注目の話題
昨日の続き。全員和食にしてほしいと言う義母。
全員和食にしてと言う義母。
赤ちゃんの名前について

日本を巡る気になるニュース3⃣2⃣

レス500 HIT数 26942 あ+ あ-

匿名
14/07/16 10:14(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを貼っていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントを入れることもありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい

例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います

1レスに複数のニュースを詰め込む場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね

(´・ω・`)以下日本の某古強者のブログより抜粋

〜いい人でいたい日本人〜

「信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つく方が良い」という歌の文句がありますが、そうありたいと思う気持ちには、私も共感します。

その上で私は言います。韓国人相手にその心情は全く通じないと。

日本人が「いい人」と思われたい人々だとすれば、韓国人は「どんなことがあっても、自分だけはいい人」と確信している人々です。たとえ人を騙しても傷つけても殺しても裏切っても、法を破っても破倫しても、韓国人にとってそれは「自分の事情ではしかたなかった」ことであり、許されて当然のことです。

しかもそれは「自分だけ」のことです。もし他人が同じことをすれば、韓国人はここを先途と咎めたて責めたて、追い詰めるでしょう。「自分がすればロマンス、他人がすれば不倫」です。その相手が「絶対悪」の日本人であれば尚更というものです。

故に、日本人がどんなに韓国人に対して「いい人」であろうとしても、それは日本人側の自己満足であり、韓国人にとっては絶好の対日工作材料でしかありません。

繰り返しになりますが、他人から「いい人」と思われたいという気持ちは十分理解出来ます。私だって例外ではないからです。ですが、その相手は選ぶ必要があります。

相手によっては、「いい人」と思われることが、自分のみならず日本人全体を傷つけることになるということを、私たち日本人は知る必要があると考える次第です。

(´・ω・`)よく『どうでもいい』『放っておけ』という人がいます
ですが、地球の裏側で起きていることならそれでも良いでしょうが、すでに世界中で日本に実害が及んでいる以上、それを『放っておけ』というのは日本人として無責任でしょう

No.2083579 14/04/14 07:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 14/05/12 17:04
匿名0 

何といういたましい事故、いや事件だろう。あってはならないことだった。観光船セウォル号の沈没である。
あの日、私はソウルで事故を知り、いたたまれない思いでテレビにくぎ付けになった。数日後に東京へ帰ったが、以来この事件が日本で報じられない日はない。韓国に縁の深い隣人の一人として、私もまたつらい日々である。

さまざまな映像が伝えらるなか、激しく傾く船室で交わされた高校生たちの会話ほど、胸に迫るものはない。
「船が沈んじゃうよ」「僕たち死んじゃうのかな」「怖いよ」「お父さん、お母さん、愛しているよ」

わくわくする修学旅行が一転して悲劇のるつぼと化し、無限の可能性を秘めた若者たちの未来が消えてゆく。
その間にも「船内から動かないでください」という放送…。高校生たちの会話は、沈みゆく船の映像とともに、韓国の悲劇として長く後世に伝えられるだろう。いや、そうしなければなるまい。

明るみに出た問題点は、これでもかというほど重なっている。

船は、なぜ屋上に客室を建て増していたのか。なぜ重量制限を無視して、信じられないほどの荷を積んで平気だったのか。港の担当官たちがそれを見過ごしていたのはなぜか。積み荷はどうしてしっかり固定されていなかったのか。

船長はなぜ休憩し、若い航海士に操縦を任せていたのか。船長も乗組員も、なぜ乗客をしっかり誘導しなかったのか。「船室から出るな」と放送し続けたのは、なぜなのか。船長が率先して逃げ出すなどということが、ありえるのか。遭難訓練はしていなかったのか。

海洋警察などの救助があれほどもたついたのは、なぜなのか。日本などの救援を受け入れなくてよかったのか。

疑問の数々は私がここで挙げるまでもなく、韓国の中で連日詳しく論じられている。いまさら日本人から傷口に塩を塗り込まれたくない、と思われるかもしれない。だが、私もこの気持ちをぶつけなければ、ほかのテーマに筆が向かない。犠牲者たちに深く哀悼の意を表するとともに、韓国よ、こんな国ではないはずだろうと、心の底から呼びかけたい。

続きます

>韓国よ、こんな国ではないはずだろう

(´・ω・`)いいえ、長いこと韓国を観察してきた人間なら、残念ながらどこからどう見てもこんな国だと断言できます
むしろお前はどこに目ン玉付けとんじゃ、という話です

No.252 14/05/12 17:09
匿名0 

>> 251 私が初めて韓国の土を踏んだ1979年以来、この国に悲しいできごとは数々あった。市民に軍隊が銃口を向けた光州事態。北朝鮮のテロに見舞われたラングーン事件や、大韓航空機の爆破事故。最近では哨戒艦「天安」の爆破、そして延坪島への砲撃。その度に、この国ならではの悲劇に同情を寄せてきた。

だが、今度ばかりは違う。一発の砲弾も銃弾も飛ぶことなく、爆破装置が仕掛けられることもなかった。
嵐に見舞われたわけでも、障害物があったわけでもない。それなのに、白昼、これだけの貴重な命がみすみす奪われた。

韓国には徴兵制がある。愛国心の強さでも日本を圧するように見られる。
だが、「人の命を大事にする」ことが、これほどおろそかにされていたとは。職業的モラルがこれほど薄かったとは…。敵は自らの中にいたのではないか。いざという時に、韓国は本当にしっかりと国を、いや国民を守れるのか。

このごろの日本では「嫌韓」の空気が膨らんでいたが、それでもなお韓国に親近感をもつ人々は数多い。
今度の一件はそんな人々を少なからず落胆させた。韓国は、こんな国だったのか、と。

だが、そのことはいま、誰よりも韓国の人々が自らいちばん痛感していることだろう。自らを「三流国家だったのか」と嘆き、子供たちの命を奪った大人社会の罪を問う。
韓国でこれほど自分たちを責める姿を見たことはない。

そうである。この事件は韓国社会のあり方を根本から考え直す機会を与えてくれたのだ。これを奇禍として、自分たちの手で立て直すしかない。忘れられたものを取り戻し、創り出すしかない。

3年前、東日本大震災で打ちひしがれた日本に、韓国の人々は熱い声援を送ってくれた。私たちはいま、お返しをしたい。韓国よ、がんばれ!

(若宮啓文 日本国際交流センター・シニアフェロー、前朝日新聞主筆)
東亜日報 [東京小考] ‘韓国よ、がんばれ!`
japanese.donga.com

(´・ω・`)一面トップに『日本沈没!』と書くのが熱い声援ですかそうですか

No.253 14/05/12 21:02
匿名0 

11日付の米有力紙ニューヨーク・タイムズは、韓国の旅客船セウォル号沈没事故をめぐる朴槿恵大統領の危機対応を批判し、メディアも検閲を受けて真実を報道していないとの全面広告を掲載した。
広告主は「韓国民主主義運動」という団体名になっている。

生存者が見つからない救助活動を「朴政権の指導力不足と無能さ、怠慢ぶりを見せつけた」とし、主要メディアは「政府の検閲によって沈黙している」と非難した。

さらに「朴大統領が犠牲者の関係者を慰めたとする映像も実際には無関係の女性で、主要メディア向けの演出だった」と断定し、情報操作だったと主張した。(共同)
sankei.jp.msn.com

議政府地検、性暴行無嫌疑告訴犯集中取り締まり6人起訴
「親告制廃止の後誣告事例増えて…事後訴因で大きい被害」

議政府地検は去る1〜4月の性暴行無嫌疑告訴犯に対する集中取り締まりを行いノ某(35・女)氏など2人を拘束起訴してシン某(23・女)氏など4人を不拘束起訴したと12日明らかにした。

ノ氏は昨年7月、貸付業者から5千万ウォンを借りた後これを返さない目的で知人イ某(46)さんと組んで貸付業者にセクハラにあったと告訴してイ氏を通じて債権をあきらめるように脅迫した疑惑を受けている。

シンさんは昨年8月別れることを要求した男友達にモーテルで性暴行にあったと虚偽告訴し、罪のない男友達を陥れた疑惑を受けている。

この他にハン某(18)さんは売春業者で仕事をして願わない妊娠をした後両親に追及にあうとすぐにとんでもない男性を性暴行疑惑で虚偽告訴した疑惑を受けている。

検察のある関係者は「昨年6月、性暴行犯罪に対する親告制が廃止された後、性暴行誣告が増加して取り締まりを繰り広げることになった」として「誣告事実が明らかにならなければくやしい収監生活、位置追跡電子装置(電子足輪)付着、個人情報公開など被告訴人に途方もない被害を与えることになる」と話した。

昨年6月19日性暴行犯罪に対する親告罪廃止以前には告訴人が訴えを取り下げれば処罰できなかったが現在は告訴が取り消しになっても処罰が可能だ。

韓国日報(韓国語)
news.hankooki.com

(´・ω・`)誣告とは嘘の告訴のことです
韓国は日本の数百倍と言われます
慰安婦そっくり

No.254 14/05/12 21:10
匿名0 

いつもの親日韓国人ブログより(長い)

セウォル号と反日思想の関係について
2014/05/09 09:08

水曜日あたりからセウォル号についてまとめようとしたのですが、

途中でズレる→これはこれでと続ける→またズレる→まだあわてる時間ではないと続ける→ズレすぎる→戻せる気がしない→ズレたまままとめました。

せっかく書いたし、勢いで更新します。過去エントリーと重複する部分アリです。

やはり、ですね。セウォル号を論じながらもっとも大事なのは、責任逃れです。韓国人は、責任を取ろうとしない悪い癖があります。特に、指導者たちが。

船長など、責任を取るべき人たちが真っ先に逃げました。最初に船の沈没を海警に携帯で通報したのは、船に乗っていた学生でしたが、船長がその通報によって駆けつけた海警の船に乗って逃げたのです。余談ですが、通報した学生は遺体で発見されました。

船内では「船の中で待機してください」という案内放送が続いたことが確認されています。これは船の違法性(貨物の過多積載や救命器具の欠陥など)を会社側と相談する時間を稼ぐためだとも、船長など船員たちが脱出しやすくするためだったとも言われています。
余談ですが、最後まで船に残って、遅くなったものの「海に飛び込んでください」とまで放送し、乗客の脱出を手伝った放送係の女性も、遺体で発見されました。

別に船長だけではありません。セウォル号を所有した海運会社のオーナー一族の財産を管理していた人は、すでに外国に逃げた後でした。

セウォル号沈没には「お金」が深く関わっています。『旅客収入の減少分を貨物(過多積載)の収入で埋め合わせたという分析が出来る』ということです。

続きます

No.255 14/05/12 21:12
匿名0 

>> 254 韓国や日本のニュースだけでなく、外国のマスコミからも積極的に伝えられました。ただ、それも同じく、「船が沈没した」ということではなく、船長の醜態など、責任問題にフォーカスを合わせていました。

CNNが現場の無秩序な状況を「地獄だ」と(犠牲者の家族のインタビューから引用して)伝えたり、いつもは親韓性向の記事が目立つニューヨーク・タイムズも、「船長たるものの美しい伝統を壊した」と伝えたりしました。
要は、「事故が起きた」ではなく、それからどうやったのか、即ち「責任を果たしたかどうか」です。

韓国人のほとんどは、船長や航海士などが先に逃げたことを見て、それは韓国社会の断面であると思いました。危機に直面すればこっそり逃げていく韓国社会の指導層、例えば財閥会長や国会議員の姿と似ていたからです。

昔から同じです。韓国の指導者たちの責任回避パターンは。
有名なのが、朝鮮戦争の時の李承晩元大統領です。韓国戦争の時に、彼は「ソウルを死守します」とラジオ放送を流しました。それを信じて大勢の国民がソウルに残っていましたが、それは嘘でした。
李承晩大統領および指導層がこっそり逃げ出し、国民だけがソウルに取り残されました。さらに韓国軍は「北朝鮮軍の追撃を防ぐため」と、漢江の橋を爆破するという謎の作戦を敢行、ソウル市民たちは逃げることも出来なくなってしまいました。

そういえば、『私』の祖父(母の父)も、あの時に他の家族を避難させて「戦争はすぐ終わるそうだから、私は家を守るとしよう」と、家に残ったと聞きました。もちろん、それからどうなったかは誰にもわかりません。信じたから、損をしたのです。

いやいや、別に、指導層だけではありません。韓国行政研究院が2013年に中央・地方公務員1000人を対象に「公務員の事なかれ主義の原因は何だと思いますか?」というアンケートを行いました。
もっとも多い35.4%の回答者が「仕事を作って、それがうまく行かなかったら、自分で責任を取らないといけないから」と答えたとか。

続きます

No.256 14/05/12 21:15
匿名0 

>> 255 2014年4月19日、「朝鮮BIZ」の記者コラムは、「朝鮮戦争から64年が経ったが、韓国社会は変わっていない」、「大統領、被害者家族、海警、マスコミに至るまで、信頼関係などどこにも無い」などを指摘しながら、
『セウォル号だけではない。大韓民国が沈没している。沈没している大韓民国号に、船長の姿はどこにもいない』と書いています。
そうです。セウォル号だけではありません。韓国そのもの、誰も責任を取ろうとしません。責任を取らない社会で、信頼関係が成立するはずがありません。

人間は、何でも自律的に出来るようには出来ていません。バランスを取るためには、例え他律的な側面があるとしても、強制力が必要です。
そのために法があります。責任を取ることは、法を守るという意味でもあります。言い換えれば、責任を取らないというのは、法を守らないという意味です。

責任を取らない人たちは、どうすれば法を避けて通ることができるのか、または法より上に立てるかを考えます。「守る」など、考えません。

法が機能していないという側面と、責任を取らない社会という側面は、コインの表と裏みたいなものかもしれません。遵法精神は、お互いへの信頼の表れでもありますから。

左派の人たちは、政府を攻撃するためにこの件を使っています。6月の地方選挙もあるし、どうしても政府の責任を強調したいと思っているようです。実際、ネットには大統領「だけ」に非難を集中させたいと思っている人が少なくないようです。
極左性向のあるメディアは、「米潜水艦との衝突が原因だ」と主張したりもしました。余談ですが、事故水域の水深は、潜水艦が通れるものではありません。

続きます

No.257 14/05/12 21:18
匿名0 

>> 256 右の人たちは、逆に、左派が扇動していると主張しています。犠牲者家族を訪れた総理や高位公務員たちに、救助関連での無能さに怒った家族たちが攻撃的な態度を見せることが何度もありました。
与党の女性議員がそれに関して「政府に怒り、公務員たちに攻撃的だったあの行方不明者の家族たちは、実は扇動するための偽物だった」という主張をし、騒ぎになりました。
確認してみたら、デマで、彼らは本物の家族でした。議員は直ちに謝罪しましたが、なんと発言の根拠が「ネットで見た」だったとのことです。
他にも保守派の人たちが「政府転覆に使われるから気をつけろ」「デモ参加者はお金目当て」という主張を繰り広げ、逆に与党や大統領の支持率を下げる結果になりました。両方、ほぼ被害妄想です。

他にも、責任のなすりつけ合い、または政治的、私的利益のための利用・・・そういう醜い姿が溢れました。被害者家族の代表をしていた人が、実は被害者家族でもなんでもなく、地方選挙の候補の一人だったことには、さすがに唖然とするしかありませんでした。

お前のせいだあいつのせいだそいつのせいだこいつのせいかも。

俺のせいでなければどうでもいい。

ピンチになった朴槿恵大統領もまた、早速「船長のせい」を強調するため、2014年4月21日、セウォル号の船長など乗務員たちに対して「殺人のような行為だ」と公式にコメントしました。
しかし、今回はイギリスのガーディアン(The Guardian)、ドイツのフランクフルト・アルゲマイネ・ツァイトゥン(Frankfurter Allgemeine Zeitung)などに、「それは違う」と、散々叩かれました。

事故が起きてから6日目になって、大統領が「乗務員の行動は殺人と同じ行為だ」と公式立場として非難したのは、不適切だったということです。

大統領は発言すべき適切な時期を逃し、野党側の反発を恐れ、過激さでそれを補っただけで、人を非難するより、もっと広い範囲、言わばその「過程」や「システム」を非難すべきだということです。

ガーディアン紙は、「西方世界のどの国の指導者も、これだけの国家的悲劇に対し、これほどの遅い立場表明をしたら、支持率、あるいは地位自体を維持することは難しいだろう」と、特にキツイ一撃を残しました。

続きます

No.258 14/05/12 21:20
匿名0 

>> 257 当時のエントリーに、(朴槿恵大統領の殺人発言は)「家庭主婦がニュース見ながら愚痴を言うような水準」にしか見えなかったというコメントが付きました。

このように、セウォル号沈没事件は、韓国社会が責任逃れという問題を抱えていたことを、見せてくれました。私は、その責任逃れこそが、この国の歴史上、反日思想として現れていると思っています。

私は、「韓国人による恥韓論」にて、韓国の反日思想は一種の「逃げ」、「言い訳」のようなものだと書きました。

韓国は全てを日本のせいにしています。それからの歴史においても、「誇らしい大韓民国」と子供たちに教えるに相応しくない歴史においては、全てを「人のせい」、特に「日本のせい」にしています。

韓国が認めようとしない「自分自身の気に入らない部分」。しかし、それも全て韓国の一部です。
それら全てを認め、時には前へ進む力に、時には止まって振り返る力に変えない限り、発展はありません。誇らしい祖国は生まれません。
しかし、韓国はまるで潔癖症にでもかかったように、少しでも「韓国」というブランド・イメージを傷つけるものは認めません。それが歴史だろうと、文化だろうと、場合によっては客観的事実であろうと、認めません。
全て日本のせいにしています。反日思想は、韓国にとっては不都合なものを消すための消しゴムみたいなものだとも言えます。

この邪悪な呪縛から逃れる方法、それは「私の責任です」と認めることです。いろいろあったけど、結局、もっとも重いのは自分の責任、言い換えると「韓国の力が世の流れに耐えるに及ばなかった」ことであると、認めることです。
反日のために韓国は「反省も謝罪もしない邪悪な存在」たる日本の姿を作り出し、全ての責任を日本になすりつけました。しかし、反省し、責任を痛感すべき存在は、日本ではありません。韓国、言わば自分自身です。

なのに、韓国は責任を取ろうとせず、全て他人のせい(日本のせい)にするから、結局は嘘をつくしかないのです。日本に対してだけではありません。

続きます

No.259 14/05/12 21:40
匿名0 

>> 258 内部の責任を外部にまわす人たちが、その内部でちゃんと責任を取るはずがありません。韓国内部でも同じです。
不信社会とは、即ち構成員の紐帯(ちゅうたい)が崩れているという意味であり、紐帯とは日本で言う「絆」のようなものであるがうえに、社会構成員同士の絆が崩れているという意味であり、それは即ち「嘘をつく社会」という意味であります。
相手に騙されないために自分も嘘をつくことを「賢い生き方」であると認識してしまう、恐ろしい社会です。韓国がそうなりつつあります。

韓国は、その全てを「自分の責任」とせず、反日という黒魔術に逃げ込んでいます。結局、反日は、韓国という社会の全てを侵食していくでしょう。嘘で嘘を塗りつぶすという最悪の形で。
韓国が自分の責任を認めない限り、その「言い訳」はこれからも続き、悪化していくことでしょう。
まさに、恥韓論そのままです。

セウォル号問題と反日思想の根幹は、ある意味、同じかもしれません。

(´・ω・`)おスまい

(´・ω・`)主さんが若宮のぼんくらに対して『韓国はこんな国だ』と断言した理由がお分かりいただけたでしょか?

(´・ω・`)主さん前にも言った気がしますが、今回の事件は韓国の韓国らしい部分がすべて吹き出た事件だと思ってます

(´・ω・`)それゆえに、『韓国らしさ』に殺されてしまったたくさんの人びとが、3倍かわいそうです
まさに殺されたんですよ
船長や船会社を含む『韓国らしさ』に…

(´・ω・`)それにつけても千字制限はツラい
特にこんな長文は

No.260 14/05/12 23:41
匿名0 

和田 政宗 あっとwadamasamune 3時間

参議院決算委員会。ある防衛大学生が、大学の外に1人でアパートを借り、不特定多数の人物が出入りしているとの話を関係者から聞いたので、質問。

この学生は中国に何度も渡航しているという話があり、無断渡航ではないかという懸念も。

事実かどうか確認。防衛省は、そうした事実は確認できないと答弁。

ソースはTwitter

(´・ω・`)なんか面白い暴露話が出てます
野田聖子とかワンアジア財団とか…
ひょっとしたら何かしら動くかもね

No.261 14/05/13 01:11
匿名0 

11日午前、日本の民放局の討論番組に日本政府の山本一太領土問題担当相が出演した。独島(ドクト、日本名・竹島)問題で韓国をしばしば刺激する人物だ。他の問題も議論されたがメインテーマは韓国のセウォル号沈没事故であり、「韓国はなぜ?安全軽視」という副題もついた。

司会者を含めた9人がすったもんだする中で発言権を得た山本氏は、「出演したら必ずしたかった話がある」としてとんでもない話を始めた。

「戦後韓国の経済成長は日本の経済モデルを参考にしたものだ。日本は平和国家としての歩みの中で戦後韓国に非常に大きな経済協力をした。当時の韓国の国家予算より多い5億ドルを提供し、ソウルの地下鉄と製鉄業界の技術協力など各種支援をした。
(韓国国民は)日本が戦後韓国の経済成長のためにどれだけ貢献したかわかってほしい…」。一言で「韓国は感謝を知らない」という趣旨の発言だった。

番組の企画意図はよくわからなかったが、一部出演者の面々を見ると水準の高い討論を期待するのは無理だった。

『悪韓論』『呆韓論』など嫌韓書籍を相次いで出している元記者の室谷克実氏が代表的だった。韓国に対する悪い話で討論の流れを切った。
彼は「韓国は伝統的にわいろが潤滑油になる国だ。パトロールをする警察官は駐車違反せざるを得ない商店からわいろを受け取り、それを上納する」と主張した。
司会者が「韓国とどのように過ごすべきか」という趣旨の質問をすると、室谷氏は「韓国は世界中で日本の悪口を言って回っている。普通の隣国と見ることはできない」と答えた。

室谷氏だけではなかったが武貞秀士客員教授の発言も刺激的だった。韓国の高速鉄道導入過程で日本ではなくフランスのモデルが選ばれたことをめぐり、「トンネルが多い韓国にはトンネルの圧力に強い車両を作ることができ、メンテナンスも世界一流である日本しかなかったが感情的で非合理な決定をした」と主張した。
それとともに「日本に頭を下げてなるものかという気持ちはわかるが…」と話した。

続きます

No.262 14/05/13 01:12
匿名0 

>> 261 武貞氏は続けて、「朴槿恵(パク・クネ)大統領が慰安婦や靖国神社・教科書問題は別の袋に入れ、危機管理に対しては日本をパートナーとすれば(韓国の安全問題の)大部分は解決できるだろう」と主張した。

ともに出演した韓国人女性教授が単独で孤軍奮闘したが数的な劣勢はどうしようもなかった。隣国の超大型悲劇であるセウォル号沈没事故に日本メディアは韓国メディアに劣らず関心を示している。まだセウォル号関連素材を毎日午後に1時間近く伝える地上波番組があるほどだ。

だが、一部放送の出演者が韓国政府の対応を批判し、「韓国メディアは政府が圧力を加えると批判ができない」と主張するなどそれとなく韓国を非難する場面も少なくない。
隣国の悲劇を慰め反面教師とする水準を超え、ややもするとセウォル号が新たな嫌韓の素材になりかねないと心配になる。

中央日報
headlines.yahoo.co.jp

2014年5月9日、中国新聞社によると、米当局が再び公聴会を開催し、韓国アシアナ航空機事故の原因を調査する。

米国家運輸安全委員会(NTSB)は8日、2013年の韓国アシアナ航空機事故の原因究明のための公聴会を6月24日にワシントンで開催すると発表した。NTSBはこれまでに何度も公聴会を開催、昨年12月には報告書をまとめ、操縦士間のコミュニケーションが少ないコックピット文化、訓練中のパイロットの自信のなさが大きな原因になったと結論付けている。

一方、アシアナ航空は今年3月、NTSBに報告書を提出。事故原因は飛行速度が遅すぎたためでパイロットのミスが原因だったと認めた。ただし単なるミスではなく、速度の低下を警告するシステムの不備が原因と主張しており、機体メーカーのボーイング社と対立している。

msnトピックス (Record China) 2014年5月11日 08:10
topics.jp.msn.com

No.263 14/05/13 09:14
匿名0 

「科学的にありえない」美味しんぼ鼻血描写で遠藤啓吾・京都医療科学大学長
2014.5.12 22:40

京都医療科学大学の遠藤啓吾学長(68)=放射線医学=の話

「低線量被曝が原因で鼻血が出ることは、科学的にはありえない。
大量被曝した場合は血小板が減少するため、血が止まりにくく、鼻血が出やすくなるが、血小板が減るのは(がんの死亡リスク上昇が確認されている100ミリシーベルトの10倍にあたる)1千ミリシーベルト以上の被曝をした場合であり、それ以下の被曝では影響がない。
住民も福島第1原発で働く作業員も、事故で1千ミリシーベルトを超える被曝をした人はいない。住民の被曝線量は大半が10ミリシーベルト以下。原発作業員の中に、白血球や血小板の数値に異常がある人がいるとは聞いていない。
もし低線量被曝の影響で鼻血が出るのだとしたら、一般の人々より被曝線量の高い放射線技師や宇宙飛行士は鼻血が止まらないことになる。福島の人たちは過剰な不安を抱くことなく、安心して生活してほしい」

産経ニュース

中国のニュースサイト・中国新聞網は12日、「カナダ・リッチモンドの中国系の女、BMWで市民菜園に乗り付け野菜泥棒」と題した記事を掲載した。

カナダ華字紙・世界日報によると、リッチモンドの市民菜園で野菜が盗まれる事件がたびたび起きている。今月3日には中国系の女が盗みに来たことが確認された。複数の利用者が「菜園の野菜は勝手に持ち帰ってよいものではない」と怒りをあらわにしている。

今月3日、畑仕事に来ていた男性が近くで休憩していたところ、BMW−X5に乗った中国系の中年男女がやってきた。
女が人目もはばからずニンニクを持ち去ろうとしたため、男性が駆け寄って問い詰めたところ、2人はニンニクを菜園に放り投げて逃走したという。

この菜園で10年前から野菜を育てている利用者は「見学は大歓迎。市民の交流の場としても繁栄させていきたいが、勝手に盗んでいくのはやめてほしい」。9年前から利用する女性も「がんばって育てた野菜なのに、多くの人が被害に遭っている。中にはビニール袋を持って盗みに来る人も。囲いを設けて防止するしかないのではないか」と話している。

2014年05月12日
www.xinhua.jp

No.264 14/05/13 11:56
匿名0 

marika あっとMaMaZ_marika ・ 17 時間
ご自分の子供さんの心配をしたらいかが?また、眉間にシワを寄せたあなたの子供さんから「ママは一日中差別差別うるさい」って言われるわよ。笑
“あっとrinda0818:小さい子どもの桜井会長のコスプレを見た時頭に血が上った。
「子どもを連れてきてどういうつもり、あれはあかんやろ」と怒鳴って

marika あっとMaMaZ_marika ・ 17 時間
だから、そんなことより、あなた、ご自分の子供さんにはどう映っているのか考えてみたら? 毎日眉間にシワを寄せて一日中差別差別うるさく言わないでと母に訴える小学生なんて。あなたの子供さんの方がとても心配です。
“あっとrinda0818:この子どもたちに、この世界はどう映っているんだろう。

李信恵 ?(?)?? ?あっとrinda0818 15時間
あっとMaMaZ_marika おいらが気になって気になって仕方がない、可哀想なネトウヨ在日。
おいらには小学生の子どもなんかいないし、小さいダーリンは応援してくれてる。
おいらへの批判をするために、子どもを持ち出す自身の醜さ、愚かさに早く気がついた方がいいですよ。嫉妬、お疲れ様。

marika あっとMaMaZ_marika ・ 14 時間
いえいえ。前に李さんがご自分で「ママは一日中差別差別うるさい」って言われたとTweetされていたから心配しただけですよ。
“あっとrinda0818: 可哀想なネトウヨ在日。おいらへの批判をするために、子どもを持ち出す自身の醜さ、愚かさに早く気がついた方がいいですよ。嫉妬、お疲れ様。

marika あっとMaMaZ_marika ・ 13 時間
たいへん分かりやすくユニークな方ですね、あのひと。笑
“あっとgatimuti86: @MaMaZ_marika あっと3korean
普段勇ましいこと言っといて自分の手を汚さないって1番軽蔑されるべき人間ですね。

続きます

(´・ω・`)身内(在日コリアン)からも見限られつつあるもより

No.265 14/05/13 11:59
匿名0 

>> 264 marika あっとMaMaZ_marika ・ 10 時間
自分たちは理解されてない、わたしを理解してない、もっと自分たちのことを理解するべき、理解しろ、自分のことはこう解釈してくれ、自分にはこう言うべきだった、こうするべきだ、こうしろ、ああしろ、答えろ、そんなことは聞きたくない、もっと違うことを言え、など。
他人に要求しすぎ。指図しすぎ。

marika あっとMaMaZ_marika ・ 9 時間
「差別の当たり屋」と呼ばれている人に「ネトウヨ在日」と名付けられたのか、あたしは…

marika あっとMaMaZ_marika ・ 5 時間
差別を唱えて利益を得るのですね。。
“あっとendlllessboy: .あっとMaMaZ もはや「反差別」を標榜する人達は、在日韓国人の地位向上のために運動しているわけでないのはよくわかった。彼らは自分らに都合のいい「差別されている憐れな在日韓国人」という姿を求めているに過ぎないんだ。

marika あっとMaMaZ_marika 5 時間
もともとは仲間だったんだ。彼らの反差別運動が在日の地位向上のためでなく、単に被差別者の姿を存在させるためにやっていることだと分かったんですね。。
“あっとendlllessboy: :Ma だから彼らは自分らの意に沿わない在日に対して「ネトウヨ在日」などというレッテル貼りができるんだ。

marika あっとMaMaZ_marika
なんだか色んなことを知り過ぎて疲れてしまいました。。しばらく離脱します。在日問題から離れたい。もうどうでもいい。書いてまとめようかとも考えたが、真相がお粗末すぎて、同じ在日として恥ずかし過ぎる。本気で心配したり、たしなめたり、注意を喚起したり、真面目に相手にしたのが間違ってた。

ソースはツイッター

(´・ω・`)先日はシバキ隊の野間さんが、自分に意見してきた在日コリアンに、『糞チョソン』呼ばわりしていましたね

どうやらシバキ隊的には糞チョソンはヘイトスピーチではないようです

No.266 14/05/13 22:40
匿名0 

韓国国防省の報道官「北朝鮮は早くなくなるべき」

韓国側が北朝鮮が発進地と断定した無人機について、北朝鮮が「米韓の謀略だ」と主張していることについて、韓国国防省の報道官は「韓国の国論の分裂を誘導するものだ」と指摘しました。

「(北朝鮮は)ウソをついて、歴史に逆行する話ばかり。本当にあり得ない国。早くなくならないといけない」(韓国国防省報道官)

また、北朝鮮が要求する無人機の南北共同調査については、「一考の価値もない」と切り捨て、「北朝鮮は早くなくならないといけない」などと非難しました。(12日17:08)
news.tbs.co.jp

北朝鮮の対韓国窓口機関、祖国平和統一委員会の韓国向け宣伝サイト「わが民族同士」は13日、韓国国防省の報道官が12日の会見で「(北朝鮮は)早くなくなるべきだ」と発言したことに反発し「極悪な暴言だ。(報道官は)対価を支払う覚悟をしろ」と韓国側を非難した。

同サイトは「絶対に見過ごせない重大な挑発、挑戦だ」と主張した。ただ、非難の対象を報道官に限定している。

同報道官は会見で「北朝鮮はうそをよくつく。国家でもない」などと異例の調子で批判。
13日には「北朝鮮住民はあまりにつらい思いをしている。(こうした状況が)少しでもよくなれば、という思いで述べた」と発言の意図を説明。
「北朝鮮は人権じゅうりんも処刑も思いのままにやっている」とも述べた。

両国は2月に誹謗(ひぼう)中傷の中止で合意したが、北朝鮮に続き、韓国も3月末には相手国への非難を再開した。
www.nikkansports.com

【北京共同】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の国防委員会は13日、「重大報道」と題した談話を出し、韓国国防省報道官が12日に北朝鮮は「早くなくなるべきだ」と発言したことを「全面的な対決宣言だ」と非難した。

談話は発言の背後に朴槿恵大統領がいると主張、「わが人民らは朴一党を消し去るよう求めている」と威嚇した。

国防委は北朝鮮の国家機構を統括する組織で、金正恩第1書記がトップを務める。
北朝鮮は最近、朴政権批判をエスカレートさせており、南北の緊張状態は当面続きそうだ。

2014/05/13 21:44
www.niigata-nippo.co.jp

No.267 14/05/13 23:00
匿名0 

安倍首相 韓日関係は「ウィンウィン」=韓国財界人らが表敬
2014/05/13 18:42

【東京聯合ニュース】安倍晋三首相は13日、首相官邸で韓国の韓日経済協会一行の表敬訪問を受け、両国の経済関係は「ウィンウィン(相互利益)」の関係にあると強調した。

安倍首相は、韓国の成長が日本のプラスとなり、日本の成長が韓国のプラスになる関係が築かれてきたと評価。両国間には難しい問題があるが、経済や文化、国会議員交流などの面で多様な交流が緊密に進むよう期待を示した。

14〜15日に東京都内のホテルで開かれる韓日経済人会議に出席するため訪日した同協会の金ユン会長は、「アベノミクス」による日本の景気回復を高く評価した上で、同会議で多様な協力策を協議すると説明した。

安倍首相は冒頭、「アンニョンハシムニカ(韓国語でこんにちはの意)」とあいさつ。
また、韓国南西部で起きた旅客船「セウォル号」沈没事故について哀悼の意を表した。

安倍首相は先月28日、都内の在日本大韓民国民団(民団)中央本部に設置された沈没事故犠牲者の合同焼香所に献花している。

japanese.yonhapnews.co.kr

円・ウォンの為替レートが4ヶ月ぶりに100円=1000ウォンを切った。
ドル・ウォン為替レートも底を再度更新した。

韓国銀行が外換銀行の告示で公開する円・ウォン財政為替レートは13日、前日比5.40ウォン下がった999.41ウォン(午後3時基準)を記録した。
これは今年の1月2日(100円= 997.44ウォン)以来の最低値だ。

この日の円・ウォンの財政の為替レートが1000ウォン以下に下落したのは、ドル・ウォン為替レートが経常収支の黒字継続など対内的な理由で継続的に下落したためである。
ドル・円レートは101?103円のレベルで停滞する一方で、ドル・ウォン為替レートは、今年2〜3月の1060ウォン台から現在は1020ウォン台前半まで急速に下落している。
つまり、ウォン高が円・ウォンの為替レートを低下させたものである。

これにより、外国為替当局の介入警戒感が一段と大きくなるとの見通しだ。
外国為替当局が過去にも円・ウォン為替レートが下落した時、介入の意志を強化する姿を見せている。
news.naver.com

No.268 14/05/13 23:48
匿名0 

旅客船沈没:法をあざ笑う兪炳彦氏の子息たち
聴取に応じず行方くらます
米国滞在の次男、長女も連絡付かず
検察「会社や救援派信徒を動員し捜査を妨害」
海洋水産部、清海鎮海運の済州−仁川航路免許を取り消し

沈没した旅客船「セウォル号」の実質的な船主である兪炳彦(ユ・ビョンオン)前セモ・グループ会長(73)の長男・大均(テギュン)氏(44)、次男・赫基(ヒョクキ)氏(42)、長女ソムナ氏(48)、次女サンナ氏(46)の4人が、そろって行方をくらませたことが12日までに分かった。

検察はこの日、大均氏が午前10時に行う予定だった事情聴取に応じなかったため、大均氏が滞在しているとされる京畿道安城市の「クムスウォン」に捜査員を派遣したが、大均氏には会えなかった。
クムスウォンは兪炳彦氏が指導者を務めるとされる宗教団体「キリスト教福音浸礼会(通称:救援派)」の施設だ。大均氏はセウォル号の運航会社・清海鎮海運などの系列会社の経営に携わる中で、背任や横領などの犯罪を犯した疑いが持たれている。
検察の関係者は「系列会社数十社を私物化し、専横の限りを尽くしてきた兪炳彦氏一家が、社員や救援派の信徒らを動員し、法の執行をあざ笑っているようだが、相応の不利益がもたらされることを覚悟すべきだ」と話した。

検察はこれに先立ち、米国に滞在している赫基氏やソムナ氏に対しても3回にわたり出頭を要請したが、これまで応じていない。赫基氏とソムナ氏は現在、連絡が付かない状態で、メキシコなど第3国に逃亡したとのうわさも流れている。

一方、検察はこの日、兪炳彦氏の系列会社であるタパン社の幹事キム・ドンファン容疑者(48)と、ヘマトセントリックライフ研究所代表のオ・ギョンソク容疑者(53)を逮捕した。
検察の関係者は「側近らはおとなしく逮捕される一方、子どもたちは事情聴取に応じず、連絡もつかないというのは、何か筋書き通りに動いているように思える」と話した。

続きます

No.269 14/05/13 23:49
匿名0 

>> 268  この日午後、ソウル市瑞草区瑞草洞の大検察庁(日本の最高検察庁に相当)の庁舎前には、兪炳彦氏の会社関係者や救援派の信徒約500人(警察の推計)が集まり、大規模なデモを行った。
会社関係者や信徒らは「何かを隠すために魔女狩りをしているのか」「宗教弾圧であることは世界中が知っている」などと書かれたプラカードを掲げ、大検察庁に向かって「戦おう」と3回ずつ叫ぶのを数十回繰り返した。
 検察は事情聴取に応じない大均氏に対する逮捕状を請求し、強制捜査に乗り出した。

一方、検察と海洋警察の合同捜査本部は、セウォル号の乗客たちを船内にとどまらせ、救助を行わなかったイ・ジュンソク船長(69)=逮捕済み=らに対し、殺人罪を適用し起訴することを前向きに検討している。

また、海洋水産部(省に相当)はこの日、清海鎮海運が独占的に運航してきた済州−仁川航路の旅客運送事業免許を取り消した。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
www.chosunonline.com

検察がユ・ビョンオン清海鎮海運会長の長男テギュン氏を逮捕するために自宅を強制捜査しましたが失敗しました。

仁川地検特別捜査チームは今日の夕方、ソウル廉谷洞にあるテギュン氏の自宅に強制突入を試み1時間半の捜索作業を行いましたが、テギュン氏を見つける事は出来ませんでした。

検察は今日の午前にテギュン氏の逮捕状を執行するために自宅を訪問しましたが警備が厳重であったことから夕方6時20分頃に強制進入して建物4棟の捜索作業を行いました。

検察はテギュン氏の自宅の他、運営しているレストランや系列会社のオフィス等にも捜査官を送りましたが、テギュン氏を見つけられなかったと伝えられました。

検察はユ・ビョンオン会長に召喚を通知し、16日までにテギュン氏を逮捕して調査するという計画です。

※別ニュース等の実況から
今回の逮捕には関連する宗教団体の信者から車両に障害物を置かれたり各地で抗議集会が行われていました。

www.ytn.co.kr

No.270 14/05/14 05:50
匿名0 

女優の浅田美代子さんらは13日、東京都庁で記者会見し、2020年の東京五輪までに都内の犬猫の殺処分ゼロを目指すキャンペーンを開始したと発表した。「世界の注目が集まる五輪は、東京が動物福祉先進都市だとアピールをする絶好の機会」としている。全国にも運動を広げる方針だ。

会見には、料理研究家の藤野真紀子元衆院議員や音楽評論家の湯川れい子さんらも出席。既に4月末からインターネット上で賛同者の署名を募っている。今後は保護を訴えるイベントのほか、活動を本格的に進めるNPO法人を設立する。

浅田さんは会見で「人間の勝手で殺していい命なんてあるはずがない」と話した。

中日新聞・共同通信 
www.chunichi.co.jp

867(1): 05/14(水)04:58 ID:7Xtefx+y0(5/5) AAS
犬猫に限ってる時点でおかしな話なんだけどそれは置いといて
殺処分をゼロにするために、湯川や浅田は具体的に何をするのか語らないと駄目だろ
ゼロゼロ言ってるだけじゃ無意味だぞ

883: 05/14(水)05:04 ID:CJRvnTwS0(4/4) AAS
こういう手合いは犬猫を可哀想と思う自分の姿に陶酔したいだけだからな

885: 05/14(水)05:05 ID:fBFFXtEP0(1) AAS
いい歳ぶっこいて、何でこんな浅慮なんだろ。

No.271 14/05/14 05:56
匿名0 

「竹島は日米安保の対象外」 内閣、答弁書を閣議決定
www.asahi.com

安倍内閣は13日、韓国が実効支配している島根県の竹島(韓国名・独島)について
「現実に我が国が施政を行い得ない状態だ」として、日米安保条約が適用されないとする内容の答弁書を閣議決定した。

民主党の辻元清美衆院議員が「竹島は日米安保条約第5条の適用対象か」とただした質問主意書への答弁。日米安保条約で米国が集団的自衛権を行使し、日本を防衛するのは「日本の施政の下にある領域」と説明。
韓国が実効支配する竹島はその対象外との見解を示した形だ。
1997年に、当時の池田行彦外相も同様の国会答弁をしている。

No.272 14/05/14 14:47
匿名0 

14日付の韓国紙、韓国日報は、慰安婦問題をめぐり、韓国政府が「慰安婦動員の強制性立証」「日本の首相による謝罪」「被害賠償」の3段階の解決策を模索していると報じた。

15日に東京で開かれる日韓外務省局長級協議で、日本側にこうした構想を提示するという。韓国外交筋の話として伝えた。

韓国外務省当局者が4月下旬、ソウル郊外の支援施設「ナヌムの家」で共同生活する元慰安婦らと面談し安倍晋三首相による公式な場での謝罪や、被害補償を求めるとの立場を聴取。

こうした意見を韓国政府としての解決策に反映したもようだ。

2014.5.14 12:11

有田芳生認証済みアカウント あっとaritayoshifu

まだ報道されていないが、昨日から朝鮮総連関連の会社に捜査が入っている。
何かおかしい。朝鮮総連本部会館が競売で所有権移転されることが決まった。
そこに狙いを定めるような動きには政治的意図を感じる。拉致問題を解決するには日朝交渉を進めるしかない。横田滋さん、早紀江さんの嘆きが聞こえる。

ソースはヨシフTwitter

No.273 14/05/14 15:19
匿名0 

避難訓練に参加しない韓国人の防災意識

韓国貿易協会と韓国総合展示場(COEX)は13日、ソウル市江南区のCOEXトレードタワー(54階建て)とASEMタワー(41階建て)で、両ビルに入居する会社の社員らを対象に、火災などに備えた避難訓練を実施した。旅客船「セウォル号」沈没事故をきっかけに、大規模災害や事故に対する警戒心を高めるのがその目的だった。
ところが20分以上にわたる訓練中、ビルから外に出て避難したのは、トレードタワーでは4000人以上いるうちの1500人前後、ASEMタワーでは5000人以上いるうちの800人前後だった。つまり避難訓練に参加したのはわずか4人に1人の割合だったのだ。

トレードタワーとASEMタワーは訓練中、2台の非常用エレベーター以外はエレベーターの稼働を全て中断した。非常用エレベーターとその周辺では「非常運転時、消防活動専用となるので利用は禁止します。階段を使用してください」と放送で案内した。
ところがビル内にいた多くの人たちは何のためらいもなく非常用エレベーターを使用して下に降りた。また1階に降りた後も指定された避難場所に集まらず、あちこちでうろうろするばかりだった。一部は訓練担当者の指示をも無視し、コーヒーショップに入って雑談するケースもあったという。
貿易協会は当初、訪問客についても訓練中は行動を制限する予定だったが、取材記者が非常階段を利用し上の階に上がるのを統制しなかった。

米国の大学寄宿舎などでは避難訓練の際、建物の中に誰もいないことが確認されて初めて訓練が終了する。ところが貿易協会は最終的に何人避難したのかさえ確認しなかった。訓練を行う側は徹底した準備ができず、受ける側は訓練を煩わしく感じるだけだったのだ。
これでは実際に災害が発生したときに、政府や会社の責任だけを追及することなどできないのではないか。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

No.274 14/05/14 22:03
匿名0 

中国、南沙諸島に滑走路か…埋め立て、比が抗議
www.yomiuri.co.jp
読売新聞 2014年05月14日 14時16分

ロイター通信によると、フィリピン外務省報道官は14日、中国とフィリピンなどが領有権を争う南シナ海のスプラトリー(南沙)諸島にあるジョンソン南礁で、中国が埋め立てを行っていると明らかにした。
滑走路を建設しているとみられ、中国に抗議したという。

報道官によると、中国は、数週間前から資材や土砂の搬入を行っており、滑走路を建設する狙いとみられる。フィリピンはミャンマーで行われた東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議でも、この問題を水面下で提起した。

ジョンソン南礁はかつてベトナムが実効支配していたが、1988年に中国とベトナムが武力衝突。その後は、中国が支配を続けている。フィリピンが主張する排他的経済水域(EEZ)内にある。南沙諸島に中国の空軍基地が建設されれば、中国の制空権が強化され、軍事バランスに影響を及ぼすとみられる。

韓国メディア・中央日報は12日、韓国国内でバスが停留場で止まらなかったことに腹を立てた58歳の男が、バスをタクシーで追いかけたうえに運賃箱を破壊する事件が起きたと報じた。中国メディア国際在線が伝えた。

11日午後8時ごろ、大邱市のあるバス停で、バスを待っていた男を運転手が見落として通過。激怒した男はタクシーを捕まえてバスを4キロメートルにわたって追いかけ、バスに乗車すると手で運賃箱を破壊した。

男は12日、現地警察に身柄を拘束され、器物破損の疑いで取り調べを受けた。取り調べに対して男は破壊行為を認めるとともに「酒は飲んでいない。運賃箱を壊したのは、運転手が自分を見落として通過したことに腹を立てたからだ」と供述した。

事件の発端となるミスを犯した運転手は、破壊された運賃箱の損害費用を負担することを決めたという。

2014/05/13 16:44
www.xinhua.jp

No.275 14/05/14 22:13
匿名0 

ゼンショーホールディングスが14日発表した2014年3月期連結決算は、売上高が前期比約12%増の4683億円、営業利益45%減の81億円、最終利益78%減の11億円と増収減益だった。食品スーパー買収などで売り上げ規模を伸ばした一方、円安による牛肉仕入れ価格上昇や、既存店売上高の減少が響いた。

牛丼チェーン「すき家」の人員不足による休業の影響は売上高5億円、営業利益2億円。同日現在も28店が休業しており、6月からは新設する全国7地域会社が人材採用などを担う。
小川賢太郎会長兼社長は「現場との距離を縮め、問題が迅速に解決できる体制を目指す」と会見で述べた。

産経新聞

韓国経済界が日本側に新産業技術協力などによって新たな経済協力関係を構築し、韓日関係の改善に取り組むことを促した。

全国経済人連合会の許昌秀(ホ・チャンス)会長は14日、東京で開かれた韓日経済人会議の開幕式で演説し、2015年に韓日国交正常化50年を迎えることを念頭に韓日協力の新ビジョンを提示した。

許会長は韓日経済協力の形態について、韓国が日本から技術を学び投資を誘致する第1世代、中国の台頭後に北東アジアの産業界で分業化が進んだ第2世代の後、善意の競争や協力を経て第3世代に発展したと評価した。

その上で、「今後は互いの長所を生かしグローバル市場で新たな価値、ビジネスを生み出す第4世代型の経済協力関係に発展させなければならない」と指摘した。

具体的には次世代エネルギー、スマートカー、スマートシティーなど新産業で共通の標準規格を設け、技術協力を強化し共同研究事業を進めることを提案した。

また、許会長は歴史問題をめぐり両国国民の間で相手国に対する好感度が著しく低下していることに懸念を示した上で、両国関係悪化の中で経済協力への国民の支持を引き出すため両国企業間でインターンシップを共有することや韓日(日韓)交流おまつりへの支援などが必要だと強調した。

同会議への出席を前に許会長は、経団連の米倉弘昌会長ら日本財界の要人らと相次いで面談。
両国関係改善に向けた取り組みへの協力を要請した。

2014/05/14 14:14
japanese.yonhapnews.co.kr

No.276 14/05/15 09:05
匿名0 

すき家のゼンショーHD社長「3K仕事やりたがらない」

人手不足に悩む外食大手ゼンショーホールディングスの小川賢太郎社長は「日本人はだんだん3K(きつい、きたない、危険)の仕事をやりたがらなくなっている」と嘆く。
傘下の牛丼チェーン「すき家」では2月以降、アルバイト不足で一時閉店が相次ぎ、28店が今も休業中。景気回復に伴う人手不足は、外食や小売りで深刻だ。
原則である24時間営業をやめる店も出ているといい、「深夜営業が一番難しい」。

細川氏、活動休止へ=体調不良で静養−脱原発会議

細川護熙元首相(76)が脱原発を目指す「自然エネルギー推進会議」の活動を当面休止することが14日、明らかになった。体調がすぐれず、静養する必要があると判断した。

細川氏は今月7日、2月の東京都知事選で共闘した小泉純一郎元首相(72)らとともに推進会議を設立し、代表理事に就任。原発再稼働や原発輸出に反対する方針を確認し、全国各地でのタウンミーティング開催などを計画していた。
細川氏が活動の一線から離れることは、国内の脱原発運動にも影響を与えそうだ。

関係者によると、細川氏は4月中旬、東京・JR品川駅で気分が悪くなり、前のめりに倒れた。歯を4本折ったほか、唇にも6針縫う裂傷を負って、意識不明のまま駅長室に担ぎ込まれた。

7日の設立総会は、傷が完治せず体調不良のまま迎えた。あいさつした細川氏は、言葉につかえる場面が何度も見られ、「きょうは調子が悪くて、頭がくらくらしております…。はっきりしたお話ができなくて恐縮しています」と頭を下げた。

細川氏は最近、原因不明のめまいに見舞われ、体調不良が続いていた。小泉氏も「この際、思い切って休養した方がいい」と助言。細川氏は、推進会議の代表理事は続けるものの、東北芸術工科大、京都造形芸術大の両学園長などのポストは辞任する。(後略)

www.jiji.com

No.277 14/05/15 09:08
匿名0 

14日ソウル鍾路区中学洞の日本大使館前で慰安婦問題解決のための第1126次水曜集会が日本市民団体‘憲法9条世界へ未来へ連絡会(9条連)’の主管で行われた。

この団体は反戦・平和運動と戦争放棄を骨子にした日本憲法9条改悪反対活動をするところで、2006年から1〜2年に一度水曜集会を主管している。
彼らは「戦争をしようと手を尽くしている安倍政権は日本史上最悪の政権」として「容恕(※許し、容赦)することができない」と明らかにした。

集会は「韓国に悲しい事があった」という司会者の言葉と共にセウォル号犠牲者のための黙念(※黙祷)から始まった。日本人たちは胸に黄色いリボンを付けて市民と一緒に頭を下げて事故犠牲者たちの冥福を祈った。

ホシカワ・カズエ9条連訪韓団長はハルモニたちに安否を尋ねてから「今日で7回目の水曜集会を主管することになった」と、「安倍政権に立ち向かいハルモニたちと連帯して戦争しない国を作る」と明らかにした。

イトウ・ナリヒコ日本中央大名誉教授は「慰安婦問題が国際的に知られて国際社会が解決のために動いている」と、「解決されるまでハルモニたちが健康でいて、悪い日本政治家たちが退くように連帯することができれば良いだろう」と話した。

慰安婦被害者であるキル・ウォンオク(88)、キム・ボクドン(85)ハルモニが場を守って、日本団体関係者20余人とハン・スンホン前監査院長など150余人(警察推算)の市民が一つの心で慰安婦問題解決を促求した。

2014/05/14 16:26
news.khan.co.kr

No.278 14/05/15 14:51
匿名0 

福島第一原発の取材直後に主人公が鼻血を出すという内容が、福島への風評被害だとして大騒動に発展している。
作品中では、なんと科学者や元双葉町長らが実名で登場し、これを被ばくによる症状と断定したのだ。
沸き上がる福島県民の憤怒の声を代弁し、問題表現の大罪を糾弾する!

1983年の連載スタート以来、これまでさまざまな食に関する問題を提起し、グルメ漫画として異彩を放ってきた「美味しんぼ」。
「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)4月28日発売号の「福島の真実その22」では、福島第一原発を訪れた主人公・山岡士郎が、原因不明の鼻血を出すシーンが描かれた。同じく福島を訪れた父・海原雄山もこう言うのだ。

「む、私も鼻血が出た」作品中では、鼻血の原因が被ばくであると断定されていくのだが、原作者の雁屋哲氏(72)は、今年1月、オーストラリアの生活情報サイトのインタビューで、こう語っていたものだった。

「(福島の)取材から帰って夕食を食べている時に、突然鼻血が出て止まらなくなったんです」

このような鼻血はこれまで体験がなかったという雁屋氏。医師に相談しても、放射線と鼻血の関係を結び付ける診断は得られなかったという。
しかし、今回の「鼻血描写」が自身の経験に基づくものであることは明らかだろう。

放射線防護学を専門としている日本大学の野口邦和准教授が指摘する。

「鼻血が出たのは本当なのでしょうけど、被ばくと関連づけるのであれば間違いです。
もし被ばくなら数百ミリ、数千ミリシーベルトの放射線を浴びて急性障害を起こした時です。
その場合、全身の至るところから出血し、鼻血も続きます」

しかし、同話には、現在埼玉に住む、福島県双葉町の前町長・井戸川克隆氏が実名で登場し、こんな発言をしているのだ。

「私も鼻血が出ます」「福島では同じ症状の人が大勢いますよ。言わないだけです」

続きます

No.279 14/05/15 14:54
匿名0 

>> 278 双葉町は福島第一原発事故後、住民約1200人が、埼玉に避難し、前町長の発言は真実として受け止められかねない。
福島県二本松市や本宮市の土壌改善アドバイザーでもある前出・野口氏が反論する。

「講演も含めて、何度も福島を訪れていますが、鼻血の質問、相談は一切ありません。
井戸川さんの発言は何か別な意図があってしているのではないですか」

また、原発から31キロ地点の田村市都路町に事故以来住む「福島で生きる!」の著者・山本一典氏も、こう首をかしげるのだ。
「原発事故後に『鼻血を出した』という福島県民は、私が知るかぎり1人もいません。『子供が鼻血を出した』という噂も聞いたことがありません」

こうした疑問はスピリッツ編集部にも寄せられたが、雁屋氏はブログを通じて、こう宣言しているのだ。

「福島編はまだ続く。鼻血ごときで騒いでる人たちは発狂するかもしれない」

こんな不愉快な用語まで使って過激予告する雁屋氏。7日、小学館に本件の抗議文を送った福島県双葉町役場は、憤怒のコメントを寄せた。

「現在、原因不明の鼻血等の症状を訴える町民が大勢いるという事実はありません。県外の方から、県産の農産物は買えない、県には住めない、旅行は中止したいなどの電話が寄せられ、許しがたい風評被害を生じさせています。
双葉町民のみならず福島県民への差別を助長させることになると強く危惧しております」

8日には、環境省の政務官が記者会見でこうコメントしている。

「福島の方々が頑張っておられる中、残念で悲しい出来事だ」

騒動が拡大する鼻血問題だが、12日発売号では、放射線内部被ばくに詳しい、岐阜環境医学研究所所長の松井英介氏が登場。
「まだ医学界に異論はありますが」と付け加えられているものの、放射能を帯びた微粒子が細胞に作用して、鼻血につながった可能性を指摘しているのだ。

「そうか、それで鼻の粘膜の細胞が破れて鼻血が出るんだ」
説明を聞いた山岡は、こう納得するのだった。

アサ芸プラス
www.excite.co.jp

No.280 14/05/15 14:55
匿名0 

>> 279 漫画「美味しんぼ」で東京電力福島第一原発を訪れた主人公らが鼻血を出すなどの描写が波紋を広げる中、小泉進次郎復興大臣政務官(33)が内容に反論した。

小泉氏は何度も被災地を訪問しているが健康被害は出ておらず、「到底信じられません」と主張した。

小泉氏は2014年5月13日、東京青年会議所の例会に出席して講演を行った。その中で「震災から3年を超えた今の段階で、風化が心配だなと思っていたところ、いちばん話題になっているのが『美味しんぼ』だ」と、作品に言及した。

2011年3月当時、自民党青年局長だった小泉氏は、毎月11日に被災地に足を運び続ける活動を開始。
復興大臣政務官となった今も度々訪問し、復興のために力を注いでいる。

その上で、「私、不思議なことがあるんですよね。あの『美味しんぼ』の中には福島に行った人が鼻血は出るし、疲労感が襲ってくると書いてある。私あれだけ行ってるのにね、鼻血流したこともないし、毎回行くたびに元気になって帰ってくるんですよ」と、これまでに健康被害を受けたことがないことを強調した。

先日も福島を訪れた小泉氏は、少しの時間立ち寄った郡山駅近くのイタリアンチェーン「サイゼリヤ」でたくさんの中高生らと交流し、「元気をもらった」という。

小泉氏の後に登壇する福島の人々も「元気」で、自身が見聞きした経験から考えても問題となっている描写には納得がいかないようだ。

www.j-cast.com

No.281 14/05/15 18:30
匿名0 

暴動化で21人死亡か うち中国人16人 地元メディア 700人拘束

ロイター通信は15日、各地で反中デモが発生しているベトナム中部ハティン省で14日夜に起きた暴動で、ベトナム人5人と中国人とみられる16人が死亡したと報じた。
AP通信は中部で1人が死亡したと伝えたが関連は不明。地元メディアによると、各地で起きたデモに関連し、ベトナム当局は約700人を拘束した。

デモは南シナ海での中国による石油掘削作業をめぐり西沙(英語名パラセル)諸島付近でベトナムと中国の艦船の衝突が相次いだことをきっかけに発生。地元メディアによると、南部ドンナイ省の警官隊は14日、隣接するビンズオン省から移動して抗議活動を続けていたデモ参加者に威嚇射撃し、催涙弾を使用した。

デモの起点となったビンズオン省「ベトナム・シンガポール工業団地」周辺では治安当局が警戒態勢を強め、同工業団地の日系企業関係者によると、10カ所前後ある入り口で警官が警戒に当たり不審な集団の立ち入りを規制。敷地内には機動部隊も待機させ、監視の目を強めている。(共同)

「中国人の接客はしません」――。中国が南シナ海で船団を引き連れて石油掘削活動を開始した問題に関連し、ベトナムの観光地のホテルやバーで中国人客を排除する動きが出始めた。地元紙ダンベトが報じた。

報道によると、中部の観光地ニャチャンにある三つ星ホテルは11日、「中国政府がベトナムの海から石油掘削機を撤去するまで」は、中国人にサービスしないと明記した告知板を受付に置いた。

オーナーは「中国のひどい行為への怒りの表れだ」とし、実際に中国人団体客の予約を断ったという。近くのバーも同様の告知を出した。

ベトナムでは連日、中国に抗議するデモが各地で展開されており、同様の動きが広まる可能性がある。

No.282 14/05/15 18:45
匿名0 

東京電力福島第一原発で、作業員らに労働基準法で許される十時間を超える事故収束作業をさせたとして、安藤ハザマの下請け企業が、福島県の富岡労働基準監督署から同法違反で是正勧告を受けていたことがわかった。安藤ハザマも適正に管理するよう指導を受けた。
福島第一では昨秋、東芝やその下請け計十八社が同様の違反で是正勧告を受けたばかり。
東電が元請け各社に適切な労働管理をするよう要請した後も、十時間を超える作業がなされていた。

福島第一では、日々、大量に発生する処理水のタンク増設に迫られており、今回の違法労働の引き金となったとみられる。
今後も、タンク増設などの作業日程はますます過密になる。

関係者の話を総合すると、少なくとも今年一〜二月、溶接型タンクの増設作業で、作業員らに十時間超の違法労働をさせていたとされる。長いケースでは福島第一に十三時間半も滞在していた。休憩は、昼食時間の実質三十分ほどだけだったという。
 原発内の労働は被ばくを伴うため、一日の労働時間は労働基準法で、通常の八時間のほか二時間の残業の計十時間以内に制限されている。十時間には休憩時間は含まれないが、朝礼や打ち合わせ、待機時間など労働に必要な拘束時間は含まれる。

作業員らによると、残業はタンクの納期が近づく月下旬に集中。「明日までに仕上げなくてはならない」「時間がない。(休日も)出てくれ」などと工程通りに仕上げるように言われた。
中には、残業を減らすよう頼むと「要求に従わないならクビだ」と解雇された人もいるという。
作業中に「トイレに行きたい」と言える雰囲気ではなく、現場で失禁してしまう人もいたという。

ある作業員は、「休憩時間は昼に一時間あるが、休憩所までの移動や防護服の着替えを考えると、休みは実質三十分。残業を含めると作業は五、六時間休みなし。途中で疲れて休むと怒られた」と話した。
十時間が近づくと線量計アラームが鳴るが、作業は続行したという。「人間扱いされていなかった。奴隷だと思った」

安藤ハザマは「指導を厳粛に受け止め、このようなことがないよう再発防止策をしていきたい」とコメント。東電は「(元請けに)労務管理の徹底をお願いしているが、当社も労働者保護や就労環境の向上に引き続き努めたい」と話した。
www.tokyo-np.co.jp

No.283 14/05/15 18:57
匿名0 

「地球儀を俯瞰する外交」のため欧州6カ国を歴訪した安倍晋三首相が先週帰国した。

せっかくの訪欧、特に3月下旬、訪独した習近平中国国家主席に対して、メルケル・ドイツ首相が見事な対中外交を展開したばかりのことであり、安倍首相が何か言うかと注目したが、外務省の発表だと、「力による現状変更の試みは許されず、国際秩序や法の支配が尊重されるべき」だといつもの中国批判しかしなかったようだ。

■チベット、尖閣は領土に含まれず

強圧的な態度で周辺諸国を威圧する中国を叱責するには、実は、こんな秘策もある、とばかりメルケル首相は3月28日夜、習主席歓迎晩餐会で外交のお手本を見せてくれた。

プレゼント交換で、メルケル首相が習主席に手渡したのは骨董地図の複製だった。

1735年、フランスの地図学者、ジャンバプティスト・ブルギニョン・ダンビルが作製した中国の地図。原図ではなく、ドイツの出版社の複製だが、イエズス会の宣教師らが現地で行った調査を基に作図したもの。
米外交誌『フォーリン・ポリシー』のブログによると、原図に残されていたラテン語の説明では、中国本土の全体図を示している。

しかしこの地図では、チベットや新彊、満州、尖閣諸島などは中国領土に含まれていなかった。同年に即位した清の第6代皇帝、高宗・乾隆帝の61年間にわたる治世で、勢力を大きく拡大し、朝鮮、ビルマ、シャムなどまでを朝貢国とした。

メルケル首相が地図の説明をしたという報道はない。だが、近年は見られないような、極めて高等な外交だった。暗に、今の中国の領土は1735年以後大幅に拡張されたんですよ――と地図に語らせたのは明らかだ。

■わざと誤報した中国

このプレゼント贈呈時の写真を見ると、習主席はうつむき加減で、いつものような快活そうなそぶりは見せなかった。

中国の国内報道は、メルケル首相がプレゼントした地図は英国の地図出版社が1844年に作製した「清朝の絶頂期」の地図だった、とわざと誤報した。もちろんチベット、新疆なども含んだ地図である。

習主席はドイツ訪問に先だって、「ユダヤ人大量虐殺記念施設をメルケル首相と一緒に視察したい」と申し入れたが、ドイツ側に断られていた。

続きます

No.284 14/05/15 18:58
匿名0 

>> 283 これでメルケル首相は中国との関係では外交的に高みに立つ、と言っても過言ではない。逆に、一本取られた形の習近平主席は少なくともドイツに対しては高圧的な態度を慎むのではないだろうか。

日本に対して傲慢な発言を繰り返す中国側。これに対して欧州でも中国を名指し批判した安倍首相。日本はこのままではなかなか有利な外交を展開できない。今後の対中外交をひと工夫して強化するためにも、安倍首相はメルケル首相に助言を求めるべきだった。
在独日本大使館は外務省に地図のことを報告していなかったのだろうか。

Yahoo・フォーサイト、早稲田大学客員教授・春名幹男氏
zasshi.news.yahoo.co.jp

徴用工・慰安婦問題で議論=日韓局長級協議
(2014/05/15-15:32)

日韓両政府は15日午後、東京・霞が関の外務省で両国間の懸案事項に関する2回目の局長級協議を開いた。
戦時中に徴用された韓国人元労働者が日本企業に賠償を求めている問題や、旧日本軍の従軍慰安婦問題などについて議論する。

日本側は戦時徴用工問題について、1965年の日韓請求権協定で個人の補償問題は解決済みとの立場。
協議では、新日鉄住金や三菱重工業が被告となっている訴訟の判決が韓国最高裁で出た後も冷静に対応するよう求めるとみられる。

慰安婦問題についても日本側は「請求権協定により完全かつ最終的に解決している」と主張。
これに対し、韓国側は、元慰安婦の高齢化が進んでいることを踏まえて早急に「誠意ある措置」を取るよう求めており、この問題に絞って話し合った4月の初会合に続いて議論は平行線をたどりそうだ。

協議には、日本側から伊原純一アジア大洋州局長、韓国側から李相徳東北アジア局長が出席した。

時事ドットコム

No.285 14/05/15 19:14
匿名0 

これまで韓民族は小さな韓半島内で外侵を受けるだけだったのか?世界史で韓民族は東洋の片隅で強大国の間に挟まり連綿と受け継がれてきた不屈の意志を持つ民族にすぎないのか?
この質問に対し広大な領土を統治した広開土大王に言及して反論するできるし、一歩進んで古代史の中の蚩尤天王をあげることもできる。

ところがここでヨーロッパまで征服した世界3大征服者(ジンギスカン、アレキサンダー大王、アッティラ)のひとりが韓民族と緊密な関連性を持っていたらどうか?多くの人の興味を刺激する話が国学院130回国民講座で展開した。
イ・ジョンホ科学国家博士は13日午後7時、大韓出版文化協会協会大講堂で「世界3大征服王フン族アッティラと韓民族」を主題に講演した。国学院が主催しした今回の国民講座は150人を越える市民が集まって高い関心の中開かれた。

イ博士は「世界3大征服者のひとり、フン族のアッティラが韓民族と非常に密接な関連性を持っている」と話した。この密接な関連性とは単にフン族(匈奴)が韓民族と近い地域にいたことを越えて、フン族がすなわち韓民族であることだった。彼は宝物635号に指定された‘黄金宝剣’でこの驚くべき話を解いていった。(中略)

イ博士は「フン族アッティラの存在は韓民族が世界史の最も重要な一場面を飾ったという意味を持つ。韓民族の歴史は韓半島や東アジアに限定されたものではない」として「科学的知識を土台に私たちの歴史を未知の世界を探査する気持ちで数多くのパズルを合わせていきたい」という気持ちを伝えて講演を終えた。

コリアンスピリッツ(韓国語) "フン族の源流は韓民族!征服王‘アッティラ’で韓民族歴史を新しくより"
www.ikoreanspirit.com

あーはいはいそうですかまたですかよかったねおめでとう

〃∩ ∧_∧
 ⊂⌒(´・ω・)
  \_っ⌒/⌒c
    ⌒ ⌒

遠慮せずにあとの二人も韓民族にしたまえ
楽しみにしてるよ

No.286 14/05/15 21:26
匿名0 

ベトナム国境に中国軍、「3級戦闘準備態勢」に
2014.5.15 14:26

香港の人権団体、中国人権民主化運動ニュースセンターは15日、ベトナムとの国境を警備する広西チワン族自治区と雲南省の一部の中国軍部隊が同日早朝から「3級戦闘準備態勢」に入ったと伝えた。

同態勢は、4段階ある警戒態勢のうちの下から2番目のレベルで、将兵の休暇を取り消して随時出動できる態勢を整える。南シナ海での中国とベトナムの艦船衝突によって、両国間の緊張が高まっていることを受けた措置とみられる。

中国がミサイル艦配備=南シナ海
時事通信(2014/05/15-11:29)

【ハノイ時事】ベトナム漁業監視隊の幹部は15日までに、南シナ海の西沙(ベトナム名ホアンサ、英語名パラセル)諸島海域に、中国が対空ミサイルを搭載したフリゲート艦を配備したことが確認されたと述べた。ベトナム紙トイチェ(電子版)が報じた。

同幹部は「中国はベトナムの民間船舶の行動を妨害するために軍艦を配備し、南シナ海の緊張を高めている」と非難した。

No.287 14/05/15 21:46
匿名0 

ソウル大生「戦争が起これば逃げる」
学内ネット掲示板への書き込みが論争に
「逃げる」が「逃げない」の3倍
「逃げるならセウォル号船長と同じ」などの反論も

韓国最高の名門ソウル大学で、学生の国家観がうかがえる論争が起こり話題となっている。そのテーマは「戦争が起こればあなたは参戦しますか、逃げますか」というものだ。

ある予備役の学生が13日、ソウル大生専用のネット掲示板に「戦争が起これば予備軍には入隊するのだろうか」というタイトルで「セウォル号沈没事故を見て、予備軍には入隊せず逃げることを決めた」と書き込んだ。

学生はこの書き込みの中で「乗客のリストさえ確認できないのを見ると、韓国軍や政府には膨大な数の予備軍兵士を把握する能力などなさそうだ」とも指摘した。

この日5000人のソウル大生がこの書き込みを読んだところ、賛成・共感を意味する「推薦」のマークは130あったのに対し、反対の「非推薦」は約30にとどまった。
100以上あったコメントでは70%がこの学生の意見に同調していた。
その中には「国は非常時には皆さんを捨てる。皆さんも国を捨てる準備をしておくべきだ」
「招集には絶対に応じないようにしよう。みんなで約束しよう」などというものもあった。

一方でこれを批判する書き込みは少数派だった。ある学生は「共同体を守るために参戦するのは市民としての義務だ」とした上で「私自身と未来を担う子どもたちの前で恥ずかしい思いをしないために参戦する」と書き込んでいた。
さらに「逃げる」という学生たちに対して「あなたたちこそ第2のセウォル号船長だ」などと批判し「(ソウル大生として)さまざまな恩恵を受けておきながら、いざというときに逃げるというなら、(セウォル号船長のような)大人たちを悪く言う資格などない」とも主張した。

(´・ω・`)そう言えばだいぶ前ですが、高須の克っちゃん(高須クリニック院長)が誰かに煽られて、
『(万一戦争になって)こんな年寄りでも役に立てるなら、喜んで(戦争に)行くわ。年寄りなめんな!』
といった内容の発言をしてましたね

主さんだって、もし佳子さまにお願いされたら、喜んで行きますよ
たとえ火のそば水のそばです

(´・ω・`)えっ?愛子さまだったら…?

No.288 14/05/15 22:12
匿名0 

韓国サムスン電子の権五鉉副会長は14日、同社の半導体工場元従業員が白血病などで死亡したり闘病したりしている問題で「対応がおろそかだった部分がある」と謝罪した。第三者機関が今後作る基準に従って補償にも応じる。

ただ、同社は「半導体工場と病気の因果関係を認めるものではない」としている。

サムスンの白血病問題は同社従業員だった女性が2007年に死亡したのをきっかけに表面化した。
被害者を支援する市民団体によると職業病として同様の健康問題を訴える元従業員は100人以上おり、うち40人は死亡した。

www.nikkei.com

米国裁判所の陪審員団が現代自動車車両の交通事故と関連して2億4000万ドル(2470億ウォン・約245億円)の懲罰的損害賠償をせよとの評決を下した。
 アメリカ モンタナ連邦地裁の陪審員団は2011年、現代車のティビュロン関連交通事故は製造欠陥が原因だったと判断して13日(現地時間)このように評決したと、AP通信などアメリカの主要言論が報道した。

(中略)事故直後、ビンセント シェパードはトレバー オルソンの両親を相手に訴訟を提起し、オルソン側はティビュロンの右側前方のステアリング ナックル(車両の進行方向を調整する装置の一部品)の欠陥で事故が起きたとし、現代車に訴訟を起こした。

陪審員団は「2005年型現代車ティビュロンのステアリング ナックル部位が折れ、自動車の方向がグルッと変わり中央線を越えて向い側を走ってきた車に突っ込んだ」と評決した。問題のステアリング ナックル部品は、他の欠陥事例もあるという。
陪審員団はまた、死亡者の両親らに1人当り100万ドル、兄弟姉妹に1人当り50万ドルを損害賠償するよう評決した。また、トレバーオルソンの遺族に逸失収入(生きていたとすれば得ることができた筈の収入)として260万ドルを賠償するよう命じた。

現代車側は運転の未熟が事故原因だとし、控訴する意向を明らかにした。 現代車弁護団は「爆竹購買時刻が事故の20分前になっている領収書がある。事故直前に車の中で花火の火薬が爆発して運転者の注意が分散したせいで、車が突然に方向を変えたのだろう」と主張した。

the hankoreh Japan 2014.05.15
japan.hani.co.kr

No.289 14/05/16 04:54
匿名0 

いつもの親日韓国人ブログより

セウォル号の沈没事故、そのカルト宗教絡みの側面
2014/05/15 15:26

『私』がセウォル号のことをここまで扱ってきながら、一つだけ、ほぼノータッチだった側面があります。

それは、いわゆる「救援派」と呼ばれる、プロテスタント関連の異端(公認されていない流派、インチキ流派という意味)についてです。

なんでこの件について触れなかったのかというと、「彼らが宗教思想的に異端なのと、セウォル号の沈没と何か関連性があるのか」というのが疑問だったからです。

「セウォル」は元々、韓国語では歳月(セウォル、年月)のことですが、セウォル号の場合は公式船名が「世越」号となっています。世の中を越えていくという、宗教思想としてのネーミングだと言われています。

でも、それだけで、「彼らが異端なのと、セウォル号が沈没した関連性はあるのか」、もっと極端的に書くと、「もし彼らが異端でなかったら、セウォル号事件は起きなかったのだろうか?」というのがちょっと疑問だったわけです。

でも、やはり、セウォル号の最後(であって欲しい)の問題として、この件も書いておくことにしました。

ちょっと長い話になります。

ちょっと忙しいこともあるし、更新遅くなるかも。

まず、この件については、ユ・ビョンオンという男について書かなければなりません。

セウォル号惨事の原因の一つに、?海鎭(チョンヘジン)海運という会社の経営上の問題があります。警察の調べによると、単純に営業が苦しかっただけではなく、いろいろと不正があったようでして。

そして、「マネートゥデー」曰く、『その中心にはユ・ビョンオン、前セモグループ会長一家があった』、と。

インチキ宗教関連、または企業関連で韓国では珍しくもない話ですが、各記事では「王国」という表現が目立ちます。彼は会社の経営者というより、「王」でした。もちろん、ここで言う「王」は悪い意味での王、言い換えれば独裁者でした。

続きます

No.290 14/05/16 04:58
匿名0 

>> 289 事件初期、ユ会長側は清海鎮海運と直接的な関連は無いとしていました。しかし、検察の捜査結果、彼は清海鎮海運から数年間、毎月1000万ウォンの給料と4000万ウォンのボーナスなどを受けていた(事実上のCEOだった)ことが分かりました。

ユ・ビョンオンという名前が出てきた時、40代以上の人たちはびっくりしました。「まさか、あのユ・ビョンオンなのか?」・・・・まだ一部の人たちの記憶の中には、「五大洋事件」が残っていたのです。

インチキ宗教関連の事件が多い韓国。その中でも、「五大洋事件」は、「犯罪」として処理された件の中では最大級の破壊力を持っていました。

ここで言う「五大洋(オデヤン)」は、株式会社の社名です。1984年、パク・スンジャという女性によって設立されました。パク氏と従業員たちは、全ての財産を共有しながら同じところで暮らしていました。

これは、初期キリスト教の信者たちが取っていた共同体としての暮らし方のモノマネで、信徒の財産目当てのインチキ宗教によくある手口です。しかし、こういう共同体生活は当時の人たちがキリスト教弾圧から信仰と命を守るために行っていたもので、弾圧が無くなってからはキリスト教でも共同体暮らしは(聖職者として教会で暮らす場合を除いて)基本的に無くなりました。キリスト教で言う共同体は「同じ信仰を持つ人同士」という意味で、一緒に暮らすという意味ではありません。

しかし、この「共有」というのに問題がありました。1987年、パク・スンジャは信徒300人から約200億ウォン(当時の韓国では物凄い巨額です)の私債を借りまくり、返済ができなくなると、他の職員たちと集団自殺してしまいました。

あるところにある五大洋社の工場の天井から、職員など32人(女性28人、男性4人)が集団自殺した死体で発見されたわけですから、当時のショックは凄いものでした。

ですが、死体の手足が縛られているなど、自殺にしては最初からちょっと理解に苦しむ情況がありました。

そういう宗教での集団自殺は、儀式によって一種の幻覚状態を作ってから行うのが普通で、手足を縛る理由はありません。

続きます

No.291 14/05/16 05:00
匿名0 

>> 290 実は自殺じゃなくて他殺ではないのか?そんな疑惑の中、背後にユ・ビョンオンという企業人の名前が挙論されましたが、検察は「パク・スンジャの指示による集団自殺」という結論を下しました。

それから4年後の1991年、キリスト教の異端流派の一つである「救援派」の信徒6人が、『パクスンジャの指示で、従業員たちを暴行、殺した」と自首しました。

救援派。例のユ・ビョンオン会長が率いる異端流派の名前です。

天井で見つかった人たちもこの人たちが殺したかどうかは分かりませんが、再捜査が必要という世論が盛り上がりました。

当時、野党議員からパク・スンジャが集めた私債の一部がユ・ビョンオン渡されたという事実を捕捉したりもしましたが、検察はユ・ビョンオン(セモグループ元会長)を詐欺の疑いで逮捕しただけで、捜査はそれで終わりでした。

当時の全斗煥政権への、ユ会長のロビーの結果だという噂が広がったのも、そのためです。

ユ・ビョンオン氏はセモグループと呼ばれる大企業グループのオーナーで、当時、漢江遊覧船事業を独占していました。

セモは三角の意味でもありますが、モーゼの韓国語表記である「モセ」を逆に書いたものだという主張もあるようです。

普通ならここらへんで企業家としての活動をやめるのものだと思いますが、韓国ですから・・・彼はそれからも旅客船を中心とした事業を続けましたが、見事に倒産しました。

でも、「会社は潰れてもCEOは生き残る」、言わば「真っ先に逃げ出すのはCEO」なのが韓国です。何かに似てますね。

彼は財力をもって再起、自分は「アヘ」という謎の写真作家で活動しながら、息子たちが企業家として社会に進出します。

青海鎮海運も、事実的にセモの造船分野を回収しただけのものです。

彼や一族の管理下にある系列会社の数は数十に及びます。

各社から彼は「顧問料」「写真代金」などの名目で想像もできない金額を持って行きました。写真1枚を10億ウォン以上で売った(会社が彼にお金を払い、写真を買ったことになっている!)こともあるみたいです。

続きます

No.292 14/05/16 05:02
匿名0 

>> 291 彼の財産は数千億ウォンに及ぶとか。

セウォル号関連に「お金」が原因の一つになっている以上、これは無関係とは言えません。

捜査が進めば進むほど、彼の不正が明らかになりつつあります。セウォル号だけではなく、企業家としての不正が。

記事によると、『1997年セモグループ倒産後、便法を使い、比較的早い時間に企業を起こした。二番目の彼の王国が、セウォル号と一緒に沈没するのか、世間の関心が集まる状況である』とのことです。

しかし、そう簡単ではありません。検察召喚にも応じてないし、息子たちは帰国を拒否しています。しかも、彼は救援派系列の教会施設の中に隠れていて、救援派の信徒たちが「宗教弾圧だ」と主張しながら、彼を守っているからです。

流派が異端になっているとしても、その宗教を信じることが「違法」になるわけではありません。警察としては頭の痛い部分です。

彼らは、アメリカのホワイトハウスに「宗教弾圧を何とかしてくれ」と、請願まで入れたとのことです。

http://media.daum.net/society/others/newsview?newsid=20140514113104626

http://media.daum.net/society/others/newsview?newsid=20140515095206768

http://media.daum.net/society/affair/newsview?newsid=201405150309 07982

救援派はかならず「基督・韓國浸禮會」という公認流派を持ち出しますが、浸禮會の主張だと、「まったく無関係」だそうで、最後に書いておきます。

(´・ω・`)この辺のニュースはさすがにネイティブの強み

No.293 14/05/16 09:10
匿名0 

「韓国人は会社の物品をひどくぞんざいに扱うが、私物はとても大事にする」

韓国にある日韓合弁企業に勤務した経験のある日本人の懇親会で出た1つの結論だった。つまり「滅公奉私」の精神だ。
その席で、技術系の人が、こんな経験談を語ってくれた。

「日本の工場と、韓国の工場と、日本製の工作機械を同時に設置して使い始めた。すると、韓国工場の機械はしょっちゅう故障し、その度に能率が落ち、3年でアウトになった。日本に戻ったら、同じ機械がフル稼働していた。それどころか、ウチの社員が独自の改良を加えた結果、性能がアップしていた。もう8年目だが、何ともない」

実は、設置の時から違いがあった。日本側は、工作機メーカーから来た専門チームが設置・初期設定・試験をした。
ところが韓国側は「そんなことは、われわれでもできる」と始めた。
日本人技術者が「いや、そうは言っても…」と異論を唱えるや、「韓国人をバカにするのか」から「あいつは、工作機メーカーから、いくらかもらうことになっているのだろう」。
それで、マニュアル無視(すなわちケンチャナヨ=大丈夫)の設置・設定になった。

問題はメンテナンスだ。手が汚れ、面倒くさい仕事は、一番の新米に回される。
その新米も慣れたころには辞めてしまった。何しろ韓国のブルーカラーの3分の1は、入社から半年で退社するのだから。
そこで人員補充がないと、誰も日常のメンテナンスをしないのだ。

続きます

No.294 14/05/16 09:11
匿名0 

>> 293 私は、ある取材のため、東京の大田・江戸川・葛飾区などの中小零細工場をよく回る。すると、その工場に30年以上勤務しているようなベテランが、主力機械を「私物」でもないのに、自分の子供であるかのように慈(いつく)しむ姿をよく見かける。
韓国の工場では工作機械に、事務系の職場ならオフィス機械に、ケンチャナヨ精神に基づく「独自の修理」を施す姿をしばしば見た。

だから、工作機械の場合は、日本の半分の期間ももたずに完全ダウンしてしまうことが少なくない。完全にダウンすると、韓国の経営者は“お決まり”のように始めるのだ。
「日本の工場には良い機械を設置し、韓国には劣った機械を送ってきたに違いない」と。

韓国の船員も「私物」ではない船内の装置や備品を、ぞんざいに扱ってきたのではなかろうか。
韓国検察と警察は、沈没した旅客船「セウォル号」の僚船で、やはり日本から買った中古の旅客船「オハマナ号」への立ち入り検査を行った。
韓国紙はこの結果について「救命ボート40隻は足で何度か蹴り上げハンマーでたたいても海に落下しないことが分かった。非常時に乗客が海に脱出する際に使用する脱出用シューターも作動しなかった」(朝鮮日報4月28日)と伝えている。

www.zakzak.co.jp

No.295 14/05/16 09:14
匿名0 

近現代史研究家 水間政憲

柳寛順って誰?

「歴史通」をもって任ずる読者は、まず次の問題を解いてみてください。ちなみにこれは平成二十年の神戸女学院中学の入試問題、つまり小学六年生の女子に出された問題です。

問)「我らはここに、朝鮮国の独立国であることと、朝鮮人の自由民であることを宣言する。」という宣言に最も関係の深い人物や事項をA、Bより選び、記号で答えなさい。

A ①安重根  ②柳寛順  ③李舜臣

B ①朝貢貿易  ②土地調査  ③強制連行
(平成二十年 神戸女学院中)

いかがでしょう。おわかりになりましたか?
 某大学の名誉教授でもある著名な評論家のI先生は、「こんなの答えられない。俺、神戸女学院は受からないな」と笑っておられました。
答えは、A②、B②です。
Bの解答の選択肢に、まるで歴史的事実のように「強制連行」とあるのは、いまは措きましょう。しかし、Aの「正解」である柳寛順という人物を知っている日本人が、果たしてどれくらいいるでしょうか。
(中略)

「侵略」を「進出」に書き換えたという日本のメディアの誤報に基づく「教科書書き換え問題」が一九八二年に起こった時に、中国・韓国の批判に配慮してできた「近隣諸国条項」が条文化されて以降、心ある人たちは歴史教科書を問題にしていますが、実は、それよりももっと悪質な、日本国民に対する犯罪ともいうべき行為が、私立中学の入学試験という人生を左右する場でひそかに行われているのです。
これはまさに盲点です。

最初にこの犯罪行為を指摘してくれたのは横浜のある塾の先生でした。
こういう入試問題を見つけるたびに腹立たしい思いをしながら、こう答えないと正解にはならないけれど、実際はそうじゃないんだよと教えているのだそうです。
 教科書だったらいやなところは飛ばしてもいいけれど、私立中学の入試問題というのは人生がかかっています。○×一つで人生が変わってしまう可能性のあるのが教科書よりも問題です。
 これはおかしいのではないかと思ったとしても、出題者側が用意した答えのとおりに書かなければ合格点はとれない。志望校の”過去問”を勉強すればするほど、出題者の期待する答えが、小学五、六年生という最も頭の柔軟な時期に刷り込まれていくのです。
(中略)

続きます

No.296 14/05/16 09:22
匿名0 

>> 295  受験生は小学五年生くらいから受験勉強を始めます。高校・大学までエスカレーター式の名門私立校に首尾よく合格すれば、親は一安心です。いわば子供の人生がかかっているのですから、お母さんも必死です。

塾の先生によると、子供の受験にのめり込んで、志望校は言うにおよばず、それと同レベルの学校、それに”滑り止め”の学校まで、出題傾向を掴むためにお母さんも過去問で勉強するのだそうです。それでまずお母さんが洗脳される。それを教えこむから子供も洗脳される。
問題集というのは教科書と違って、繰り返しポイントのみを頭にたたきこむようにできていますから、非常にたちが悪い。

そうして次代を担う子どもたちが中学進学時に洗脳され、大学生になると「地球市民」だとか「異文化交流」だとか、耳に心地いいことを言い始め、愛国心のかけらもない人間になって、大企業や省庁に受かってエリートとして社会に出ていく。
そうして「過去の日本は悪い国でした」という前提で”異文化交流”に励むのです。
(後略)

歴史通5月号
web-wac.co.jp

No.297 14/05/16 09:23
匿名0 

>> 296 (´・ω・`)以下過去問

問)安重根は、ある日本人を暗殺して処刑されました。韓国では、彼は国のために戦った人物として知られています。
彼が暗殺した日本人は、朝鮮支配のために置かれた役所の最初の責任者でしたが、この日本人とはだれのことですか。(答えは記述式)
(平成二十年 フェリス女学院中)

問)(略)明治以降、日本は中国よりもはやく西洋型の近代化に成功し、日清戦争に勝利してからは中国を軽くみるようになりました。その後、1931年の( あ )事変から日中戦争へと続く中国侵略が行われました。
(平成二十一年 東京女学館中)

問題文の一部(立教花子さんがタイムマシンに乗って自分の先祖にあって話を聞くという設定で)

A 日本が(  )戦争で台湾を手に入れ、朝鮮への輸出を拡大すると、父もかなりもうけた。でも2年前にアメリカで始まった不景気の波が、日本にもおしよせてきている。
満州を中国から独立させてその資源を利用すれば、日本は立ち直れるかも知れん。

B 今では私の祖父たちが海外で金もうけをしていたことが、戦争の原因をつくっていたということを知っている。
花子はそのことをよく理解して、中国や韓国、北朝鮮の友達ができたら、先祖のしたことについてあやまってほしいのだ。
(平成十九年 立教女学院中)

続きます

No.298 14/05/16 09:24
匿名0 

>> 297 問)下線部(丸木美術館に展示されているのは、原爆の図だけではありません。日本軍が中国でおこなった加害行為を描いた『 A の図』、そしてナチスによる虐殺を描いた『 B の図』、そして『水俣の図』などの絵も展示されているのです)について、AとBには何という言葉が当てはまりますか。次の中から選び、記号で答えなさい。

ア 真珠湾攻撃  イ アウシュビッツ  ウ 関東大震災  エ ルワンダ虐殺  オ 南京大虐殺
(平成十九年 立教女学院中)

問題文)(略)幕府にかわった明治政府は、欧米諸国に対抗するために、急激な近代化を進めるとともに、軍事力を強化して大陸進出を図りました。
2度の戦争に勝利して韓国を併合し、第一次世界大戦に参加して勢力をさらに拡大させ、日本は国際的な地位を高めていきました。(略)
こうした中で、景気を良くし、それまでの戦争で得た権利や利益を守るためには、中国に勢力を伸ばすしかないという考えが強まり、大陸で新たな戦争がおこされました。日本はイギリスやアメリカとも対立を深め、ついには太平洋戦争へと戦果を拡大させていくことになりました。
この戦争はアジア諸国に大きな被害をあたえ、日本の国土も荒廃させ、最後に無条件降伏を求める(ポツダム)宣言を日本が受け入れて終わりました。
(平成二十四年 桜蔭中)

No.299 14/05/16 12:03
匿名0 

旧日本軍兵士ら「偶発に引きずられるのが戦争だ」

「『偶発』に引きずられるのが戦争で、『刹那(せつな)』で動いてしまうのが兵士だ」。岐阜県恵那市の西尾克己さん(94)は民間人を「殺した」記憶が胸の奥底に沈殿しているという。
開拓団員として旧満州(現中国東北部)へ。第2次世界大戦で現地で召集された。抗日「八路軍」の情報を農民から聞き出そうとしたが抵抗され撃った。

「ふつうの国」を志向する安倍政権が、「戦争ができる国」に向かっているように思える。「いったん戦火を交えると引けなくなる。
『限定』という枠をはめたとしても、戦時は解釈がいかようにも変わる。ためらいがなくなっているのが怖い」

三重県桑名市の元陸軍伍長・近藤一さん(94)は中国と沖縄の最前線で戦った。「300万人が犠牲になってようやく憲法9条を得たのに、なぜまた戦争のできる国にならなければいけないのか」

商店の従業員から兵士に。殺すか、殺されるか。戦場は人を変える。中国戦線で無抵抗な捕虜に銃剣を突き刺した。
戦友は「こいつらの息子が仲間を殺した」と老人の耳をそいだ。「そんな状況を作らないのが政治じゃないですか」。今の若者たちが心配だ。

朝日新聞

11(3): 05/16(金)11:01 ID:yb6w8hK0s(1/2) AAS

季刊中帰連
http://www.ne.jp/asahi/tyuukiren/web-site/backnumber/43/top_43.htm

三万日の人生(1)
ポツダム軍曹が語る満蒙開拓と戦争
西尾克己(中帰連会員)

はい、解散w

No.300 14/05/16 16:23
匿名0 

中国の朝貢論
2014.05.15 05:30

先日、韓中政府関係者の定期的な交流会で、中国の当局者が、我々の政府関係者に「朝貢外交に戻るのはどうか」と、それとなく瀬踏みしてきたという。
朝貢外交とは、過去に中国の周辺国が、定期的に中国へ使節を送り、貢物を捧げる代わりに中国から安全を保障されるという貿易取引であり、東アジアの前近代的な国際関係を言う。中国中心の東アジアの国際秩序を形成するため、そこに韓国も参加するようにという意図だった。

政府関係者は、「過去の朝貢時代のように、両国が緊密な関係になれば、お互いの利益になるのではというニュアンスだった」とし、「真剣に言った言葉ではなかったが、韓国に対する中国指導部の認識と内心がそれとなく明らかになったようで不快だった」と話した。

昨年、中国の一部の学者が主張し始めた「朝貢外交復活論」を中国当局者が提起したのは初めてだ。公式発言ではなかったとしても、当局者が口にするには、大変不適切な言葉である。
中国が伝統的な韓米日の協力体制を破るために、それほど力を入れているという意味であるのと同時に、周辺国との外交戦略で中華的覇権主義に流れているという傍証でもある

premium.chosun.com

(´・ω・`)いずれ日本にもこんな世論が出るんじゃないかと言いましたが、韓国が先でした
当然と言えば当然ですが

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧