注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
子どもができたら
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

飲食店の常識

レス37 HIT数 3844 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/09/22 17:38(更新日時)

個人経営の飲食店接客業(パート)してます。
ただ、長く勤めていて、そこそこ仕事出来て、大人だからってだけの理由でチームリーダーを任されています。
社員は店長(40歳)、チーフ(36歳)両方男性で、後は私とバイト生(高校生~20代フリーター)で成り立っています。

雰囲気としては、皆フレンドリーで楽しい職場です。
最近、高校生数人(女の子)が厳しくない店長を良い事に調子こいて来てしまっているのか、爪が伸びています。

チームリーダーの私が注意すべきでしょうか?

私の歳を見て想像出来ると思いますが、周りは若いコばかりで、オバサンは私1人です。

皆仲良しで楽しく仕事をしてくれるのは大変有難い事なのですが、若いコ達の結束力が恐ろしく注意出来ません。

何度か経験しましたが、ちょっと注意すると煩いオバサンだと認識され、近づいて来なくなります。
空気ですぐわかります。 誉めたり、相談に乗ったりと地道に距離感や信頼感を築き上げて来ても、たった一言の注意で崩れさります。
その繰り返しなので、距離感も信頼感も結局は無いに等しいのだと思います。
勿論、人の上に立つ者としての自分の器含め、勉強不足、努力不足だというのも重々わかっています。

ただ言い訳として、店長考案のバイト生の募集広告内容は、茶髪、ピアスOKと出します。勿論、許される範囲でです。

その許される範囲がとても曖昧で、仕事が出来るコだからまぁいっか(笑)的な判断をする所があります。

その癖、私には皆に一段上の接客が出来るコ達にしてあげて欲しいと言います。
矛盾し過ぎていて、ムカつきます。

だったら、ちゃんとしたマニュアル作れよ💢それで守れない事に対して、いとも簡単に注意出来るんだからさ💢と思います。

爪を伸ばしているコ達は店長もお気に入りのコ達です。
店長に注意して貰うのが一番なのですが、店長に言ったら言ったで、陰で煩いオバサン扱いされるし、自分の株が下がるのが目に見えているので、これまたムカつきます。

店長は店長でバイト生達から好かれたい空気かもし出しているようなヤツです。もう、開き直って店長に言って貰うのが良いと思います?

正直、村八分は辛いです。

14/09/17 01:42 追記
年齢表示するの忘れてました。
私40歳です。

No.2138724 14/09/17 01:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/17 01:59
匿名0 ( 40代 ♀ )

私が注意する場合…

爪を短くしておく事は、食べ物を扱う者として、髪の毛を束ねるのと同じ常識なんだよ。と言葉をえらんだ言い方や注意する場所、時など考え中ですが、そんな内容で促すつもりです。

No.2 14/09/17 02:29
匿名2 ( ♂ )

注意するのが正しいかもしれませんけど、自分だったらしないです。
パートの立場で、嫌われるリスクを犯してまで責任を果たしたくないですし、自分が働きにくくなる事は避けたいです。

• << 4 ですよねぇ💧 気持ちわかって下さり有り難うございますm(__)m

No.3 14/09/17 02:40

夏休みに入り、1人のギャル系高校生が髪の毛を金髪ではないけれど、明る目の茶髪にしてきました。

それを見た時は、この野郎💢とイラッとしてしまいました。

何故なら、可愛がっていたのもありますが、私を避けるかのように出勤して来たからです。

明らかに叱られる事を想定して来ている証拠だからです。

けれども、そこは叱らず、冗談っぽく、軽く注意しました。

したらば、即座に「けど、店長は何も言いませんでしたよ😄」

とかえって来ました。

明らかに
店長に気に入られてるからって調子こいてやがるし、しかも私を、舐めてますよね💧

若いコ達の結束力を恐れている事を見透かされている気持ちになり、凄い落ち込みました。

と、同時に店長がヒイキや若いコ達に媚びているから悪いんだと怒りも込み上げて来ました。
本音は、人を舐めくさりやがって、チームリーダーの特権を生かしてシフト減らしてやろうかとも思いました。(しないけど)
けれども、即座に気持ち切り替え、
「なら、今まで以上に丁寧な接客を心掛けないと、お客様からは良い目で見られないからね。頑張るんだよ😄」

と返しました。

お店に来る常連客は、そのコの仕事っぷりも知っているので、私が気に入らないだけで、そうそう大きな問題では無いのかも知れないと判断しました。

私より先に知っていた店長が何も言わないんだし💢

的な判断もあります。

思い出したらムカついて来た(笑)

No.4 14/09/17 02:42

>> 2 注意するのが正しいかもしれませんけど、自分だったらしないです。 パートの立場で、嫌われるリスクを犯してまで責任を果たしたくないですし、自分… ですよねぇ💧

気持ちわかって下さり有り難うございますm(__)m

No.5 14/09/17 03:15
名無し5 ( 40代 ♀ )

店長が言わないんだったらいいんじゃない?

店長が何か言ってきたら
「何も言わないし、OKなんだと思ってました」

マニュアルも無い個人経営の店なら、多少ゆるくていいでしょ

• << 7 私が煩い・厳しい・細かいだけなんでしょうか… 私が入った当初(11年前)は、バイト生もそれなりにキチンとしてたんですけどね…

No.6 14/09/17 03:31

またある時は、忙しくて洗い物がたまってしまっていた時の事。
上がる時間(22時)になっても自分から上がる気配がなかったので、
軽く
「有り難う😄
もう時間だから上がって良いよ~😄」
と言い、「はい」と答えたし、料理が上がって来たので、その場を一時離れた。当然上がっているものだと思いながら戻って来たら、まだ上がらずグラス等を拭いてた。
なので、皆に遠慮して上がりづらいのかな?とイラッとする気持ちを圧し殺して、「もう大丈夫だから上がりなね~😄」と。
やっぱり返事は「はい」

また一時その場を離れ、戻って来るとまだ居る😒

流石に強めに
「時間だから上がって」と言った。

そしたら、「もうタイムカードは切りました💢」だと。

イライラッ!として、「上がったんだから仕事しなくて良いの!この残った仕事は時給が発生している人の仕事なんだから、あなたは手伝わなくて良いんだよ。」
ちょっと落ち込んだ感じで更衣室に行ってしまった。
強く言い過ぎたと反省し、
何故、上がらなければならないかの理由を説明し、何故手伝わなくて良いと言ったかの理由もわかるように説明した。

無償で手伝ってくれる気持ちは有難い。
けど、手伝ってくれている横で時給が発生しているコが仕事しなくなるからと。未成年だから、22時以降は働いちゃダメな事も、知っていたけど、なぁなぁになっている部分があるから、改めて説明した。

次の日、やっぱり村八分になった(笑)

誰も手助けなんてしてくれない。
店長すら見て見ぬふりするし(笑)

やってらんないよね(笑)

No.7 14/09/17 03:42

>> 5 店長が言わないんだったらいいんじゃない? 店長が何か言ってきたら 「何も言わないし、OKなんだと思ってました」 で マニュアルも無い個… 私が煩い・厳しい・細かいだけなんでしょうか…

私が入った当初(11年前)は、バイト生もそれなりにキチンとしてたんですけどね…

No.8 14/09/17 03:51
名無し5 ( 40代 ♀ )

>> 7
うん、ちょっと沸点低い気がするし、パートの主さんがそこまで責任感じなくていいと思う

責任とるのは店長なんだからもっとチカラ抜いてもいいかと

• << 16 沸点低いですか💧 そうですねぇ。 男性からしたら、何で女の人ってそんな小さな事で目くじら立てるの? みたいな感覚なんですよね。 だから、店長には言えない事ばかりがたまってしまいます。 沸点が低いのは、時には目線を下げてあげる事も心掛けているので、感情がコントロール出来てないのかも知れません。 責任感は、パートなんだからと割り切る気持ちと、今の時代パートでも社員並の責任感が問われる時代だと思っている部分があり常に交差しています。 肩の力を抜いて見方や感じ方を見直してみます。 有り難うございました。

No.9 14/09/17 04:11
匿名9 

主さんが居るからこのお店やっていけるのですよ!
それは店長もお見通しですね!
これからも主さん、頑張って下さいね。
嫌われるのも、仕事のうちです。

• << 17 有り難うございます。 けど、私が居ないとみたいな自信過剰で勘違いおばさんだけにはなりたくないです。 嫌われるのも仕事の内と開き直りたいです。 けれども、それではチームワークが成り立ちません。 私だけ気張ってお店を回せる訳ないですから。 ゆとりにその名残りのある年代のコ達ばかり。 扱いが難しいです。

No.10 14/09/17 04:45
ヒマ人10 

40才の言葉使い文章とは思えない程ガラが悪いねww
今時カフェや居酒屋でもネイルしている子は多いしイライラし過ぎじゃないですか?

更年期かもよ…?

No.11 14/09/17 05:12
通行人11 ( ♀ )

飲食店で店員が爪が長い時点で既にアウトです。

長い爪なんて第一不潔だし例えば、料理の持ち運びの時にウェイトレスの爪や指が料理に触れたらダメでしょう。

ましてやマニキュアだなんて…私が子供の頃に家庭科の授業で
「マニキュアは熱で溶けやすいので料理を調理中は絶対にしない事」
と当時の学校の先生に教わりました。

なので今でも、料理番組を観ていて料理をしている人がマニキュアをしているのを観ると私は、ガッカリしてしまいます。

• << 18 マニキュアはしてません。 そこは流石に常識があるみたいです。 けど、同業者のお客様が来店したら、普通のお客様よりも不快に感じるでしょうね。 根は真面目で仕事が出来るので、そこでカバーしてる部分もあってか、酷いクレームはまだ無いのが救いです。 一番怖いのは、不快に思いながらも食事を済ませ、ポイントカードも作らず、何も言わずに帰られてしまう新規のお客様ですね。 あぁ…次は無いなと感じます。

No.12 14/09/17 08:10
名無し12 

客からクレーム出てるって言えば?

• << 19 嘘はつけない質です💧 本当にクレームあれば良いのに… と思ってしまいます。

No.13 14/09/17 08:24
匿名13 ( 20代 ♀ )

客として、電話でクレーム出してみては?
私も今の飲食店で5年働いています。
27ですが、店で3番目に長く働いているので任されることも多いです。
私だったら直接は言わないですね。
大学生で派手なマニキュアをしてバイトに来た子がいました。
それは流石にないだろ…と思いました。
店長も注意したけど治さない。
私が注意することでもないけど食べに行った先のバイトがマニキュアしていたら嫌だな。と思ったので、店に置いてあるアンケート用紙に、マニキュアはあり得ない。と書いて出しました。
それからマニキュアはしてこなくなりましたよ。
仲良くやってるし、自分の立場が悪くなるのは嫌なので、お客様目線で言うのも手かなとは思います。

• << 20 お客様目線でアンケートですか! それは有りだと思いました。 自分も気持ち良く仕事したいですからね~ お互いに頑張りましょうね! アンケート検討してみます! 有り難うございます。

No.14 14/09/17 09:47
通行人14 ( 40代 ♂ )

次のパート場所を内緒で捜して、辞める予定月の直前に進言して見捨てられては如何でしょうか?
例えば、11月から移動可能だとしたら今月中にその旨伝えるべきでしょう。
伝えてから辞める間は何を言われても、右から左ですよ。

• << 21 辞める選択は無いです。 長く勤めている分、融通効かせて頂けていますので。 それに、言う事を聞かないコ達は、いずれ辞めて行くのですから。

No.15 14/09/17 11:39
匿名15 ( ♀ )

店長はいいよって、言ってるから放置する。

主さんが、なんでそんなに責任おわなきゃいけないの?

• << 22 うーん。 チームリーダーだからか、 バイト生が可愛いからか。 根は真面目で仕事も一生懸命にこなしてくれるし、無断欠勤なんて一度もした事ない良いコ達ばかりなんですよ。 お金を貰う以上、プロ意識を持たせてあげたいのです。

No.16 14/09/17 13:00

>> 8 うん、ちょっと沸点低い気がするし、パートの主さんがそこまで責任感じなくていいと思う 責任とるのは店長なんだからもっとチカラ抜いてもいいか… 沸点低いですか💧

そうですねぇ。

男性からしたら、何で女の人ってそんな小さな事で目くじら立てるの?
みたいな感覚なんですよね。
だから、店長には言えない事ばかりがたまってしまいます。
沸点が低いのは、時には目線を下げてあげる事も心掛けているので、感情がコントロール出来てないのかも知れません。

責任感は、パートなんだからと割り切る気持ちと、今の時代パートでも社員並の責任感が問われる時代だと思っている部分があり常に交差しています。

肩の力を抜いて見方や感じ方を見直してみます。

有り難うございました。

No.17 14/09/17 13:08

>> 9 主さんが居るからこのお店やっていけるのですよ! それは店長もお見通しですね! これからも主さん、頑張って下さいね。 嫌われるのも、仕事… 有り難うございます。

けど、私が居ないとみたいな自信過剰で勘違いおばさんだけにはなりたくないです。

嫌われるのも仕事の内と開き直りたいです。

けれども、それではチームワークが成り立ちません。
私だけ気張ってお店を回せる訳ないですから。

ゆとりにその名残りのある年代のコ達ばかり。

扱いが難しいです。

No.18 14/09/17 13:15

>> 11 飲食店で店員が爪が長い時点で既にアウトです。 長い爪なんて第一不潔だし例えば、料理の持ち運びの時にウェイトレスの爪や指が料理に触れたら… マニキュアはしてません。
そこは流石に常識があるみたいです。

けど、同業者のお客様が来店したら、普通のお客様よりも不快に感じるでしょうね。

根は真面目で仕事が出来るので、そこでカバーしてる部分もあってか、酷いクレームはまだ無いのが救いです。

一番怖いのは、不快に思いながらも食事を済ませ、ポイントカードも作らず、何も言わずに帰られてしまう新規のお客様ですね。

あぁ…次は無いなと感じます。

No.19 14/09/17 13:20

>> 12 客からクレーム出てるって言えば? 嘘はつけない質です💧

本当にクレームあれば良いのに…
と思ってしまいます。

No.20 14/09/17 13:24

>> 13 客として、電話でクレーム出してみては? 私も今の飲食店で5年働いています。 27ですが、店で3番目に長く働いているので任されることも多い… お客様目線でアンケートですか!

それは有りだと思いました。

自分も気持ち良く仕事したいですからね~
お互いに頑張りましょうね!
アンケート検討してみます!

有り難うございます。

No.21 14/09/17 13:26

>> 14 次のパート場所を内緒で捜して、辞める予定月の直前に進言して見捨てられては如何でしょうか? 例えば、11月から移動可能だとしたら今月中にその… 辞める選択は無いです。

長く勤めている分、融通効かせて頂けていますので。
それに、言う事を聞かないコ達は、いずれ辞めて行くのですから。

No.22 14/09/17 13:35

>> 15 店長はいいよって、言ってるから放置する。 主さんが、なんでそんなに責任おわなきゃいけないの? うーん。

チームリーダーだからか、
バイト生が可愛いからか。
根は真面目で仕事も一生懸命にこなしてくれるし、無断欠勤なんて一度もした事ない良いコ達ばかりなんですよ。

お金を貰う以上、プロ意識を持たせてあげたいのです。

• << 26 主さん、思いやりがありますね。 難しい、その子為を思ってるのに主さんが傷つくのはなんかやりきれないです。 店長頼りないですね。 そうです、店長に言って貰ったほうがいいかと思います。 本当は店長が率先して、厳しい雰囲気だして欲しいですね。

No.23 14/09/17 13:39
匿名23 

>> 22 あ〜無理無理。
高校生にプロ意識?(笑)
なんか主さん、妙に力入り過ぎ(笑)
主さん自身もパートなんでしょ?
自分の保身考えた方がいいよ。

No.24 14/09/17 13:53

>> 23 そうでしょうか?

プロ意識って言っても、高校生レベルでです。
学校じゃないんだからと。
まぁ綺麗事言ってますが、自分の居場所?役割が欲しい・守りたいんだと思います。

以前いたお局様達(私の先輩)は、店長に陰で散々おばさん扱いされ、クビになったり、他店舗へ移動させられたりと見て来たので。

店長に媚びるつもりは無いので、悩んでしまうのかもですね。

有り難うございます。

No.25 14/09/17 18:58
通行人25 ( ♀ )

人材を育てる為には、上にも下にも良い顔してたら無理。

どちらかとは多少の摩擦は起きます。

本気で育て上げたいのなら、最初から口煩いオバサンで居れば良かったと思う。

私が主さんの立場なら、自分が教育するべき範囲とか、バイトの身嗜みについて店長と話し合うけど。

要は、店長と主さんの考え方が統一してないから今みたいな状況なんでしょ?

まあ、主さんもパートで立場が弱いってのもあるんでしょうけど。

それならば、店長が注意しない事に関しては主も何も言わなければ良いんじゃない?

悪いけど、店長からしてユルユルな店なんだから、バイトにそんな立派な接客を求めても無理。

そういう店なんだから、主さんも力抜いて自分が働き易い様にすれば良いと思う。

• << 30 そうですよね。 落ち着いて考えれば、店長がユルユルなんだから、私ごときが下に何を言っても無駄ですよね(笑) ストレスのあまり、視野が狭くなり、思考が固まっていました! 有り難うございます。

No.26 14/09/17 19:01
匿名15 ( ♀ )

>> 22 うーん。 チームリーダーだからか、 バイト生が可愛いからか。 根は真面目で仕事も一生懸命にこなしてくれるし、無断欠勤なんて一… 主さん、思いやりがありますね。

難しい、その子為を思ってるのに主さんが傷つくのはなんかやりきれないです。

店長頼りないですね。

そうです、店長に言って貰ったほうがいいかと思います。

本当は店長が率先して、厳しい雰囲気だして欲しいですね。

• << 31 有り難うございます。 そうですね。 厳しさと優しさを持つ店長なら、私がしゃしゃり出なくても自然と出来ると思います。

No.27 14/09/17 21:56
社会人27 

主さんのおっしゃるプロ意識ってなんですか?

No.28 14/09/17 22:01
名無し28 ( ♀ )

主さんの気持ち、わかります。

私だったら店長に言って、店長に注意してもらって解決しますが。
主さんの店長は、ダメダメで無理っぽいですね。

店長が無理なら、諦めてほっとくしかないと思います。
お客さんとか別の人に何か言われたら、全責任はもちろん店長で!

主さんの気持ちはわかりますが、あまり出ると「ウザイおばさん」「姑みたい」とか始まりますよ。
今のガキは、常識知らずで逆ギレが得意ですから☆(笑)

No.29 14/09/17 22:17
名無し29 

爪が長いだけで次行かないとかないから笑
自分がどんだけの店通ってんの?

頭硬いオバハンや高校生のガキがいてるショボイ店に行かないから下らない

• << 32 行かなくて くだらない話なら いちいち書かなくてもいいよ

No.30 14/09/17 23:01

>> 25 人材を育てる為には、上にも下にも良い顔してたら無理。 どちらかとは多少の摩擦は起きます。 本気で育て上げたいのな… そうですよね。

落ち着いて考えれば、店長がユルユルなんだから、私ごときが下に何を言っても無駄ですよね(笑)

ストレスのあまり、視野が狭くなり、思考が固まっていました!

有り難うございます。

No.31 14/09/17 23:18

>> 26 主さん、思いやりがありますね。 難しい、その子為を思ってるのに主さんが傷つくのはなんかやりきれないです。 店長頼りないですね。 そうで… 有り難うございます。

そうですね。

厳しさと優しさを持つ店長なら、私がしゃしゃり出なくても自然と出来ると思います。

No.32 14/09/18 01:16
通行人 ( zWKlb )

>> 29 爪が長いだけで次行かないとかないから笑 自分がどんだけの店通ってんの? 頭硬いオバハンや高校生のガキがいてるショボイ店に行かないから… 行かなくて くだらない話なら いちいち書かなくてもいいよ

• << 34 レス有り難うございます。 下らないレスはスルーしてますので、大丈夫です。

No.33 14/09/18 02:01
遊び人33 ( ♀ )

個人のお店で、先の展望がオーナーにあるかないかで変わります。

2店舗~5店舗までは増やしたいか?

ゆくゆくはチェーン展開したいのか?

先の展望によりますよ。

1~2店舗まででいいなら、そのままでもいいかな?

今は、居酒屋はチェーン展開してますからね。

そういうお店は、きちんとしたマニュアルがあります。

労働規約もあります。

自分の勤務する店が、売上第一なんて当たり前です。

とはいえ、じゃあ、どんな店が最強かと言えば・・。

スタッフのコミュニケーションがきちんとある店です。

お客様第一と考えるスタッフと店の運営するスタッフが、うまくコミュニケーションとれている店です。

お客様は、案外ちゃんと観てますよ。

主さんの勤務する店も、甘いオーナーと厳しい主さん。

二人がいて成り立ってるんです。

主さんは、オーナーにきちんと話をすればいいと思います。

仕事ですからね。

毎日の売上げ、1ヶ月、1年と数字でたたき込めば、絶対に勝てますよ。

数字で言えば、いいと思います。

• << 35 それが数字は上がっていて、店舗が4店舗ありますが、ダントツです。 去年の売り上げよりも今のところ上回っています。 本当、お客様は良く見ていらっしゃいますよね。 その事をわからせてあげる為にも、アドバイスを頂いたアンケート用紙で手を打とう思います。 先日、年齢層に憤りを感じているのもあり、冗談で「そろそろ引退しても良いですか?」と店長に訪ねてみました(笑) 即答で「ダメです」と言われてしまいました(笑) 冗談話でもまだ必要とされているのならば、多少おばさん扱いされても口煩く粘り強く言い続けるのも仕事ですね。 ちょっと心が折れそうでしたが、頑張って行こうと思います。 有り難うございました。

No.34 14/09/18 07:33

>> 32 行かなくて くだらない話なら いちいち書かなくてもいいよ レス有り難うございます。
下らないレスはスルーしてますので、大丈夫です。

No.35 14/09/18 19:14

>> 33 個人のお店で、先の展望がオーナーにあるかないかで変わります。 2店舗~5店舗までは増やしたいか? ゆくゆくはチェーン展開したいのか? … それが数字は上がっていて、店舗が4店舗ありますが、ダントツです。

去年の売り上げよりも今のところ上回っています。

本当、お客様は良く見ていらっしゃいますよね。
その事をわからせてあげる為にも、アドバイスを頂いたアンケート用紙で手を打とう思います。

先日、年齢層に憤りを感じているのもあり、冗談で「そろそろ引退しても良いですか?」と店長に訪ねてみました(笑)

即答で「ダメです」と言われてしまいました(笑)

冗談話でもまだ必要とされているのならば、多少おばさん扱いされても口煩く粘り強く言い続けるのも仕事ですね。

ちょっと心が折れそうでしたが、頑張って行こうと思います。

有り難うございました。

No.36 14/09/18 19:23

主です。

沢山のアドバイス、共感、お褒めのお言葉有り難うございました。

おばさんになると思考や視野が狭くなりがちなので、気をつけてはいましたが、悩んでしまうと、自分じゃわからないものなんですね。
相談して良かったです。

有り難うございました。

No.37 14/09/22 17:38

またまた問題発生しました。
ネット契約してるところから、タブレットを頂きました。

物珍しい物ではないですが、皆こぞって楽しんでいたんです。

おかしいですよね?

携帯を勤務中に弄るのは、普通あり得ないのだから、タブレットも一緒でしょ?タブレット取り上げて下さい。
そして店長が管理して下さい。
と申し出ました。

次の日、タブレットは店長の元にありました。

で、次の日は私はお休みだったのですが、用事があり職場へ出向くとタブレットは、元あった場所(バイトの子達が触れる場所)にありました。

これって、私の目を掻い潜れば良いだけと思っていると思いますか?

今日、これから臨時で出勤です。
店長は私が来る事を知らないと思います。
しばらく様子は見ますが、辞める事も視野に入れて行こうと思いました。

爪問題は、まだ様子見の状態です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する