が気づけた確率は、上がるし 父親に頼んでも良かった。 結婚して子供を持つのに 責任という事が大人が抜けていて子供も抜けている。 父親は、愛人と?母親は、ぐうたら父親が嫌いで離婚で 子供の責任が抜けている共に自分が優先子供は、田舎に残りたいが田舎に家を探さず住み慣れた田舎から都会の甘やかされた人間のいる都会に母親も便利と実家がある理由で田舎から遥々都会にて 子供の事考えたか?何故父親は、親権が離婚しても持たないのか?加害者の母親は、責任がないのか?子育ての? で田舎の素朴な少年が母親だけの収入で関心さえ持たれず都会の闇に巻き込まれ都会の闇を作っている都会の母親に甘やかされた人間がいて父親がTVに答える。結局女=母親たちは、いつ答える?責任ある大人として 大人なれないなら子供持つな。

No.36 15/02/28 10:51
大学生 ( ♀ )

>> 25 削除されたレス 警告します。
これ以上誹謗中傷を書き込むことは禁止します。
対論にてお願いします。

• << 88 警告?しろよ何もわらずNo.20みたいな返信したバカは誰や?この被害者の親が何故行動おこさなかったかなんて誰でも疑問なことわかるわ!その上でこの被害者の親の家族構成やどんな状況下でどんな精神状態かもわかった上で言ってるのか?どうせどんな理由があっても子供守るべきとか奇麗事しかぬかせんくせに。誰が人に殺される為に子供産んで子育てするんや?ほんまアホ丸出し。なら言えよどの様にもっていけばこんな事件おこらなかったかを。そして被害者の親の状況でその普通の考えとやらを維持できる自信もちゃんと説明しろ。

No.37 15/02/28 11:00
大学生 ( ♀ )

>> 27 私は同じ年代の子供を持つ親として、被害者の親に疑問を感じます。 我が子を本当に大切に考えているなら、あの顔の青痣で放置出来ませんよ。 まし… 私の中学時代の同級生でも中学から非行に走り未成年で母になり
その後離婚して実家に戻り子供を置いてまたどこかへ消えていった
人がいます。
その家庭は母親がフィリピンの方でした。
フィリピンは習慣なのでしょうが子供には無関心です。
(一族が子供を育てるという考え)そのため自分の子供に対して
徹底した放置を決め込みました。母親は国から親類や友人を呼び
旦那からもらってたお金で働きもせず遊びほうけていました。
弟が私の弟と同じ部活だったので詳しく知っています。
(弟は私の同級生より日本になじんでるようです)

今も行方はわかりません。これも本人がすべて悪いというのでしょうか?
私にはそのお母さんが何をするために日本に着たのかわかりません。

No.38 15/02/28 11:02
大学生 ( ♀ )

>> 28 高校生の息子をもつ母親です。 被害者が自業自得とありましたがそれは憶測だと思います。私も経験ありますが転校生は中々馴染めないのでついつ… 私も被害者に落ち度はあまりないと思います。
環境になじめず夜に好きなバスケットの練習をしていたら不良グループに
声をかけられた。
ここが問題ですね。

なぜ夜に外出してるのか?
この意味がわからない人には何言っても無駄かも知れません。
日本も底辺が多くなり二極化がひどいですね。

No.39 15/02/28 11:05
大学生 ( ♀ )

>> 30 看護師はやめて生活保護だったようです。 殴られて帰ってきても警察に通報する事はなく、学校から電話が来ても家に帰ってこないから知らないと言う… 当然、加害者が一番悪いというのは前提ですね。
その上で母親は何してたの?
5人も子供いたらしいですが何で5人も産んだの?
そこもわかりません。
それも自由というならせめて中学出るくらいまでは保護者としてきちんとしたらいいと思います。やることしてたら悔いも少しは違うかも。
なんで放置なんでしょう?
疲れていたのでしょうか?
子供のことは疲れたなんて言い訳できないと思いますが。

No.40 15/02/28 11:07
大学生 ( ♀ )

>> 31 主さん 親になれないのに、は言い過ぎじゃないですか? 確かに色々疑問はありますが、家庭の事情は他人には分からない。まして知りもしない私た… この事件は社会現象になっています。
私も大学で勉強するものとして考えた上で意見として言っています。

• << 42 結果被害者遺族を叩いている。その事が分からないなんて同じ大学生として恥ずかしい。

No.41 15/02/28 11:13
大学生 ( ♀ )

>> 29 世間話で親なんで気づいてあげなかったんだろうねと話すのとはわけがちがう。 わざわざ自分でスレ立てしてまで、悲しみのどん底にいる親を責め… 何を興奮してるのかわかりません。
誰でも持つ疑問をどれだけの方がどう考えているのか
知りたいだけです。

私はこの事件の被害者の親の行動が理解できない。
と言っているのです。理解できる人はどのような考えで理解していくのか
書いてくれればいいです。

No.42 15/02/28 11:15
大学生42 ( 10代 ♀ )

>> 40 この事件は社会現象になっています。 私も大学で勉強するものとして考えた上で意見として言っています。 結果被害者遺族を叩いている。その事が分からないなんて同じ大学生として恥ずかしい。

• << 45 ではあなたの意見をどうぞ。 何事も教訓として取り入れなければ社会は成長しないと思いますが いかがです? 単なる感情論でふたをすれば日本社会は外国から相手にされなくなりますよ。 日本の歴史認識がたびたび批判されるのも国内の感情を踏まえ 政府が教育に反映させないため国民が歪んだ平和感を持つにいたったために起きています。 程度悪すぎですね。ほんとにあなたは大学生ですか? 大学に学費払って何しに行ってるの? 恥ずかしいのはあなたです。
  • << 53 それどころか、被害者本人さえも冒涜することに繋がってる。 自分がヒーローにでもなったつもりなんだろうが、ただの誹謗中傷。 何度も言うが、この親がやってしまった失敗よりも、もっと罪深く卑劣なことを主はしてる。

No.43 15/02/28 11:16
大学生 ( ♀ )

>> 32 ぼこぼこにされて、あおたんやザだらけの息子の顔みて おかしいと思わないのかな母親、 母親がしっかりしてたら 、、止めてたら 殺され… 少年法も対象とする年齢を引き下げるべきですよね。
それと凶悪犯罪は対象外とするべき。
万引きなどの軽度の犯罪については確かに更正の余地を考えて少年法も良いですがこのような凶悪残忍な犯罪は厳罰で臨むべきです。
容疑者の親もなにしれっと無罪宣言してるのか基地外ではないでしょうか?
理解できません。

No.44 15/02/28 11:17
大学生 ( ♀ )

>> 33 母親はあまり子供に関心が無かったと思う 子供と向き合ってる親なら子供が悩んでたり誤魔化したりはすぐに気付くはずです 母親だけじゃ… このような犯罪が起きる環境の中で家族以外の第三者は頼れないし
頼っても無駄です。
親が体を張るしかないです。
それがこうなったときの唯一の方法だと思います。

No.45 15/02/28 11:21
大学生 ( ♀ )

>> 42 結果被害者遺族を叩いている。その事が分からないなんて同じ大学生として恥ずかしい。 ではあなたの意見をどうぞ。
何事も教訓として取り入れなければ社会は成長しないと思いますが
いかがです?

単なる感情論でふたをすれば日本社会は外国から相手にされなくなりますよ。
日本の歴史認識がたびたび批判されるのも国内の感情を踏まえ
政府が教育に反映させないため国民が歪んだ平和感を持つにいたったために起きています。

程度悪すぎですね。ほんとにあなたは大学生ですか?
大学に学費払って何しに行ってるの?
恥ずかしいのはあなたです。

• << 49 本当に大学生ですか?そっくりお返しします。 言ってる事が理解出来ないあなた恥ずかしいを通り越してますね。 大学って言ってもピンキリですから… 程度が理解出来たので失礼します。

No.46 15/02/28 11:22
匿名 ( DI4Hl )

>> 35 13歳の少年の行動には保護者の責任があります。 これは民法で定められています。 少年は数多くの前兆を残していますが家族としてこれは無視で… 同感です。
又母親は、大変だったから気づかなかったとか
だったら島にいたらよかったじゃないですか?
誰かが父親が働かなかったとか言っていたが少なくとも平穏無事だったんだから愛人と父親の話も兄弟の一人が島に残ったて?愛人がいるのに?しかも働かない父親しかいないのに漁師になるためだとか?
意味わかりません。大人の都合いい言い訳なんて
子供5人もいる家庭の母親が子供の変化に気づかないなら子育てて日本の母親は、世界に比べ子供にベッタリの密着型でわからければ結婚の意味さえ理解しないでいることになりますね。大人が我慢さえ出来ないなら子供は、さらに出来なくて当然です。
加害者の父親より子育てした母親に聞きたいし答えないで父親がおかしいと言うが母親は、子育てしといて責任が無いと証拠。責任を持てないなら子育てするなと言いたい。せめて二人で半分づつ子育てすべき。
責任の場になると女子供になるなら
女性は、大人じゃなく子供になりますね。事実子育ても最終的父親に非難が集まるのは、母親が子育てしといて責任者として自覚ないなら。いつも母親は、困ると父親に難しくなると丸投げするし
子育てに難しいのは、中学ころからだから。
母親は、頑張っているんだからて
死んだら何もならないし
相談出来ないてほど気を使うて
日本の親子関係がおかしいてことにもなる。
加害者だけじゃなく日本の子育ては、行き詰まるていることに気づいて
母親だけじやなく父親も育児に時間を意識して割けば父親又は、母親が気づけた確率は、上がるし
父親に頼んでも良かった。
結婚して子供を持つのに
責任という事が大人が抜けていて子供も抜けている。
父親は、愛人と?母親は、ぐうたら父親が嫌いで離婚で
子供の責任が抜けている共に自分が優先子供は、田舎に残りたいが田舎に家を探さず住み慣れた田舎から都会の甘やかされた人間のいる都会に母親も便利と実家がある理由で田舎から遥々都会にて
子供の事考えたか?何故父親は、親権が離婚しても持たないのか?加害者の母親は、責任がないのか?子育ての?
で田舎の素朴な少年が母親だけの収入で関心さえ持たれず都会の闇に巻き込まれ都会の闇を作っている都会の母親に甘やかされた人間がいて父親がTVに答える。結局女=母親たちは、いつ答える?責任ある大人として
大人なれないなら子供持つな。

• << 130 毎回毎回ヘンテコな日本語で(「っ」なし)長ったらしい。 読む気になれんわ。

No.47 15/02/28 11:27
匿名23 

>> 26 23へ。親は未成年の子供の保護者ですよ? 夜中の2時に出掛ける中1を引き止める義務があるでしょ。 夜中に中1の子供が外で遊んでたら警察に補導… 横レスいらないんですが…
誰も母親に非がないとは言ってませんが。
わたしも母親の立場ですが、報道されている内容だけを見るなら被害者のお母さんに対して疑問は確かにありますよ。
でも本当の真意は当人でないとわからないですよね?
今、お母さんはどんな気持ちで過ごしているか?
こうしてまわりに言われなくても自分が一番わかってるのではないでしょうか?
わたしは討論するつもりはないので…
それと自分の子供放置するんでしょうねと最後にありましたが、一々
答えません。

• << 50 母親はわかってない。 子供が子供を産んでしまった典型でしょうね。 原因はもっと根深いところにあるように思います。 とりあえず事件後に父親がどうだとか言う母親を見れば どれだけ責任感に欠如した人間かわかると思います。 犠牲となった自分の子供より責任に言及するわけですから。 父親もしかりです。前出の方が書いていましたが 子供抜きにして自己都合ばかりですね。 大変失礼ですが世の中の親御さんの大半は子供を中心に物を考え 子供のためにと思い自分の都合を曲げている方が大半ではないでしょうか? 親に無関心になられた子供が行き着くところは??? こんなの学生のわたしだってわかります。 起こるべきして起こった事件ともいえるんです。 これは大きな問題です。
  • << 58 23さんは、答えないんだ… 世の中、無神経な親が増えたのかな… そこは放置しないと言って欲しかった。 我が子を必死で守ると言って欲しかった… 何故か物凄く悲しくなりました。 上村君の親を擁護する理由がわかりました。 もしあなたのお子様がSOSを出していたらどうか助けてあげて下さい。 それだけはお願いします。 乱文失礼致しました。

No.48 15/02/28 11:35
匿名 ( DI4Hl )

>> 34 失礼ですがあなたは大人のつもりですか? 少なくとも私の周りにあなたのような思考の方がいないのが 救いですね。 中学生は去年から夜出かけ… まさに正義面した悪人が加害者のプライバシーを晒す事をしてさも正義感丸出しで
母親も誰も救えなかっただろ?
誰も彼を救えない
それが一番悲しい。加害者を晒して正義感ぶり
少年法を重くしろと自分の子供は、大丈夫なのかと言いたい。
自覚さえないから
加害者の家庭も見逃したんじゃないの?名古屋の件
和歌山の件は、単独だけど刃物入れなんて物騒な箱があり鉈で素振りしていて
誰もおかしいと気づかなく最終的な結果です。
和歌山が単独で川崎が仲間と言う違いだけです。
はっきり言って無関心過ぎる癖に贅沢させ子供の躾は、勉強のみか女の子は、化粧小学生が服と逝かれてますよ。
今の親がすでに逝かれてる。
今の中年がアダルトチルドレンなんですよ。
子供が子供を育ている状態です。
しかも日本は、内向的だから女性は、受け身過ぎて家庭に小屋感覚の家庭を持ち子育てだけが任務みたいに子育てしてますが中身は、ただの甘やかし
女性同士の張り合いで毎日お洒落に忙しいか
貧乏な母親は、生活に困るかで
子供をベッタリでも放置でも子供を理解していない

No.49 15/02/28 11:36
大学生42 ( 10代 ♀ )

>> 45 ではあなたの意見をどうぞ。 何事も教訓として取り入れなければ社会は成長しないと思いますが いかがです? 単なる感情論でふたをすれば… 本当に大学生ですか?そっくりお返しします。
言ってる事が理解出来ないあなた恥ずかしいを通り越してますね。

大学って言ってもピンキリですから…

程度が理解出来たので失礼します。

• << 51 逃げるんですか? 対論でお願いしますね。

No.50 15/02/28 11:38
大学生 ( ♀ )

>> 47 横レスいらないんですが… 誰も母親に非がないとは言ってませんが。 わたしも母親の立場ですが、報道されている内容だけを見るなら被害者のお母… 母親はわかってない。
子供が子供を産んでしまった典型でしょうね。
原因はもっと根深いところにあるように思います。
とりあえず事件後に父親がどうだとか言う母親を見れば
どれだけ責任感に欠如した人間かわかると思います。
犠牲となった自分の子供より責任に言及するわけですから。
父親もしかりです。前出の方が書いていましたが
子供抜きにして自己都合ばかりですね。
大変失礼ですが世の中の親御さんの大半は子供を中心に物を考え
子供のためにと思い自分の都合を曲げている方が大半ではないでしょうか?

親に無関心になられた子供が行き着くところは???
こんなの学生のわたしだってわかります。
起こるべきして起こった事件ともいえるんです。
これは大きな問題です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少