注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
牛乳嫌いの我が子に困っています。
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

36歳男の幻想がひどい…。

レス26 HIT数 2531 あ+ あ-

社会人
14/11/21 18:17(更新日時)

別スレでも相談させて戴いており、ありがとうございます。

また少し違うことなので、こちらのスレを立てさせて戴きました。
みなさま宜しくお願い致します。

私と1歳しか変わらない長弟(36歳)のことです。

自分が負担だと感じると
「お前がやれよ、長女なんだから何でもしろ、甘えるな」

私が夜、居間を素通りしただけで
「俺達が話してるの見たら声をかけろ。長女なんだから俺達にもっと気を遣え」

至極当然のようにふんぞり返って言われました。

危篤時でも平然と弟を理由に責任から逃げます。力の要る作業でも「弟にさせず姉にさせろ」です。普通はそうなのでしょうか?

深夜の居間で弟達が話している内容はパチンコや漫画、ゲームの話が殆どです。
私は置き忘れた携帯を取りに来ただけですぐに部屋に戻って寝ました。おかしいでしょうか?

1歳しか変わらないのに「姉なんだから」「姉のくせに」と言うのは幼稚な依存に見えます。

反対に「弟だから偉そうなこと言わない」「弟だから姉を助けよう」といった控えめなことは一切ないのも特徴的です。

弟はずっと私にそう言い続けて生きてきていますが、年を重ねても「俺もあの時の姉の年を毎年越えてるんだから反省して努力しよう」とは思わないそうです。

弟は変わっていますか?

他にも弟妹がいるんだから、長弟には弟ではなく長男としての自覚や責任を考えて欲しいです。

もう36歳の男ですよ。
あまりにも頼りになりません。

如何思われましたか?

レス戴ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

No.2150239 14/10/21 18:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/21 18:19
名無し1 

幼少期から仲が悪い兄弟?

今更、その態度や言動は直せない

やはり兄弟と言っても他者と言う認識で嫌なら距離を置く

親がこの世にいなくなったら、それこそ他人のようだな

いつまでもお姉さん風を吹かせるのも良くないと思うが

No.2 14/10/21 18:35
名無し2 

タグ笑った(笑)

• << 8 ありがとうございます。 本当に子供みたいなことばかり言う無責任36歳男なので、タグも子供口調で書いてみました。 リアルは憎たらしいほどふんぞり返った無責任野郎です。

No.3 14/10/21 18:46
旅人3 

弟 一生そのままでしょう

主さんに甘えてるだけ

なんともならないですね

• << 9 なんで甘えるんでしょうね。 気に入らないと暴れる人間なのに、こういう態度はなんなんだと思います。

No.4 14/10/21 18:54
匿名4 

タグ(笑)
聞くまでもなく変わってる 終わってる

• << 10 笑って戴けるなんて意外ですが嬉しいです。 ありがとうございます。 弟は終わってる感が半端ないので今まで苦労してきました。 我が家の[長男]36歳です。

No.5 14/10/21 21:43
名無し5 ( ♂ )

弱い姉ちゃんだなぁ……

そんなクソ弟、姉の威厳で罵倒してやれ。

もしくはチソコ蹴り飛ばせ。

幼少時代は弟のお守りしてやったんでしょ?

しっかりしーや(*`Д´)ノ

• << 11 弱くてすみません。 向こうも大の大人なので、そう簡単にはいきませんよ。 経験者には分かると思います。 姉だからって大の大人相手に偉そぶるのは得意ではありませんし…。 偉そうにしたら怒りますし。 他人へも散々グチられています。 友達への電話で私を散々馬鹿にしていました。 仰る通り、弟妹の面倒や世話はよくさせられましたよ。 弟達のあまりのできてなさ振りに小2春の時点で弟の担任から「学校の宿題や準備をしてこないから毎日見てあげてね」と頼まれました…情けない、私は1年でもできていたのに。 それが小学校の間中続きました。 呼び出されるのも母ではなく幼い私でした。 何回も弟の件で職員室へ呼ばれました。 …弟妹の世話やフォロー、謝罪に行くことが多いですね。 そのために生まれたといっても過言ではありません。 そこまでさせられる長女はあまり居ないと思いますよ。 沢山の弟妹の世話をさせられたことのない(少ない)人達は正直羨ましいです。 姉とはいえ、流石にもう解放されてもいいのではないでしょうか…。

No.6 14/10/21 22:47
名無し6 

姉弟揃ってなぜ、実家にいるのか理解できませんが。自立できない姉弟なんですか。

• << 12 私は祖父母の介護と家業を助けるために実家に戻って参りました。 弟妹は手伝わないし、体の弱い片親なので私の助けが必要なんです。 親は一人暮らしの妹の部屋によく行ってしまうため、全ての事が私1人の双肩にかかります。 岡山(自宅)―埼玉(妹部屋)、毎月1、2回行きます。 私に相談は一切ありません。 いつのまにか決まっていて、毎回、2泊3日埼玉にいます。 親の飼い猫の世話も私がすることになっています。 みんな、私ありきで勝手に行動していますね。。。

No.7 14/10/22 00:49
社会人0 

幼少期はそうでもなかったです。
向こうも私も年子の幼少なので一緒にいました。
喧嘩はそりゃあしましたけど、人並みかなって思います。
私、お姉さん風を吹かせていませんよ。
みんなで協力して親を支えようね、みんな大人だもんね…とは言ったことがあります。
向こうが子供っぽいことで親を愚痴っていた時に私が言った台詞です。
私の場合は気にかけたり、許したり、我慢したり…の方が多いですよ。
足りないかもしれませんが。

No.8 14/10/22 00:51
社会人0 

>> 2 タグ笑った(笑) ありがとうございます。
本当に子供みたいなことばかり言う無責任36歳男なので、タグも子供口調で書いてみました。
リアルは憎たらしいほどふんぞり返った無責任野郎です。

No.9 14/10/22 00:53
社会人0 

>> 3 弟 一生そのままでしょう 主さんに甘えてるだけ なんともならないですね なんで甘えるんでしょうね。
気に入らないと暴れる人間なのに、こういう態度はなんなんだと思います。

No.10 14/10/22 00:56
社会人0 

>> 4 タグ(笑) 聞くまでもなく変わってる 終わってる 笑って戴けるなんて意外ですが嬉しいです。
ありがとうございます。
弟は終わってる感が半端ないので今まで苦労してきました。
我が家の[長男]36歳です。

No.11 14/10/22 01:12
社会人0 

>> 5 弱い姉ちゃんだなぁ…… そんなクソ弟、姉の威厳で罵倒してやれ。 もしくはチソコ蹴り飛ばせ。 幼少時… 弱くてすみません。
向こうも大の大人なので、そう簡単にはいきませんよ。
経験者には分かると思います。
姉だからって大の大人相手に偉そぶるのは得意ではありませんし…。
偉そうにしたら怒りますし。
他人へも散々グチられています。
友達への電話で私を散々馬鹿にしていました。
仰る通り、弟妹の面倒や世話はよくさせられましたよ。
弟達のあまりのできてなさ振りに小2春の時点で弟の担任から「学校の宿題や準備をしてこないから毎日見てあげてね」と頼まれました…情けない、私は1年でもできていたのに。
それが小学校の間中続きました。
呼び出されるのも母ではなく幼い私でした。
何回も弟の件で職員室へ呼ばれました。
…弟妹の世話やフォロー、謝罪に行くことが多いですね。
そのために生まれたといっても過言ではありません。
そこまでさせられる長女はあまり居ないと思いますよ。

沢山の弟妹の世話をさせられたことのない(少ない)人達は正直羨ましいです。

姉とはいえ、流石にもう解放されてもいいのではないでしょうか…。

No.12 14/10/22 01:22
社会人0 

>> 6 姉弟揃ってなぜ、実家にいるのか理解できませんが。自立できない姉弟なんですか。 私は祖父母の介護と家業を助けるために実家に戻って参りました。
弟妹は手伝わないし、体の弱い片親なので私の助けが必要なんです。
親は一人暮らしの妹の部屋によく行ってしまうため、全ての事が私1人の双肩にかかります。
岡山(自宅)―埼玉(妹部屋)、毎月1、2回行きます。
私に相談は一切ありません。
いつのまにか決まっていて、毎回、2泊3日埼玉にいます。
親の飼い猫の世話も私がすることになっています。

みんな、私ありきで勝手に行動していますね。。。

No.13 14/10/22 09:20
名無し13 ( ♀ )

体の弱い親と祖父母の介護と家業を助ける為に、主さん大変なご苦労をされてますね。

◇長男への関わり方。

◆親が長男としての育て方を間違っていた。
◆親の愛情不足、何かあるたびに主さんが親の代わりの立場に居た。
◆親が、然るべき年齢になった長男を自立させなかった。

失礼な言い方で申し訳ありません。

失礼序でに言わせていただいて良ろしいでしょうか?

仕事柄、色々なご家族ご家庭を見る機会があります。
私の意見を言わせてもらうと。

◆が基礎の男性。

36歳まで長男としての自覚も無く
ご実家の事は全て主さんに丸投げし甘え
2番目に生まれた自分は自由で当然と勝手に思い込み
家族としての協力もせずにその歳で自立も出来ずに
主さんやご実家に依存し生きてきた長男さんです。

こんな居心地の良い環境ならば、長男さんは今後も変わらないと思います。

ワザワザ長男さん自身が実家の為に頑張らなくとも、主さんに文句さえ言っていれば、主さんが頑張ってくれているんですもの。

主さん自身がご実家に戻った時点で既に、長女と長男の不思議な立場逆転の関係は出来上がったのでしょうね。

主さんは長男の立場で
長男さんが次男の立場。

長男さんが責任を持ち生きて行くためのキッカケも、この時点で無くなったのだと思います。
基本、長男さんは怠け者なんでしょうね。

主さんが心を鬼にしてご実家から離れて、長男のような立場の生き方を全て捨てない限りは、長男さんは自立しご実家の長には成りえないと思います。

長文、失礼致しました。

• << 18 そうかもしれませんね。 情けないです。 自分のことですら情けないのに1歳しか変わらない弟が大変残念な結果で情けなさ倍増です。 ただ、親の愛情が不足しているというなら、…私の方が暴れちゃうと思いますよ~^皿^; 私は暴れないからなぁ…。

No.14 14/10/22 12:19
匿名14 

30後半で結婚もしないで実家にいること事態終わってるだろ
家族ってのは大人になった子どもが作るもんだ、親の家は古巣にすぎない
それを兄弟そろってとか・・

• << 19 間違いなくダメ兄弟姉妹です。 普通は20代前半で結婚や出産を済ませますもんね。

No.15 14/10/22 14:30
名無し15 ( ♂ )

馬鹿親からの遺伝ですね。
そんな兄弟も30代半ば後半では改善の見込みはないでしょう。
主さんの考え方一つですよ。
ここで相談することではないですね。
自分で考えて決断するしかない。
主は 私がしなければ・・・ という呪縛に縛られてますよ。
兄弟なんて関係ないと思います。
あなたの人生に。

• << 20 結婚話も何でも弟妹が絡んできますからねぇ…。 子供が産まれようものなら甥,姪になりますから重い感じがします…。。。 良い影響を与えなさそう。。。

No.16 14/10/22 17:26
名無し16 ( ♀ )

主さんの弟だから、あんまり酷いこと言いたくないけど。
ごめん。
「将来犯罪者になりそう」って、思った。

ニュースとか見てると、主さんの弟みたいに甘ったれで何でも人のせいにする奴が、女の子を連れ去ったり殺害してるから。

• << 21 怖いですよね。。。 特に30歳以降の中年男性や壮年男性が犯罪を犯す率が高いですし。 「人生積んだ!!」ってなります。。。 自分達から受診するとか勉強するとかして欲しい。。。

No.17 14/10/22 17:39
社会人17 

登場人物(主さん家族)総じて世間一般とかけ離れている印象ですね

身体の弱い親御さんの行動然り、弟さん達の幼稚さやそれらに対する主さんの反応の仕方など

主さんが掲示板で相談しても何も変わりませんよ

家族の姿は千差万別

主さんが気持ち良く生活出来る工夫と努力が必要で、それは他力本願ではなし得ません

• << 22 先ずは自分が社会ともっと深く長く繋がる時間を作りたいですね^^ 家族の面倒はみたいですし、見るべきだと考えています。 長女だからではなく、家族の一員としてです。 長弟が同い年みたいなものなので協力を惜しまないで欲しいんですけどね。 感覚的に私と10歳近く若いような気でいる長弟なのでちょっとね…。。。

No.18 14/10/23 19:32
社会人0 

>> 13 体の弱い親と祖父母の介護と家業を助ける為に、主さん大変なご苦労をされてますね。 ◇長男への関わり方。 ◆親が長男としての育て方を間違って… そうかもしれませんね。
情けないです。
自分のことですら情けないのに1歳しか変わらない弟が大変残念な結果で情けなさ倍増です。

ただ、親の愛情が不足しているというなら、…私の方が暴れちゃうと思いますよ~^皿^;
私は暴れないからなぁ…。

• << 23 いやぁ…親の愛情不足は有ったと思いますよ。 主さんは、頼りにされているんだ、頑張らなきゃって方向に進んだんだと思います。 長男さんに関して言えば親の気を引きたいとか。 ただ、いい年齢で反抗期に突入しその上の落ち着く年齢になっても、親は当たらずさわらずな感じだったのでは無いですか? 親の家業が忙しいと、第1子は自然と必然的に第2子~のお世話をしてしまう、せざるを得ないという環境になってしまいますもんね。 ん~ご実家を離れる事が不可能なら、長男さんの傍若無人な態度やご家族間での行動の改善は困難だと思いますよ。 他に素晴らしい案も浮かばない私ですので、これにて失礼致します。 主さんとご家族様のご健康とご多幸をお祈りしております。 お元気でお過ごしくださいね。

No.19 14/10/23 19:34
社会人0 

>> 14 30後半で結婚もしないで実家にいること事態終わってるだろ 家族ってのは大人になった子どもが作るもんだ、親の家は古巣にすぎない それを兄弟… 間違いなくダメ兄弟姉妹です。
普通は20代前半で結婚や出産を済ませますもんね。

No.20 14/10/23 19:36
社会人0 

>> 15 馬鹿親からの遺伝ですね。 そんな兄弟も30代半ば後半では改善の見込みはないでしょう。 主さんの考え方一つですよ。 ここで相談することで… 結婚話も何でも弟妹が絡んできますからねぇ…。
子供が産まれようものなら甥,姪になりますから重い感じがします…。。。
良い影響を与えなさそう。。。

No.21 14/10/23 19:39
社会人0 

>> 16 主さんの弟だから、あんまり酷いこと言いたくないけど。 ごめん。 「将来犯罪者になりそう」って、思った。 ニュースとか見てると、主さんの弟み… 怖いですよね。。。
特に30歳以降の中年男性や壮年男性が犯罪を犯す率が高いですし。
「人生積んだ!!」ってなります。。。

自分達から受診するとか勉強するとかして欲しい。。。

No.22 14/10/23 19:43
社会人0 

>> 17 登場人物(主さん家族)総じて世間一般とかけ離れている印象ですね 身体の弱い親御さんの行動然り、弟さん達の幼稚さやそれらに対する主さんの反応… 先ずは自分が社会ともっと深く長く繋がる時間を作りたいですね^^

家族の面倒はみたいですし、見るべきだと考えています。
長女だからではなく、家族の一員としてです。
長弟が同い年みたいなものなので協力を惜しまないで欲しいんですけどね。
感覚的に私と10歳近く若いような気でいる長弟なのでちょっとね…。。。

No.23 14/10/23 20:16
名無し13 ( ♀ )

>> 18 そうかもしれませんね。 情けないです。 自分のことですら情けないのに1歳しか変わらない弟が大変残念な結果で情けなさ倍増です。 ただ、親の愛… いやぁ…親の愛情不足は有ったと思いますよ。

主さんは、頼りにされているんだ、頑張らなきゃって方向に進んだんだと思います。

長男さんに関して言えば親の気を引きたいとか。
ただ、いい年齢で反抗期に突入しその上の落ち着く年齢になっても、親は当たらずさわらずな感じだったのでは無いですか?

親の家業が忙しいと、第1子は自然と必然的に第2子~のお世話をしてしまう、せざるを得ないという環境になってしまいますもんね。

ん~ご実家を離れる事が不可能なら、長男さんの傍若無人な態度やご家族間での行動の改善は困難だと思いますよ。

他に素晴らしい案も浮かばない私ですので、これにて失礼致します。

主さんとご家族様のご健康とご多幸をお祈りしております。
お元気でお過ごしくださいね。

• << 25 弟が愛情不足だなんて私からすれば甘ったれの満足知らずもいいところです。 『俺はまだ若い』『姉はもう歳』という異常な意識で暮らしている弟は長男で私と1歳しか違いません。 困った時だけ言ってきますが態度はとても高圧的です。 困ってるから手を差し伸べると我が儘に癇癪を起こす。 しまいには『姉は根はいいやつやから』って何様の口のきき方なんでしょうか。 早く実家を出たいです。 馬鹿とは無関係になりたい。

No.24 14/11/09 10:39
名無し24 

典型的な甘ったれのかまってちゃんだね。更に進化した奴で、かまって!を外に求め、その為に、親戚や友人を平気で騙して金を借り、注目を引こうと、馬鹿な下らない事に浪費してます。そして、どうにもならなくなると、又、親戚や友人に泣きつく。そんな風にならないだけましかな。

• << 26 そうです。 情けない奴ですよ。 いつまでも若者気取りでね。 1歳しか変わらないのに姉と頑張ろうとせずに、妹達と一緒になって遊んでますわ。 いい歳して本当に甘ったれで情けない長弟ですよ。 笑えません。 気持ち悪いぐらい高圧的です。

No.25 14/11/21 18:14
社会人 

>> 23 いやぁ…親の愛情不足は有ったと思いますよ。 主さんは、頼りにされているんだ、頑張らなきゃって方向に進んだんだと思います。 長男さんに関し… 弟が愛情不足だなんて私からすれば甘ったれの満足知らずもいいところです。
『俺はまだ若い』『姉はもう歳』という異常な意識で暮らしている弟は長男で私と1歳しか違いません。
困った時だけ言ってきますが態度はとても高圧的です。
困ってるから手を差し伸べると我が儘に癇癪を起こす。
しまいには『姉は根はいいやつやから』って何様の口のきき方なんでしょうか。
早く実家を出たいです。
馬鹿とは無関係になりたい。

No.26 14/11/21 18:17
社会人 

>> 24 典型的な甘ったれのかまってちゃんだね。更に進化した奴で、かまって!を外に求め、その為に、親戚や友人を平気で騙して金を借り、注目を引こうと、馬… そうです。
情けない奴ですよ。
いつまでも若者気取りでね。
1歳しか変わらないのに姉と頑張ろうとせずに、妹達と一緒になって遊んでますわ。
いい歳して本当に甘ったれで情けない長弟ですよ。
笑えません。
気持ち悪いぐらい高圧的です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新