注目の話題
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
どっちの妻がいい?

結婚式。一生の後悔

レス37 HIT数 22163 あ+ あ-

新婚さん
14/04/03 08:50(更新日時)

皆さんは一生と言っていいほどの後悔ぎありますか?

私は、結婚式のことです。
身内だけで、式のみ挙げたんですが

もっと盛大に結婚式をすれば良かった
披露宴も二次会もやれば良かった
父さん母さんに感謝の手紙読みたかった
友達にドレス姿見て欲しかった

結婚式にものすごく後悔が残ってます。
もう一生取り返しのつかないことです。

どうすれば気持ちを切り替えて生きていけますか?

No.2032037 13/11/30 19:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/30 20:05
既婚者1 ( ♀ )

そこまで後悔したような事はありません。
ご両親はご健在ですか?
披露宴をやり直す事は出来なくても、何かの時に感謝の手紙をプレゼントしてみては?

還暦、銀婚式、結婚記念日、色々と機会はあると思います😄

No.2 13/11/30 20:13
新婚さん0 

>> 1 レスありがとうございます。

両親共健在です。
感謝の手紙は、結婚式の写真が現像出来て渡す時に渡そうかと思っています。

こんなことを言えばくだらないと思う方もいると思うんですが、友達の披露宴に出席して、本当に結婚式や披露宴というものは今まで携わった方々への感謝を表す場なんだなと感じました。

自分たちの時はいっぱいいっぱいで淡々と進み、そんなことを考える暇もありませんでした。

きちんと、みんなの前で晴れ姿を見せたかった。今まで苦労した両親に、きちんとした場で感謝を伝えれば良かった。

本当に後悔です。

頭では、分かってるんです。他にもこれから色々なイベントがあります。その時に後悔ないようにすればいいと。

でも感情が付いてきません。毎日泣いてしまいます。

No.3 13/11/30 20:14
既婚者3 ( ♀ )

私は両家だけで (計20人)
こじんまりした結婚式でした。
式に 後悔 心残りなのが
白無垢を着なかった事です(ToT)
式で着れなくても 無理して
写真だけでも撮れば良かったです…。

旦那に何度か 交渉しましたが
「今更 もう良い」と言われます

でも いつか撮りたいです(*^^*)

No.4 13/11/30 20:22
新婚さん0 

>> 3 その後、盛大にやれば良かったとか、考えたことありますか?

私は、女として生まれて人生で一番輝く瞬間かもしれないくらいの日なのに、身内だけでやったことを後悔してしまいます。
きっとこの先自分達が主人公で、こんなにみんなからおめでとうと言ってもらえる日なんでない。なんでもっとちゃんとかんがえなかったんだろうって。

3さんはきっと、きちんと決めてきちんと進めてこられたんだろうなと思います。
私は本当に軽率でした。
私もそんな風に考えた末での結果なら、こんなに後悔してなかったと思います。
ここまで後悔すると思っていませんでした。

No.5 13/11/30 20:47
既婚者5 

結婚式出来ただけ良い方だよ。
結婚式をしなかった人は本当にみんな後悔してる。
ドラマやCMで結婚式のシーンが流れる度に旦那さんが気まずそうにするらしいです。
花嫁衣装が着れなかった女は年を取れば取るほど残念さが込み上げてくるそうです。

主さんは結婚式を挙げたんだから恵まれてますよ。

No.6 13/11/30 22:59
既婚者6 ( ♀ )

どーしても後悔して収まらないなら、披露宴だけやれば良いんですよ。
ホテルとかなら式はやらないで、披露宴だけってできますよ。例えば1年後とかでもできるし。
ドレス姿見てもらいたいだけなら、2次会形式の披露宴もやってるところあるし。お金の用意ができるなら会費制でやれば良いですよ。

No.7 13/11/30 23:19
匿名7 

もっと自分の晴れ着姿を見てもらいたかったという後悔?
それとも もっと多くの人に感謝の気持ちを伝えたかったという後悔?

私は式を上げてません
結婚式なんて想像しただけでゾッとします
だってお人形さんみたいな格好させられて晒し者にされるんですよ?

結婚式の招待状を出す人の気持ちが理解できません
だって「私の晴れ着姿を見て!」「結婚する私を祝福して!」とお祝いを強要してるようなもんじゃないですか

私は両方の両親から式はお金の無駄遣いだから止めときなさいとありがたいアドバイスを頂けたので 両家の簡単な挨拶だけでした
今結婚して丸7年 義理両親とも円満に 幸せに主婦やっております

と まぁ私みたいな考え方の人間もいるということです

あんまり考えすぎないで 前向いてファイト!

No.8 13/11/30 23:35
匿名8 

盛大にやりたかった気持ちわかります。
しかも、最近は結婚式場もオシャレで演出も色んなのがあるし、パソコン使って映像作ったり色々出来て本当にうらやましい。
私たち(25年前)は、◯◯会館みたいな所で挙げました。
チャペルもパイプ椅子を並べて赤じゅうたんを敷いただけの即席みたいなのでした(笑)
引き出物やお料理も、今みたいにいろんなアイデアはなく選択肢も少なかった。
でもね、どなたかもおっしゃってるけど結婚式できただけでも感謝です。
式を挙げなかった女性は本当に後悔してるから。
それも、おばさんになってからね。
いよいよウェディングドレスは本当に着れなかったんだ、と絶望するみたいです。

主さん、次は銀婚式、金婚式もあります。
それまで夫婦仲良くお幸せに…

No.9 13/12/01 01:33
匿名9 ( ♀ )

もう一度、御披露目ってことでやってもいいかも

No.10 13/12/01 07:16
既婚者10 ( ♀ )

そこまでやっても後悔するならもう一度やってもいいんじゃないですか?

私も旦那も注目されるの苦手だしお金ないから式あげてませんが、親の為に10年目にやろうかなと思ってます。

ただ子供出来たらドンドンお金出てくのでやり直すなら今のうちだと思います。

No.11 13/12/01 07:46
通行人11 ( ♀ )

「ばっかみたい」と思える自分になりますよ。
無駄遣いのようにみえたからこそ
盛大にしなかったのでしょう?

その時の自分の決断を信じてあけだら?

完璧になんて行きませんし、身内だけでも 祝えた事に感謝しないと幸せが逃げてしまいますよ。

No.12 13/12/01 08:10
既婚主婦 ( ♀ fV8JLb )

再度しては。

うのちゃんなんて、何度もしています。

最近、流行りみたいです。

親にプレゼントしたり。

還暦結婚式等も。

喜ばれているとの事です。

親が元気なうちに。

お祝い事ですし、賛同して下さるかと。

宜しければ…

海外挙式でした。
良かったです。
自分が希望しました。

帰国して披露宴も企画しませんでした。

親も何も言いませんでした。

仲良しの叔母宅に主人と遊びに行きました。

初対面でしたが宿泊しました。

紹介も無かった為、始めましてでした。

結婚して五年程でした。

他にも叔母が居ます。

御見舞い先で初対面でした。

よく話は、出ていましたが面識は、無くて…

結婚20年で始めて紹介しました。

顔合わせ位は、必要だなと思っていた為、

同じ様な想いを、させたく無いと思いました。

妹が、つい先日、やっと結婚しました。

いい大人ですし、自分達の考えもあるかと。

しかし、親族の顔合わせは、必要だと親に告げたら、
必要無いと。

結局、披露宴は、しませんでした。

音頭を、取って、叔母達に連絡しました。

会費制でも良いと。

しかし、親から誘われた訳じゃ無い為、
遠慮したいと。

実は、御主人(義理弟)と面識は、今だに無いです。

もう、五年、経ちました。

すれ違っても解りません。

紹介位は、って思いました。

No.13 13/12/01 08:24
既婚者13 ( ♀ )

1.5次会みたいな感じでやればいいんじゃないですか?

よく親族のみで海外やリゾート地で挙式した人が行うお披露目会です。会費制にすれば、ご自身も友人も負担が少ないですし。
私の友人は旦那様のご実家近くで親族のみの挙式、友だちがたくさんいる地元で会社関係や友人を招いたお披露目会をやってましたよ。

私は披露宴も二次会も、ついでに流れで三次会までやりましたがすごく楽しかったです。披露宴の準備は本当に大変でしたが、主人と喧嘩しながら作り上げたことは一生の思い出です。当日は一日中お姫様で夢のようでした。

私たちは身の丈にあった会場で行い、やりたいことを全部やって、やらなくてもいいことは省きました。資金的にも無理はしなかったので、気持ちよく、後悔ゼロで終わることができました。

無理のない範囲でのお披露目会、考えてみてもいいと思いますよ。文句なしに自分が主役になれるのは、誕生した日と、結婚式と、葬式しかないので。

No.14 13/12/01 08:38
匿名14 ( 40代 ♀ )

大事なのは、結婚式よりその後の毎日の生活を幸せに過ごせるかですよ。
盛大に皆さんにお祝いしてもらっても、してもらわなくても、離婚する人はするし、夫婦仲良くやって行く人はやって行く。
友達や親しい人が盛大な結婚式をあげたかどうかより、その後その人が幸せな方が嬉しいですよね。

後悔して、毎日泣いていて幸せになれますか?
ご主人は?
ご両親も結婚して、主さんが毎日泣いてるなんて知ったら辛いですよ。
主さんが幸せになる事が恩返しにもなります。

No.15 13/12/01 09:03
新婚さん15 ( ♀ )

身内だけで小さく式をしました。手紙は読みました。
友達にはハガキを送りました。
そんなに大げさにするものなのかなと思います。
もう一度したところであの時の感動は戻ってこないのでは。

No.16 13/12/01 10:28
新婚さん0 

皆さん、レスありがとうございます。一括のレスをお許しください。

実は自分の後悔の本質は、別のところにあります。
結婚前は本当に親族だけの式を望んでたし、披露宴もしなくていいと思っていました。なぜかというと、私達夫婦は目立つのが得意ではないので、派手にするよりもその分は新婚旅行に回そう、というところからです。
そして最大の理由は、もちろん職場の同僚や友達を呼べば笑って心からお祝いしてくれるとは思います。でも、もしかしたらご祝儀のことで悩ませたり(私達の友人は年齢層が若いので、収入面で考えても少し厳しいかもしれないと考えてしまいます。)遠くから来てくれることを本当は辛いと思わせてしまったり、正直やはり負担をかけることは明白です。お祝いしてくれる気持ちがきっと大きいことは分かりますが、ん〜と思わせてしまう可能性も大いにあるんじゃないかと。しかも私達の挙式の日は訳あって平日だったので余計に。
なので私達夫婦としては、本当に身近な、それこそ逆の立場ならそんなマイナス要素なんて関係なく手放しで泣いて喜べるような人達に囲まれて式をしたいと思ったので、この形を取りました。
そして、私の親族には身体の不自由な者がいるので、できるだけ負担をかけないよう、披露宴なども省こうとなりました。

長いので続きます。

No.17 13/12/01 10:50
新婚さん0 

しかし実際に式を挙げると、こう言ってはなんですが葬式のような式でした。

実は旦那側の身内はある理由で、義父側と義母側の親族があまり仲が良くないので、それで雰囲気が最悪でした。

のちにもらった式のDVDを見ても、笑ってるのは私達本人と、私の身内だけです。でも私の身内もただならぬ雰囲気に、少し遠慮気味でした。

これが私の望んでた結婚式なのか、と落胆してしまいました。
私は、本当に祝福してくれる人達に囲まれて式を挙げたくてこの形をとったのに。
仲が悪いことは仕方ないかもしれないです。無理して喋れとは言いません。でも式の日くらいは、私達を優先して欲しかったです。そんな日にわざわざ私に聞こえるように相手側の不満を言ったりする必要はあったのかなと思ってしまいました。

その後の旦那の義母側との食事会でも(ご祝儀のかわりに義母が開いてくれました)おめでとうの一言は一切ありませんでした。みんな仏頂面でしたし、むしろ私達がドレスから普通の服に着替えてレストランに着いた頃にはみんな食べ終わってました。
この食事会に意味あるのかな?と思ってしまいました。

私は、本当にアットホームで温かい式になればきっと後悔してません。そう思うと余計に涙が出てきます。

こんなことなら、友達や同僚を招待して、華やかにやれば良かったと心から思います。少なくともあの時の親族達よりは、私達のことを考えてくれたと思います。親族だけとなった手前どうしても呼べなかった親友を呼ぶこともできました。
無駄に先回りして考えて迷惑かけるんじゃ…と思って、友達や同僚を呼ばなかったことを後悔しました。

わがままかもしれませんが、結婚式くらいは、本当に笑っておめでとうと言って欲しかったです。

その後の義妹の結婚式で、義母たちが心から楽しそうにしているのを見て、余計にやるせなくなりました。(義父側の親族がいなかったので)

自己中かもしれませんが、これが私の気持ちです。

ただ、両親への手紙は本当に後悔しました。自分の言葉で伝える機会はそうないし、普段絶対に表には出ない控え目な両親に、あの場を借りてみんなの前で感謝の気持ちを伝えたら良かったと。
この部分だけは、いずれ何らかの形でやりたいと思ってます。

No.18 13/12/01 11:39
新婚さん18 ( ♀ )

そこまで後悔するならば、改めてされてはどうですか?

私は色々あって式すら挙げてません。写真のみです。

式挙げたかったですし披露宴もしたかったです。主さんと一緒で、友達にも見てもらいたかったし両親に感謝の手紙も読みたかったです。

今でも憧れはありますけど、主さんほどの後悔はありません。

いまお腹に新しい命が宿っています。その子には、結婚式はさせてあげたいな…というのが私の夢になりました。

私はそうだったけど、主さん、一生引きずって泣いて暮らしていくなんて…悲しすぎますよ…。

人生一度っきりなんですから、旦那様と相談されて、前向きに改めて結婚式をされることを考えてみてはいかがですか?

No.19 13/12/01 11:45
通行人19 ( ♀ )

またやればいいんです。
主さん幸せなんでしょうね。羨ましい(*^o^*)
私は逆に周りが次々離婚したりしてるのを見て盛大に結婚式やるのはちょっとな~って考えちゃいます(>_<)
しかしそんな後ろ向きな考え方良くないですよね~(-.-;)

No.20 13/12/01 15:51
専業主婦20 

仲が悪くても主さん達夫婦の為にも結婚式に参加してくれたんでしょ。

ご祝儀も包んで。

旦那さんの方が居た堪れない感じだったんじゃないかな。

両親の親戚の空気が悪かったんだから。

それでも一生に一度(であろう)華やかな姿を主さんにさせたかった旦那さんの気持ちを大事にしたらどうですか。

後悔してたら旦那さんと送り出したご両親が気の毒な気がします。

そして旦那さんには言えないけど、仲が良いご両親と親戚の中で育った事は当たり前では無く、とても幸せだったんだと思って下さい。

No.21 13/12/01 17:10
ベテラン主婦21 

式を挙げられたのはいつですか?

それによっては、何で今更?って感じにもなりますよ。

間を開けてもう一度やって
どれだけの人が心底喜んでくれるでしょう。

そこら辺もよく考えてみた方がいいと思います。

• << 32 同感です。 式を挙げてから1年以内ならまだわかりますが、例えば式を挙げてから3年以上経っているなら、披露宴をしても誰も来ないでしょうね。

No.22 13/12/01 17:11
既婚者13 ( ♀ )

そんな事情があったんですね。

うちの場合、実母の親戚同士がすごく仲悪くて、いとこ同士なのに絶縁状態だったりするので、披露宴の席順を決めるのにとても苦労しました。祖母の葬式で大げんかしたり、ほんと手に負えない感じなので。

私や私の実母とはみんな仲がいいので誰かを呼ばないわけにもいかず(それはそれでもめるので…)当日までヒヤヒヤでした。DVDを見ると、新郎側親族はワイワイとして盛り上がっていましたが、うちの親族は静かでした(笑)

それでもわざわざ時間とお金を割いてお祝いしてくれたことに感謝してますよ。あと喧嘩せずに静かにしててくれたことにも感謝しました。

笑顔でおめでとうと言ってほしかったのはわかりますが、義父母側の親族の場合は新婦の方から笑顔で「これからよろしくお願いします」と言う立場なので…仕方ないと割り切るしかないです。実親側の親族には、笑顔でおめでとうと言ってもらえたんですよね?それで十分だと思わないと。

花嫁の手紙なんて本人と両親しか内容を覚えてないので、別にみんなの前で読む必要はないかな。ご両親の結婚記念日などにプレゼントにお手紙を添えて送ってみては?

友人には、お披露目パーティを行うといいですよ。

No.23 13/12/02 11:29
ベテラン主婦23 

主さんは式だけで義妹は結婚式=披露宴もしたのですね?

何故義妹は義母側だけの招待が許され主さんは(兄)義母義父の親戚を招待したのか?跡取りだから?

私の式披露宴は義母側の兄弟姉妹(6人)仲が悪く義母と仲良しの2人だけ招待しました。主さんの所は
義母対義父の親戚筋で招待せずの選択は出来なかったのですね…。(または主さん夫婦は式まで知らなかったとか?)

終わった事は残念ですが取り返せません!何時迄も悩んでいる内はそこから脱出は出来ず気分も滅入るもの!
お友達や親友にはお互いのパートナーを紹介したいですよね?改めて会費でお披露目会するか自宅に招待するとか、ご自身で出来る事を考えて前に進んで下さい

ご両親には皆の前で読む手紙も秘かに手渡しした手紙も同等に嬉しいもの!
感謝の気持ちの今、贈ったら良いと思います。

お幸せになってください

No.24 13/12/02 19:46
ベテラン主婦24 

私も…

結婚式はしたんですが友達を呼んだら迷惑かと思って10人くらい声かけなかったんです
あとからその呼ばなかった友達から、どんどん呼ばれて、私も呼べばよかった、呼んでよかったんだ…って気づいても後の祭りです
一生の後悔

No.25 13/12/02 21:59
匿名14 ( 40代 ♀ )

主さん、物は考えようです。ご主人には失礼ですが、そんな義両親の発言を、お祝いの気持ちで集まってくれる友達に聞かれなくて良かったです。

結婚して、まだ日が浅いなら、ご主人と主さんのお友達を招待して、会費制などでお祝いしてもらってもいいと思います。
ただ、どなたかも仰ってましたが、ご主人の気持ちも良く考えてあげて下さいね。

No.26 13/12/02 22:58
ベテラン主婦26 ( ♀ )

私は 式場の互助会で お金を貯め、尚且つ 会費制でしたので、安く式をあげました。ただ 子供が一歳になってからです。できちゃった結婚で順番が逆になってしまいました。
私の妹は 式をあげなかったので 親戚付き合いができなかったです。まさかそんな厳しいとは思いませんでした。
主さんは 挙げれただけでも 凄いと思います。

No.27 13/12/02 23:35
匿名27 

結婚式自体していませんが写真は撮れば良かったなーとつくづく後悔しています。当初はデキ婚だし祝ってもらうなんておこがましい、幸せは長く続かないだろうし(個人主観ですみません)思い出は残したくない気持ちでしたが、子供が大きくなり、どうしてママは結婚式の写真ないの?指輪は?と聞かれ返事に困ってしまいます。わずか半年で離婚したからなのもありますが^^;

自分の為ではなく子供の為に残しておくべきだったなー

No.28 13/12/03 01:21
匿名 ( ♀ ht9Tk )

後悔したってね~ もう今更どうしようも出来ないでしょう

まあ結婚式は一生に一度だけど
人生の毎日も一生に一度だから
後悔してた時間を後悔しないように
大事に生きて

No.29 13/12/03 03:15
通行人 ( 6qr2Lb )

私も小さな結婚式でしたが友達を少し呼びました。二次会もしました

準備中は凄くきつかったです
短期間で入籍、挙式、引っ越し等で、泣くほど精神的に追い詰められました(笑)
と言うか泣いてました

主さんと同じく相手の祝儀に気を回してしまったり、車代だとか色々気疲れしました😣
そもそも目立つのも好きではないし

終わった後は楽しかったですが多大にホッとした面も…
更に後悔もしてます(もっとお車代を払ったりすべきだったのでは?等。至らない点)

主さんも、疑いもなく、大々的に挙式をしていたら非常に疲れたかも知れませんよ

心残りなら、今からでも大々的な二次会や披露宴をやろうと思えば出来ますし。
ユックリと納得して挑めるから善いのではないですかね?

No.30 13/12/04 10:58
匿名30 ( 20代 ♀ )

私も結婚式での後悔あります(。>д<)

震災で延期になったりで、子供を産んでからの式になってしまったので準備がぐだぐだでやりたいように出来なかったし、式の二日前に実の父が救急車で運ばれ、当日出席できたのですが、当日は当日でおじさんが料理を喉煮詰まらせ救急車。
義両親と義祖母が揉めたり、会社の上司が急にこれなくなったりとトラブル続きでした...。

マイホームと同じく1度しかないものには後悔が付き物かなぁと自分を納得させています。

ぬしさんは結婚式を挙げたのはいつですか?
今年なら年賀状に写真をいれるとかすれば、友達にみせれなかったというのは少しは解決するのではないでしょうか(*^^*)

2次会もどうしてもやりたかったなら、5年目!とか仲良しの友達だけ招いてパーティーするとか!

一生に一度の晴れ舞台だから、後悔が残るとやっぱり切ないですよね(。>д<)

No.31 13/12/04 11:00
通行人31 ( 30代 ♀ )

私はバツイチですが、初婚の結婚式を後悔しています。
親族、友人呼んで、見栄はって盛大に。
別れたからという訳ではないけれど、本当にお金を無駄にした感じです。
親族も義理で来てるようなものだと感じたし。

再婚は式を挙げませんでした。
でも旦那の友人が幹事をしてくれて、会費制のパーティーを開いてくれました。
そっちの方がよっぽと嬉しかったし楽しめました。

式を挙げてまだ間が空いていないのなら、会費制のカジュアルなお披露目パーティーを開いては。
何もやらずにずっと後悔するよりは、奮起して行動起こした方が同じ後悔でも感じ方は違うと思いますよ。

No.32 13/12/06 09:55
ベテラン主婦32 

>> 21 式を挙げられたのはいつですか? それによっては、何で今更?って感じにもなりますよ。 間を開けてもう一度やって どれだけの人が心… 同感です。

式を挙げてから1年以内ならまだわかりますが、例えば式を挙げてから3年以上経っているなら、披露宴をしても誰も来ないでしょうね。

No.33 13/12/17 17:01
新婚さん33 

私たちの場合は逆でした。

友達と親だけを呼んで盛大に挙げ大満足だったのですが、距離や体力的なもので呼べなかった親戚や祖母達にも見て欲しかったという気持ちが後から出てきました。

まだ式が終わったばかりですが、三か月後に会費制の披露パーティをやろうと思っています。

ケーキ入刀やキャンドルサービス等は全て省き、今回の式では着られなかった着物を着てお色直し一回でやる予定です。

主さんもこのくらいの形であればできるのではないでしょうか?

後悔しないように頑張って下さいね(^_^)

No.34 13/12/17 21:06
専業主婦34 ( 20代 ♀ )

ご結婚何年目ですか?
結婚○周年記念パーティーって感じで、お友だちを呼んでみるとかどうかな?(^-^)
みんなお祝いしてくれますよ♪

No.35 13/12/27 22:23
専業主婦35 

まず、なぜ二次会くらいはやらなかったんですか?

No.36 13/12/30 15:01
ベテラン主婦36 

写真のみで、挙式も披露宴もしていませんが、何の悔いもありません

No.37 14/04/03 08:50
専業主婦37 

できちゃった結婚で、結婚してもう5年つわりもあり結婚式は産後の予定が父親がそれでは結婚式の意味がないとかいい、つわりで吐き気を催しながら5ヶ月で結婚式、正直ドレスは、いちばん楽なのを選び着物も着れず、写真も顔色が悪い。できればやり直したいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧