注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
彼女が欲しかったな…
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

男女の育て方について(*^o^*)

レス9 HIT数 1596 あ+ あ-

♀ママ
14/03/10 12:21(更新日時)

男の子の育て方どんなですか❓❓ 育てにくい所ありませんか❓❓ 素直になるのなら問題ないですが…周りのお子さんみたいにやんちゃになったらどうしよ~かなぁって思います。
辛口の方遠慮してください(*^o^*)

No.2067958 14/03/01 21:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/01 21:58
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

男の子二人いますがまったく性格が違います

長男は大人しい
次男はヤンチャ

大人しいのも問題がありますよ

少しヤンチャなぐらいがちょうどいいと思います

No.2 14/03/01 22:10
♂ママ2 

はじめまして、
私も男の子を持つ母親です。
生む前は絶対女の子~て思ってたので性別がわかったときは少々凹みましたが、子供はどちらでも可愛い(^-^)
自分も女姉妹で育ったせいか
未だ男の子の子育てって未知数だけど日々こんなかな~とか思いながら育ててます。女の子から比べれば少々荒っぽいのかもしれないけど妙に素直なところもあってやっぱり可愛い~!
女親ってもしかすると(どちらも可愛いですが)異性の子供の方が特に可愛いって思えるのかなっと最近思ってしまいます。
お店の床とかでジタバタしてたり他の子をポカッと叩いたりするようなのは嫌だけどそれさえたっぷり愛情を持って育てたら大丈夫かな~と思っています。

主さんはどうですか?

No.3 14/03/02 02:10
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

一人目が女の子だと、次に生まれてくる男の子は案外、大人しめだと思います。でも元々の性格もありますから、一概には言えませんけど。

うちは男の子が先、一人目だからか、慎重、活発なとこもありますが、ヤンチャ、荒っぽさはありません。育てやすい子です。下の娘、どこでも行ってしまう、迷子でも泣かない、探さない、クール。

私は娘の物怖じしない性格にヒヤヒヤしてるんで、どちらがいいとかはないですね。どっちもどっち。

女の子はまぁ、母親に添う部分があるから、可愛いですけど、男の子は頼もしい、最近、息子の男らしさに惚れ気味なんで、男の子の良さを理解していけば、そんなに比べたりせず育てていけると思います。

女の子がいいって風潮ありますよね、仲悪くなると女の子の方が母親の影響受けちゃって大変だと私は思うんで、女の子の方が本当は同性な分、こじれると難しいんですけどね。

嘘も上手いし、結構、いやらしいのは女の子、育て方で本当に嫌な女になるのよね。男の子は歪めば、はっきり分かりやすいけど、女の子は嘘ついて分からないようにしたりもあるので、怖いですね…育てる責任をより感じます。

男の子ヤンチャだからどうしようなんて可愛いもんですよ。

No.4 14/03/02 02:40
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

長男は大人しい子だったので育てるのは楽だったかな。でも大人しいから お友達から かなり 意地悪されたり、いいように使われたりしました😅そこは幼稚園から悩みましたね。そんな息子も4月から中学生…妹の面倒をよくみてくれる優しい子です。そろそろ反抗期くるかな?

No.5 14/03/02 12:02
♀ママ0 

男の子が声変わりや反抗期迎えたら自分の子供かなぁって思う時が来たら怖いです😔💦

No.6 14/03/02 12:44
♂ママ6 ( ♀ )

生まれ持った性格もあるしヤンチャとは限りませんよ。お姉ちゃんがいるので女の子の遊びが好きな大人しめな子になるかもしれませんね(^^)

男の子はある程度のヤンチャは仕方ないですよ。叩いた叩かれた、押した押された、よくあります。意地悪してやろうと思ってではなく、とっさに手が出てしまうんです。
引っ掻いたとか、物を壊したとかで頭を下げる事もあります。
でも喧嘩しても本人同士はケロッとして一瞬で仲直りしてるので気楽そうです。
お母さんも日常茶飯事なのでサッパリしてる気がします。

次男は手を出す事が無い、引っ込み思案な性格で、これはこれで心配です。

男の子は少しくらいヤンチャな方が頼もしいんじゃないかと思います。親は大変ですけど(^_^;)

No.7 14/03/02 20:17
♂♀ママ7 ( ♀ )

娘、息子、娘
の3人の子がいますが
息子は4歳まではヤンチャ坊主でしたよ
息子1人で手一杯だったので、もしその時次女産まれてたらやってけなかったと思います
(長男と次女は年離れてます)
小学生の今は争い事が嫌いなお調子者です

No.8 14/03/10 09:32
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

ある程度、子供によるんだけど…

まずは、男の子と女の子は別の生き物って認識する事かな。

女の子目線の枠に当てはめれば、男の子は乱暴って感じるなら、男の子目線の枠に当てはめれば、女の子は意地悪って感じてしまう。

でも、そうじゃないんですよ。ただ違うだけ。

男の子の良さを言えば、感情表現がストレートで幼くて素直で、ママ大好きでママには優しくて甘えん坊で、でも、頼もしくて可愛いですよ💕

面倒さをあげるなら、こだわり強くて頑固で力が強くて、身体を使った遊びが好きだから親が大変。私、何度も流血しました💦

育ててみれば分かると思いますが、どっちも可愛いですよ😁

でも、個人差凄いから…我が家は息子の方が聞き分け良くて育てやすいかなぁ。娘は、勘が強くて気が強くて言うこと聞かないです😂

No.9 14/03/10 12:21
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

女の子が欲しかった、男の子の母です。

やんちゃというか、確かに異性なので、女の私からすれば、難しいと感じる事もあります。

が、やはり可愛いですよ!!!

男の子で良かった!!と思います(*^o^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧