注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
これって付き合ってると思いますか?

頼る人いなくても二人以上育てている方いますか?

レス16 HIT数 2378 あ+ あ-

主婦( 30代 ♀ gzRle )
08/03/20 09:33(更新日時)

もうすぐ二歳になる子がいますが育児はほとんど一人でしています😣
将来の事を考え二人目が欲しいと希望してますが実家は両方かなりの遠方で、旦那は仕事で休みは年に二回(盆正月)しかなく毎日のように夜中帰宅なので、自分一人での妊娠中と産まれてからの二人の育児って果たしてできるのだろうかとかなり不安があり、踏み切れずに毎日が過ぎていきます💦
友達も軽い付き合いばかりで頼れません😣
同じような方っていますか?環境に恵まれてる方がうらやましいです😢
生活が裕福であればベビーシッターなど頼めるのでしょうが余裕はありません💦

No.212076 08/03/16 03:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/03/16 04:21
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

私も旦那も、頼れる家族や場所も有りませんが、でも子供の年齢が空いて(6歳)居ます💦旦那の強い二人目希望で仕方無く産みましたよ😭空いたら空いたで、見た目より見えない所のケアが大切やし😂一気に子育てを終わらしたい私には、微妙な決断でしたが、旦那が最低限1週間仕事を休む条件で頑張りましたよ😣経済面と主さんの体力的に大丈夫なら、新しい家族を迎えるのも良いと思いますよ💕

• << 4 そうですね新しい家族ほしいです✨六歳も離れてるんですね😃大変そうだけど幸せそうです☺旦那さんが強く希望を持っていてうらやましいです😭うちの旦那は娘がすごく可愛いらしく一人でも十分なかんじですがあたしだけが強く欲しいと希望してます😢 もう30代半ばになるのであまり開けられないから焦ります💦 友達に少しだけ甘えて上の子を頼んだりして乗り越える方法を頭に入れておきます✨アドバイスありがとうございました😃

No.2 08/03/16 12:55
ひまわり ( uF10 )

主さんの自治体で産後ママを支援する制度とかないかな❓一度問い合わせしてみたらどうかな❓ ☎
子供が同年代のご近所の軽い友達には、その友達が公園とかに自分の子を遊びに行くとき、上の子を連れて行ってもらうとか。それくらいなら迷惑かけるってほどではないと思うけどな。😃その間、下の子と買い物に行ったり家事したり…。完全に一人で何もかも…ってのは絶対ストレス溜まるから、上手に人を頼らないとね。😊

No.3 08/03/16 13:49
♀ママ3 

初めまして、主さんと年齢も子供の歳も同じです👌
私も二人目欲しいですが両方の両親が遠方に住んでるから頼れないし、旦那も仕事が忙しいです💦
ママ友達で、実家が近所の人は子供を預けたりご飯を作って貰っているとか聞くとほんとに羨ましいなって思います😚
でも私自身すごく若くもないので二人目早く産んでおきたいな😍って思ってます。
私の住む地域は産前産後の家庭は2か月間公立保育園で格安で預かってくれますし、ファミリーサポート制度で近所の人が送迎してくれたり、家事をやってくれるヘルパーさんも頼めます。
こちらも1時間700円位なので、産後少し頼む位なら大丈夫だと思って利用しようと計画してます😁
お互い頑張りましょう💪

• << 5 ファミリーサポート聞いたことあります😃しばらく頼ると良さそうですね✨産前産後の2ヶ月はありがたいですね😃調べてみようと思います💫 あんまりあけると高齢出産になるので焦りますよね💦なるべく早く欲しいです😭 皆さん頑張ってる方がいて勇気が出てきました頑張ってみようかな☺

No.4 08/03/16 14:56
主婦 ( 30代 ♀ gzRle )

>> 1 私も旦那も、頼れる家族や場所も有りませんが、でも子供の年齢が空いて(6歳)居ます💦旦那の強い二人目希望で仕方無く産みましたよ😭空いたら空いた… そうですね新しい家族ほしいです✨六歳も離れてるんですね😃大変そうだけど幸せそうです☺旦那さんが強く希望を持っていてうらやましいです😭うちの旦那は娘がすごく可愛いらしく一人でも十分なかんじですがあたしだけが強く欲しいと希望してます😢
もう30代半ばになるのであまり開けられないから焦ります💦
友達に少しだけ甘えて上の子を頼んだりして乗り越える方法を頭に入れておきます✨アドバイスありがとうございました😃

No.5 08/03/16 15:04

>> 3 初めまして、主さんと年齢も子供の歳も同じです👌 私も二人目欲しいですが両方の両親が遠方に住んでるから頼れないし、旦那も仕事が忙しいです💦 マ… ファミリーサポート聞いたことあります😃しばらく頼ると良さそうですね✨産前産後の2ヶ月はありがたいですね😃調べてみようと思います💫
あんまりあけると高齢出産になるので焦りますよね💦なるべく早く欲しいです😭
皆さん頑張ってる方がいて勇気が出てきました頑張ってみようかな☺

No.6 08/03/19 14:39
ベテラン主婦6 

2人の子育てはご自分で欲しくて出産する子ですよね?
ならやるしか無いのでは?
誰かに頼りたいって気持ちがあるからそうなるんですよ。

No.7 08/03/19 15:10
ベテラン主婦7 ( 30代 ♀ )

>> 6 ⬆のベテラン主婦さんと同じ意見です😔
ご主人じゃなくて、主様が二人目を望んでいるならやるしかないですよ💪
私には②人、子供がいます👸👶🙋
主人の身内は🇺在住(日本人です)で、私の実家は遠方で父は癌で入退院の繰り返し、母は祖父母の介護と父の看病のため頼れる人はいません😃
我が家は個人事業なので、朝🌅も夜🌉もありません🌏クライアントから要望があれば出向き、夜中も子供が寝た後にパソコン💻をたたく日々です。
一人目を出産前から大変なのは覚悟してましたし、大変なのは当たり前ですから💡
子供は保育園に預け、働きながら家事もして、靴下に穴が開くほど走り回ってます🏃💨
主人は仕事だけなので「離婚する時、親権は間違いなく私ね😁(笑)」と、朝はふざけて見送るくらいです✌
私にとって、子供と過ごす時間はかけがえのない時間です💓
自分一人で必死に育ててるからこそ、運動会や発表会には子供の成長に涙がでます😂
日々確実に成長していく子供達のわずかな変化に感じられるのも私だけだし、笑顔に支えられて、頑張ろうと思えるんです💡

No.8 08/03/19 15:29
♀ママ3 

6さん7さんちょっとキツイですね💧
主さんだって自分でほとんど頑張るつもりだと思いますよ、未体験の2人育児が不安でスレ立てたんだと思います💡
私も両実家が遠方で主人も仕事で忙しいので出産の時はどうなるのか本当に不安です。
私の知ってる人は不安も何もなく年子で子供つくって「こんなはずじゃなかった~😭」って言ってました。
不安で悩んだり慎重に計画する事は悪い事ではないと思います。
ある持参は上のお子さん、これからうまれる赤ちゃんを心配なんだと思います。
「大丈夫でしょうか?」って人に相談したっていいじゃないですか😃

• << 10 そんな甘い考えだから子育てなめてるんですよね。 命授かるんだから大変なのは当たり前で誰かが赤ちゃん欲しいって言ったんじゃなく自分の意思です。 風邪引こうが具合悪かろうが大変でもやって行かなきゃ行けないって事ですよ。 キツイも何も主さんを思うなら本音をはっきり大変なのは覚悟は違うのかな❓ 優しい言葉をかければいいのかな❓ 頼らず頑張ってる方は沢山居ます。 頼らなきゃやって行けないなら実家に帰るべきでは❓

No.9 08/03/19 16:11
♂ママ9 

年末に4人目出産しました。実家まで片道7時間、上が小学生etc‥里帰りしてません。旦那わ交代制の為、夜勤もあり。ほぼ毎日、残業。去年、仕事の都合で引越して頼る所もありません。でも問題なく生活やッていけてます。まだ2人目なら余裕だと‥大丈夫ですょ☆

No.10 08/03/19 17:04
ベテラン主婦6 

>> 8 6さん7さんちょっとキツイですね💧 主さんだって自分でほとんど頑張るつもりだと思いますよ、未体験の2人育児が不安でスレ立てたんだと思います💡… そんな甘い考えだから子育てなめてるんですよね。

命授かるんだから大変なのは当たり前で誰かが赤ちゃん欲しいって言ったんじゃなく自分の意思です。

風邪引こうが具合悪かろうが大変でもやって行かなきゃ行けないって事ですよ。
キツイも何も主さんを思うなら本音をはっきり大変なのは覚悟は違うのかな❓

優しい言葉をかければいいのかな❓

頼らず頑張ってる方は沢山居ます。
頼らなきゃやって行けないなら実家に帰るべきでは❓

No.11 08/03/19 17:21
♂ママ9 

>> 10 同感です☆
頼る事ばかり考えず、ひとりでもやッてく!!の気持ちが無いと無理だと‥
あたしわ出来ると思いますょ☆母わ強し☆ッて言いますもんね(*^ー^*)

• << 13 上お二方に同感です💡 大丈夫でしょうか❓ とは、ひとに聞く事じゃなく、大変だという話しを聞いて自分に問うべき言葉です😉 主さんの状況や性格も知らないで 大丈夫よ⤴ という方が無責任かと💧 大変だけど頑張ってる人はたくさんいる事が分かるだけでも、スレ立てた価値があるのでは❓

No.12 08/03/19 17:49
♀ママ12 ( ♀ )

ワタシも同じ意見です😃
ワタシの場合実家は近いのですが、娘が生まれて以来一度も頼ったことありません👶
夜中に喘息をおこしたり、正直疲れが出て誰かに預けたい…と思った一瞬もあります😔
でもこれまでやってこれました😃
母親だっていうだけで、自分で思うよりずっと強くなってるんじゃないかなって思います💡

姉はよく親に子供たちを預けて映画を見に行ったり遊びに行ったり習い事をしたり、助けて貰って(利用して?!)いるようです👩最近、周りを見ると親にべったりで育児してるママさんが増えましたよね🐵
羨ましい気持ちもあるけれど、楽しだしたら際限がない気がします🙈
今のお子さんを立派に育てていらっしゃる主さんなら、きっと乗り越えてより一層素敵な家庭を築いていけると思います🙌

No.13 08/03/19 18:21
ベテラン主婦7 ( 30代 ♀ )

>> 11 同感です☆ 頼る事ばかり考えず、ひとりでもやッてく!!の気持ちが無いと無理だと‥ あたしわ出来ると思いますょ☆母わ強し☆ッて言いますもんね(… 上お二方に同感です💡
大丈夫でしょうか❓
とは、ひとに聞く事じゃなく、大変だという話しを聞いて自分に問うべき言葉です😉

主さんの状況や性格も知らないで
大丈夫よ⤴
という方が無責任かと💧

大変だけど頑張ってる人はたくさんいる事が分かるだけでも、スレ立てた価値があるのでは❓

No.14 08/03/19 21:50

>> 13 そうですね😃
大変なのに頑張ってる方がたくさんいらっしゃるんですね💦周りには恵まれてる方ばかりなのでうちと同じような環境の方はどうやって乗り越えているのか知りたかったのでとても参考になりました‼皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました‼

No.15 08/03/20 07:26
ベテラン主婦15 

初めまして🙇主さんの不安よくわかります😃
厳しい意見も出ていますが、不安なものは不安ですよね😉
私も主人も実家は離れていて、主人は仕事で半月は帰ってきません
電話もつながらない所に行ってしまいます
だから二人目スッゴく悩みながらも産みました
退院後すぐ家事に追われてました
本当に大変でノイローゼになるかと思いました
でも母って強いもので、そんなのになってる場合じゃないって思いながら乗り越えられましたよ😃
家は上の子が喘息持ちで夜中に二人連れて病院にも走り毎週のように熱を出して病院に走りました
本当に正直大変だけど兄弟で遊んでいる様子を見てると本当に産んで良かったって思えますよ🙋
ちなみに今三人目妊娠中で頑張ってます!
主さんも頑張って下さい
つらかったらここにストレス発散に来たらいいと思います😉
きっとわかってくれる人がいるはずです😃

No.16 08/03/20 09:33
ひまわり ( uF10 )

私も不安な気持ち分かるよ。
でも主さんみたいな人は、いっぱいいて私は特別じゃないって思ったら、乗り越えられるのでは❓
軽い付き合いの人にでも、ほんとにほんとに切羽詰まって困った時は甘えてもいいと思うよ。ちゃんと感謝の気持ちあらわしたら、わかってもらえるし。自分一人で悩みとか抱えて爆発するほうが怖いしね。まぁ不安がいっぱいな時はまだ産み時ではないのかも。不安より、やるぞ~って意気込みが強い時が産み時なのかもね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧