注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
家を綺麗にしたいんです。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女

息子が固定の子としか遊ばない

レス7 HIT数 12342 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
13/12/20 11:02(更新日時)

5歳年中♂について相談です。
今年6月くらいから凄く仲良しのお友達が出来たようで嬉しいのですがお迎えに行った時いつもその子とばかり遊んでます。
その子と仲良くするなと言う意味ではありませんが、いつも二人だとその子がお休みの時とか淋しいと思うんです。
私は田舎育ちで少数の保育園、小学校だったので性別問わずみんなとお友達だったので固定の子としか遊ばない息子を心配してます。
土日はうちの隣に同じ保育園に通う同級生の女の子がいるのでその子と遊んでます。
男の子はグループなんてないと思ってたので息子が心配です(;つД`)
見守るしかないのは分かってますので私から何か言ったりはしないですがたくさんお友達が出来たらなと思います。

皆さんのお子さんはどうですか?

No.2038961 13/12/18 07:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/18 08:08
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

うちの娘も年中の時に同じ子とばかり遊んでました。
三年保育組の女の子グループには仲間に入れてもらえなかったみたいで、遊んでくれそうな男の子達とばかり一緒にいましたね。年少さんともお友達になってました。

同じ組の仲良しの男の子とは、手紙のやり取りなどもしてました。
私もたくさんお友達を作ってほしい、誰とでも仲良くしてほしいと思っていましたが、子供達だって相性のいい子と、そうでもない子がいるんだと思います。

お友達と一緒にいて楽しいと思えるなら素敵なことですよね。
うちの娘は、仲良しの男の子が休みの日は一人で遊んでました。
でも本人は寂しがる様子もなく、気にしてなかったです。それなりに楽しんでいたので私も気にしないようにして、幼稚園での出来事を聞いてあげたりしてました。

今は小学生になりましたが、新しい女の子の友達も増えました。
たまに上級生とも遊んでもらいます。

ただ大人数で遊ぶのは、ちょっぴり苦手みたいですけど(^^;)

主さんの心配する気持ち、すごくよくわかります。
成長と共に環境も変化するし、大丈夫だと思いますよo(^-^)o

No.2 13/12/18 08:44
匿名さん2 

うちは、娘ですが主さんの気持ちわかりますよ!
うちの娘も、特定の子としか遊ばず心配していました。
特定の子がお休みした時は、1人で遊ぶか違う子とちょっとお話したとか‥
でも、年長になった頃には他の子と遊んだりしていました。
仲がいいけど、遊ぶ趣味が合わない時は他の子と遊ぶ。とか、他の子達も入れて遊ぶとか。

1年生になってからも、特定の子とばかりで他の子と話ずらかったり‥とか、ありましたが、保育園時代から言っている『他の子とも遊んでみたら?凄く、気の合う子もいるかもしれないし、自分の世界が広がるし狭い世界ばかりでいるよりも、楽しいかもよ?絶対、その子としか遊ばなきゃダメ!なんて、ルールはないんだから、この時はこの子と遊んだり一緒に行動する仲いい子は、この子とか段々そうなってくると思うよ』とか、話していたら遊ぶ内容がつまらなかったり自分に合っていなかったら、他の子とも遊ぶようになってきた2年生時代。
もちろん、特定の子とも遊んだりしてますが年齢と状況と供に変わってきますから、主のお子さんも今はいい経験だから見守ってても大丈夫ですよ(^-^)

No.3 13/12/18 10:46
♂♀ママ3 

仲良しのお友達が出来たってことはいいことだと思います。
全く他の子と遊ぼうとはしないのですか?
もし、その子がお休みの日があったとしても、そういう時は他の子と遊んだり子供なりに臨機応変にやってるんじゃないでしょうか。

男の子でも女の子でも、やっぱり特別仲良しな子同士はいますよ。

うちの息子は特定の仲良しの子はいなくて、誰とでも遊ぶって感じですが、特定の子がいないのはいないでちょっと心配になります(^^;

No.4 13/12/18 21:35
♂ママ4 

親とすれば、いろんな子と仲良く遊んでほしいですよね。だけど子供って意外にすぐ仲良くなれるから、その子が休みの時とかはそれはそれで他に遊ぶ子はいると思いますよ。そこから仲良くなるキッカケにもなると思います。

No.5 13/12/19 01:41
匿名さん5 

過保護で笑ってしまいました

保育園を嫌がらず行ってるなら何も問題ありません

それでも社交性を身に付けさせたいなら、近所の子供と遊ばせたりあちこち特定の場所に連れて行きそこで他の子と自由に遊ばせるとか

No.6 13/12/19 17:45
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆さんお返事ありがとうございます♪
その子とばかりと言うわけではないですが基本的にはその子とよく遊んでます
こんな心配は過保護なんですね(._.)

No.7 13/12/20 11:02
通行人 ( AhKz )

過保護じゃないでしょー。小さいことでも自分の子供のことなら心配になったりするよね。こんなことで笑うなんてきっと心が歪んでおられるんだと思いますよ♥︎

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧