注目の話題
箱入り妹について
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

精神的DV…

レス66 HIT数 10906 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
08/05/28 23:03(更新日時)

今離婚を考えています。夫に対しての不安がどうしようもなく大きくなりました。 夫は大手企業のサラリーマンですが、異様に所有欲 支配欲が強く(その反面ケチ)自分の通帳や給料明細は絶対私に預けません。 私の読む本や つき合う友人の選択・批判もしたがります。 私とお腹の子も 彼にとっては自分の所有物だから コントロールしたいのでしょう。私はだんだん 何もする気力がなくなり、鬱になりました。出産も 里帰りはするなと。 やっとのことで実家に戻り、もう臨月ですが 実家にとどまり(夫とはしばらく関係を絶って)転院先を探します。実家の家族には やつれたねと言われ… 鏡の中の自分は まだ結婚一年以内の新妻とは思えません。
夫のことをいくら理解しようとしても、理解し合えず 苦しくなるばかりです。一度には書き切れませんが やはり精神的DVなのでしょうか。

No.207777 08/02/24 22:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/02/25 00:13
♂♀ママ1 

精神的DV、モラハラだと思いますよ。

旦那様との関係を絶つ方向でよいでしょう。

モラハラ加害者との離婚は大変ですが、ご両親の協力を得てなんとか頑張ってください‼

No.2 08/02/25 04:09
プレママ0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます! 考えてみれば 私が彼と結婚した時 私は仕事のストレスを抱えていたり 母を亡くしたばかりで非常に心細くて 今まで会ったことのなかったタイプだった夫を 頼れる人だと思ったんですね。私自身 自己評価が非常に低くて こんな自分を愛してる、結婚してくれる人だと…。
夫は夫のやり方で 私を愛し 大事にしてくれる。でも彼の囲ったワクの中から私がはみ出ようとすると 恐ろしい顔で 「そういう事はしない方がいいね」と。反論すると 私がパニックで泣きわめくまで言葉で追い詰めて(変に弁が立つんです) その後は 泣く私を抱きしめて 「何も考えずに休みなさい」と。 このサイクルの繰り返しでした。
実家から離れ 妊娠してあまり動けず 年老いた父や家族に心配をかけたくない…と思い どんどん自分自身追い込まれていきました。

No.3 08/02/25 08:09
匿名さん3 

>> 2 主さん大丈夫ですか⁉まだ旦那さんがおかしいと思えるときに離婚されたほうがいいと思いますよ。本当に精神を支配されたらおかしいとわからなくなります。そうしたら人生はつぶされてしまいます。でも離婚は本当に大変です。でもどっちの大変をとるかですよね。頑張って下さい。

No.4 08/02/25 08:25
プレママ0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます! 少なくとも、無事出産して体力を回復するまでは 夫とは 長時間の接触はしません(👶の父親ですから 面会を拒絶はできないでしょうが)。実家の姉妹が守ってくれます。
嫁家では姑と3人で完全同居でした。姑は夫の危険性に全く気付きません。🐱を飼っていて、ダイニングキッチンに猫の毛がひどいので 👶の為に 毛を何とかできないかと夫に話したら 激怒しました。 普通は 👶を大事に思うなら 一緒に対策を考えるのが親として当然ではないでしょうか? ましてや夫は喘息持ち(軽いですが)なのに。 続きます

No.5 08/02/25 08:36
プレママ0 ( ♀ )

>> 4 食卓にも猫の毛がつくので、私はだんだん食欲もなくなり、いつも 食器に毛がついていないか確認しないと食事ができなくなりました。 姑は片付けられない人で 一緒にキッチンを使うのも大きなストレスでした。 冷蔵庫は賞味期限切れのものがたくさん、中の食品にまで毛がついて… 雑巾が何枚も床に放り投げてあるし 毎日姑に言うのも 私が片付けるのも 妊娠してお腹が大きくなるにつれ億劫になり、 だんだん これに私が慣れるしかないのだと諦めるようになっていきました。私がまだ落ち着けるのは 二階の寝室だけだったので、1日のほとんどは二階へ引きこもっていました。 続きます

No.6 08/02/25 10:37
プレママ0 ( ♀ )

>> 5 近所には友達もおらず(ほとんど若い世代は住んでいません)姑もあまり近所と親しく付き合ってはいないようで ほとんど姑とだけの生活でした。お腹が大きくなるとほとんど外出もできなくなり 部屋でボーっとするだけ テレビを見たり音楽を聴いたりする意欲もありませんでした。 夫はあまり親しい友人はおらず(何人かは会いましたが) 休日は出かけるのも姑と3人だったり…。
夫も姑も 人を批判するのが大好きで (すぐ 「あいつはバカだ」とか)一緒に話していても 楽しくなくなり 黙るように…。そんな私に夫はいつも「不満ばかり考えるんじゃない。笑いなさい」と。でももう笑顔も作れませんでした。言葉も出てきません。何と言っていいのかわからないのです。結婚して2ヶ月くらいたった頃から 心療内科に通っていました。

No.7 08/02/25 10:48
プレママ0 ( ♀ )

>> 6 心療内科の先生は、「同居、猫のことが大きなストレスでしょうから、ご主人に何とか理解してもらって協力してもらえるといいんですが…」と。 夫なりに 私と姑の間に立ってはくれましたが やはり同居というのは難しいものでした。ストレスが爆発してよく泣いていました。そのたびに夫は「俺だって母親だって我慢してるんだ。自分だけ辛いような顔をしてるんじゃない。何様のつもりだ」と。それからしばらくすると また何事もなかったように優しくなるのです。私は怖くて 何も言えませんでした。 (長文すみません)

• << 11 再レスです。長文読ませてもらいました。ご主人は主さんと価値観があわないし、主さんをひとりの大切な女性としてみてないですね。世間の人は好きなことをいうし、いくら主さんに非がなくても離婚となれば悪口を言いますよ。私は離婚したほうがいいと思います。主さんは世間の厳しい目に耐えられますか?無事に出産されたら前にむかって進んだほうがいいと思います。

No.8 08/02/25 10:57
♂ママ8 ( 20代 ♀ )

主さんの状況は大変すぎです…😢

私も旦那に実家に帰らず出産しなさいと言われ、初めての出産でどれぐらい大変かわからずそうしましたが…出産後1ヶ月で体を壊し、出血がひどくなりました。

家事など協力するからと言ったくせに、まったくやってくれず、それどころか姑が退院後ただ遊びに来る始末…(遠くに住んでいるため、3週間もウチに泊まって行きました)
姑は毎晩お酒を飲んで、みんなで居酒屋に行こうとまでいいました。
産まれて3週間の息子も連れて…。

ウチは旦那が主さんのとこほど酷くないですが、自分の考えを押し付ける人なので、なるべく関わらないように生活しています。

話し合いをしても変わらないなら、私は別れるべきだと思いますね。

No.9 08/02/25 11:12
プレママ0 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます😢 姑は、掃除機をかけたり ゴミ出しや風呂掃除はしてくれていました。私が家事を全部やっていた、という訳ではないです。夫も料理を手伝ってくれたりしていましたし ベビー用品の買い出しも一緒に行っていました。 気になっていたのは、二人とも猫の毛だらけ、おそらく👶が産まれても 気をつけてくれる可能性は期待できないだろうし、とてもキッチンに👶は入れられない。沐浴させたら 一体どこに産着を用意しておいたらいいのかと…。 保健師さんに指導をお願いしても 後で保健師の悪口を二人で言うだけなんじゃないかと。私にも「無菌状態で育てたいのか。お前の実家だってホコリは積もってただろう(実家では動物を室内飼いしたことはありません)」と言ってキレられました。

No.10 08/02/25 13:38

>> 9 はっきり言って、子育てするのはママです。旦那さんも手伝ってくれることがあるかもしれませんが、ママが子育てしやすいようにするのが一番‼

私も猫の毛が飛び交うところで子育てなんかしたくないです。

もしそれで赤ちゃんがアレルギーになったら一生辛い思いをするかもしれないし…

私の従姉がお母さんがタバコを辞めなかったせいで喘息持ちで、子供のころ生き物が大好きだったのに遊べなくて可哀想でした。
大人の都合で子供に辛い思いをさせるなんて可哀想‼

そんな自分勝手な旦那さんや姑さんなら、同居は無理ですね。

同居を解消しないなら「自分のママと結婚しな‼」と言って、私なら調停離婚します😠

ママは子供のために生きていくのに、旦那や姑は自分のことしか考えてなさすぎです‼

No.11 08/02/25 14:03
匿名さん3 

>> 7 心療内科の先生は、「同居、猫のことが大きなストレスでしょうから、ご主人に何とか理解してもらって協力してもらえるといいんですが…」と。 夫なり… 再レスです。長文読ませてもらいました。ご主人は主さんと価値観があわないし、主さんをひとりの大切な女性としてみてないですね。世間の人は好きなことをいうし、いくら主さんに非がなくても離婚となれば悪口を言いますよ。私は離婚したほうがいいと思います。主さんは世間の厳しい目に耐えられますか?無事に出産されたら前にむかって進んだほうがいいと思います。

No.12 08/02/25 14:36
匿名さん3 

>> 11 続きです。でもいきなり離婚ではなくて少し離婚の知識とか体力をいま蓄えたほうがいいと思います。赤ちゃんが産まれたら主さんも精神的に変わると思いますよ。離婚しても次に必ず優しい男性が現れるなんて保証はありません。主さん本当に頑張って下さい!

No.13 08/02/25 14:38
プレママ0 ( ♀ )

♂ママさん、匿名さん、ありがとうございます😢 涙出てきました…。 夫は こういうやり方でしか 私のことを愛せないんだと思います。彼は ものすごく自分の父親(もう他界しています)を憎んでいるみたいで、お線香もあげないし 墓参りもせず 写真も見せてもらったことはありません。暴力的なこともあったみたいで 猫を虐待したと…。私が猫のことを言うだけで激怒するのは、そのことが関係しているのかもしれませんし、父親との関係から 人格的にどこか歪んでしまったのかもしれません。 続きます

No.14 08/02/25 14:48
プレママ0 ( ♀ )

今回私が実家に戻ることができたのは、私の鬱状態がひどくなり 夫なりに私を心配して 👶に影響するから 一週間ほど帰りなさいと。私は実家にいる間、友人に相談したり、女性センターに電話したり、あらゆることをやってみようと思いました。そして「こっちで産めばいいのに!」と言われ 産みたい!と…。嫁家では そんな発想さえできなかったのです。そして実家近くの心療内科にも行ってみて、先生に洗いざらい話しました。先生は 「ご主人は 性格に歪みがあるようですね…。せめて出産後 体力が戻られるまでは ご実家にいられた方が あなたの精神状態も落ち着くんじゃないでしょうか。もしご主人がいらっしゃれば、私からお話しますよ」と。 続きます

No.15 08/02/25 15:00
プレママ0 ( ♀ )

夫に 「こっちでも心療内科に行ってみたの。先生があなたにも話をしたいって。来られる?」と電話したところ、「どうしてそういう事になるのかな。こっち(婚家)でも心療内科には行ってたはずだ。友達と会って、何かそそのかされたのかな」と。ゾッとしました。 …結局、心療内科の先生から 里帰り出産を勧めてもらうはずが 私から言うことに。 猫のこと、同居ストレスのこと、夫と子育てしていく自信がないこと、もう別れたいと 泣きながら電話で話しました。夫はさんざん私を批判したあと 「でも俺は妻も子供も大事だからね。体にさわるからもうおやすみ。離婚の言葉が出た以上 家と家との問題だから、明日 母親をつれて そっち(私の実家)へ行くから」と。 続きます

No.16 08/02/25 15:11
プレママ0 ( ♀ )

翌日 私の家族と 夫 姑 で話をしました。夫と姑曰く 「猫も同居も 最初から言っていたはず。結局何をどうしても不満なんだろう。里帰りせず 今までの病院で産んだ方が👶のためにも良い」と。私の父は「もう臨月なのだから、今更転院するより今までの病院で産むべきだ。落ち着いたら戻ってきなさい」と。 私は、ここまで夫とやりあった以上、出産までの1ヶ月 まともな精神状態でいられる自信がありませんでした。ましてや出産後さらに弱ってしまったら、あの家でどうやって👶を世話したらいいのだろう… でも父も認めてくれないし 姉(長女)も 帰りなさいと。ここにもいられない、やっぱり帰るしかないのかと… 続きます

No.17 08/02/25 15:27
プレママ0 ( ♀ )

その時夫が言いました。「👶を出産したら、集中的に心療内科で(薬とカウンセリングで)治療したらどうか」と。里帰りはさせず、👶を産んだら 婚家で抗うつ剤を飲めばいいという訳です。私は恐ろしくてたまりませんでした。私は一生薬を飲み続けるしかないのでは?と…。その日 先に夫と姑を帰し 私はもう一晩実家に泊まらせてもらうことができました。もし夫と子育てをするなら、自分の意志は奪われて 何の希望もないかもしれない? そうしたらこの👶はどうなるのか… どうしたらいいのか… 絶望感で一杯だったとき、姉(次女)が 「あんた本当に戻っていいの?大丈夫なの? もし離婚まで覚悟を決めるなら お父さん達に頭を下げて ここにいなさい。あっちに戻るのはやめなさい」と。 涙が出ました… (長文すみません。続きます)

• << 19 匿名です。ちゃんと読んでいますよ。あなたの心の病はご主人とのことでしょう?本当は健康なかたですよね。そんな方が薬なんか飲んだら大変なことになりますよ。もっと自分を大切に考えてみてください。大変でしょうが頑張って下さい。ごめんなさい。これしか言えません。

No.18 08/02/25 16:26
匿名さん18 

>> 17 可哀想ですね。大丈夫ですか?そんなに苦しんでいたら、お腹の赤ちゃんによくないですよ。家族は嫁に行ったのだからなんとかおさまって欲しい気持ちからの貴方に対する意見もあるでしょう。まあ、それもわからなくはないですが、やっぱりご主人の家族は危ないですよ。今そっちに戻って出産したら、貴方はノイローゼになるかもしれませんよ。それともし、離婚なんかになれば、間違いなく赤ちゃんは貴方と引き離されるでしょう。だから、実家で産んで戻らない方がいいと思います。私の友人にも貴方と同じような事があった人がいたんです。やはり、子供を奪われ自分だけ出て行く事になってしまいました。貴方の今の精神状態で戻れば、もっと苦しい思いをする事かもしれないです。でも貴方は赤ちゃんと共にこれからどんな事があっても頑張って行かないといけないと言う覚悟はしっかり持ってください。
今は産まれくる赤ちゃんのために強くなってください。後は貴方の家族が助けてくれるはずです。
頑張ってほしいです。

No.19 08/02/25 16:34
匿名さん3 

>> 17 その時夫が言いました。「👶を出産したら、集中的に心療内科で(薬とカウンセリングで)治療したらどうか」と。里帰りはさせず、👶を産んだら 婚家で… 匿名です。ちゃんと読んでいますよ。あなたの心の病はご主人とのことでしょう?本当は健康なかたですよね。そんな方が薬なんか飲んだら大変なことになりますよ。もっと自分を大切に考えてみてください。大変でしょうが頑張って下さい。ごめんなさい。これしか言えません。

No.20 08/02/25 16:53
プレママ0 ( ♀ )

レスして下さった方々 ありがとうございます😢 結局実家にとどまることができ、今何とか転院先を見つけるべく交渉中です。妊娠中、これだけ酷いストレスがかかっていたにもかかわらず、お腹の👶は すくすく育ってきました。本当に奇跡のようです。 幸せな家庭を夢見て結婚し、もともと私は幼児教育関係の仕事をしていましたので 自分の子供を持ちたいとずっと思ってきました。 こんな風になるなんて思ってもみなかった…😢 離婚ということになれば、どう考えても 夫と姑には子育てはできませんから (姑の年齢からも)👶を奪われることはまずないと思います。今はまず出産に向けての体制を整えること、体力 精神力をつけることしかありませんね…。

• << 22 実家にいれて良かったですね。まだ人生これからだし。前にむかって進んでくださいね。安産だといいね。

No.21 08/02/25 17:08
匿名さん18 

>> 20 子供は取られない‼と安心は禁物です。赤ちゃんは旦那の子供でもあるのだから💥本当に安心しないでください。離婚の意思があるなら、調停を利用して、貴方と赤ちゃんを守っていく方法もあるから‼家族の理解が得られて本当に良かったです😅元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

No.22 08/02/25 17:15
匿名さん3 

>> 20 レスして下さった方々 ありがとうございます😢 結局実家にとどまることができ、今何とか転院先を見つけるべく交渉中です。妊娠中、これだけ酷いスト… 実家にいれて良かったですね。まだ人生これからだし。前にむかって進んでくださいね。安産だといいね。

No.23 08/02/25 17:35
プレママ0 ( ♀ )

匿名18さん 匿名3さん ありがとうございます😢 離婚に際しては、家族と一緒に 法的なあらゆる手段を(専門家の手を借りて)考えようと話しています。 夫も苦しいのだと思います。夫を見ていると 傷ついた野生動物のようだと思うことがありました。愛情に飢えているのに 人を傷つけてしまう 孤独な人だと。私と👶が離れていったら もう彼はずっと孤独なままだろう。 でも 彼と普通に愛情のやりとりができない以上は、今度は👶の心を傷つけることになる…。 皮肉なことに 私が妊娠したことによって 別れなければ!という気持ちを強める結果になりました。

• << 28 主さんもっと自分を大切にされたほうがいいと思いますよ。ご主人にそういう気持ちがあると離婚も難しいですよ。母は強くならないと。

No.24 08/02/25 18:28
匿名さん18 

>> 23 そんな事言ってたらダメですよ💢貴方が妊娠したためなんて言ってたら、赤ちゃんのせいにしてしまってる事になりますよ‼貴方とご主人が愛しあったから授かった大切な命でしょう。望まれなかった子供にしてはいけません。妊娠のせいではないですよ。そんなご主人を見抜けなかった貴方もダメなんよ。今さらそんな事言っても仕方ないでしょ✨赤ちゃんには貴方しかいないんだから🎠命懸けで愛して守っていかないとね🎶大丈夫、必ず幸せがまたやって来ます。前向きに頑張って✨✨✨
応援してます✌貴方はもうお母さんよ🎠🎠🎠🎠

No.25 08/02/25 18:38
プレママ0 ( ♀ )

>> 24 ありがとうございます。 この👶は何としても幸せに 愛し 愛される子になってほしい と思っているのです。
それが一番の願いです。

No.26 08/02/25 18:41
匿名さん18 

>> 25 そうよ💓💓💓
お母さん、頑張って🎠🎠🎠

No.27 08/02/25 18:42

色々と大変でしたね…
主さん、旦那さんをそこまで思ってあげられるなら、子供を無事に出産したあとに、ゆっくり話しては?
話す前に、「話してる途中に何も意見しないで、とりあえず私の気持ちをすべて聞いて欲しい」と伝えて。

旦那さんは、こうしなさいああしなさいと言うのが主さんの為だと思っているかもしれませんね。
男性ってそういう人が多いと思います。

でも、どうしたらいいのか決めて欲しいんじゃないんですよね?
今までずっと、辛い気持ちを聞いて欲しかったんですよね😢

確かに主さんと旦那さんは価値観や考え方が違うと思います。
でも、それは夫婦と言っても他人同士なんだから当たり前です。
本当は意見しあってケンカしてお互いを理解していくはずなのに、主さんが我慢しつづけてしまったことで、こうなってしまったような気がします。

妊娠中は精神的に不安定になるせいもあって今はより辛いと思います。

大丈夫ですか?

主さんが心配で可哀想で涙が出てきます…

No.28 08/02/25 19:25
匿名さん3 

>> 23 匿名18さん 匿名3さん ありがとうございます😢 離婚に際しては、家族と一緒に 法的なあらゆる手段を(専門家の手を借りて)考… 主さんもっと自分を大切にされたほうがいいと思いますよ。ご主人にそういう気持ちがあると離婚も難しいですよ。母は強くならないと。

No.29 08/02/25 19:46
プレママ0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます😔 …私は 今まで生きてきて、誠実に向き合えば 人に気持ちは伝わるものだと思ってきました。 夫ほど 分かり合えない人には会ったことがありません。…夫の心の ある部分に触れてしまうと 鉄の仮面をつけたように 表情が変わってしまうのです。そのことについて 話をしたこともあります。 多分 私の知らない 夫の経験からくる心の闇なのです。今まで何とか分かって欲しくて努力しました。でも 夫自身が気付いて 過去から抜け出そうとしない限りは きっと無理だと思います。 今まで DVやモラハラについて 嫌というほど調べてきました。私は心理学の専門家ではないし 夫にあてはまるのか わかりません。…ただ、今の 👶を授かった私には、何よりも 👶の心を守らなければ、と。それは母親の本能からくる直感です。だからこそ 婚家へ戻ることはできない。 今は とにかく無事に出産することだけを考えることにします。

• << 31 悲しいことに誠実にしてもわかりあえない人もいるんですよ。主さんは優しい方だと思います。きっと生まれてくる赤ちゃんにも愛情いっぱいに育てられると思います。

No.30 08/02/25 19:49
♀ママ30 

こんにちは!

モラハラの旦那最悪ですよね…!?わかります。私も自分と旦那が鬱病で旦那がモラハラです。お弁当作るを止めたくらいで私にお弁当箱をぶつけ、上げくのはてお弁当箱を捨て、そのことが我慢の限界に達し💢、昨年6月から実家に帰っています。家に帰ってよかったのが家を出て半年で鬱病が治り始めて、いまでは薬飲んでいません。旦那と一緒にいた3年前から半年前まで薬は全然へりませんでした。

あとは離婚するだけなのですが一向に了解せずに現在に至ります。

主さんも自分とお子さんを守るために我慢せず、実家で出産してその間離婚準備を進める方が良いと思います。

ちなみにうちの旦那も猫命でした💦

No.31 08/02/26 02:54
匿名さん3 

>> 29 皆さんレスありがとうございます😔 …私は 今まで生きてきて、誠実に向き合えば 人に気持ちは伝わるものだと思ってきました。 夫ほど… 悲しいことに誠実にしてもわかりあえない人もいるんですよ。主さんは優しい方だと思います。きっと生まれてくる赤ちゃんにも愛情いっぱいに育てられると思います。

No.32 08/02/27 00:42
プレママ0 ( ♀ )

レスして下さった方々 ありがとうございます! 何とか 転院先 見つかりそうです… 毎日夫から メールや留守電が入っていますが(心配している、様子はどうなのか と) 怖くて自分では 見られないし聞けないので 姉に代わりに頼んでいます。だんだん口調に怒りがこもってくるようで 怖い… いくら避けていても 👶の父親ですから 出産の時には教えないわけにはいきませんよね。
こういう時の夫にはやはり 不可解な恐怖を感じます… 頑張れ、自分‼

No.33 08/04/05 18:22
♂ママ33 

超、長文お許し下さい。私は似たような状況から旦那を恐怖にコントロールされてしまったものですが、後に巧みな旦那のやり口で実家に同居となりDVモラハラで脅迫され続け何度も別れるようにいってもDVモラハラの繰り返しで脅迫は酷くなりやがて子供に母親を虐めるよう洗脳教育しお金渡さない車は廃車自室に鍵を取り付け子供をコントロールし子供とでないと家を出ないことを知っているので子供に時間有る限り密着し出来ない時は両親に監視させて軟禁状態を作っています。DVモラ男は誰かを脅迫し怖がらせて弱らせ自分を優位に感じることでしか自分が満たされない(自己愛の障害)ので誰かをターゲットに虐めていないと生きて行けません。賢く扱えば…など考えず逃げてくださいお腹のお子さんが一心同体の時が一番逃げやすいし、一番強い母子家庭や相手が変わるかもとか自分一人の子育てとか父親がいないと子供が可哀相などまったく不安に考える必要ありません。DVモラ男は治ることはく体調によって強弱を付けながらただエスカレートするだけです間違いなくその存在と離れることが確かで幸せです頼れる親が生きているうちに離れられるうちに逃げれるうちに逃げて下さい。続きます。

No.34 08/04/05 18:34
あこ ( 94Rfl )

離婚話が正式に始まったら自分側の第三者を立てる体制を取り、その上で話します。必要なのはまず離婚の意思を伝えることです。そうしたら生まれただの会わせるだの話は第三者の役目になります。相手がモラ男なのでよく考え親権に不利になることは避けて。DVモラ男に係わり子供合わせたりしてたら奪われますよ。早めに調停申し立てて弁護士立てることをオススメします。DVモラ男は精神の異常な歪み偏りから良心の不在です。自分以外の人間の道理や理屈はまず理解することができません。連絡も全て弁護士を通してもらって相手と電話メールは一切しないで下さい。相手の言葉は全て演技です優しさも怒りも全て演技です全て虐めのターゲットのあなたと係わりを保つためのコントロールです今はそうでは無いとしたら貴女がまだそれを見抜いていないからです係われば嫌でも徐々に知らされ後はエスカレートの繰り返しです。こうして時間が過ぎ気付いた時には貴女らしさすら失っていますよ。別れるために、ネットでモラルハラスメントの実情や、自己愛性人格障害について調べ知識を得て対処してください。相手を変える相手に合わせるためで無く、あくまで別れるために!失礼しました。

No.35 08/04/09 22:08
プレママ0 ( ♀ )

>> 34 レスありがとうございます。無事に出産できました。もうプレママではないですが… そのままで失礼します。 あれから本当にいろんな事がありまして 出産してから カウンセラー 弁護士の方と まだ出産後1ヶ月たっていないのに 話をしなければならず…。幸い娘はとても元気で 助かっています。 来月には調停を控えています。 忙しくてあまり詳しく書けませんが 精神的なDVを第三者に理解してもらう難しさを感じています。何しろ証拠がないのですから。(直接知っているのは私の家族だけ)カウンセラーの方は「典型的なDVですよ」と言って下さいましたが。 自分でもまだ頭が混乱しているくらいです。
無理をしすぎず 頑張ります。

• << 56 初めまして。最初から読ませて頂きました。まさしくスレたてようとした悩みごと、そのもの…ゾッとしました。幸い私には子供できる前に体に異変が起こり始め、甲状腺も腫れ、肝機能も高く、基礎体温では無排卵発覚……主さんとこの旦那と全く同じ感覚の主人と義両親と暮らしてます! 私も子供がいない今!チャンスだと思い、家出計画してます。実家に帰れないのって変ですよね?私は、一度受けたDVで出来たアザ写メで残してます。愛し方をはき違えてる旦那をどうすることもできないので、離婚したいです。自分でしか自分を幸せにできないですよね?主さんはお子さんも出来たので、二人分頑張って幸せになって下さい。勝ちましょうね。必ず!

No.36 08/04/09 23:29
匿名さん3 

>> 35 お久しぶりです。出産おめでとうございます。いろいろ大変でしょうがお身体に気をつけて頑張って下さいね!

• << 38 主です(ハンドルネーム変えました) ありがとうございます😃 お久しぶりですね! レス下さるだけで力づけられます。 今 娘は寝ています。忙しくて時々凹みますが 無理はしないようにします😃

No.37 08/04/10 00:04
♂ママ37 ( ♀ )

私の主人と、同じです。通帳、給料明細、保険証書など、私には、見せませんし、領収書をだし、(私自身のお金で立替て、食費等)お金をもらっています。実家の付き合いは駄目、友人などにもけちをつけ、自分が優位になることしか考えていません。私に対しての優しさは、ありません。現在同居していますが、姑も意地悪です・・(さすが、主人の母・・)私が、鬱病にでもなれば、実家にかえれますが、なんだか、この状況に慣れてきてる自分がいます。子供は3歳と、妊娠8ヶ月・・里帰りも駄目だといわれていますが、こればかりは、強行突破で帰ります。しばらく、実家に帰ったら、婚家には帰らないつもりです・・・だんなは、お金もくれないので、辛いですが・・我慢の生活は辛いですよね・・・主さんもお子さん小さいのに頑張っていらっしゃいますね・・また結果お知らせください**お体には気をつけてくださいね***

• << 39 レスありがとうございます😃 お給料について教えてもらえないのは、辛すぎますよね? 私は泣いて訴えましたが 冷たくあしらわれただけで ものすごいショックでしたよ。必要なお金は渡してくれましたが、対等なパートナーとは見てくれてない と思いますよね。姑には「お金は充分もらってるんなら、それでいいじゃないの?」って言われましたよ…。呆気にとられました。夫にも 「必要な分は渡してるんだから、何が不満なんだ」って。お金の額を言っている訳じゃなくて、夫婦として二人で生活設計を立てて行きたかったし、そうするものだと思っていたんですけど、できませんでした。

No.38 08/04/12 22:02
♀ママ ( ♀ 1DnXk )

>> 36 お久しぶりです。出産おめでとうございます。いろいろ大変でしょうがお身体に気をつけて頑張って下さいね! 主です(ハンドルネーム変えました) ありがとうございます😃 お久しぶりですね! レス下さるだけで力づけられます。 今 娘は寝ています。忙しくて時々凹みますが 無理はしないようにします😃

No.39 08/04/12 22:14

>> 37 私の主人と、同じです。通帳、給料明細、保険証書など、私には、見せませんし、領収書をだし、(私自身のお金で立替て、食費等)お金をもらっています… レスありがとうございます😃 お給料について教えてもらえないのは、辛すぎますよね? 私は泣いて訴えましたが 冷たくあしらわれただけで ものすごいショックでしたよ。必要なお金は渡してくれましたが、対等なパートナーとは見てくれてない と思いますよね。姑には「お金は充分もらってるんなら、それでいいじゃないの?」って言われましたよ…。呆気にとられました。夫にも 「必要な分は渡してるんだから、何が不満なんだ」って。お金の額を言っている訳じゃなくて、夫婦として二人で生活設計を立てて行きたかったし、そうするものだと思っていたんですけど、できませんでした。

No.40 08/04/13 17:39
♀ママ40 

ご出産おめでとうございます。
レスはしていませんでしたが、前から読んでおりました。

主さん、良い方向に向かっているようでよかったですね。
それと、主さんの行動力にも感服です。

精神的DVは形に出ないから大変でしょうが、頑張ってくださいね!
応援していますよ!!!!!

No.41 08/04/13 20:01

>> 40 ありがとうございます! 行動力なんて、ないですよ!私の場合 幸運だったのは、帰れる実家があったことと 姉妹が協力してくれたことです。 実は、結婚直前に 夫に対して非常に不安になる出来事があったんです。でも 愛情で何とかできるはずだと思って結婚しました…。私の家族は皆 心配、反対しましたが。だから 今回皆に迷惑をかけて 本当に申し訳なく思っています。私自身 精神的に不安定で ボーっとしたり 不安で泣いたりする時もありますし 一人では何も出来なかったです。

No.42 08/04/14 14:20
♀ママ42 ( 20代 ♀ )

こんにちは😃
出産おめでとうございます😊
昨日このスレを見つけてレスせずにはいられませんでした。
私の旦那とそっくりだからです。仕事には真面目です。私にも子供(6カ月)にも優しいのですが、異常に自らの親を愛している上に、支配欲や征服欲が凄いんです…キレどころもわかりません。
昨日も子育てについて言い争いになり、旦那の親は私の娘に対して異常な執着心をもっているため、旦那が私にかけた暴言をそのまま「あなたの親もそうだ」といったら血相と目の色を変えて私の首元をつかみ壁に押し付けて「殴られなきゃわからないのか」と言ってきました。しまいに、殴ってないからいいでしょ、とか言ってきて。
朝起きたら「ごめん、わるかった」と言ってきましたが、もう無理です。子供の前では本当に喧嘩したくないんです。
娘連れてさっき家を出てきました。

主さんはこれからかわいいベイビーの子育て頑張って下さい💕そんな旦那いると幸せ半分かなくなりますよ。

No.43 08/04/14 15:43

>> 42 レスありがとうございます! 家を出られたんですか!? 私の夫は、身体的暴力は一切ありませんでした。だから、他の人に話してもなかなか分かってもらえないんです。「暴力でもない、借金でも浮気でもない、何が問題なの?」って友人にも言われました。 カウンセラーと弁護士の方には「なかなか手ごわい相手のようだ」と言われました。逆に、私と親が話している場に、夫がICレコーダーを置いたことも…。後で気づいて、背筋が寒くなりました。

No.44 08/04/14 20:38
♀ママ42 ( 20代 ♀ )

>> 43 再レスです。主さんの旦那さんのことで伝えたい気持ちはよーくわかります(>_<)
私の旦那も周りからはとてもいい人に見えるみたいで、性格がおかしいのはあまり理解してもらえません。プラス最近は暴力です。もう限界です。
旦那さんレコーダーを仕掛けたなんて終わっていますね😨
こちらが旦那に仕掛けてやりたいくらいですよ💧

No.45 08/04/14 22:40

>> 44 レスありがとうございます。今 娘は寝ています… つかの間 のんびり☺ レコーダーの事は、気づいても夫には言いませんでした。怖かったのもありますし、言っても「なぜレコーダーを置いたか」を 夫の理屈で 自分のした事がいかに正しいかと 言い負かされるだけだと思ったからです。(典型的モラハラのパターンですかね…)夫はすごく 警戒心や猜疑心?の強い人なので、自分に不利な発言をされるのではと 我慢できなかったのだと思います。 優しい時はものすごく優しいんですが…。妻の事が大切だ、と言いながら 行動が矛盾しているのに 夫の中では正しい事なんですよね。私自身 何かおかしい、ヘンだと思いつつも 夫と生活していると(家族や友人とも実際 隔離されたような状態でしたから)分からなくなってしまうんです。

No.46 08/04/15 00:34
匿名さん46 

>> 45 主さん、はじめてレスさせていただきます。
ウチと似ていたので・・・。

ウチの旦那もモラハラです。周りでは優しそうなご主人、お父さんで通っています。
誰にもわかってもらえません。

交際中、何度も何度も『結婚して欲しい』と言われ、きっと幸せになれるんだと思っていました。でも、結婚したとたん別人です。私は旦那の支配下です。すぐ妊娠したため、離婚は思いとどめました。
今は更にエスカレートしてきています。

No.47 08/04/16 01:39

>> 46 レスありがとうございます。 現在のご主人はどんな様子なのでしょうか? 私も 結婚後間もなく妊娠しました。夫は子供が産まれるのを楽しみにしていましたが、私は 夫の「人間は裏切るものだ」「人の命の値段は 皆 同じじゃないんだよ」と延々と話す様子に 不安が拭えませんでした。確かに 世の中には不公平や理不尽な事は多いけど この人は 子供にどう接するつもりなんだろう?と…。 付き合っている時は いろいろ相談にのってくれて 不器用だけど私を大切にしてくれる 頼りがいのある人だと思っていました。

• << 50 レスありがとうございます。 旦那は私の行動すべてにいちいち意見します。私のやることは何もかも納得がいかない、自分の思うように動かしたいようです。 私の意見は基本無視です。あとは舌打ち、怒鳴る、出て行く… いつもお前が悪いと言われています。 私にとって、旦那は言葉の通じない人です。 今本気で離婚を考えています。

No.48 08/04/16 09:58
ハラペコ ( CcKhl )

はじめまして。

私は以前人格障害のパートナーと生活していました。半年で離婚しました。現在は再婚して子どもがいます。
携帯なので多くは書けないのですが、そうしたこころに偏りがある人は、自分の意見に共感してくれない人は、みんな敵になってしまうようです。言葉や体の暴力に出てしまうのは、本人にとってアタリマエの事で、暴力に出た後にどうしてそんな事するの?と聞くと
俺がそうするのはお前がそうさせているんだ!だからお前が悪い!と言われていませんか?
本人にとって自分の意見に対しての反論は戦いその物なのです。
大切にされていると思うと落ち着きますが、側にいる人は大変です。

無理をし過ぎない様にして下さい。

No.49 08/04/16 23:23

>> 48 レスありがとうございます。 夫は 自分のプライドが傷つけられる、または 自分の中に過度に踏み込まれたと思うと激昂するみたいで、その怒り方、相手に対する攻撃(言葉で)は普通じゃないです。乱暴な言葉は絶対使わないのですが 電話で延々と話続けたり…。 相手が全面的に謝るまで許しません。しょっちゅうではなかったですが、怖かったです。周りの人間は 敵か味方かしかないみたいで 結婚相手である私は「味方」の中に入っていたみたいですけど…。離婚を言い出して家を出た以上、裏切り者 ということでしょう。 自分でも書いていて怖いですけど、本当に こういう言葉を使う人なんです…。 優しい面を周りの人に話すと、「幸せそうで羨ましい」と言われましたが、逆の面は話せませんでした。もっと早く相談するべきだったかもしれないですが…。
長文すみません。

No.50 08/04/17 23:33
匿名さん46 

>> 47 レスありがとうございます。 現在のご主人はどんな様子なのでしょうか? 私も 結婚後間もなく妊娠しま… レスありがとうございます。

旦那は私の行動すべてにいちいち意見します。私のやることは何もかも納得がいかない、自分の思うように動かしたいようです。
私の意見は基本無視です。あとは舌打ち、怒鳴る、出て行く…

いつもお前が悪いと言われています。
私にとって、旦那は言葉の通じない人です。

今本気で離婚を考えています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧