泚目の話題
これからの時代子ども䜜っおも倧䞈倫
矎容院での䌚話が苊手
同居が受け入れられない嫁  冷たいですか

限界です😭😭😭😭😭

レス33 HIT数 6564 あ+ あ-

プレママ ♀ 
08/05/15 22:47(曎新日時)

④才の♂の👶がいたす。最近ゆっくりですがひらがなも読めるようになっおきたした。しかし 䞀番前はこっち👆じゃあ䞀番前から②番目はだれかな❓ず聞いおも、最埌から数えようずしたり カヌドを芋せお②ず① 少ないのはどっち❓ず聞いおも分からない‵教えるのもむラむラしお 怒鳎っお 分からないなら もぅいいっお あたしが本ずか捚おおしたいたす‵あたしが、こんなんだから 䜙蚈に間違えたら 怒られるず思い恐る恐る答えたりしおたす💧 どぉしたらいいのでしょう‵なんで分からないのでしょう💧教えるのも嫌で👶ず䜕かを䜜ったりするのも憂鬱です😭助けお䞋さい。

No.209348 08/03/03 16:08(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 08/03/03 16:44
プレママ1 ( ♀ )

保育士です☺子どもには『発達段階』があっお、個人差だっおありたす。倱敗や分からないのは圓たり前‌
突然レベルからJumpしおレベル10になるなんお、ほずんどありたせん。少しず぀子どものペヌスで発達しおいきたす‌
出来るようになったり分かるようになったら自信を持っお、曎に次にチャレンゞしたす💖

うちのクラスに歳で入園し、最近になっおからやっず読み曞きや数が分かるようになった子がいたすが、それたではお母さんにもさんざん叱られおたみたいで💊💊党く自信のない子で可哀想でした😭
園ではずにかくささいな事や簡単な事(歳でも出来るような事)から始めお、出来たトキには『やったね‌すごいじゃん💕』っおしっかり出来た事を認めおたした😁
怒られお芚えたっお、子どもにずっおは『お母さんが怒るから』ばかりで、楜しさなんおなくなりたすよ😱
ゆっくりでいいじゃん‌子どもの発達やペヌスに合わせおあげたしょ😃✚

No.2 08/03/03 17:11
ミミミ ( fhv1 )

はじめたしお。
毎日の育児、お疲れ様です。䞻様ご自身が远い詰められおいるご様子ですが、䜕か原因呚囲のお子様方ず比范しおしたう状況におられる、呚囲の声がプレッシャヌになっおいる、等がおありですか
ご家庭の方針、たた成長の個人ペヌスのにもよりたすが 歳ずいうず、ただ沢山の事を吞収し貯蓄しおいる頃。数に興味が沞く子もいれば、絵が奜きな子、倖遊びが埗意な子、様々ですが、党おの事から次のステップぞ進む基瀎を吞収しおいるのだず思いたす。今は理解しおいないように芋えおも、それは理解するための準備期間なのだず思いたす。
なだらかな進歩ではなく、階段を䞊がるように、ある日ぎょこっず進歩する子もおられたす。
小さな䞀歩を芋守り共に楜しむには、䞻様ご自身が気を緩めおリラックスする時間も必芁です。あたりご自身を責めず、むラむラした時はお子様に向かっお「ママは怒りんがだけど、貎方が倧奜き」ず口にするだけでも心が楜になりたすよ

No.3 08/03/03 17:58
匿名さん3 

出来ない事を 無理に芚えさせるのは 嫌いに繋がりたすよ。
お母さんのむラむラも子䟛が萎瞮しおしたいたす。出来る事を䌞ばす方向で考えおみおは いかがですか❓

No.4 08/03/03 19:31
プレママ0 ( ♀ )

ありがずぅございたす💊育児の盞談する盞手もいない💧実家も行きずらい💊なので あたし自身いっぱい②で 幌皚園ではみんな出来おたりしたり したじろうも幎霢に合わせお来るのに出来ない💧のにどんどん次のステップに進んだり💧どうしたらいいか どう教えたらいいか 考えるのも嫌でスレしたした😭

No.5 08/03/04 00:40
匿名さん3 

>> 4 䞻さんの気持ち分かりたす😊私も長男の時そうでした。なぜ⁉どうしお⁉が぀のるばかり この子の為にっお 思っおるけど本圓は 母芪の自己満足にすぎないのかもしれないなぁ っお思い出したんです。教宀に通わせるず先生は教えのプロですから 楜しく芚えられるかもしれたせんよ😊嫌いになる前に楜しいから始めないず😊うちは 金銭的に無理だっのですが 小孊生に入り 今では䞭孊受隓するっお自分から蚀い出したしたし😊
みんなに着いお行けないっお 焊る気持ち、うちの子だけ出来ないず蚀う気持ち凄く分かりたす😊お母さんも、远い詰められる気持ち 少しゆずりが持おるず楜になりたすよ😊ママ友等䜜っお 愚痎を蚀えるず楜になりたすよ😊きっず䞭には 『うちも党く出来ないよ』っお方もいらっしゃるず思いたすから👌
䜕が蚀いたいのか分からなくお ごめんなさい🙇私にも そんな時があったもので💧姉に顔き぀くなっおるよ‌っお泚意されお 気が぀きたした。私 ダメ母だったんです😔

No.6 08/03/04 15:40
♂ママ6 ( 20代 ♀ )

こんにちは☺
以前の私のようで・・。我が家は勉匷ではなく、逆䞊がりや瞄跳びだったのですが、䜕時間もやらせおいたした。しおどなりたした。『やる気あんの』ず眮いお垰るふりをした事もありたした。
子䟛もビクビクしおいたした。

第䞉者の方に盞談したした。そしたら、やるのは逆効果ず教えおもらいたした。倧䜓䜕分䜍ず決めお、必ず最埌は出来た所で終了するんだそうです。出来ないたた、蚀われお終わるずやる気がなくなるみたいです。

半信半疑で実行しおみたした☝ 䞉幎生なので倧䜓30分䜍を目安にしたした。叱るのを止めおみたした。出来なくおも最埌は『いいずころたでいっおるよ。倧䞈倫』ず蚀うようにしたした。

するず、自分から連絡を始めるようになりたした☺

もじもじ、しなくなりたした☺

䞻さんのお気持ちが痛い皋わかりたす😢

もしよろしかったら、お詊し䞋さいね☺

最埌は誉めお終わる☝
いきなり数字でなく、おもちゃなどに眮き換えるのも☝

楜しんでみたしょう☺
䞻さんも沢山沢山頑匵っおたすね☺

深呌吞です☺

No.7 08/03/04 18:13
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

うちにも才の息子がいたす。
私もしたじろうやっおたしたが、やめたした。他の子がスラスラ出来るワヌクシヌトを我が子が出来ず私がむラむラしたり焊ったりしたのが原因です😥
今は匷制せず、出来る事をやっおたす。
最近はひらがなを曞く事に興味を持ち、私が教えなくおも、䞀生懞呜芋よう芋たねで曞いおたす📓✏
曞いたものを持っお来た時はうんず誉めおあげたす😍
その子その子のペヌスがあるので、私は「い぀かは出来るようになる‌😀」ず信じ、あんたり気にしないようにしおたす。

No.8 08/03/04 18:13
ひたわり ( uF10 )

わざわざカヌドやテキストで机に向かっおっおのがリアリティなく受け入れにくいんちゃう❓芪もむラむラするし。生掻の䞭で自然に教えたらいいのでは❓本圓のみかん䞊べおやっおみるずか。できたらそのみかん食べる。奜きなお菓子でやっおみたり。お菓子のパッケヌゞなんおカタカナ芚える絶奜のテキストやで。😃ある皋床芪がテクニック䜿わないず 。抌し぀け勉匷はあかんで。むラむラしたら芪の負け。

No.9 08/03/05 23:44
のむた ( rKjoe )

はじめたしお。䞻さんのお子さんは䜕月生たれですか私も䞊の子のずきチャレンゞをやっおいたしたが、12月生たれの我が子には぀いおいけないこず、たくさんありたした。そしお したじろうのビデオくらいしか利甚しなかった長男は、幎生になり、勉匷に問題ない。チャレンゞ幎生は自分からどんどんやる。そしお挢字倧奜き💖
私は仕事が忙しく、みおあげる暇がなかっただけなんだけど、長男は才のずきに勉匷を始めなくおも倧䞈倫だった。孊校で習うこずが楜しくお仕方ないらしいです。ご飯やお颚呂のずきに数や蚀葉のクむズみたいなこずはしおるけど。
焊っお勉匷させるのはもったいないかも暮らしの䞭に孊んで欲しいこずはあるず思う。

No.10 08/03/06 09:52
プレママ0 ( ♀ )

>> 9 䞀括ですみたせん💊家の👶も早生たれなのでその分遅いっおのもあるんですね💊出来る出来ないじゃなく 子䟛なりのペヌスでゆっくり 日垞の䞭で教えおみたす😃焊らなくおいいんですよね💊❓

• << 18 そうなんですよ。我が子のペヌスでいいんです。でも私は今は次男の反抗期に目くじらたおおいる怖いママです。埌で思えばムキになりすぎたかも っお思えるんだけど。育児も育自も本圓に難しいですよね。でも倧䞈倫。倧奜きな子䟛を信じお、お互いに成長しおいきたしょう。

No.11 08/03/06 14:32

>> 10 私の息子も早生たれ2月23日生です☺

幌皚園入園の時は身長の差・䜓力の差など、あたりの差に驚き、焊りたした💊

䞻さん、焊らなくおいいんですよ☺

No.12 08/03/07 00:08
お父さん12 

こんばんわ

オレも 母芪にそんなんされおたした😢

今でも 芚えおたす。
䞊手にできたずきは 手を握っおあげたり 抱き締めおあげお👌
子䟛は 母芪奜きな はずだよ💕

No.13 08/03/07 16:17
ランラン ( LYQ1 )

初めたしお✋‎‎
むラむラする気持ちは分かりたすよ💧

確かに口は達者➰でわかっおるように芋えたすよね‌  ただ4歳の子䟛☝💚倧人がむラむラしおるず子䟛を芋る目線が違うかも 💧

間違えた事には目が行く出来た時こそ誉めたら☺☝🎵子䟛は喜びたすょ✚

間違えお圓たり前➰倧人だっお間違えるのに😂💧

怒る事も倧切だけど誉める事も倧切💖かもしれたせんね✋‎

No.15 08/03/07 22:45
プレママ0 ( ♀ )

>> 14 ⑭はきっず 子䟛が産たれおから ずっずむラむラした事や焊ったりした事ないんですね💧どんな子育おしたら ⑭みたいに むラむラもしない 焊りもしない 完璧なママになれるのでしょう❓
あたしは真剣に悩んでどうしたらいいか分からず皆さんにをずスレしたんです。いやで考えられないずしお批刀するならスルヌしおください😃

No.16 08/03/07 23:52

>> 15 䞻様

が䞀番ですよ☝

必ず批刀的な事を蚀っおくる方は珟れたす。

ですよ☺

No.17 08/03/08 01:14
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

こんばんは。私の息子は5歳前で平仮名を曞けなくお、名前すら曞けないから、怒鳎っお怒っお叩きながら教えおお  それでも出来なくお䞻さんみたいに「もう止め 終わり」 っお投げ出しおたした。
どうしたら曞けるようになるのか分からなくお、ネットで色んな教材みたり調べたりしお  でも結局は偎にいる芪が教えなきゃダメなんですよね。 䞀぀䞀぀気長に教えおたら、ある日突然、教えおいない他の文字たお曞けるようになったんです。 それたで悩んでた私っお䞀䜓 (^_^;) だから䞻さんも気長に教えおたら、ある日突然分かっおくれるず思いたす。 子䟛の分かるタむミングっお芪には謎です。 䞻さんの気持ちに、すごくすごく共感したす。 教えるのがすごくむダでたたらないですよね でも、やらなきゃ芚えおくれないから、お互い頑匵りたしょうね(^o^)
ちなみに、息子はしたじろうをしおたしたが、远い぀けず蟞めたした(^_^;) 教育っお難しい 

No.18 08/03/08 23:49
のむた ( rKjoe )

>> 10 䞀括ですみたせん💊家の👶も早生たれなのでその分遅いっおのもあるんですね💊出来る出来ないじゃなく 子䟛なりのペヌスでゆっくり 日垞の䞭で教えお  そうなんですよ。我が子のペヌスでいいんです。でも私は今は次男の反抗期に目くじらたおおいる怖いママです。埌で思えばムキになりすぎたかも っお思えるんだけど。育児も育自も本圓に難しいですよね。でも倧䞈倫。倧奜きな子䟛を信じお、お互いに成長しおいきたしょう。

No.19 08/03/09 10:42
ベテラン䞻婊19 ( 40代 ♀ )

䞻さん 毎日 お疲れ様です
子どもに むラむラするのは その子を 奜きな蚌拠だず 思いたす。
たず 自分が 毎日頑匵っおるこずを 誉めおあげたしょう
それから もず 子䟛の遊び教宀の 先生からの アドバむスを 少しだけ 。
6才たでの 子どもっお母芪が 思っおるより 理解しおいないこずが 倚いんです
ずくに 子どもにずっお『䜕番目』は 難しいですよ
おうちで 䜙裕のあるずきに 子どもの埌ろにならんで『 〇〇ちゃん 番目 お母さん番目』ず 生掻のなかで 楜しく 遊びながら 蚀葉を理解させお あげるず 分かりやすいですよ
お菓子を あげるずきも『 個ず぀』ずか 『党郚で䜕個』『 あわせお䜕個』を 䜿っお芋お䞋さいね
数も 自分の幎〈才ならたで〉口ず手が䞀臎すれば 👌です。
あず 絵本の読み聞かせを しおあげるず 理解力‎です。
文字の少ない 赀ちゃん絵本が お勧めですよ。
ムリせず 子どもが らくに 理解出来るずころから スタヌトするず 楜しくできたすよ
長々ず すみたせん
おせっかい おばさんでした。

No.20 08/03/10 21:04
♂ママ20 

私も4歳の子䟛がいたす
子䟛の成長っお気になりたすよね
あの子は出来るのにうちの子は‥ずか
私も最初むりやり教え蟌もうずしおたした
でも、子䟛は泣いお嫌がり私も苛々しおもういいっ❗っおなりたした
そんな事がありしばらく教える事をやめおいたら、子䟛が自分で字を読み始めたりしたのです。
その時、あっ今子䟛自身が芚える事に興味を持っおるんだず感じ、教え蟌むのではなく、子䟛の興味に少し手を添えおあげるくらいにしたした
このおかげでお互い苛々するこずもなくなりたした
子䟛の成長は十人十色ゆっくり芋守っお
子䟛のペヌスに合わせおあげたらどうでしょうか

No.21 08/03/11 09:20
ひたわり ( uF10 )

よくよく考えたら、元々勉匷は小孊生になっおからしおたもの。最近は早く䜕でも芚えるのが矎埳みたいになっおるけど、早く芚えたからっお倧人になるたでそれが持続するずは限らないしね。勉匷は短距離走じゃなくお長距離走やからね。
ただ歳なら小孊校たでただ幎も幎もあるやん。党然焊る必芁なし。今しかできない事を沢山させおあげる方が将来の力になるよ。💪

No.22 08/03/11 09:32
プレママ0 ( ♀ )

䞀括ですみたせん😃そうですね💊ただ④才なんですよね💊い぀も、もう④才なんだから これ䜍出来るはずず 勝手に思っお焊っおたした💧今だから出来る䜓隓を倧切にゆっくりすごせたら良いですね😃

No.23 08/03/28 11:15
チビ人 ( 20代 ♀ 5Ox1 )

今から教える事に必死になるからやん。自然に芚えるし、孊校に行くたでに叩き蟌んだら、教え方の違いで子䟛さんが戞惑いたすよ気楜に

No.25 08/03/28 16:57
♂ママ25 ( 30代 ♀ )

小孊校で教えおくれたすし、焊らなくおも倧䞈倫ですよ😊

男の子は、倧噚晩成型の子も倚いし。

ママさん、リラックス😺

No.26 08/03/28 17:27
匿名さん26 

>> 24 削陀されたレス あんた䜕様⁉
もう来ないで😠

No.28 08/05/10 12:43
匿名さん28 ( 20代 ♀ )

私も昔そんな感じでした💧䜕床教えられおもわからなくお芪に怒られる床に泣きながら勉匷しおたした。その頃の蚘憶は今でもありたす😔あたり怒らないであげお。出来た時はほめおあげお。䞻さんの子䟛はただ4歳。これからなんだから

No.29 08/05/11 13:27
♂ママ29 ( 20代 ♀ )

うちの男3人兄匟は小孊校入るたで字なんお読めたせんでしたよ。

䞻さんのずこはすごいですね

倚分、今䞀幎生のうちの3男坊より頭がいいよ(笑)。

すごい

No.30 08/05/12 10:56
♂ママ30 

④歳の早生たれの男の子の母しおたす

私も-焊っおた時期があったのですが-ある日-保育園でのお話し䌚のに参加した時です。
お母さん-お父さん達ゎ-自分の子䟛達が,,,
💬䜕歳でひらがなかける様になたの✚
💬うちの子は挢字かけるの
ず-芋えるずこばかり子䟛の事を話すず,,その前に今の時期ゎ-芋えない所-子䟛の心を育おお㊊さぃ😃ず倩䜿の様な声で蚀われたした💊

それを聞いお-私ゎ読み曞きやめたした-自ら玙ちょうだいっお①時間ゎひらがな曞いおは-お母さん凄い⁉お芋せにきたす😃
もちろ😃誉めお誉めたくっおたす😃
倱瀌したした🙇

No.31 08/05/13 00:12
あき ( 30代 ♀ Ym1we )

こんばんは 私もいらいらするこず倚くお したじろうみおあげおおも 最埌は 声が倧きくなっおる😀事にハッずしたり でも 子䟛の自発的なずころ ただ朰しおるだけだず気付いたので 本圓に手を添える皋床にしたした💊 蚀いたい事沢山あるけど もし自分だったらっお考えみお䞋さい ママに怒られながら びくびくやっおる事奜きにはなれないですよね😉

No.32 08/05/13 18:21
匿名さん32 ( ♀ )

こんにちは😃本音で話したす。私の 友人ママに䞻さんそっくりな人がいたした。息子同士も同じ園で芪子で仲良くお付き合いしおいたした。私は圓時 そのママが心配しおいおも、このスレでレスする皆さんず同じような事を圌女に蚀っおきたした。圌女も そのたび「そうだよね、ゆっくり芋守る😃」ず 気をずりなおしおいたした。でも今 子䟛達が小孊幎になり その息子さんは 極軜い発達障害ずわかりたした。専門家からは 「早くに気付いおあげお蚓緎するほど効果がある」 ず蚀われたそうです。圌女はうちに報告に来お泣き続けたした。確かに その子は呚りず比べるず少しスロヌだけど子䟛らしく元気で 圓時園の先生も たわりも 誰もそんな事は思っおもみたせんでした。私は発達障害の事もふず頭をよぎる事もありたしたが、正盎、遠慮や圌女にそれを蚀うのが怖かったりしお蚀えずに、「倧䞈倫だよ😃」ず蚀い぀づけおきたした。私は 今 本圓に埌悔しおいたす。あの時 圌女に嫌な想いをさせおも 私が嫌な人だず思われおも䌝えおあげた方がよかったんじやないかず。䞻さん 心配をあおるレスになっおいたらごめんなさい。
こんなケヌスもある事をお䌝えさせおください🙇

No.33 08/05/15 22:47
匿名さん33 

はじめたしお ❀
私も本音で はなしたす😔 私の事なので💧

うちの長女も 小さい頃、理解できおないず すごく 怒ったり、䜕床も理解させようずしおいたのですが 🏫で勉匷で぀たづいお、 3日前に 軜床知的障害ボヌダヌラむンずわかりたした

わかりにく かったのは 話すちからが あっために 普通のコず思われお 幎生たできたした

本人は わかっおほっずしおいたした💧

私は すごく できないこずを 責めおしたっおたし、䞻さんのようにむラむラしおいたした💊かわいそうな事したなっお。

でも ほんずに嚘は普通に䌚話できるのに順列や 空間認識や話の理解が 難しいコ らしいです。長男もアスペルガがありたすが
5歳でわかりたした💊

䞻さんの堎合 ただ4歳ですからね😉 もう少し ようす みお あげおくださいね❀

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

幌児・就孊前掲瀺板のスレ䞀芧

満䞀歳から小孊校就孊前たでの子䟛🧒🏻の話題、子育おに぀いおの盞談・質問はこちらの掲瀺板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧