注目の話題
ネガティブgirl
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
ディズニーの写真見せたら

ご飯を食べない一歳半

レス15 HIT数 13508 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
14/01/22 20:10(更新日時)

一歳半の息子がいます。
一歳2カ月頃までは素直にたくさん食べていました。
が、イヤイヤ期なのか、ご飯を出すとイヤー!!といって泣きじゃくります、
大好きな、スパゲッティやうどん等の麺類だとうひゃーといって一躍りしたあとにペロリと食べ、おかわりまで要求されます。
葉っぱものの野菜は、気が向いたときにしか食べません。お魚とお肉はチャーハンなどに混ぜた時にのみ食べます。

なかなか、ご飯を食べないので、補食も1日3回、イモ、果物、シリアルなどあげてます。

このような経験をした方、いつ頃から出されたものをしっかり食べるようになりましたか?

4月から保育園を控えており、不安です。

No.2051878 14/01/20 08:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/20 08:50
匿名さん1 ( ♀ )

学生ですが…
野菜は、手を、付けず、
肉のみです。
塾等で皆が同じ時間じゃ無い為、
残していても直ぐに気付かず…
破棄します。

天麩羅が苦手ですが
唐揚げは、大好きです。
朝からカツ丼もOKです。

うちは、食パンは、腐ります。
余り好みません。

No.2 14/01/20 09:07
♀ママ2 

1歳5ヶ月の母です。
1歳の時から保育園に通っていますが、私の娘も食べるのにムラがあります。

保育園の先生は、味がわかるようになったんだねー。凄いねー。と子どもを褒めていましたよ。

私もそれ見てから、お腹が空けば食べるかな。とあんまり気にしてません。

果物はよく食べるので、おやつと食後にあげてます。ダラダラあげるとよくないかな。って思うので(;´Д`A

参考にならなくてすみません。

No.3 14/01/20 09:14
♂ママ3 

うちはご飯茶碗、スープ、副菜、メイン、とお皿をだいたい用意します。
そうするとその中でも好き、嫌い、があるようなのでちょっと観察した後に嫌い以外のお皿を遠くにやって
「これ(嫌い)を3口食べたら次はこれは(好き)だよ」と言って食べさせます。
そして3口食べたら1口好きをあげて遠くにやります。もしくは隠します。
途中に麦茶や他のおかずもきちんと食べさせます。残り少なくなったらお皿を見せて
「お〜、すごいね!あともうちょっとだよ!やっつけちやえ!!」と言って食べさせます。
こんな感じです。ちゃんとできたらその都度褒めています。後は歌って遊ぶ時に大根、にんじんを取り入れます。そんな歌が音の出る本にありましたので覚えました。できる限り一緒に食べて「おんなじだね〜♡」とかも言ってます。
2歳で保育園通いですがまだ食べないものもあります。朝ごはんがパンなら起きたら一目散に駆け寄り、ごはんならダラダラ起きて食欲もイマイチです(笑)焼き魚ほぐしても白いご飯に混ぜないと食べないし。お肉も小さくしないと無理です。鍋ならおじやみたくしたらなんでもぺろりと食べますが(笑)

No.4 14/01/20 09:26
匿名さん4 

3人の子育て終了した者です。
家の子はみんな、幼児期は食にムラがあり、細かったです。
保育園にあがると良く食べるようになりました。周りの園児達が食べてると感化されるのかたくさん食べて大きくなるぞ、負けないぞって思ったみたいで…。
だから主さんもあまり気にせず、喜んで食べる物があればそれでいいと思いますよ。

No.5 14/01/20 09:35
匿名 ( ♀ SMgbG )

心配無用ですよ。私の子供達も小さい頃は、何を食べさせたらいいんだろう?何を作ればいいんだろう?と悩んだ時期がありました。
保育園や幼稚園に入園前には不安で押し潰されそうでした。
その時、先輩ママさん達に相談したら「大丈夫だよ!小学校に入れば嫌でも食べるようになるから、成長期だし、黙っていてもお腹は空くから…」
そう言われました。確かに!以前食べなかったのが嘘みたいに食べるようになり…特に長男なんかは、最低でも二人前食べるようになりました。
主さん、不安な気持ちが大きいと思いますが…小学校入学までの辛抱ですよ。保育園で友達と一緒に遊んだりして体を沢山動かせば、食べるようになると思います。
それでも食べが悪かったら、家で何か子供が好きな食べ物を用意して待っていて下さい。
ちなみに私の長男は小さい頃、卵焼きとハンバーグしか食べませんでしたよ~😅(笑)

No.6 14/01/20 09:37
匿名さん6 

ダイエット中では

No.7 14/01/20 09:43
通行人7 

うちは少食だったので心配してましたが、先生の指導やお友達が食べる姿を見るからか、幼稚園の給食はちゃんと食べてたみたいですよ。周りで手を焼いていた方も、幼稚園では食べると言っていたので、それほど心配ないのでは?みんなが食べていると食べてみようと思うみたいです。
子供は、あくの強いものは苦手ですが、年長くらいから少しずつ食べられる種類も増えてきて、高学年くらいには嗜好も随分変わったように思います。

赤ちゃん時代は、より美味しいもの、味の強い物を覚えるとヘルシーで味の薄い物は食べなくなってしまいますね。
でも、例えばジュースなど、家になければそれが習慣になって執着しなくなったりします。ご飯も、食べなくても補食でお腹を満たせば良いという気持ちがあるので、食べなくても良いやと考えてしまうのかもしれないですね。かといって無理やり食べさせてトラウマになると嫌いになったりするし、難しいですね。
あと、自分で食べるようになると食べにくい物、食べるのに時間のかかる物は食べたがらない時期もありました。そのころは、おにぎりにしてました。上手に食べれるようになると普通に食べるようになりましたよ。

No.8 14/01/20 09:49
匿名さん8 ( ♀ )

そういう時期ありますね

好みが出てきたのと自我がハッキリだせるようになってきたからですよ

おそらく、好きなものが食べたいけど、お腹が空けば何でも食べると思います

どうしても食べさせたいなら、好きなもの出さずに補食も少なめにしてみてはどうですか?

それでもダメなら、今のうちは食べるものを用意していいと思います

もちろんそればかりも良くないとは思いますが

入園時に好き嫌いあってもいいですよ
好き嫌いのある子でも、園では食べるようになったり、家でも食べるようになる場合が多いですよ
食べないとお腹すくし、みんなが食べてたら自分も食べたくなるようですよ

まだあまり心配はいらないかと思います
長い目でみていていいと思いますよ

No.9 14/01/20 09:52
匿名さん9 

おやつばかり食べてご飯が入らない子、結構います(^o^;)
それ見てたから、私は子供達には市販菓子極力あげてませんでした
主さんみたいにお芋とか無糖ヨーグルトに果物いれたりとか

野菜は私が好きで、「これ今旬で美味しい~甘い!全然味が違う!」とか言いながらいつも食べてたので、子供達も野菜は美味しい物、と小さい時から思ってました

今小2と5歳ですが好き嫌いなしで
お弁当作りが楽です!

No.10 14/01/20 13:08
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

好き嫌いの一番の薬は、お腹を減らすことです。
補食をあげることで、食事の時間にお腹がすいてないのではないでしょうか。

補食をやめ、お腹をすかせ、食事をあげる。全部たべられたらオーバーにほめる。これの繰り返し、食べなくてもある程度したら、ごちそうさまして、次の食事まで何もあげない。

という方法もあります。

No.11 14/01/20 23:23
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

こんばんわ!お腹空かせる作戦は、しました。
結果、、、
泣いて泣いて泣いて、疲れて寝ました(°Д°)

今日食べたもの、
ご飯(のり巻き)2つ、かぼちゃ一切れ、タンメン1/4のみ!!!

煮物や味噌汁、などなど、たくさん作りましたが結果これだけ(* ̄∇ ̄)ノ

このままでは、栄養失調になってしまうので、
イヤイヤ期が終わるまでは頑張ろうかと思います。

No.12 14/01/21 06:17
♂ママ12 ( 30代 ♀ )

昼ごはんをチャーハンか麺類にして、野菜をたくさんみじん切りにしたりひき肉や魚を入れて食べさせてれば大丈夫だと思います。

小松菜やブロッコリー、ひじき、ひき肉なんかもチャーハンや焼きうどん、パスタにまぜてあげるといいですよ。

うちはカレーもひき肉でした。 お肉や魚を好んで食べるようになったのは、二歳後半でした。 まだ豚や牛は固いからなかなか噛めないみたいですけど。

あとはお好み焼きもひき肉にしたり、先に野菜を茹でてあげると好きで食べてました。 あとは味付けのりでまくとわりと喜んで食べました。

No.13 14/01/22 19:24

こんばんわ。
チャーハン作戦、焼きそば、焼きうどん作戦失敗です。
麺類さえも食べません。

いま、食べるのはのり!ポテト!バナナ!

お茶も飲まなくなりました!

濃いものの味を覚えたてというか、
薄味を食べなくなって、仕方なく濃いものを与え、それさえ食べません。

健康的です!元気すぎます。

このままだと栄養失調になるのでは、、、

No.14 14/01/22 19:46
匿名さん9 

年齢の身長、体重のグラフに合ってれば良いんじゃないですか?

No.15 14/01/22 20:10

>> 14 身長は大丈夫ですが、体重がおちて曲線のかなり下です。フォローアップミルクを1日に100mlあげてます。増やしてもいいのか?どうかもわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧