注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
自然消滅?ご意見お願いします!!
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

実家暮らしの家事の分担

レス8 HIT数 1855 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
14/02/26 08:18(更新日時)

私はシングルで保育園の子供が2人いて実家に住んでいます。
お世話になってる身だし、食事、洗濯など家事全般はやっています。
でも、母親は母親のやり方があり、手を出されると嫌みたいです。
私が洗濯物を洗い始めると、母親がきて私がやるからいいよ!といいます。
家は母親の好みで洗濯機は二層式です。
でも、忙しくてやれなかったりすると嫌な顔をしたり、空咳が多くなって、どっちにしてもダメみたいです。もともと母親と仲がいいわけではないので、話し合う事もないです。でも、孫はかわいいから出て行かないでねとも言われます。それはありがたいです。同じ母子で実家に住んでいる方や、婿をもらって実家暮らしの方は、家事の分担とかどのようにしてますか?上手にやれてますか?よろしくお願いします。

タグ

No.2064242 14/02/19 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/20 11:59
通行人1 ( ♀ )

ウチは子供が中学生と小学生です
離婚直後から最近まで実家に住んでいました

ウチの場合は自分のことは自分でしてました
母と私たちと生活パターンも違うので
食事の用意は別、洗濯も別
掃除はそれぞれ自分の部屋と、母はリビング、私が風呂掃除、子供が廊下やトイレ、と分けてました
食費、洗剤などの消耗品の費用は完全に分けてました。共有のものは交代で買う感じで。光熱費も人数で割って払ってました

元々落ち着いたら独立させてもらうつもりだったので、そんなやりかたになりました

でも、お互いストレス溜まりましたよ
一度家を出た娘は、独身時代とは同じようにはいかないものですね
今は実家のすぐ近くにアパートを借りて独立していて、同居していた時よりいい関係です
お子さんが小さいからすぐは無理でしょうが、下のお子さんが小学生になるまでは頑張って貯金して、独立するのが一番気楽です
それまでは、可能な限りお母様の意向に合わせるしかないと思います
実際私も実家に住まわせてもらって、精神面でも金銭面でも本当に助かりましたから
同居中はいろんなことがあったけど、実家の親には感謝してます

No.2 14/02/21 22:25
♀ママ0 ( ♀ )

1さん、ありがとうございます。
同じ境遇の方の話しが聞けて嬉しいです。
実家とアパート暮らしでは母子手当てとかも含めて金銭面はどちらが楽ですか?
私の地域⁉︎は、実家暮らしだと手当てが一切出ません。
実家ばかりにはいれないし、いずれはアパート暮らしを考えています。
1度家を出ると本当難しいですね。
母親にも、あんたはもう家の子じゃないから嫁みたいな気持ちで家事して!と言われた事もあり、私が一番わかってるのに、本当辛かったです。
できる限り親に合わせて頑張りたいと思い
ます。

No.3 14/02/21 23:10
通行人1 ( ♀ )

>> 2 主さん こんばんは^_^
主さんはご両親が現役なんですか?
それだと所得制限にかかって児童扶養手当はもらえないことが多いですね
ウチは母ひとりで、年金ぐらしで非課税だったので、制限にかからなかったので、満額支給でした
実家にいた時は家賃分貯金して独立資金を貯めさせてもらった感じです
今は正社員で就職できて、養育費ももらってるので、児童扶養手当は減額されました

だから金銭的には実家にいた方が楽でしたよ
それでも、実家をでて、今はすごく気楽で楽しいです
実家は近いので、母におかずを届けたり、母からも頂き物をしたり、一緒に外食したり、仲良くしてます

金銭的には厳しくなったけど、やっぱり自立したかったんですね
児童扶養手当がいただけなくなるくらい、収入も増やしたいですね

主さんも、独立を考えてますか?
独立した場合の行政の支援はたくさんあります
児童扶養手当、ひとり親家庭医療費、学校なら就学援助、公営住宅の優先入居
調べておくといいですよ

No.4 14/02/22 01:01
♀ママ0 ( ♀ )

再レスありがとうございます。
両親は現役で働いていて、収入が大きいので私は手当ての対象になりません。
養育費もなく、親から援助もないので貯金はできないし、子供手当てを生活にあてている状況です。
市営住宅も探していますが、近場は一つも空きがない状況です。
医療費なども無料になるのはいいですね。
私も独立できる日を目指して頑張ります。

No.5 14/02/22 06:29
通行人1 ( ♀ )

主さん おはようございます^_^

私も主さんも、帰れる実家があるということは、とても恵まれているんですよね。やはり、衣食住の中の住は大きいです
その分、実家の親との軋轢は、意外によく聞く話です
子どものためだと思って、頑張るしかないんですよね
それに、私は自分が望んだ離婚だったので、離婚できないことを思えば、実家でのストレスの方が耐えられたし
だから、なにがあっても笑ってました
子供のことと、母への感謝をいつも思い出して

主さんは今はパートでしょうか?
独立を目指すなら、絶対に正社員になった方がいいです
私なんか40過ぎです。それでも、案外見つかるものです
固定給とボーナスと有休、本当に大きいです
養育費がないなら、将来のことを考えても、いずれご両親が高齢になることを考えても、絶対に必要なことだと思います

いまはお子さんが小さいので、お母様との軋轢は、グッと我慢です

私は就職できたお陰で、最悪養育費がなくなっても、児童扶養手当と児童手当、就学援助で、生活が続けられます

最低100万の独立資金、正社員の仕事
お子さんが小学生になる頃を目処に、がんばってみてください

40過ぎの私にできたんだから、多分私より若い主さんなら、絶対に大丈夫!
目標があると、頑張れるし、なんでも我慢できますよ

一緒にがんばりましょう^_^

No.6 14/02/24 02:00
♀ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。
私はパートです。
下の子が体が弱く体調崩す事が多いので、パートだけど、収入はすごく少ないです。
1さんは、正社員との事ですが、子供の事で休んでも大丈夫な会社ですか?
今の仕事は好きな仕事ですか?
私も自分が望んだ離婚だったので、本当に住める事に感謝しています。
DVが酷く逃げるように帰ってきて、別居中もずっとお世話になってました。
下の子が小学生になる頃に正社員になれたらいいなと思います。
パートと社員では、全然待遇違いますよね。
子供の将来のために貯金もしたいし、頑張りたいと思います。

No.7 14/02/24 09:48
通行人1 ( ♀ )

>> 6 主さん おはようございます

DVだったんですか。辛かったでしょうね

私は離婚したとき、もう40過ぎてましたから
仕事は条件を最小限にして探しました
家から30分圏内、マイカー通勤、日祝と盆暮れ休み、できれば事務職
絶対にはずせない条件だったのは、社会保険、賞与、有休ですね
やりたい仕事というより、雇ってくれる会社が第一でした
40過ぎでバツイチで子持ち
求職の条件的には悪いですから

今の会社は面接で事情をお話しした上で、私が「子どもを連れて離婚したので働かなくては生きていけません。採用して頂いたら、定年まで働かせて頂く覚悟です」と言ったら、採用してもらえました

営業所なので人数が少なく、理解もあります
例えば、子どもの学校のはずせない行事(運動会、三者面談など)での休みはいただけます
子どもが体調不良で早退などする時は、1時間くらい抜けさせてもらったりもしています。そのために家からなるべく近い会社を探しました

私の勤め先は中小企業なので、多少子どものことで迷惑をかけても、まず第一に辞めない人間が求められたのも大きかったと思います
それに子どもも下の子がもう小学校高学年なので、体調不良などでも、病院に連れて行ったら後は一人で留守番もできます。私も会社が近いので、昼休みに様子を見に帰ることもできます

運が良かったんだと思います

私は大卒の肩書きはありますが、専門的な資格も技能もないし、離婚までは長いこと工場でパートでした。子どもを生むまでは事務で働いてましたが、ブランクも長かったです
それでもなんとか今は正社員で働けてます(^^)なんとかなるものです

主さんもお子さんは成長につれて丈夫になっていくだろうし、あせらず準備していくと良いと思いますよ。今は住むところもあって、保育園にも入れているんだから、だんだん状況が変わっていけば、独立も十分考えられるようになりますよ

お母様との軋轢はストレスでしょうが、お子さんのことは可愛がってくれているようですし、今はぐっと我慢ですね
主さんは頑張ってると思いますよ
ちゃんとそれはお子さんも見てるし、お母様もわかってくれてると思います
家族だから起きる摩擦もあるし、家族にしかわからないこともありますから
上手にストレスを逃がしながら、がんばってくださいね

No.8 14/02/26 08:18
♀ママ0 ( ♀ )

1さん、おはようございます。
賞与や有休は大きいですよね。
日祝休みは絶対条件だし、私も探すのに苦労しました。
本当は接客業が好きなんですが、絶対無理なので工場の仕事をしています。
でも、急な休みでも理解してくれる会社なので本当にありがたいです。
子供が大きくなるまでは、今実家にいれる事に感謝して生活したいと思います。
1さんを見習って正社員になれる日を目指して頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧