注目の話題
恋愛天気予報(透視)
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
連れ子が嫌いと言われた

PTA役員やらなきゃダメ?

レス32 HIT数 9596 あ+ あ-

匿名
15/02/09 09:38(更新日時)

PTA役員って、やらなきゃダメなんですか?
聞くところによると、役員はボランティア活動で強制力の全くない団体だとか。

皆さんのPTAや役員についての御意見をよろしければ、聞かせて下さい。

また、どういった人が免除になるんでしょうか?

役員をやったがためにトラブルに巻き込まれた等、皆さんの学校のPTAについても聞かせて頂きたいです。

よろしくお願いします。

No.2183382 15/02/03 11:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/03 12:14
名無し1 ( ♀ )

学校とその時のメンバーによりますからねぇ。

私は学校にもメンバーにも恵まれたから、本部役員を小中やっても苦でも負担でも無かったですが、メンバー運悪かった人は最悪な一年になるわけですからね。

ネットでは、任意加入なので入会しなければ役員に当たる事が無いという権利を行使してるという方のご意見もあり、入会しなくても問題は無いと仰っておりますが、それはその方の学校だったから可能だったし何も問題なかったかもしれないですから、やはり周りのリサーチは重要かと思います。

因みにうちの中学校は本部役員か委員長副委員長すれば永久免除貰えるし、3人兄弟とかのお母さんは立候補されます。
小学校は2年本部すれば永久免除です。

• << 11 レスありがとうございます。 うちの学校には退会と言う選択肢はなさそうです。 今ではPTAがない学校もあるらしいですね。 ただただ純粋に羨ましい。 今まで2度役員やりましたが、上の子が卒業なので、来年から下の子の名前でまた役員が回ってきます。 もうやりたくないです…。

No.2 15/02/03 12:36
匿名2 

やりましたよー
1人の子につき、必ずやらなきゃいけないみたいな決まりがあって。
でも仕事してるとかの理由は一切聞いてもらえずでした。
ま、役員をどういう視点で捉えるかでしょうね。
しない方はせずに済んでいくんですよね。

• << 12 レスありがとうございます。 そうなんです。 やらずに済んで行く人もいるんです。 私はくじで二度役員やりました。 もうしんどくてしんどくて無理です。 上の子が卒業なので、来年から下の子の名前で役員のくじ引かなきゃいけないんですが、くじ拒否したいです…。

No.3 15/02/03 12:39
匿名 ( ♀ HeF9l )

やりましたょ。

3人子供いてるので
1回はやらなきゃと
思ってさぁ!

• << 13 レスありがとうございます。 私も二度やりました。 もう無理なんです。 いっぱいいっぱいです。

No.4 15/02/03 13:05
名無し4 ( ♀ )

私はまだ免除になってます。
理由は、下の子が障害があって、自宅で人工呼吸器等を使ってて…。
あまり自宅を離れられないので免除ですが、こういう理由でめやはりイヤミは言われてますよ。
「事情が事情だけど、ヘルパーとかに任せられないの?」とかね。

ぶっちゃけ役員をやっちゃった方が楽なのかもですね。

• << 14 レスありがとうございます。 そんなことを言ってくる人がいるんですね! 失礼な人達! 皆が皆、頑張れるキャパも違うし事情だって様々な訳で、嫌味言うなんて腹立たしい人ですね!

No.5 15/02/03 13:12
名無し5 

通わせてる所は一人につき最低一回はすること、になってます。
他にも委員会役員や地区委員あります。

違う学校通わせていて、来年度どっちからも地区委員だと言われました。
理由聞いたらもう一人の方はシングルで可哀想だからと。死別離婚でないのに?と耳を疑いました。
でもやります。
一年交代で次はお宅ね、とするつもりです。

• << 15 レスありがとうございます。 そのシングルの方は稼ぎ頭なのでは? 私でも可哀想だと思いますよ。 自己中な我儘シンママなら話は別ですが。 役員嫌ですよね…。

No.6 15/02/03 13:42
名無し6 

主さん、最初から逃げ腰だね😂みんなやりたくないのが本音だろうけど、一度やっておけば、私はやりました。で今度は言えるし頑張ってみたら?😊 自分も妻の代わりに小学校の役員やりました。上の役員じゃなければ、みんなで助けあってやれるよ。役員逃げた人は、あんな事やってたとか、あんな事やる時間あるなら役員やれたはずとか言ってた人もいました。みんな、時間あるから役員やってる訳じゃないから、助けあってやってみなよ。😊

• << 16 レスありがとうございます。 奥さまの代わりにされたんですね。 いいお父様ですね。 私は二度役員をやった上でもう二度とやりたくないです。 もう私生活がいっぱいいっぱいで無理です。 来年からくじも拒否したいです。

No.7 15/02/03 14:49
名無し7 

やりました
と言うか
仕事の都合で
ほとんど参加しませんでした
名ばかり役員

時間があるのなら
どうぞ

• << 17 レスありがとうございます。 時間がとてもないです。 二度の役員…もう苦しくて苦しくてたまらなかったです。 また、くじを引いて役員当たっちゃってボイコットは流石に気が引けるので、来年からくじ引くのも拒否したいんです。

No.8 15/02/03 15:11
匿名8 

正直言って苦痛です(笑)

だけど、役員決め欠席裁判で任命。
悪いけど、会議とか出ません。
だらだらと意味のない話ばかりなので。
正社員で、私が休むとかなり職場に迷惑をかけます。
子どもの参観にもろくに行ってあげられないのに、どうして無駄な集まりのために仕事を休まなくちゃいけないのかと、どうしても思ってしまう。
配られたプリント読むだけの会議とか、必要ないでしょう。

その代わり、人手が必要なときには有休使ってできるだけ参加してます。
普段あまり協力できないので、できることはなんでもやります。

逆に張り切って立候補した人の方が、ちょっと気に入らないとか思い通りにならないと来なくなったりしてる。

シングルマザーで稼ぎ手は私ひとりですが、もちろんそんなことは免除の理由にはなりません。
下の子は5年生から転校した学校だけど、それでも他の役員経験がないお母さんと平等だそうです。
PTAのついでにランチ、とか言ってるひとを見ると、ふーん、と思います(笑)

• << 18 レスありがとうございます。 ランチなんてとんでもないです。 二度役員をやって、勝手に長にされて、欠席すら許されなかったんです。 仕事はいつも遅刻。 役員からも仕事を理由にしちゃだめだよねと嫌味を言われ。 私には私の大切な生活がある。 役員にはもう二度と時間を裂きたくないんです。 ドクターストップかかってるのもあって。

No.9 15/02/03 18:30
匿名9 ( ♀ )

体が具合悪いとか入院しなきゃならないとかは免除でしょう。
単に役員やりたくない、では通らないと思います。
仲良しのお母さんたちと一緒にやると楽です。

• << 19 レスありがとうございます。 免除もちゃんとあるんですね。 向いてる人と向いてない人といますよね。 人それぞれキャパも違うし。 私はもう二度とやりたくないです。

No.10 15/02/03 19:27
旅人10 

役員は早めに受けてしまいました。両親在宅介護で
施設に入所待ち状態でした。
免除など無理だろうと思い、小、中、高も。
例外で免除では無いのでしょうが、一人は学校に一度も
来ない方、もう一人は女医さん、役員しませんでした。
その年はPTA本部役員に、皆さん噛み付いて大荒れの役員
決めを経験しました。
関東S県K市ですが、同市でも地区により全く違いました。
私の地区は殺気立っていました。
胃が痛かったです😭

• << 20 レスありがとうございます。 介護があったのにも関わらず役員されたんですね。 人にはそれぞれ色々な事情があるのに役員決めで殺気立つなんて嫌過ぎますね。 PTAなんてなくなればいいのにと思わずにはいられません。 他にボランティアや手伝いって形なら出来る時に参加出来るかもしれないけど。

No.11 15/02/03 20:44
匿名0 

>> 1 学校とその時のメンバーによりますからねぇ。 私は学校にもメンバーにも恵まれたから、本部役員を小中やっても苦でも負担でも無かったですが、… レスありがとうございます。
うちの学校には退会と言う選択肢はなさそうです。
今ではPTAがない学校もあるらしいですね。
ただただ純粋に羨ましい。
今まで2度役員やりましたが、上の子が卒業なので、来年から下の子の名前でまた役員が回ってきます。
もうやりたくないです…。

No.12 15/02/03 20:46
匿名 

>> 2 やりましたよー 1人の子につき、必ずやらなきゃいけないみたいな決まりがあって。 でも仕事してるとかの理由は一切聞いてもらえずでした。 … レスありがとうございます。
そうなんです。
やらずに済んで行く人もいるんです。
私はくじで二度役員やりました。
もうしんどくてしんどくて無理です。
上の子が卒業なので、来年から下の子の名前で役員のくじ引かなきゃいけないんですが、くじ拒否したいです…。

No.13 15/02/03 20:47
匿名 

>> 3 やりましたょ。 3人子供いてるので 1回はやらなきゃと 思ってさぁ! レスありがとうございます。
私も二度やりました。
もう無理なんです。
いっぱいいっぱいです。

No.14 15/02/03 20:50
匿名 

>> 4 私はまだ免除になってます。 理由は、下の子が障害があって、自宅で人工呼吸器等を使ってて…。 あまり自宅を離れられないので免除ですが、こういう… レスありがとうございます。
そんなことを言ってくる人がいるんですね!
失礼な人達!
皆が皆、頑張れるキャパも違うし事情だって様々な訳で、嫌味言うなんて腹立たしい人ですね!

No.15 15/02/03 20:52
匿名 

>> 5 通わせてる所は一人につき最低一回はすること、になってます。 他にも委員会役員や地区委員あります。 違う学校通わせていて、来年度どっち… レスありがとうございます。
そのシングルの方は稼ぎ頭なのでは?
私でも可哀想だと思いますよ。
自己中な我儘シンママなら話は別ですが。
役員嫌ですよね…。

No.16 15/02/03 20:53
匿名 

>> 6 主さん、最初から逃げ腰だね😂みんなやりたくないのが本音だろうけど、一度やっておけば、私はやりました。で今度は言えるし頑張ってみたら?😊 自分… レスありがとうございます。
奥さまの代わりにされたんですね。
いいお父様ですね。
私は二度役員をやった上でもう二度とやりたくないです。
もう私生活がいっぱいいっぱいで無理です。
来年からくじも拒否したいです。

No.17 15/02/03 20:55
匿名 

>> 7 やりました と言うか 仕事の都合で ほとんど参加しませんでした 名ばかり役員 時間があるのなら どうぞ レスありがとうございます。
時間がとてもないです。
二度の役員…もう苦しくて苦しくてたまらなかったです。
また、くじを引いて役員当たっちゃってボイコットは流石に気が引けるので、来年からくじ引くのも拒否したいんです。

No.18 15/02/03 20:59
匿名 

>> 8 正直言って苦痛です(笑) だけど、役員決め欠席裁判で任命。 悪いけど、会議とか出ません。 だらだらと意味のない話ばかりなので。 … レスありがとうございます。
ランチなんてとんでもないです。
二度役員をやって、勝手に長にされて、欠席すら許されなかったんです。
仕事はいつも遅刻。
役員からも仕事を理由にしちゃだめだよねと嫌味を言われ。
私には私の大切な生活がある。
役員にはもう二度と時間を裂きたくないんです。
ドクターストップかかってるのもあって。

No.19 15/02/03 21:02
匿名 

>> 9 体が具合悪いとか入院しなきゃならないとかは免除でしょう。 単に役員やりたくない、では通らないと思います。 仲良しのお母さんたちと一緒にや… レスありがとうございます。
免除もちゃんとあるんですね。
向いてる人と向いてない人といますよね。
人それぞれキャパも違うし。
私はもう二度とやりたくないです。

No.20 15/02/03 21:05
匿名 

>> 10 役員は早めに受けてしまいました。両親在宅介護で 施設に入所待ち状態でした。 免除など無理だろうと思い、小、中、高も。 例外で免除では無… レスありがとうございます。
介護があったのにも関わらず役員されたんですね。
人にはそれぞれ色々な事情があるのに役員決めで殺気立つなんて嫌過ぎますね。
PTAなんてなくなればいいのにと思わずにはいられません。
他にボランティアや手伝いって形なら出来る時に参加出来るかもしれないけど。

No.21 15/02/03 21:35
匿名21 

今年も、役員です!何か、毎年してます!今年は、PTA会長です!旦那がですが…もう、嫌なんですが…文句言われるのは、嫁の役目です!役員しないくせに、あ〜でもない、こ〜でもない、私だったら、こうするとか…文句言われます!旦那に愚痴る私と、聞きたくない旦那!しないでもいい夫婦喧嘩をする事も、多くなり、PTAの為に頑張って、へとへと…その分、我が子に、シワ寄せが来てる毎年です!何かPTAのあり方を、考えさせられています!

• << 27 レスありがとうございます。 役員のせいで旦那さんとケンカ! 子供にもシワ寄せが! 冗談じゃないですよね。 本当文句言ってくる人達で役員やればいいのに。 来年も強制的にやらされるんですか? 気の毒です。

No.22 15/02/03 21:46
匿名22 

少子化だから全員必ずやってくださいと半強制?のような説明がありました。確かに新1年の子供がすくないと思ったので、とても嫌だけど諦めています・・そういうの得意な人は率先して活動するだろうから、向かないなりにサポート的な部分で。

母のときはまだこども多かったのか、働いてた母が役員やった話をきいてません。

学校が複雑に組織化?しなければ、PTAのカタチもまた違ったかもしれませんね。

• << 28 レスありがとうございます。 うちも強制的です。 二度やりましたが、生活がぐちゃぐちゃになりました。 頭も心もぐちゃぐちゃになりました。 役員や会長に言っても無駄で怒られるだけなので、くじ引きしませんは、教頭に言おうと思っています。

No.23 15/02/03 22:16
名無し23 

みんなの前で

「くじ引きしたくない」
「役員はやりたくない」

と言えたならやらずに済みそうだけど…

ドクターストップの件も
皆の前で

「病気だから無理」

と言えたなら免除になるかも。

幼稚園でしたが一人いましたよ。

決める話し合いの時に

「私は役員はやりたくありませんので」

と言った双子のママが…

もちろん、陰で色々言われてました。
でも役員はやらずに卒園しました。

うちの小学校は最低一人一回と言う決まりがあり、役員カードが存在し、何年生の時に「○○役員済み」と書かれていて、子供一人につき一枚ありますから、いつ誰が役員をやったのか一目瞭然です。

それでも人数的にやらずに済む方もいるでしょうが…

兄弟がいる人は上の子供が役員終わってなければ下の子供の役員はできないシステムです。

私は役員は済み、現在地区役員をやってますが、次の方がクラス役員もやりたくない、地区役員もやりたくないと言う方で…

地区役員は順番なので逃げられないと説明し説得したら祖母がやるそうです。
話の通じない祖母で、役員が始まってないのに役員気取りで私に役員の仕事の仕方について文句をいいます。

そういったことは
私も本部に報告があがるので
やはりゴネても噂になるでしょう…

主さんが、もう限界の気持ちもわかります。
私も同じです。

でも、陰で悪口言われるほうが私には精神的に辛いのでやりました。

主さんも我慢して頑張ってみるか…
もしくは陰で言われても開き直る勇気があるかではないでしょうか。

ちなみにうちの学校は一人一回役員カード有りですが、暗黙の免除があります。

お母さんが日本語不可の外国人。

うちは北関東なんですが、震災の後から出来た地震などの訓練として「引き取り訓練」など家族が行かなきゃ子供を帰してもらえない行事含め、一度も学校に来ないお母さん(実際にいます。帰れず子供が可哀相です)

それから、父子家庭。

その3つは暗黙の免除です。

うちの学校は母子家庭は沢山ありますので「母子家庭なので…」は理由にならないそうです。

父子家庭は珍しく?
ほとんど居ませんので
免除だそうです。

うちの学校は役員をお父さんや祖父がやるシステムがないのかもしれません。

お母さんか、役員名簿はお母さんだけど、実際は祖母の方だけでしたね。

• << 29 レスありがとうございます。 来年はくじ引きません役員やりません、ドクターストップです、全て言います。 役員や会長、一保護者に私の個人情報を言うつもりはないので教頭に言います。 限界です…。 言い訳ですが、ドクターストップで、仕事も行かなきゃで、旦那は単身赴任でおらず。 役員でもう生活が滅茶苦茶に! とてもじゃないけどPTA役員やる余裕がないです。 やらなくて済むなら陰口なんて怖くもなんともありません。 父子家庭や日本語わからない人や忙しい人、稼がなきゃいけない母子家庭、介護や病気の人、その他色々事情ある方、皆免除でいいと思うんです。 やりたい人やお手伝い出来る時に参加出来るってやり方に変わればいいのにな…。 無理そうな人を責めたててまるてイジメのような光景をいつも見ます。 こんな団体の役員は一生やりたくないです。 因みに私の意見は全て役員や教頭に伝えてますので、まあ会長から凄く凄く嫌われています。

No.24 15/02/03 23:23
クジラッキー ( VrjCl )

長くなるかもしれませんが…

副会長経験者です。子供が2年生の時にくじ引きで決まりました。当たったので仕方なくやりました。中にはくじ引きして当たったてから文句を言う人もいました。前からくじ引きはおかしいと会長に喰ってかかって来ました。会長はその人に(おかしいと思ってたなら何故総会に出席して議題にあげなかったのか。総会に出席せず、会長に一任しますという委任状を提出されていますよね。今更やりたくないと言うのは非常識ですよ)と言うとその人は何も言えなくなったのか会長を睨みつけてその場を逃げるように出て行ってしまいました。後で分かった話なんですが、その人旦那さんにこの事を話したら会長さんの言う通りだ!怒られたそうで、結局役員を引き受ける事なったそうです。

このような事があってくじ引き制度を見直す事になりました。ポイント制にしようとなりました。会長は10点、副会長や書記会計など5役は6点、各委員の委員長は4点、平の役員は1点といった具合でした。時期役員は点数の低い人から決める。まずは立候補。それでも決まらない時は点数の低い人からくじ引きにするという制度です。免除になるのはドクターストップがかかっている人、町会の役員(町会長や子供会会長、女性部会長)でした。その他細かい条件など有りましたが、10年も前のことなので忘れてしまってます。すみません(>_<)この制度を確立させる為会議やアンケートを繰り返し1年後に総会で決まりました。

その結果、ポイントを稼ぐ為に立候補が増えました。会長を含む5役をしたくないから平の役員に立候補してポイントを稼ぐ人が増えました。それでも駄々をこねる人もいましたが少なくなりましたね。

No.25 15/02/03 23:29
クジラッキー ( VrjCl )

追記です。

中には友達と組んで各委員の委員長に立候補する人もいました。友達が一緒なら心強いしポイントも平よりは一気に稼げるからいいそうです。4点もあればくじ引きは余裕で回避できましたよ。

No.26 15/02/04 09:00
通行人26 

私もやりたくないです。
下の子のインフルで役員決めを欠席したのに副学年長になってしまいましたが…。

いっそのこと会長になってPTA廃止を訴えてやろうかとも思ってます。
廃止に反対の方達でやってもらいたいです。

• << 30 レスありがとうございます。 欠席裁判ですか。本当に気の毒です。 私もPTAには異論を伝えましたが抹消されました。 今では総スカンされております。 私はもう誰が何と言おうと役員は絶対にやりません。

No.27 15/02/04 10:09
匿名 

>> 21 今年も、役員です!何か、毎年してます!今年は、PTA会長です!旦那がですが…もう、嫌なんですが…文句言われるのは、嫁の役目です!役員しないく… レスありがとうございます。
役員のせいで旦那さんとケンカ!
子供にもシワ寄せが!
冗談じゃないですよね。
本当文句言ってくる人達で役員やればいいのに。
来年も強制的にやらされるんですか?
気の毒です。

No.28 15/02/04 10:11
匿名 

>> 22 少子化だから全員必ずやってくださいと半強制?のような説明がありました。確かに新1年の子供がすくないと思ったので、とても嫌だけど諦めています・… レスありがとうございます。
うちも強制的です。
二度やりましたが、生活がぐちゃぐちゃになりました。
頭も心もぐちゃぐちゃになりました。
役員や会長に言っても無駄で怒られるだけなので、くじ引きしませんは、教頭に言おうと思っています。

No.29 15/02/04 10:21
匿名 

>> 23 みんなの前で 「くじ引きしたくない」 「役員はやりたくない」 と言えたならやらずに済みそうだけど… ドクターストップの件… レスありがとうございます。
来年はくじ引きません役員やりません、ドクターストップです、全て言います。
役員や会長、一保護者に私の個人情報を言うつもりはないので教頭に言います。
限界です…。
言い訳ですが、ドクターストップで、仕事も行かなきゃで、旦那は単身赴任でおらず。
役員でもう生活が滅茶苦茶に!
とてもじゃないけどPTA役員やる余裕がないです。
やらなくて済むなら陰口なんて怖くもなんともありません。

父子家庭や日本語わからない人や忙しい人、稼がなきゃいけない母子家庭、介護や病気の人、その他色々事情ある方、皆免除でいいと思うんです。

やりたい人やお手伝い出来る時に参加出来るってやり方に変わればいいのにな…。
無理そうな人を責めたててまるてイジメのような光景をいつも見ます。
こんな団体の役員は一生やりたくないです。
因みに私の意見は全て役員や教頭に伝えてますので、まあ会長から凄く凄く嫌われています。

• << 31 みんな事情あったり働いてますもんね。附属幼稚園だからそこの小学校に上がるんですが、幼稚園も小学校も保護者の関わりが多くて大変そうです。 なにかと全員参加です。。

No.30 15/02/04 10:23
匿名 

>> 26 私もやりたくないです。 下の子のインフルで役員決めを欠席したのに副学年長になってしまいましたが…。 いっそのこと会長になってPTA廃… レスありがとうございます。
欠席裁判ですか。本当に気の毒です。
私もPTAには異論を伝えましたが抹消されました。
今では総スカンされております。
私はもう誰が何と言おうと役員は絶対にやりません。

No.31 15/02/04 12:44
匿名22 

>> 29 レスありがとうございます。 来年はくじ引きません役員やりません、ドクターストップです、全て言います。 役員や会長、一保護者に私の個人情報… みんな事情あったり働いてますもんね。附属幼稚園だからそこの小学校に上がるんですが、幼稚園も小学校も保護者の関わりが多くて大変そうです。
なにかと全員参加です。。

No.32 15/02/09 09:38
匿名 

>> 31 レスありがとうございます。
全員参加なんですね。
苦手な人にとっては苦痛以外の何者でもないですよね。
なんでこんな時代にそぐわないものがいつまでも変わらずにあるんでしょうね…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する