注目の話題
エールをください
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
この人はやめるべき?

だんだんストレス

レス12 HIT数 4082 あ+ あ-

通行人
14/07/02 17:32(更新日時)

子供の頃よく遊んでいた幼なじみがいるのですが、もう10年程連絡を取っておらず、最近Facebookを通じてまた繋がりました。

小学校、中学と一緒だったのですが、その頃から少し彼女にはおかしい所があり、仲良く話していたのに、次目があった時には(数分後)睨み付けられていたり…チョット怖いと思う事が多々ありました。両親が共働きで小さい頃からものすごく寂しい思いをしていてそれで精神的におかしくなってしまったのかもしれないと思い、私も家庭の事情を知っていたのでなかなか距離をおけないでいました。

最近また繋がり、lineをやっているか?と聞かれ、もう随分と年数も経っていたので懐かしい気持ちでlineでメールのやり取りをし始めました。
最初は他愛のない話しだったのですが、だんだんと恋愛相談に変わり、真剣に話を聞いているうちに毎日メールが来るようになり、彼氏と別れたみたいなんですがその事でも相談を受け、別れたのに繋がっていて、関わりたくないとか、もう無理とか毎日メールが来ます。

ブロックなり、着信拒否なり切る方法はあるんだし、メールとか来るのが辛いなら、そうするしかないと思うよ。と最初の時点で言ってあり、そういったメールが来る度にイライラしてしまいます。 今電話できる?というメールも何度も(/_;)
私もまだ小さい子どもがいるのでバタバタしている事が多く、電話は断るのですが他に相手にしてくれる友達がいないようで、私に来ます。

もう、イライラしてしまうので、返さないでいたのですが、私が返信していないのに返信してくれた内容が消えちゃったんだけど、何てメールした?とか、私に何かしらメールというか返信させようとします。
寂しさのあまり、相手にして欲しいのはわかるのですが…

まさか、真剣に話を聞いた事でこんな頻繁にメールしてくるとは思わず、正直困っています。
一度電話した時に彼女が言っていたのですが、周りの友達に真剣な話をしようとすると、上手く交わされて相談すらできないと言っていて、こういう事かと納得してしまいました。

みなさんならどうされますか?
ブロックしたいけど絶対わかりますよね。

タグ

No.2111127 14/06/29 21:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/29 22:19
通行人1 

「○時までは忙しいから返信できないけど、ごめんね。夜にまた返信するね。」
「そろそろ寝るね。また、考えておく。明日また夜に返信する。」
と返信する時間を何時から何時までと決めて宣言しておいて、後は放置で良いと思います。
私は、ガラケーだから、その人の着信を無音にして、別フォルダに届くようにしておけば気にならないけど、lineは無理なのかな。

No.2 14/06/29 22:32
通行人0 

>> 1 ありがとうございます。

何かしら反応すると期待してしまうようなので、返信できない事を伝えればいいのかもしれませんね!
ただ、lineは見ると既読になって相手に見た事がわかってしまうので、何で気づいてるのに返してくれないの?ってなるのが面倒なんですよね(/_;)

ブロックにすると、既読すらつかないのですが、見ないままにしたらしたでブロックされたと思うだろうし、Facebookだけにしておけば良かったと後悔しています(。>д<)

No.3 14/06/30 00:21
匿名3 ( ♀ )

なかなか凄い方のようですね
相談にのってあげたい気持ちはあっても、負担が大き過ぎます

facebookを一旦休止
lineは気になっても読まない、ブロックする、仲間を解除
ケータイの番号を教えたなら着信拒否

これを一気にはできないと思いますが、
同じ内容の返信を繰り返す(何を相談しても無駄だと思わせる)

ちょっとずつ間を置いて
何か用事がある
忙しくて相談にのれる余裕がなくなってきた
など徐々に離れて切る!

No.4 14/06/30 07:08
通行人0 

>> 3 ありがとうございます。

正直Facebookの友達からも外したいんですよね(;_;)
彼女自身が言っていたんですが、親友だと思っている子がlineを返してくれなくてFacebookを見たらログインしていて暇なはずなのに…と話していて、その友達にその事を言ったらFacebookの友達から外されて信用できないと愚痴を言っていました。
私もそうやってチェックされてると思うとすごく嫌なんです(/_;)

さりげなくフェードアウトできるといいんですが…
性格が性格なだけに逆恨みタイプなので、下手にやると何されるかわからないといった怖さもあり慎重にやろうと思います。

No.5 14/06/30 17:13
匿名5 

私なら既読無視とか普通にしますよ。
メールも気分がのらない時はなかなか返さないし。

既読無視が嫌なら、lineは通知OFFにして、話す気分の時に開いては?

開いて面倒な内容なら励ますようなスタンプ一つで返したりして。

そのうちこの人には依存出来ないとわかって別の人探すと思います。

でも私なら「そんなにじゃんじゃん連絡もらっても返信出来ないよ」ってちゃんと言います。

主さんの都合を考えないその友達も悪いとは思いますが、最初はいい顔して相手を甘えさせて、いざ相手が安心して甘えだしたら、面倒になったとか、主さんもちょっと自分勝手にも思えます。

恨まれないように、誠意を忘れずに対応して下さい。

• << 7 ありがとうございます。 見ないが一番ですよね。 今日も昼間は電話できる?とlineが来ていて、子供が愚図るからあ昼間は控えてると断りました。 彼氏と別れると言っていたので、それに対しては重大な事だと思い話しを聞きましたが、別れた後に、その彼から連絡が毎日くるらしくその度に、彼の事無理とか、やめてほしいとかメールが来るので、切ればいいじゃん!とイライラしてしまいました(/_;) しつこいと思ってしまう私は酷いですかね(^_^;) こうなるとわかってたら最初から聞かなかったんですけどね… 徐々にフェードアウトしていこうと思います。

No.6 14/06/30 17:35
通行人6 

今、風邪流行ってます。
子供が風邪引いて高熱なの!
もう私もグッタリ…, 生活が落ち着いたら連絡するね。
と.一週間は無視。LINEもみない。
どうでしょう?

• << 8 ありがとうございます。 見ないが一番ですよね! 体調悪いや忙しいは使えますね。 しばらくlineを見ないようにしてみます。

No.7 14/06/30 17:48
通行人0 

>> 5 私なら既読無視とか普通にしますよ。 メールも気分がのらない時はなかなか返さないし。 既読無視が嫌なら、lineは通知OFFにして、話… ありがとうございます。

見ないが一番ですよね。
今日も昼間は電話できる?とlineが来ていて、子供が愚図るからあ昼間は控えてると断りました。

彼氏と別れると言っていたので、それに対しては重大な事だと思い話しを聞きましたが、別れた後に、その彼から連絡が毎日くるらしくその度に、彼の事無理とか、やめてほしいとかメールが来るので、切ればいいじゃん!とイライラしてしまいました(/_;)

しつこいと思ってしまう私は酷いですかね(^_^;)
こうなるとわかってたら最初から聞かなかったんですけどね…

徐々にフェードアウトしていこうと思います。

No.8 14/06/30 17:50
通行人0 

>> 6 今、風邪流行ってます。 子供が風邪引いて高熱なの! もう私もグッタリ…, 生活が落ち着いたら連絡するね。 と.一週間は無視。LINE… ありがとうございます。

見ないが一番ですよね!
体調悪いや忙しいは使えますね。

しばらくlineを見ないようにしてみます。

No.9 14/07/01 09:10
通行人9 ( ♀ )

すごい依存されてますね〜!怖いな〜。
その人って、仕事してるんですか?

No.10 14/07/01 19:07
通行人0 

>> 9 ありがとうございます。

しています。
Facebook、制限にして見れないようにしたのですが、今日lineでFacebook見れなくなってる!って既読にはしてないですが、入ってました(。>д<)

わざわざ私のホームに入って見たって事ですよね…多分年がら年中チェックしてるんだと思います。

No.11 14/07/01 21:15
匿名3 ( ♀ )

偉い!!

そのまま一週間無視です!
徐々に諦めるはず!

もしくは一週間後に
あれっ?全然気づかなかった!

って平然とメールとかだけで返事をし、
(電話だとなし崩しになる可能性高いから)

忙しくて今後も多分返信できない!と!!

No.12 14/07/02 17:32
匿名12 ( ♀ )

私の昔の知り合いにも主さんのお友達(?)とよく似たタイプの子がいました。

彼女はすぐ病むとか言い出す恋愛依存のメンヘラで、まだFacebookやlineが一般的に広がってなかったころ、こっちが別に見たいとも言ってないのにmixiの自分の日記の内容(オトコが振り向いてくれないとか、自分のために彼女と別れてほしいとかそんな内容だった)を転載してメールしてきたりしてたいがいウンザリだった。

あれこれそんな話を聞かされるのがイヤで、メールは受信拒否、電話にも出ないようにしていたらだんだん遠ざかっていった。
私はガラケーだし、Facebookやlineもやってないから(Facebookやlineの招待メールアドレスは受信拒否設定している)、よけいなゴタゴタもなくてすんでいる。

それでも月に一度ぐらいは携帯に電話が入る。

もちろん出ないけど。

その人もおそらくメンヘラ入ってるタイプだから、まあ、そうやって距離おくのがいちばんいいんじゃないかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する