注目の話題
息子の嫁が精神障害者
今必要なあなたへのメッセージ✨
なにも言わないのが大人?

義実家に子どもを預けたら

レス36 HIT数 7016 あ+ あ-

名無し
14/07/27 01:23(更新日時)

夏休みに入り、義実家に下の子ども(年長女の子)を1人預ける事になりました。義実家は、じじばばで、徒歩10分と近いです。
今日、預けて仕事に行く途中、電話が掛かってきて、泣いて暴れて手が付けられないから迎えに来てと言われました。

迎えに行くと、本人の前で、
こんな子は預かれない。私らを敵だと思ってる。目をみればわかる。(親のせいでこんな風に育って)ある意味不幸だ。めったに来んから慣れてないのが暴れる理由だ。

と言う内容で、結局預かれない。以上!
と言う感じで帰されました。

義実家へは、1〜2週に1度、顔を出します。去年の夏休み、冬休み、春休みは、毎日、1歳上の6歳のお兄ちゃんと預けてましたが、暴れるまでいきませんでした。

下の子が暴れた理由は、連れて来ないから慣れてない。。でしょうか…
それとも、いきなりお兄ちゃんが居なくて寂しかったからでしょうか…。

目の前で不幸だの、ダメだの、もう預かれん‼だの言われ、子どもが可哀想でした。

どのくらいの頻度で連れて行けば慣れてたんでしょうか。私も、積極的に足が向く方では無かったので、自分のせいで子どもに悲しい思いをさせたと思ったら申し訳ないです…。

No.2119745 14/07/24 15:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/24 15:39
通行人1 ( ♀ )

連れて行ってないからって問題ではなく、たまたま今日はお子さんが不安になっちゃっただけじゃないですか?
誰だって最初は不安ですよ。それを回数こなして馴らしてくんですよ。
でも、子供の気持ちに寄り添えないじじばばでは無理かもしれませんね。

• << 3 ありがとうございます。その不安になる=連れてこないからだ。と。 1〜2週に1度程しか連れこないのに、ムシがいいと言う意味なんですかね… 反省しつつも、どうしたら…と思う気持ちが強いです…。

No.2 14/07/24 15:43
名無し2 

えっ、2~3歳ではなくて年長さんでは理由ちゃんとありますよね?
うちは3歳だし、同じく1~2週に1~2回ですが、暴れませんし、理由話しますよ。
慣れてる慣れてないではない気がします。
もちろんまだ年長ですが、普段から意味もなく暴れますか?そうじゃないなら何か理由ありますよ。聞きましたか?
なんとなくですが、平気でそんなこと面と向かって言える祖父母では何か言ったんじゃないかと疑えます。

• << 4 ありがとうございます。普段から、幼稚園で、暴れるまではいきませんがキー‼っとなる事があります。でも、たまーーに。です。理由はお兄ちゃんがいなかった。ママが良かった。です、要は不安だったようです。 去年の夏、冬、春預けてるので、十分慣れていると思ってたんですが…

No.3 14/07/24 15:51
名無し0 

>> 1 連れて行ってないからって問題ではなく、たまたま今日はお子さんが不安になっちゃっただけじゃないですか? 誰だって最初は不安ですよ。それを回数こ… ありがとうございます。その不安になる=連れてこないからだ。と。

1〜2週に1度程しか連れこないのに、ムシがいいと言う意味なんですかね…
反省しつつも、どうしたら…と思う気持ちが強いです…。

No.4 14/07/24 16:11
名無し0 

>> 2 えっ、2~3歳ではなくて年長さんでは理由ちゃんとありますよね? うちは3歳だし、同じく1~2週に1~2回ですが、暴れませんし、理由話します… ありがとうございます。普段から、幼稚園で、暴れるまではいきませんがキー‼っとなる事があります。でも、たまーーに。です。理由はお兄ちゃんがいなかった。ママが良かった。です、要は不安だったようです。
去年の夏、冬、春預けてるので、十分慣れていると思ってたんですが…

No.5 14/07/24 16:22
名無し2 

>> 4 なるほど。勘違いしてすみませんでした。お兄ちゃんがいないから不安になったのかもしれませんね。
だからって義両親の発言は許せませんね。だって本人の前ではだめですよ。あとで電話で旦那さんや主さんに怒るならともかく。
そこは旦那さんと話し合いですかね。娘さん、祖父母に不信感でしょうから。

うちはちなみに歩いて10分ですが姑は預かる気全くありません。理由は昼寝ができないから。あと自分が出かけれないから。外では預けられて大変とか平気で言います。

お互いがんばりましょう(笑)

No.6 14/07/24 16:41
名無し0 

>> 5 いえいえ。説明下手ですみません。
預かりたくない人ならいいんですが、面倒は見たいようなんです。だから、孫は可愛いんだろうとは思ってましたが、、
でもいざ頼むと、足が痛いから約束できないと言われたり。足が痛いなら元気な孫連れて行くには気が引けたり…。
でも連れて行かないと言われるでしょうね…

私が、おかーさん、私が全部やりますから!みたいな性格なら、可愛い嫁なんでしょうが。

私は可愛くない嫁ですが、子どもの事を不幸な子だと言われたのは、さすがにショックでした。私がこの子を不幸にしてるんですかね…

No.7 14/07/24 17:12
匿名7 ( ♀ )

1人で不安だったんでしょうね。
あらかじめ娘さんには泊まりに行く?とか
1人でも大丈夫?等は聞いたんでしょうか?
うちは5人子供がいて、義実家は徒歩3分と離れてませんが…
3番目は小学生になるまで1人では泊まれなかったです(^-^;
週1回は必ず遊びに行っていてもです。
なので連れて来る来ないの問題ではないと思います。
でも義両親の言葉は許せないですね。
私も以前、子供に対してではなく妊娠に対して酷い事を言われ二度と子供達を遊びにいかせるか!!と思ったことがあります。
でも結局、遊びに行かないと電話が来たりして
面倒だったので
それからは義両親の発言は右から左です。
余り気にせず愛情タップリで頑張って下さい(^-^)

• << 9 5人すごいですね‼尊敬します☆ あらかじめ、大丈夫かは聞いたんですが、いざとなると…って感じですかね… お泊りは苦手です。だから尚更ですかね… 義両親がナゼ敵を見る目だと言ったのか、本当にわかりません。敵?何でそこまで言うんでしょうか

No.8 14/07/24 17:35
匿名8 

その子その子の性格があると思いますが、わが家は積極的な長男も人見知りな次男も、小さい頃から祖父母の家にお泊まりができました。

会えるのは年に2~3回です。

夜は淋しくなって少し泣いてしまっても、育児のベテランであるおじいちゃんおばあちゃんが上手くあやしてくれたようです。

待遇の良さに、お別れの時には「帰りたくない」と泣いていました。

子どもは優しい人を見抜いているので、おばあちゃんを敵のように見たというのも大げさではないかもしれませんね。

娘さんは悪くありません。
捨てゼリフ(?)も含めてお義母さんに問題があるように感じました。

• << 10 ありがとうございます。 一連の発言は義父なんです…。お義母さんは微妙〜〜にフォローのような発言はあったんですが…最終的に二人に言われました。 そのフォロー(?)のようなものを黙らしてまで、お義父さんにいいたい事言われました。 帰って娘に、じいちゃんは、ああ言ったけどママは大好きだよ。ごめんね。と謝りました

No.9 14/07/24 18:42
名無し0 

>> 7 1人で不安だったんでしょうね。 あらかじめ娘さんには泊まりに行く?とか 1人でも大丈夫?等は聞いたんでしょうか? うちは5人子供がいて… 5人すごいですね‼尊敬します☆
あらかじめ、大丈夫かは聞いたんですが、いざとなると…って感じですかね…
お泊りは苦手です。だから尚更ですかね…

義両親がナゼ敵を見る目だと言ったのか、本当にわかりません。敵?何でそこまで言うんでしょうか

• << 16 主さんお返事有り難う御座いますm(._.)m 嫁が敵発言は私にも何でそうなる?って感じですが… やはり他人だからだと思います。 あらかじめ聞いていてもいざ1人になると不安になるものです… 全て嫁のせいにすれば楽ですしね…(>_<) それに言った本人は忘れてる可能性が高いです。

No.10 14/07/24 18:48
名無し0 

>> 8 その子その子の性格があると思いますが、わが家は積極的な長男も人見知りな次男も、小さい頃から祖父母の家にお泊まりができました。 会えるの… ありがとうございます。
一連の発言は義父なんです…。お義母さんは微妙〜〜にフォローのような発言はあったんですが…最終的に二人に言われました。
そのフォロー(?)のようなものを黙らしてまで、お義父さんにいいたい事言われました。

帰って娘に、じいちゃんは、ああ言ったけどママは大好きだよ。ごめんね。と謝りました

No.11 14/07/24 19:01
匿名11 

横入りするようなレスになりますが
申し訳ありません。

すべての人がではありませんが、
じじばばってそんなもんかと思います。

勝手に孫フィーバーして、
孫ときゃっきゃ、うふふ(о´∀`о)と
可愛がって、気にくわないことがあると
嫁の育てかたが悪い。嫁の躾が悪い。と責める。

責任は負いたくないが
無責任に可愛がりたい。

お人形かなにかと勘違いしてるだと
思いますよ。

要は良いとこ取りしたい。

No.12 14/07/24 19:21
名無し0 

>> 11 ありがとうございます。少し違うかもしれませんが、孫の事に全て分かったように発言してきます。ああいう子はああだ。と言う風に。旦那は3兄弟で女の子は育てた事ないはずですが、
この件で、多分お兄ちゃんがいないからだと思います。と言ったら、男の子と女の子はいつか離れんといけんから、いつまでも一緒の子育てじゃダメ‼
との事。
一緒じゃダメと言われても兄妹、仲がいいんだから、何も小学生前後からワザワザ離さなくても…と思って疑問だらけでした

No.13 14/07/24 20:55
名無し13 

だって、自分の子供じゃないもの。責任感もないでしょう。ずっと泣かれたら、自分の子供でもウンザリですね。ましてや子育てから遠ざかって、どうだったかな…みたいになったんじゃないかな。私は少しずつの時間で慣らしましたよ。お買い物の間だけとか。30分預けてみて、次は…って計画的に。今じゃうまくいって、子供から言い出します。

No.14 14/07/24 21:54
名無し0 

>> 13 ありがとうございます。
徐々に慣らして行きたかったですが、
完全拒否されたので…

No.15 14/07/25 05:50
匿名 ( 30代 ♀ Z4TySb )

下の子が暴れた理由は、連れて来ないから慣れてない。。でしょうか…
それとも、いきなりお兄ちゃんが居なくて寂しかったからでしょうか…

って……
子供に理由を聞かない
のですか?
母親なのに…

他人に聞くより
まずは本人でしょ?

• << 17 ありがとうございます。聞きました。本人は、お兄ちゃんがいなくて寂しかった、ママがよかった。だそうです。 でも、義両親は、理由はそうじゃなくて自分達に慣れてないのが原因だとの事です。 子どもは口で言ってる事と、考えてる事違ったり、いざとなったら不安になったり難しいですよね

No.16 14/07/25 06:51
匿名7 ( ♀ )

>> 9 5人すごいですね‼尊敬します☆ あらかじめ、大丈夫かは聞いたんですが、いざとなると…って感じですかね… お泊りは苦手です。だから尚更です… 主さんお返事有り難う御座いますm(._.)m
嫁が敵発言は私にも何でそうなる?って感じですが…
やはり他人だからだと思います。
あらかじめ聞いていてもいざ1人になると不安になるものです…
全て嫁のせいにすれば楽ですしね…(>_<)
それに言った本人は忘れてる可能性が高いです。

• << 18 こちらそありがとうございます。 やっぱり、私(嫁)からみて義実家はやっぱりよその家ですから、そう言う雰囲気って伝わるんですね。 子どもが慣れてない=嫁が慣れてない と言う事ですね。子どもって本当、鏡の様ですね。

No.17 14/07/25 08:40
名無し0 

>> 15 下の子が暴れた理由は、連れて来ないから慣れてない。。でしょうか… それとも、いきなりお兄ちゃんが居なくて寂しかったからでしょうか… … ありがとうございます。聞きました。本人は、お兄ちゃんがいなくて寂しかった、ママがよかった。だそうです。

でも、義両親は、理由はそうじゃなくて自分達に慣れてないのが原因だとの事です。

子どもは口で言ってる事と、考えてる事違ったり、いざとなったら不安になったり難しいですよね

No.18 14/07/25 08:44
名無し0 

>> 16 主さんお返事有り難う御座いますm(._.)m 嫁が敵発言は私にも何でそうなる?って感じですが… やはり他人だからだと思います。 あらか… こちらそありがとうございます。
やっぱり、私(嫁)からみて義実家はやっぱりよその家ですから、そう言う雰囲気って伝わるんですね。
子どもが慣れてない=嫁が慣れてない
と言う事ですね。子どもって本当、鏡の様ですね。

No.19 14/07/25 11:20
匿名19 

私なら義理の他人に預けないなー。
絶対いや。
そゆ発言する人やから、思い通りにさせたいんやろし、あれダメこれダメって子供に言ってたのかも。
旦那さえ所詮他人なのに、甘かったね。

• << 23 その通りですね。所詮他人です。元々はいい人で、面倒見もいいと思ってましたが… 甘かったです…

No.20 14/07/25 11:30
サラリーマン20 ( 20代 ♂ )

主?!なぜ他人の所に子供を預けるの?自分と血が繋がった実母に預けてください。
義理の両親は他人です。
今時、嫁が義理の両親に会いに行く必要ないです。
死んだときの葬式ぐらいですよ。
法律上は嫁が義理の両親に会いに行くのを夫が強制したら強要罪で罰せられます。
だから、最近は長男でも姑と嫁は同居しませんよ。

• << 24 初めて聞きました。勉強になります。半ば旦那から強要されてます。今回の事も、日頃から連れていかないからだと言われました。旦那は義実家の肩をもつので…酷い事を言わせたのは嫁。と言う感じです…

No.21 14/07/25 12:36
名無し21 ( ♀ )

あやせなかっただけだと思いますよ。体調もたいぎなんだろうし。だから、他がわるいせいにしたい。

不幸じゃないでしょ?

じじばばに預けず、幼稚園に延長保育ありませんか?
じじばばのところには、ママと一緒にいけばよいと思いますよ。孫には会いたいけど、全面的責任はきついのかな?

どうしてもじじばばに預けるなら、お家でも、それとなくじじばばに気持ちが向くようにしむけておけばよいと思います。不在の父の存在を大きくしてパパっ子にみちびくような。

• << 29 ありがとうございます。幼稚園は、公立なので11時30分までの預かりしかありません…。仕事をしてるので、義実家に預けるのが近いし…何より旦那が義実家に預けて孫の世話さしてやれと言うので… もっと、じじばばを持ち上げていたら良かったですね…ですが、遊びに連れて行ってくれないし、おもちゃもお菓子も買ってくれないので、子どもにとってはあまりアピールポイントがありません…

No.22 14/07/25 12:43

>> 21 法律豆知識…
親は子供が20歳になるまで強い扶養義務がありますが。
成人した子供には親を扶養する義務はありません。
これも数年前に法律改正がありました。
それにより日本政府は全国の自治体に老人ホーム施設の設置を義務付けました。
そして自治体ごとに介護士の普及に勤める努力義務も課せた。

• << 30 そうなんですね!自分の親は育てて貰った分、責任の様なものを感じますが、義理実家に関しては、逆に気苦労を強いられる事の方が多いですもんね…それで面倒見ろ!嫁だろ⁈と言われても困りますよね。

No.23 14/07/25 13:44
名無し0 

>> 19 私なら義理の他人に預けないなー。 絶対いや。 そゆ発言する人やから、思い通りにさせたいんやろし、あれダメこれダメって子供に言ってたのかも… その通りですね。所詮他人です。元々はいい人で、面倒見もいいと思ってましたが…
甘かったです…

• << 26 うん。 基本いい人に見える人に、いい人はいないよ。 だいたいさ、仕事があるから預かってもらったんやろ。 義理の両親が、無責任すぎ。 人様の子供の命を預かるんやし、預かるって言っておきながら、しかも仕事前に電話かけてくるとか、勝手すぎ。 これでこりただろし、子供考えたらあてにせん方がいい。 前ね、職場のおばちゃんが夏休みに孫連れて来てたけど、宿題の事で孫に腹立ててイライラしたり八つ当たりしたりしよったし。 ほんま、今の癖ある年寄り嫌い。 何されてるかわからんし、気をつけてねー。

No.24 14/07/25 13:50
名無し0 

>> 20 主?!なぜ他人の所に子供を預けるの?自分と血が繋がった実母に預けてください。 義理の両親は他人です。 今時、嫁が義理の両親に会いに行く必… 初めて聞きました。勉強になります。半ば旦那から強要されてます。今回の事も、日頃から連れていかないからだと言われました。旦那は義実家の肩をもつので…酷い事を言わせたのは嫁。と言う感じです…

• << 27 今の状況で家庭裁判所で裁判になったら、 主さんの子供は義理の両親と面会禁止命令がでますよ。 法律上立場が弱いのは義理の両親です。 現行法では法律上一番強く保護されているのは子供で、その次はその子供を産んだ母親です。

No.25 14/07/25 13:58

>> 24 数年前に法律改正があり、嫁の立場が強力に保護されましたよ。
無知は罪です。

No.26 14/07/25 14:06
匿名19 

>> 23 その通りですね。所詮他人です。元々はいい人で、面倒見もいいと思ってましたが… 甘かったです… うん。
基本いい人に見える人に、いい人はいないよ。
だいたいさ、仕事があるから預かってもらったんやろ。
義理の両親が、無責任すぎ。
人様の子供の命を預かるんやし、預かるって言っておきながら、しかも仕事前に電話かけてくるとか、勝手すぎ。
これでこりただろし、子供考えたらあてにせん方がいい。
前ね、職場のおばちゃんが夏休みに孫連れて来てたけど、宿題の事で孫に腹立ててイライラしたり八つ当たりしたりしよったし。
ほんま、今の癖ある年寄り嫌い。
何されてるかわからんし、気をつけてねー。

• << 31 ありがとうございます。 そうなんです…。仕事、休まざるをえませんでした。月曜からどうしようと、職場に相談した所、使ってない事務所に子どもとこもって、伝票持参で仕事をするか…と。 パートですが、他の社員に顔向けできないし、出来れば避けたいですが、預かって貰えないし、子どもにもうツライ思いさせたくないので、しょうがないですかね…他にいい案が浮かびません。。

No.27 14/07/25 14:08

>> 24 初めて聞きました。勉強になります。半ば旦那から強要されてます。今回の事も、日頃から連れていかないからだと言われました。旦那は義実家の肩をもつ… 今の状況で家庭裁判所で裁判になったら、
主さんの子供は義理の両親と面会禁止命令がでますよ。
法律上立場が弱いのは義理の両親です。
現行法では法律上一番強く保護されているのは子供で、その次はその子供を産んだ母親です。

• << 32 そうなんですね‼私はある意味、何言われても、いいんです。私の親の前でいわれなければ。 でも、私の娘が不幸な子だなんて、孫に対して嘘でも、仮にそう思っていても言えるんでしょうか。 今から思えば、娘は息子に比べて私に似てるから最初から可愛くなかったのかもしれません。

No.28 14/07/25 14:30

現行法は本来あるべき姿の母系家族制に重点を置いた法律を強化しています。
今の日本は家父長制ですか、法律上は母系優遇です。
だから息子しか産まなかった両親は息子が結婚しても立場が弱く、下手をすると孫と面会禁止になりますよ。
今の時代は持つべきものは娘です。
だから産み分けで女の子が人気があるんですよ。

No.29 14/07/25 16:50
名無し0 

>> 21 あやせなかっただけだと思いますよ。体調もたいぎなんだろうし。だから、他がわるいせいにしたい。 不幸じゃないでしょ? じじ… ありがとうございます。幼稚園は、公立なので11時30分までの預かりしかありません…。仕事をしてるので、義実家に預けるのが近いし…何より旦那が義実家に預けて孫の世話さしてやれと言うので…
もっと、じじばばを持ち上げていたら良かったですね…ですが、遊びに連れて行ってくれないし、おもちゃもお菓子も買ってくれないので、子どもにとってはあまりアピールポイントがありません…

• << 33 世話させてやれって言われても、世話みれずに呼び出されるのでは、無理ですよね。そこは、旦那さんと義理親がきちんと話し合うことですよね。それが機能しないなら、主さんがハッキリ言及するべきと思います。行ってるから行かないからじゃない。スキルがないから。プロではないから仕方ないのかな。 仕事を続けるなら、私立の幼稚園に編入できませんか? ちょうど夏休みですから。保育園は、すぐ対応してくれるのでしょうか。 一番すぐできるのは、仕事を辞めること。 お子さんは、ママといたいのでしょうね。ろくに相手をしてくれないじじばばといたら、ひねくれてしまうかもしれない。 キーと癇癪とか気になるところもあるのなら、不幸な孫とまで言われながら預けて働くことないのでは? 子どもと出勤とか、大人しくしていられるとは思えない。。 仕事か子どもか、両方なら、私立か保育園、またはシッターだと思う。 義理親が世話する約束で働けているのだから、その約束は破棄なのか話し合って、それなりに形態をかえないといけないと思う。 そんな義理親にあずけていると、子どもにしわ寄せがいくという意味で、子どもがかわいそう。 幼児期に欲求を満たされることより、我慢することのほうが多いと、つらすぎてそれ以上は我慢を受け入れられない子、大人になっていくから、心配です。 外に遊びにもつれていってくれない老人より、ママと一緒にいるか、長時間保育で友達といるほうが幸せ。

No.30 14/07/25 16:53
名無し0 

>> 22 法律豆知識… 親は子供が20歳になるまで強い扶養義務がありますが。 成人した子供には親を扶養する義務はありません。 これも数年前に法律… そうなんですね!自分の親は育てて貰った分、責任の様なものを感じますが、義理実家に関しては、逆に気苦労を強いられる事の方が多いですもんね…それで面倒見ろ!嫁だろ⁈と言われても困りますよね。

No.31 14/07/25 16:59
名無し0 

>> 26 うん。 基本いい人に見える人に、いい人はいないよ。 だいたいさ、仕事があるから預かってもらったんやろ。 義理の両親が、無責任すぎ。 … ありがとうございます。
そうなんです…。仕事、休まざるをえませんでした。月曜からどうしようと、職場に相談した所、使ってない事務所に子どもとこもって、伝票持参で仕事をするか…と。
パートですが、他の社員に顔向けできないし、出来れば避けたいですが、預かって貰えないし、子どもにもうツライ思いさせたくないので、しょうがないですかね…他にいい案が浮かびません。。

No.32 14/07/25 17:06
名無し0 

>> 27 今の状況で家庭裁判所で裁判になったら、 主さんの子供は義理の両親と面会禁止命令がでますよ。 法律上立場が弱いのは義理の両親です。 現行… そうなんですね‼私はある意味、何言われても、いいんです。私の親の前でいわれなければ。
でも、私の娘が不幸な子だなんて、孫に対して嘘でも、仮にそう思っていても言えるんでしょうか。
今から思えば、娘は息子に比べて私に似てるから最初から可愛くなかったのかもしれません。

No.33 14/07/26 03:29
名無し21 ( ♀ )

>> 29 ありがとうございます。幼稚園は、公立なので11時30分までの預かりしかありません…。仕事をしてるので、義実家に預けるのが近いし…何より旦那が… 世話させてやれって言われても、世話みれずに呼び出されるのでは、無理ですよね。そこは、旦那さんと義理親がきちんと話し合うことですよね。それが機能しないなら、主さんがハッキリ言及するべきと思います。行ってるから行かないからじゃない。スキルがないから。プロではないから仕方ないのかな。

仕事を続けるなら、私立の幼稚園に編入できませんか? ちょうど夏休みですから。保育園は、すぐ対応してくれるのでしょうか。

一番すぐできるのは、仕事を辞めること。 お子さんは、ママといたいのでしょうね。ろくに相手をしてくれないじじばばといたら、ひねくれてしまうかもしれない。

キーと癇癪とか気になるところもあるのなら、不幸な孫とまで言われながら預けて働くことないのでは?
子どもと出勤とか、大人しくしていられるとは思えない。。

仕事か子どもか、両方なら、私立か保育園、またはシッターだと思う。

義理親が世話する約束で働けているのだから、その約束は破棄なのか話し合って、それなりに形態をかえないといけないと思う。
そんな義理親にあずけていると、子どもにしわ寄せがいくという意味で、子どもがかわいそう。 幼児期に欲求を満たされることより、我慢することのほうが多いと、つらすぎてそれ以上は我慢を受け入れられない子、大人になっていくから、心配です。

外に遊びにもつれていってくれない老人より、ママと一緒にいるか、長時間保育で友達といるほうが幸せ。

No.34 14/07/26 23:55
名無し0 

>> 33 ありがとうございます。
そうですよね。変な所に預けられるより、
ちゃんとした一時保育に預けるか、私がみてあげるのが一番ですよね…

No.35 14/07/27 00:13
名無し35 

義親なんかに子供預けない方がいいよ。

子供がバカになるし、義親が恩着せがましくなるだけ。

百害あって一利無し。

No.36 14/07/27 01:23
名無し0 

>> 35 ありがとうございます。まさにその通りですね。義実家との付き合い方、近いと難しいし、めんどくさいです…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する