注目の話題
公園では満足してくれなくなる年齢って?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

四人目が欲しい。主人を説得するには?

レス28 HIT数 18251 あ+ あ-

ウサギ( 30代 ♀ J7O2Sb )
14/03/12 22:18(更新日時)

現在、小学一年生の長男、年中の娘、年少の次男…と3人の子どもを育てている母です。
主人と私は同い年で、主人は会社員、私は主人が帰宅してから、入れ替わるように教育サービス業で働いています。
収入はそれなりにあると思います。

実は私はもう一人産みたいなーと思っていましたが、主人が三人で沢山とのことでピルを飲んでいます。しかし最近娘が妹が欲しいと言うようになりました。
次男が男の子らしい遊びを好むようになり、長男と男二人で遊んでいるのを見て「女の子がもう一人いたらなー」と思っているみたいです。
もちろん、女の子が産まれてくる確約はなく、男の子でもいいから、やはりもう一人産みたいなと思っています。
もし出産願望を貫くとなると、主人を説得するのに凄く労力がいると思います。
それとなく言っても、「えっ?」と軽くひかれます(((^^;)

何か効果のある、説得出来るような知恵はないでしょうか?

よろしくお願い致します。

No.2071588 14/03/11 21:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/11 22:29
名無し1 

「貧乏で何が悪い」と怒鳴り付ける

• << 6 1さん、レスありがとうございます。 主人はお金を心配しているわけでもないような気がしますが。 四人目産んだら貧乏になるのでしたら、私も産めないなーとも思います。 ありがとうございました。

No.2 14/03/11 23:35
名無し2 ( ♀ )

娘がパパにお願いすればいいのさ あなたじゃなく

• << 7 2さん、ありがとうございます。 娘の希望は主人には伝わっていると思います。それでも主人は「でもねー」とあやふやに娘をなだめています。 これは娘の希望だけではダメだな、私が説得出来たら…と考えたもので。 私が産みたい、育てたい+娘の希望が伝わるといいですよね。 ありがとうございました。

No.3 14/03/12 00:02
匿名3 

うちもお金の苦労がなければ、赤ちゃんって何人でも育ててみたい(^^)

きっと旦那さんはお金もだけど、妻の体の事も気遣ってるんじゃないかな?
説得ってより、ゆっくり話し合うのが一番かと思います。

• << 11 3さん、ありがとうございます。お礼のレスを間違って消してしまいました。すいません。 子どもは何人いてもいいですよね☆ ただ、仰る通り体力的にもそろそろ辛くなってくるかも知れません。だからころ、リミットは後二、三年かなとも思うんです。 主人とゆっくり話せるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

No.4 14/03/12 07:45
名無し4 ( ♀ )

四人めの子育ては「私(主さん)一人でするから」って 言えば考えてくれたり・・・?

入れ替わりってことは夕方くらいからはご主人が育児してるんですよね?
ご主人は三人で手一杯なんだろうなって思ったんですが。ご主人は育児してないとか書いてなかったので推測ですけどね。

• << 9 4さん、ありがとうございます。 そうですね、子育てが負担なのかも知れませんよね。 今は早くても家を出るのが6時半から7時くらいなので、子どものお風呂もご飯も全部片付けて(あっ、主人の分の片付けは私が帰宅してからですが) 、寝る時間まで子どもを見てもらっているだけです。 父親なんですから、子どもを見てもらっていると言うのもおかしな間隔ですがは歯磨きも私がしていきますし、子どもは三人で二階に行って寝ますから本当には留守番しているだけだと思うのですが。 それでも三人で目一杯なのかも知れませんね。 確かにやっと一番下の子が、ある程度一人で出来るようになり手が離れたのに、また赤ちゃんって言ったら大変だーと思って当然ですね。 私が諦めるしかいかもし知れませんね。 ありがとうございました。

No.5 14/03/12 10:25
匿名5 ( 20代 ♀ )

うちは4人兄弟で私は長女です。

はっきり言います。
上のお子さんたちは(娘以外は)もう下はいらないと思ってますよ。
兄弟が増えると自分にお金かけてくれない、それが如実に分かるようになるので。
4人全員大学に行かせられるくらいの余裕がおありだからそんなこと言ってるんですよね?勿論主は。

私は家が貧乏だから余計、無計画に産んだ母と父にいまだに疑問を抱きますね…。

子供ながらたくさん我慢したりしたので。

私に重ね合わせてすいません。裕福なご家庭ならいいのですが( ^^)

下の弟を可愛いと思えるようになったのはつい最近。上の子たちの気持ちが賛成ならいいと思いますが旦那さんの判断が賢明ですよね。
そんな私は産むなら絶対最高でも2人まで、1人でもいいと思っています(*_*)

• << 10 5さん、ありがとうございます。 貴重やご経験を教えて下さってありがとうございます。 えっと、長男も妹や弟の面倒をよくみてくれているので、反対はしないと思います。次男は甘えん坊なので、ちょっとお兄ちゃんになるのに苦労しそうですが。 それから今のところ特にお金には不自由していないので、子どもたちには並事情の教育はさせていますし、これからもさせてあげられると思います。 ただ、もう一人増えたらお金以外の我慢はやっぱりついてきますよね。 でもそれは仕方ないことですし、我慢以上に幸せがあればいいのかな、とも思います。 でも5さんのレスをよんで、いくら貯金があって持ち家があっても、万が一主人に何かあったり、倒産したり…なんてことになったら四人は大学に行かせられないかも、と思いました。まぁそうなったら今いる三人でも無理かも知れませんが。 あらゆる事を想定し、慎重に考えます。 ありがとうございました。

No.6 14/03/12 10:41
ウサギ ( 30代 ♀ J7O2Sb )

>> 1 「貧乏で何が悪い」と怒鳴り付ける 1さん、レスありがとうございます。
主人はお金を心配しているわけでもないような気がしますが。
四人目産んだら貧乏になるのでしたら、私も産めないなーとも思います。
ありがとうございました。

No.7 14/03/12 10:44

>> 2 娘がパパにお願いすればいいのさ あなたじゃなく 2さん、ありがとうございます。
娘の希望は主人には伝わっていると思います。それでも主人は「でもねー」とあやふやに娘をなだめています。
これは娘の希望だけではダメだな、私が説得出来たら…と考えたもので。
私が産みたい、育てたい+娘の希望が伝わるといいですよね。

No.9 14/03/12 10:59

>> 4 四人めの子育ては「私(主さん)一人でするから」って 言えば考えてくれたり・・・? 入れ替わりってことは夕方くらいからはご主人が育児して… 4さん、ありがとうございます。
そうですね、子育てが負担なのかも知れませんよね。
今は早くても家を出るのが6時半から7時くらいなので、子どものお風呂もご飯も全部片付けて(あっ、主人の分の片付けは私が帰宅してからですが) 、寝る時間まで子どもを見てもらっているだけです。
父親なんですから、子どもを見てもらっていると言うのもおかしな間隔ですがは歯磨きも私がしていきますし、子どもは三人で二階に行って寝ますから本当には留守番しているだけだと思うのですが。
それでも三人で目一杯なのかも知れませんね。
確かにやっと一番下の子が、ある程度一人で出来るようになり手が離れたのに、また赤ちゃんって言ったら大変だーと思って当然ですね。
私が諦めるしかいかもし知れませんね。

No.10 14/03/12 11:12

>> 5 うちは4人兄弟で私は長女です。 はっきり言います。 上のお子さんたちは(娘以外は)もう下はいらないと思ってますよ。 兄弟が増えると… 5さん、ありがとうございます。
貴重やご経験を教えて下さってありがとうございます。
えっと、長男も妹や弟の面倒をよくみてくれているので、反対はしないと思います。次男は甘えん坊なので、ちょっとお兄ちゃんになるのに苦労しそうですが。
それから今のところ特にお金には不自由していないので、子どもたちには並事情の教育はさせていますし、これからもさせてあげられると思います。
ただ、もう一人増えたらお金以外の我慢はやっぱりついてきますよね。
でもそれは仕方ないことですし、我慢以上に幸せがあればいいのかな、とも思います。
でも5さんのレスをよんで、いくら貯金があって持ち家があっても、万が一主人に何かあったり、倒産したり…なんてことになったら四人は大学に行かせられないかも、と思いました。まぁそうなったら今いる三人でも無理かも知れませんが。
あらゆる事を想定し、慎重に考えます。

No.11 14/03/12 11:17

>> 3 うちもお金の苦労がなければ、赤ちゃんって何人でも育ててみたい(^^) きっと旦那さんはお金もだけど、妻の体の事も気遣ってるんじゃないか… 3さん、ありがとうございます。お礼のレスを間違って消してしまいました。すいません。
子どもは何人いてもいいですよね☆
ただ、仰る通り体力的にもそろそろ辛くなってくるかも知れません。だからころ、リミットは後二、三年かなとも思うんです。
主人とゆっくり話せるように頑張ってみます。

No.12 14/03/12 12:13
名無し12 ( 30代 ♀ )

今は金銭的に🆗かもだけどすんなり四人目を妊娠して四人の子供が私立大学に進学して…と仮定した時の金銭面と御主人がいくら健康であっても今の社会では50過ぎたら給料は下降するよね~
給料の下降と四人目の教育費の上昇を考えたら?
御主人の生命保険額も上げないとね~

No.13 14/03/12 14:06

>> 12 12さん、ありがとうございます。
そうですよね。この世の中、先行き不安ですからね。
でも50過ぎたら、主人のお給料は格段に上がっていると思っていたので、下がるなんて想定外でした。
今後そうなってしまうのでしょうか?
今部署でもそれなりの役職についているので、50にはもっと偉くなっていると思っていたのに。
それでは、第三子が成人して私達夫婦は48歳なので、丁度良かった…と言うことになりますかね。
レスありがとうございました。

• << 17 年功序列は昔話ですよ😅 今が丁度よくもありませんよ かなりギリギリです ですが 主さんの三人の子育ては大変ですよね そして 御主人は働き盛りです。大黒柱を少しだけでも休ませてあげないと 後々 病気でもされたら もっと大変ですよ 頑張って下さい

No.14 14/03/12 19:19
名無し14 

今の日本、先が読めません。
このまま 旦那さんが定年まで会社に居られるのか、はたまた会社が存在するのか、何があっても大丈夫って言えるなら 何人産んでも良いと思う。

• << 21 14さん、レスありがとうございます。 そうですよね。本当に今後どうなることやらですね。 私もどうなっても大丈夫とは言えません。 明るい未來が望めないから少子化なんでしょうね。 ありがとうございました。

No.15 14/03/12 20:10
匿名15 ( ♀ )

私は四人子供がいます。
望んで産んだ子ですから、体力的にも金銭的にも精神的にも大変になることを覚悟していました。旦那の手伝いは期待していません。

1番下のお子さんが年少ということは、昼間は幼稚園か保育園に行ってるんですよね? で、夜はご主人の帰宅と入れ替わりで仕事に行かれるということは、普段昼間三人のお子さんのお世話はそんなに必要なく、夜三人のお子さんが家にいる時間帯はご主人がお世話されてるのなら、きっとご主人は仕事から帰ってきてから三人の面倒で手一杯なんじゃないかな?

確かに四人になればなったでなんとかなるものですが、ご主人の気持ちも考えてあげてほしいと思います。

• << 20 同意です。 ご主人は、仕事から帰宅するなり落ち着く暇もなく育児じゃ、疲れとれませんよね。 主さん、昼間は家に居て子ども見てるんですか?
  • << 22 レスありがとうございます。 はい、下の二人は幼稚園に通っています。 2時半に帰って来ますので、それまでは家事と幼稚園の役員の仕事や夜の仕事の準備等をしています。 主人が面倒を見ている事実は変わりませんが、うちの子達は今のところ八時には寝るので、そんなに負担になってるとは思っていませんでした。 負担をかけているのですかね。 それなら、四人目なんて言いません。 ありがとうございました。

No.16 14/03/12 20:38
ゆうママ ( 30代 ♀ Sx65Sb )

4人のママです。
4人は結構、お金面が大変です。今は私はパートに出てますが、病気を順番に貰って来たり大変です。
4人を一人でほとんど見てます。旦那は仕事の関係上、あまり帰って来れないので。
4人を一人で見れる覚悟があるのなら旦那さんに話してはいかがでしょうか?

• << 23 レスありがとうございます。 四人を一人でみる…はちょっと違う気がします。 家事も育児も仕事も分担したいので、やはり主人の協力がないと意味がない気がします。 やはり四人目産むには私の仕事はネックになりますかね。 ありがとうございました。

No.17 14/03/12 20:58
名無し12 ( 30代 ♀ )

>> 13 12さん、ありがとうございます。 そうですよね。この世の中、先行き不安ですからね。 でも50過ぎたら、主人のお給料は格段に上がっていると… 年功序列は昔話ですよ😅

今が丁度よくもありませんよ かなりギリギリです

ですが
主さんの三人の子育ては大変ですよね

そして
御主人は働き盛りです。大黒柱を少しだけでも休ませてあげないと
後々 病気でもされたら
もっと大変ですよ

頑張って下さい

• << 24 再レスありがとうございます。 率直に「え~!!!」って思いました。 三人目の末っ子を28歳で産んだのって結構周りでは早い方だと言われているのに、かなりギリギリ??? 30過ぎて初産の方なんてざらなのに、どういうこと? …と頭の中パニックです。 とにかく、32歳での四人目の出産はやめた方がよさそうですね… ありがとうございました。

No.18 14/03/12 21:01
名無し18 

子供に子作りの意見を求めるのもおかしいし、子供が兄弟が欲しいって希望を叶えたいって考え方もおかしい。
親が喜びそうな言葉を子供は察して、嘘をついてでも言うからね。
子供を産みたいのを末っ子が希望するせいにするのもどうかと思う。
旦那が一杯一杯ってのもあるけど、末っ子に主が煽って言わせてるってのがわかっているからうんとは言わないんだよ。

• << 25 レスありがとうございました。 えっと、ごめんなさい。 ちょっと解釈に困ったため、お礼のみにさせて頂きます。 ありがとうございました。

No.19 14/03/12 21:22
通行人 ( 40代 ♀ Fyi3Sb )

四人を大学にやる経済的余裕はありますよね,四人目が大学を卒業する時旦那さんはいくつですか。子供が欲しいと言うから。単純な理由では無く、出産後の世話など様々な面から冷静な判断をして下さいね。

• << 26 レスありがとうございます。 私も主人も32歳なので、単純に今授かったとしたら、四人目の大学卒業時は、夫婦ともに54,5歳ですね。 まだ若い方だと思いますが、年齢的にもうアウトですかね? 欲しいと言う単純な理由… いえ、いろいろ考えているので主人にもきちんと話せないのです。 ありがとうございました。

No.20 14/03/12 21:29
名無し20 ( 30代 ♀ )

>> 15 私は四人子供がいます。 望んで産んだ子ですから、体力的にも金銭的にも精神的にも大変になることを覚悟していました。旦那の手伝いは期待していま… 同意です。

ご主人は、仕事から帰宅するなり落ち着く暇もなく育児じゃ、疲れとれませんよね。

主さん、昼間は家に居て子ども見てるんですか?

• << 27 レスありがとうございます。 帰ってくるや否や育児とありますが、感覚としては留守番して貰っていると思っていました。 うちの子達は、みんな八時には寝るのでそんなに手がかからないと。 私が出掛けてから寝るまでは大概アニメを見ているだけですから、そこまで主人に負担をかけているとは思っていませんでした。 昼間は子どもたちは学校と幼稚園です。かといって私の仕事は昼間はないんですよね。 やはり転職か…うーん、ありがとうございました。

No.21 14/03/12 21:47

>> 14 今の日本、先が読めません。 このまま 旦那さんが定年まで会社に居られるのか、はたまた会社が存在するのか、何があっても大丈夫って言えるなら 何… 14さん、レスありがとうございます。
そうですよね。本当に今後どうなることやらですね。
私もどうなっても大丈夫とは言えません。
明るい未來が望めないから少子化なんでしょうね。

No.22 14/03/12 21:53

>> 15 私は四人子供がいます。 望んで産んだ子ですから、体力的にも金銭的にも精神的にも大変になることを覚悟していました。旦那の手伝いは期待していま… レスありがとうございます。
はい、下の二人は幼稚園に通っています。
2時半に帰って来ますので、それまでは家事と幼稚園の役員の仕事や夜の仕事の準備等をしています。
主人が面倒を見ている事実は変わりませんが、うちの子達は今のところ八時には寝るので、そんなに負担になってるとは思っていませんでした。
負担をかけているのですかね。
それなら、四人目なんて言いません。

No.23 14/03/12 21:58

>> 16 4人のママです。 4人は結構、お金面が大変です。今は私はパートに出てますが、病気を順番に貰って来たり大変です。 4人を一人でほとんど見て… レスありがとうございます。
四人を一人でみる…はちょっと違う気がします。
家事も育児も仕事も分担したいので、やはり主人の協力がないと意味がない気がします。
やはり四人目産むには私の仕事はネックになりますかね。

No.24 14/03/12 22:02

>> 17 年功序列は昔話ですよ😅 今が丁度よくもありませんよ かなりギリギリです ですが 主さんの三人の子育ては大変ですよね … 再レスありがとうございます。
率直に「え~!!!」って思いました。
三人目の末っ子を28歳で産んだのって結構周りでは早い方だと言われているのに、かなりギリギリ???
30過ぎて初産の方なんてざらなのに、どういうこと?
…と頭の中パニックです。
とにかく、32歳での四人目の出産はやめた方がよさそうですね…

No.25 14/03/12 22:04

>> 18 子供に子作りの意見を求めるのもおかしいし、子供が兄弟が欲しいって希望を叶えたいって考え方もおかしい。 親が喜びそうな言葉を子供は察して、嘘を… レスありがとうございました。
えっと、ごめんなさい。
ちょっと解釈に困ったため、お礼のみにさせて頂きます。

No.26 14/03/12 22:09

>> 19 四人を大学にやる経済的余裕はありますよね,四人目が大学を卒業する時旦那さんはいくつですか。子供が欲しいと言うから。単純な理由では無く、出産後… レスありがとうございます。
私も主人も32歳なので、単純に今授かったとしたら、四人目の大学卒業時は、夫婦ともに54,5歳ですね。
まだ若い方だと思いますが、年齢的にもうアウトですかね?
欲しいと言う単純な理由…
いえ、いろいろ考えているので主人にもきちんと話せないのです。

No.27 14/03/12 22:14

>> 20 同意です。 ご主人は、仕事から帰宅するなり落ち着く暇もなく育児じゃ、疲れとれませんよね。 主さん、昼間は家に居て子ども見てる… レスありがとうございます。
帰ってくるや否や育児とありますが、感覚としては留守番して貰っていると思っていました。
うちの子達は、みんな八時には寝るのでそんなに手がかからないと。
私が出掛けてから寝るまでは大概アニメを見ているだけですから、そこまで主人に負担をかけているとは思っていませんでした。
昼間は子どもたちは学校と幼稚園です。かといって私の仕事は昼間はないんですよね。
やはり転職か…うーん、ありがとうございました。

No.28 14/03/12 22:18

主です。
皆さんありがとうございました。
なかなかアドバイスはないもんだなーと残念に思います。
ちょっと余りにも主旨から離れていて、がっかりしてしまったので、閉鎖させていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少