注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
生活費はいつからもらう?
なにも言わないのが大人?

中学生の部活と塾と両立できますか?

レス23 HIT数 12046 あ+ あ-

専業主婦
14/07/16 02:34(更新日時)

中学生のお子さんがいる方。
塾に行かせてますか?

今、中2の子ども自身が塾に行こうかどうか迷っています

私は、塾は部活引退後の中3夏からでいいかなぁと漠然と考えていたのですが、クラス(部活)の大半の子が塾に通っているそうです。

●今の成績は学内30/200人で偏差値とかは分かりません。

●地元ではないため、受験(高校)情報もよく分かりません。

●今まで塾に通ったことがないため選び方も分かりません。

大手や個人経営。
集団や個別。

チラシやネットでは良い事ばかりが宣伝されている気がします。

逆に周りのママさんたちに聞くと、高額な授業料を払っているのに成績はイマイチ…と言います。
が、子どもに聞くと『○○くんは頭がいい』と言うので、よく分かりません。

私は本人のやる気次第だと思っているのですが、子どもにどのようにアドバイスしたらいいのか。

また、塾のメリット、デメリット。選び方など教えて下さいm(__)m

No.2111605 14/07/01 10:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/01 11:22
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

中1ですが
塾行ってます。
最初個別に行かせましたが成績のびず、
団体に行かせました
競争心も多少あるようで成績は上がりましたがまだまだですね。
山のような宿題がでるので毎日1時間くらい宿題していますが、宿題がなかったら多分自宅での勉強はうちはしないと思います。
テスト前はテスト対策などしてくれたので助かりました。
でもやっぱりクラスには塾へ行って居ないのに中間テスト満点クラストップの子が居ましたね
やっぱり本人のやる気次第なんでしょうね。
うちの子はやる気ないので塾へ行かなかったら絶対やらないのでこのまま塾へ行かせます
ちなみに週二回で月26000円です。

• << 6 ありがとうございます。 やっぱり、自分で勉強できない子には塾はありがたいですよね。 強制的に授業を受け、宿題をしたら、学校以外の勉強量がかなりありそう… それにしても塾へ行くだけでも大変なのに、宿題に1時間とは!(°_°) きっと、学校の宿題もあるだろうし。 食事や睡眠時間。親子での会話はどのような感じですか?

No.2 14/07/01 11:24
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

>> 1 すいません、書き忘れましたが
塾と部活の両立はかなりきついですね。
部活から6時半に帰宅
塾は7時から10時なので
ご飯を慌てて食べて走って行きます。

• << 7 ですよね。 近所にも、同じようなタイムスケジュールで生活しているお子さんがいます。 なんとなくかわいそうな気がして塾は考えていなかったのですが、本人が言い出したので悩みます。

No.3 14/07/01 11:38
ベテラン主婦3 ( 40代 ♀ )

中2の娘がいます。
中学になる時に自分から行きたいと言ったので行かせています。

個人・集団と四ヶ所周り、集団のうるさくない(テストの点をやたら気にする事のない)集団塾に入りました。

中1週2→中2週3になりかなり疲れているようではありますが「辛かったら辞めてもいいよ」と言っても「辞めない」と頑張っております。
部活が終わって完全下校が18:15、塾が19:00~21:25です。

成績は140人中2番で9教科の平均点は95点ほど。
毎回何かしらの教科で100点を取ってきてくれているので、うちの子には合っていると思います。

とりあえず、無料で行われている夏期講習などに参加されてはいかがでしょう?

成績は本人のやる気次第だと思います。

• << 8 100点を取れるとはスゴイですね! うちはミスが多く減点されています。 それだけ順位も点数も良ければ、本人の意欲も高く、がんばるのでしょうね。 うちの地域では、出来る子は頑張る!出来ない子は諦めてる⁈感じで、成績の二極化が激しくて怖いくらいです。 個別も見た上で、集団にした決め手はなんだったのでしょうか? 部活との両立は大丈夫ですか?

No.4 14/07/01 12:35
通行人4 ( 40代 ♀ )

塾に行かずにその成績が維持できてるなら、無理に行く必要もないかと思います

塾に行くと塾の宿題にも追われるし、時間の余裕もなくなるから、マイペースで学校の課題とテストをこなせる子なら、塾は行かなくても良いかと思います

ただ、塾へ行くと勉強量は絶対に増えます。進路相談も親切です

あと夏期冬期の講習は高いです
10万単位でお金が飛びます

お子さんの性格、メリットデメリットを考えて、今度の期末の結果をみて考えてみたらどうでしょうか

ウチの中3長女も塾は行ってません
15〜25位/200人、評定平均4、偏差値は5科62、3で、とりあえず市内の公立進学校に行けそうなので現状維持です

• << 9 ありがとうございます 私も塾はいかなくていい考えだったんです。 今よりも時間に余裕がなくなるのはかわいそうな気がして…(甘いのかも知れませんが) ただ、本人が悩んでいるので、私も分からなくなってきて。 夏期冬期講習に10万はビックリです>_< 今は塾に行っていない分、私立に行った時の足しにと、コツコツ貯金しています。 お嬢さんは一度も塾には行ってないのですか? 家庭での勉強方法はどのような感じでしょうか? 受験情報はどのように調べていますか? 質問が多くてすみません。

No.5 14/07/02 09:02
匿名さん5 

中二の母親です。

小学5年生で大手の塾(集団)    ↓
中1で個人の塾(少人数)
   ↓
中2で家庭教師に切り替えて、やっと落ち着きました(;^_^A

大手の塾は集団の為、分からなくてもポンポンとテキストに合わせて進んで行くのでついて行けず

個人の塾は学校の授業に合わせて進んでくれて、わからない場合の指導は丁寧にしてくれるものの「その場しのぎ」で次へ進むので
根本的な理解をしないまま

家庭教師は苦手な科目や苦手な部分を見つけて、何度でもそこへ戻ってフィードバック指導してくれるので
中1からの苦手な部分も振り返り、なぜそうなるのか?という根本的な部分を改善してくれますし
学校の授業に合わせて予習復習は勿論、次回までの宿題がでるので机に向かう姿が増えました。

家庭教師の会社によりますが
うちの場合
・兄弟同時指導にすると
下の子の授業料は無料なので一人分だけでOK
・2時間のうち下の子は1時間だけという方法もとれる
・出版社が協賛しているので、教科書とリンクしたテキストが無料・月単位で時間や教科の変更ができる
・テスト前はどの教科でも苦手な部分を集中して指導してくれる

などなど…

どの教科を組み合わせても
月4回120分なら25000円程度
月8回120分なら45000円程度
色々コース選べます。

早速、成果が現れ一気に20番上がりました。

• << 10 ありがとうございます 集団、個別のデメリットがわかりやすいし、家庭教師は全く考えていませんでした! 家でも先生が来てくれると、集中して勉強するのでしょうか? 塾への行き帰りの時間がない分、楽ですよね、きっと。 少し割高な気もしますが、兄弟で、教科の組み合わせなど、色々自由にアレンジできそうですね。 少し調べてみます! それにしても結果がすぐに表れると嬉しいですね 20番アップ!おめでとうございます

No.6 14/07/02 11:11
専業主婦0 

>> 1 中1ですが 塾行ってます。 最初個別に行かせましたが成績のびず、 団体に行かせました 競争心も多少あるようで成績は上がりましたがまだ… ありがとうございます。

やっぱり、自分で勉強できない子には塾はありがたいですよね。
強制的に授業を受け、宿題をしたら、学校以外の勉強量がかなりありそう…

それにしても塾へ行くだけでも大変なのに、宿題に1時間とは!(°_°)

きっと、学校の宿題もあるだろうし。

食事や睡眠時間。親子での会話はどのような感じですか?

No.7 14/07/02 11:14
専業主婦0 

>> 2 すいません、書き忘れましたが 塾と部活の両立はかなりきついですね。 部活から6時半に帰宅 塾は7時から10時なので ご飯を慌てて食べ… ですよね。

近所にも、同じようなタイムスケジュールで生活しているお子さんがいます。

なんとなくかわいそうな気がして塾は考えていなかったのですが、本人が言い出したので悩みます。

No.8 14/07/02 11:23
専業主婦0 

>> 3 中2の娘がいます。 中学になる時に自分から行きたいと言ったので行かせています。 個人・集団と四ヶ所周り、集団のうるさくない(テストの点をや… 100点を取れるとはスゴイですね!
うちはミスが多く減点されています。

それだけ順位も点数も良ければ、本人の意欲も高く、がんばるのでしょうね。

うちの地域では、出来る子は頑張る!出来ない子は諦めてる⁈感じで、成績の二極化が激しくて怖いくらいです。

個別も見た上で、集団にした決め手はなんだったのでしょうか?

部活との両立は大丈夫ですか?

• << 11 あくまで私と娘が体験した事での判断です。 ・個別は1教科毎に値段が決まっているので5教科となると高額になる(セット割りがあるみたいですがそれでも高い) ・先生は大学生が多く自分のテスト期間は休みを取ってしまい別の人に教わるようになる ・ただ問題をこなして分からない所を聞くだけなので通信教育と変わらない ・小さい塾なので過去問が手に入らず実技4教科の対策がやってもらえない ・入試に対する情報が少ない 週2から週3になったばかりの時は両立が出来るか心配でしたが、期末テストの結果を見ると今回100点はありませんでしたが最低点が91点で平均点が95点だったので両立出来ていると思います。 もし両立出来ていないようなら塾通いを考え直そうと思っていましたが、本人も「大丈夫」と言っているので続けることにしました。 やはり本人のやる気だと思います。 また、塾は噂で聞くのと実際は違いますし、親が「ここ」と思っても子どもが「…」という事もあるので、ぜひ本人が体験する事をおすすめします。

No.9 14/07/02 11:32
専業主婦0 

>> 4 塾に行かずにその成績が維持できてるなら、無理に行く必要もないかと思います 塾に行くと塾の宿題にも追われるし、時間の余裕もなくなるから、… ありがとうございます

私も塾はいかなくていい考えだったんです。
今よりも時間に余裕がなくなるのはかわいそうな気がして…(甘いのかも知れませんが)

ただ、本人が悩んでいるので、私も分からなくなってきて。

夏期冬期講習に10万はビックリです>_<
今は塾に行っていない分、私立に行った時の足しにと、コツコツ貯金しています。

お嬢さんは一度も塾には行ってないのですか?
家庭での勉強方法はどのような感じでしょうか?
受験情報はどのように調べていますか?

質問が多くてすみません。

• << 12 ご質問にお答えします^_^ 塾の経験はあります 中学受験の塾…家計の悪化で途中で受験をやめました 中1の1年間…普通の進学塾でした どちらも塾で色んな友達もできたし、勉強の仕方もある程度身についたと思います。 今は進研ゼミをやってます。 公立志望なので、学校の課題と試験対策を中心に本人のペースで学習してます。 受験の情報は学校の先生、私の実姉や友達といった受験の経験者に聞いてます。 チェーンの塾は基本的に高いです。 入塾で10万、夏期冬期講習で10万、学年が上がってまた10万、そんな感じです。 月謝は払えても、そういう出費が大変ですね。 その分、メリットもたくさんありますが。 定期試験対策、受験対策、進路指導、模試、そういった面は手厚いですよ。

No.10 14/07/02 11:42
専業主婦0 

>> 5 中二の母親です。 小学5年生で大手の塾(集団)    ↓ 中1で個人の塾(少人数)    ↓ 中2で家庭教師に切り替えて、やっと… ありがとうございます

集団、個別のデメリットがわかりやすいし、家庭教師は全く考えていませんでした!

家でも先生が来てくれると、集中して勉強するのでしょうか?

塾への行き帰りの時間がない分、楽ですよね、きっと。

少し割高な気もしますが、兄弟で、教科の組み合わせなど、色々自由にアレンジできそうですね。

少し調べてみます!

それにしても結果がすぐに表れると嬉しいですね
20番アップ!おめでとうございます

• << 13 ありがとうございます(o^∀^o) 成果が得られたのは、家庭教師が初でした(;^_^A 私も最初は家庭教師なんて頭は全くなくて、どうしたものかと考えていましたが(m'□'m) ふと、暇な時に何気なく「成績を上げる方法」とネットで検索すると「家庭教師」が出てくる出てくる Σ( ̄□ ̄;) その頃は 兄弟で個人塾に通わせていて、二人の月謝を合わせると 月に24000円くらいだったのですが 同じ予算内で家庭教師にするとなると 個人塾では週2回だったのが 週1回の指導になってしまうので 正直、「今までとは時間が少なくなって、はたして大丈夫?」という不安はありました。 でも少し「考え方」を切り替えてみると 個人塾だと、少人数とはいっても結局は、他の数人に先生の指導も分散されますし 部活の後に、疲れた身体と頭で集中力もなくダラダラと2時間半も授業を受ける状態でしたが 家庭教師は、週1回2時間でも、我が子に一点集中で、その子に合った学習内容で指導してくれますし 同じように部活で疲れた後でも…やはり自分の部屋での学習なので、ちょっとお茶を飲みながらでも、落ち着いて集中できるみたいです。 それと 一番最初に体験指導を受ける前になんですが 今の学校での成績から、苦手な教科から、やる気のありなし、部活との両立具合についてなどなど、何から集中指導していけば良いかというカウンセリングもしていただき どんな先生が良いか… 例えば大学生or社会人なのか、女性or男性なのか、色々と希望を聞いて探してくれたり、もし相性が合わなければ先生を代える事も可能で 我が子の場合は、息子本人の希望で教育大の先生(♂)に来ていただいてますが 歳が近いからか「お兄ちゃん」のように打ち解けやすいらしく、暗記の仕方など、楽しい覚え方などを教えてくれるので 毎週、先生が来るのを楽しみにしてますよ(o^∀^o)

No.11 14/07/02 12:19

>> 8 100点を取れるとはスゴイですね! うちはミスが多く減点されています。 それだけ順位も点数も良ければ、本人の意欲も高く、がんばるので… あくまで私と娘が体験した事での判断です。
・個別は1教科毎に値段が決まっているので5教科となると高額になる(セット割りがあるみたいですがそれでも高い)
・先生は大学生が多く自分のテスト期間は休みを取ってしまい別の人に教わるようになる
・ただ問題をこなして分からない所を聞くだけなので通信教育と変わらない
・小さい塾なので過去問が手に入らず実技4教科の対策がやってもらえない
・入試に対する情報が少ない

週2から週3になったばかりの時は両立が出来るか心配でしたが、期末テストの結果を見ると今回100点はありませんでしたが最低点が91点で平均点が95点だったので両立出来ていると思います。

もし両立出来ていないようなら塾通いを考え直そうと思っていましたが、本人も「大丈夫」と言っているので続けることにしました。

やはり本人のやる気だと思います。

また、塾は噂で聞くのと実際は違いますし、親が「ここ」と思っても子どもが「…」という事もあるので、ぜひ本人が体験する事をおすすめします。

• << 14 聞きたかったことがスッキリしました〜 ありがとうございますm(__)m やはり先生は学生さんなのですね。 指導と言うより、分からないことを教えてもらう感じなのかしら? だったら、うちはお父さんで十分な気がしました(笑) 両立が大変でも、本人の意欲があれば続けられるものなんですね それにしても悪くて91とは‼︎ どの教科も安定していて羨ましいです。 うちは90点台が2つ。 いちばん悪いのは70でした^^; ちなみに、家では言わなくても自分から勉強していますか? 目標(高校、大学、仕事など)決めていますか?

No.12 14/07/02 12:48
通行人4 ( 40代 ♀ )

>> 9 ありがとうございます 私も塾はいかなくていい考えだったんです。 今よりも時間に余裕がなくなるのはかわいそうな気がして…(甘いのかも知… ご質問にお答えします^_^

塾の経験はあります
中学受験の塾…家計の悪化で途中で受験をやめました
中1の1年間…普通の進学塾でした
どちらも塾で色んな友達もできたし、勉強の仕方もある程度身についたと思います。

今は進研ゼミをやってます。
公立志望なので、学校の課題と試験対策を中心に本人のペースで学習してます。

受験の情報は学校の先生、私の実姉や友達といった受験の経験者に聞いてます。

チェーンの塾は基本的に高いです。
入塾で10万、夏期冬期講習で10万、学年が上がってまた10万、そんな感じです。
月謝は払えても、そういう出費が大変ですね。
その分、メリットもたくさんありますが。
定期試験対策、受験対策、進路指導、模試、そういった面は手厚いですよ。

• << 15 ありがとうございます! 塾、経験アリだったのですね 学習習慣はその時に身につけたのでしょうか? 通信教育はペースが難しいですよね>_< 何ヶ月も溜めてしまう子もいるとか… 金額的なことを聞くと尻込みしてしまいます。 夏期講習のチラシを見ると中3は少し高めでした。 まだ2年なので今から塾に行くと、受験が終わるまでにいくらかかるんだろう。。 もし、公立がダメだったら更にいくら〜⁇ って… 受験が近づいたら、また、塾を考えますか?

No.13 14/07/02 13:15
匿名さん5 

>> 10 ありがとうございます 集団、個別のデメリットがわかりやすいし、家庭教師は全く考えていませんでした! 家でも先生が来てくれると、集… ありがとうございます(o^∀^o)
成果が得られたのは、家庭教師が初でした(;^_^A
私も最初は家庭教師なんて頭は全くなくて、どうしたものかと考えていましたが(m'□'m)

ふと、暇な時に何気なく「成績を上げる方法」とネットで検索すると「家庭教師」が出てくる出てくる
Σ( ̄□ ̄;)

その頃は
兄弟で個人塾に通わせていて、二人の月謝を合わせると
月に24000円くらいだったのですが
同じ予算内で家庭教師にするとなると
個人塾では週2回だったのが
週1回の指導になってしまうので

正直、「今までとは時間が少なくなって、はたして大丈夫?」という不安はありました。

でも少し「考え方」を切り替えてみると

個人塾だと、少人数とはいっても結局は、他の数人に先生の指導も分散されますし
部活の後に、疲れた身体と頭で集中力もなくダラダラと2時間半も授業を受ける状態でしたが

家庭教師は、週1回2時間でも、我が子に一点集中で、その子に合った学習内容で指導してくれますし
同じように部活で疲れた後でも…やはり自分の部屋での学習なので、ちょっとお茶を飲みながらでも、落ち着いて集中できるみたいです。

それと
一番最初に体験指導を受ける前になんですが
今の学校での成績から、苦手な教科から、やる気のありなし、部活との両立具合についてなどなど、何から集中指導していけば良いかというカウンセリングもしていただき

どんな先生が良いか…
例えば大学生or社会人なのか、女性or男性なのか、色々と希望を聞いて探してくれたり、もし相性が合わなければ先生を代える事も可能で

我が子の場合は、息子本人の希望で教育大の先生(♂)に来ていただいてますが
歳が近いからか「お兄ちゃん」のように打ち解けやすいらしく、暗記の仕方など、楽しい覚え方などを教えてくれるので
毎週、先生が来るのを楽しみにしてますよ(o^∀^o)

• << 16 ありがとうございます! なるほど〜 確かに部活後の2時間の授業は集中できないですよね 分かっていたつもりだけど… 勉強は長い時間やればいいものではなく『中身』が大事!だということが分かりました。 兄弟で同時に教えてもらっているのですか? それとも何時から何時は下の子。次に上の子。とか分かれているのでしょうか? 歳が近いと親近感はあるでしょうが、学生が先生って不安はなかったですか?

No.14 14/07/03 18:08
専業主婦0 

>> 11 あくまで私と娘が体験した事での判断です。 ・個別は1教科毎に値段が決まっているので5教科となると高額になる(セット割りがあるみたいですがそれ… 聞きたかったことがスッキリしました〜
ありがとうございますm(__)m

やはり先生は学生さんなのですね。
指導と言うより、分からないことを教えてもらう感じなのかしら?

だったら、うちはお父さんで十分な気がしました(笑)

両立が大変でも、本人の意欲があれば続けられるものなんですね

それにしても悪くて91とは‼︎
どの教科も安定していて羨ましいです。

うちは90点台が2つ。
いちばん悪いのは70でした^^;

ちなみに、家では言わなくても自分から勉強していますか?
目標(高校、大学、仕事など)決めていますか?

• << 17 はい。 自分から勉強しています。 小学5~6年の担任が「毎日家庭学習をしなさい」と言う先生だったので、早いうちに自分なりの勉強の仕方と習慣が付きました。 なので中学になっても「家庭学習は毎日するもの」と思っているようです。 上に大学生の姉がいるのですが、姉の高校受験・大学受験を見て大変さを知っているので、今から実力をつけておきたいと言っています。 (姉は別の塾へ通っていましたが、諸々の対応がいまいちだったので、そこの塾はやめました) 行きたい高校はまだ決まっていませんが、既に行きたい大学の学部があるので頑張る事が出来るようです。 塾等に通わなくても自力で受験に成功する人はいますが、うちの子は塾に通っていなければ今の成績は取れていないと思います。 英語に関しては小4の3学期から入れていて、現在英検準2級まで取得しているので、やはり塾のおかげだと思っています。

No.15 14/07/03 18:19
専業主婦0 

>> 12 ご質問にお答えします^_^ 塾の経験はあります 中学受験の塾…家計の悪化で途中で受験をやめました 中1の1年間…普通の進学塾でした… ありがとうございます!

塾、経験アリだったのですね
学習習慣はその時に身につけたのでしょうか?

通信教育はペースが難しいですよね>_<
何ヶ月も溜めてしまう子もいるとか…

金額的なことを聞くと尻込みしてしまいます。
夏期講習のチラシを見ると中3は少し高めでした。

まだ2年なので今から塾に行くと、受験が終わるまでにいくらかかるんだろう。。
もし、公立がダメだったら更にいくら〜⁇
って…

受験が近づいたら、また、塾を考えますか?

No.16 14/07/03 18:29
専業主婦0 

>> 13 ありがとうございます(o^∀^o) 成果が得られたのは、家庭教師が初でした(;^_^A 私も最初は家庭教師なんて頭は全くなくて、どうした… ありがとうございます!

なるほど〜
確かに部活後の2時間の授業は集中できないですよね

分かっていたつもりだけど…
勉強は長い時間やればいいものではなく『中身』が大事!だということが分かりました。

兄弟で同時に教えてもらっているのですか?
それとも何時から何時は下の子。次に上の子。とか分かれているのでしょうか?

歳が近いと親近感はあるでしょうが、学生が先生って不安はなかったですか?

• << 18 そうです。同時指導です。 下の子は「まだ小学生だから」かもしれませんが、わりと勉強に抵抗もなく、主要教科も得意なようなので 2時間中1時間だけ学校の予習復習をしてもらって、上の子だけが2時間です。 先生との最初の体験指導の時に「下の子はオマケみたいなものなので上の子中心で」とお願いしました(;^_^A (・・?) あ~そう聞かれると、どうでしょうね… 「学生の先生」自体に特に不安はなかったです(o^∀^o) ただ漠然と「学生の先生で」とお願いした訳ではなく色々と条件を出して、それに当てはまった方が見つかりましたので(o^∀^o) ・某A大学か、もしくは某B大学の方で現役合格してる事 ・我が家の他にも長く続けてる家庭教師の経験があること などなど… 寧ろ「社会人の先生」のほうが、大学院生でもない限り、不安要素はありますね。 プロの家庭教師では高額すぎて最初から論外ですし(´;ω;`) ひと括りで「社会人の家庭教師」といっても たとえどんなに知識や経験があったところで、普通の会社員の副業や主婦のアルバイトなどではなく、やはり教育にたずさわっている方が良いですが それが大学院生ではないとなると、信用がいまいちできかねますし (;^_^A 例えば何年も前に変わっている数式の解き方とかで教わっても、今の学習内容には応用が利かないような気がして(;^_^A あ、あくまでも個人的な考えになってしまいますけどね(;^_^A

No.17 14/07/03 19:12

>> 14 聞きたかったことがスッキリしました〜 ありがとうございますm(__)m やはり先生は学生さんなのですね。 指導と言うより、分からな… はい。
自分から勉強しています。

小学5~6年の担任が「毎日家庭学習をしなさい」と言う先生だったので、早いうちに自分なりの勉強の仕方と習慣が付きました。
なので中学になっても「家庭学習は毎日するもの」と思っているようです。

上に大学生の姉がいるのですが、姉の高校受験・大学受験を見て大変さを知っているので、今から実力をつけておきたいと言っています。
(姉は別の塾へ通っていましたが、諸々の対応がいまいちだったので、そこの塾はやめました)

行きたい高校はまだ決まっていませんが、既に行きたい大学の学部があるので頑張る事が出来るようです。

塾等に通わなくても自力で受験に成功する人はいますが、うちの子は塾に通っていなければ今の成績は取れていないと思います。

英語に関しては小4の3学期から入れていて、現在英検準2級まで取得しているので、やはり塾のおかげだと思っています。

• << 19 やはり、出来る子は自分から勉強するのですね〜 しっかり習慣になっているようで羨ましいです^ ^ 行きたい大学があることも良いですね! まさに私の理想(笑) 私の考えも甘かったのかも知れないですね 本人の意思にまかせつつも、真剣に学校外学習について考えます。 ありがとうございました 英検準2もスゴイですね‼︎ 我が子はようやく受ける気になってくれて、先日4級合格しました^ ^

No.18 14/07/04 01:11
匿名さん5 

>> 16 ありがとうございます! なるほど〜 確かに部活後の2時間の授業は集中できないですよね 分かっていたつもりだけど… 勉強は長い… そうです。同時指導です。
下の子は「まだ小学生だから」かもしれませんが、わりと勉強に抵抗もなく、主要教科も得意なようなので
2時間中1時間だけ学校の予習復習をしてもらって、上の子だけが2時間です。
先生との最初の体験指導の時に「下の子はオマケみたいなものなので上の子中心で」とお願いしました(;^_^A

(・・?)
あ~そう聞かれると、どうでしょうね…
「学生の先生」自体に特に不安はなかったです(o^∀^o)

ただ漠然と「学生の先生で」とお願いした訳ではなく色々と条件を出して、それに当てはまった方が見つかりましたので(o^∀^o)

・某A大学か、もしくは某B大学の方で現役合格してる事
・我が家の他にも長く続けてる家庭教師の経験があること
などなど…

寧ろ「社会人の先生」のほうが、大学院生でもない限り、不安要素はありますね。

プロの家庭教師では高額すぎて最初から論外ですし(´;ω;`)

ひと括りで「社会人の家庭教師」といっても

たとえどんなに知識や経験があったところで、普通の会社員の副業や主婦のアルバイトなどではなく、やはり教育にたずさわっている方が良いですが
それが大学院生ではないとなると、信用がいまいちできかねますし
(;^_^A

例えば何年も前に変わっている数式の解き方とかで教わっても、今の学習内容には応用が利かないような気がして(;^_^A

あ、あくまでも個人的な考えになってしまいますけどね(;^_^A

• << 20 プロの家庭教師は高額なのですね。 言われてみれば、当たり前なのに…^^; 学生の先生だからこその授業料にある意味納得しました。 おまけ的にでも小学生の勉強も見てくれるのはありがたいですね。 親子で勉強を教えても、こちらはイライラするし、子どもは甘えるしで上手くいきません>_< 周りで家庭教師をつけている人はいないので知らない話が聞けて勉強になりました! 上手く探せば時間や金額などメリットありそうですね。 ありがとうございました

No.19 14/07/04 16:14
専業主婦0 

>> 17 はい。 自分から勉強しています。 小学5~6年の担任が「毎日家庭学習をしなさい」と言う先生だったので、早いうちに自分なりの勉強の仕方と習慣… やはり、出来る子は自分から勉強するのですね〜
しっかり習慣になっているようで羨ましいです^ ^

行きたい大学があることも良いですね!

まさに私の理想(笑)

私の考えも甘かったのかも知れないですね
本人の意思にまかせつつも、真剣に学校外学習について考えます。

ありがとうございました

英検準2もスゴイですね‼︎
我が子はようやく受ける気になってくれて、先日4級合格しました^ ^

• << 21 塾に通われるなら、お子さんに合った塾が見付かるといいですね。

No.20 14/07/04 16:21
専業主婦0 

>> 18 そうです。同時指導です。 下の子は「まだ小学生だから」かもしれませんが、わりと勉強に抵抗もなく、主要教科も得意なようなので 2時間中1時… プロの家庭教師は高額なのですね。
言われてみれば、当たり前なのに…^^;

学生の先生だからこその授業料にある意味納得しました。

おまけ的にでも小学生の勉強も見てくれるのはありがたいですね。
親子で勉強を教えても、こちらはイライラするし、子どもは甘えるしで上手くいきません>_<

周りで家庭教師をつけている人はいないので知らない話が聞けて勉強になりました!

上手く探せば時間や金額などメリットありそうですね。

ありがとうございました

No.21 14/07/04 18:03

>> 19 やはり、出来る子は自分から勉強するのですね〜 しっかり習慣になっているようで羨ましいです^ ^ 行きたい大学があることも良いですね!… 塾に通われるなら、お子さんに合った塾が見付かるといいですね。

No.22 14/07/04 19:04
匿名さん22 ( ♀ )

中2の息子が春から行き始めました。
本人の希望もあり、塾選びは迷いませんでした。

メリットは、勉強量が増えること
デメリットは、塾代が高い💦

そこそこ勉強ができて、コツコツ計画的に勉強ができるなら、塾は必要ではないと思います。
うちはコツコツができなくて😞

英語がパッとしなかったんですが、中間、期末とも上がりました⤴

でも暗記教科や副教科は結局コツコツやらないとダメなんですよね。
なので、そういう教科は前とそんなに変わっていないです…

部活は身体の故障で最近辞めたのですが、部活してる頃はバタバタ食事済ませて行ってましたね💦
しんどそうでした💧

No.23 14/07/16 02:34
通行人23 

学校の先生は自己保身で塗り固められたサラリーマンでしかないので、あまり親身になったアドバイスなんて期待出来ません。
「比較してはいけない事になってます」というのが理由だそうで、無責任と怠慢を助長するための便利な言葉です。
形式だけの進路相談、どれだけ意味があるのだろうか?
私も学習塾には通わせないつもりでしたが、学校の先生が無責任で頼りないので塾に行かせないとムリだと確信しました。
あんな薄っぺらな人間像を見ながら育つ若者が将来に夢をみる事などできるのであろうか?
一人でも多くの若い子にちゃんとした大人の姿見せたい。
頑張らなきゃ!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少