注目の話題
好きな人に振られてからの行動
離婚した人と友達以上恋人未満。
喧嘩した後のコミュニケーションを教えていただけませんか。

ママ友と価値観が真逆(^^;;

レス5 HIT数 6899 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
13/08/25 18:49(更新日時)

同じ2歳の子を持つ仲良しなママ友がいます!年は10歳離れていますがとても仲良くしてくださいます!
そんなママ友と育児に対する話をしてたら私と真逆の考えで驚きます(^^;;
皆さんの意見聞かせてください(^O^)

1、私は息子にアンパンマンやトーマスを見たがるから一日2回程見せ、それらの物もたまに買いますがママ友はアニメは見せたくないからと一切見せず物も買いません。知恵が付きそうなオモチャばかりを買っています。

2.私達は田舎に住んでいるのですが娘なら将来同居は旦那さんに気を遣うし嫌だけど近くに住んでいて欲しい、息子なら遠くてもいいけど年に2回くらいは顔を見たいと思ってますが、ママ友は女の子でも男の子でも早くて中学、遅くても高校で都会の学校に行かせたい。寮や一人暮らしをし家(新築一軒家)を強制的に出させる。結婚しても遠くに住んで帰ってこなくていい。都会というのは車で2時間以上離れてて通えないような場所にあります。田舎にも高校や中学は何個かあるので、私は小学校の時の友達とそのまま上に上がって欲しいです。

3、私が息子に悪いことをしたらごめんなさいと教えているのを見て、うちはごめんなさいは教えない。男の子は簡単に謝るような人になっちゃいけないから教えないと言ってました(^^;;
あとはいじめられたり物を取られて泣くより、人をいじめたり物を取り上げるぐらいの強い男にならなきゃ男の子はだめだ!
と言いますが私はいじめるくらいならいじめられた方がいいと思ってます(^^;;

4、息子にはキッチンに入らせない、掃除も手伝わせない男は家事をするものじゃないからといいますが、私は今時の男の子は家事出来なきゃいけないと思い何でも手伝わせてます(^^;;ゴミをゴミ箱に捨てさせる私の息子を見て男の子にそんなことさせちゃいけないと言います。

5、ママ友は息子さんの名前を数万信じ切っているお寺に数万払い、画数ではなく霊視でみてもらい決めたのですが、いい名前を付けたからこの子は突然の事故とかに会うことを防いであげれるといいます(^^;;

うちの息子も画数にこだわりましたがただの気休めだと思い今後事故に合わないとかも関係ないと思ってます。

他にも色々ありますが、価値観の違いがたくさんあるのですが皆様は私とママ友のどちらの意見に近いですか?
話していると根本的に考え方が違うので私の育児は甘々なんだなぁと思ってしまいます(^^;;

ママ友の事は育児に対する話はあいませんが他は大好きなので今後も仲良くしていきます(^O^)

タグ

No.1991780 13/08/23 19:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/23 19:28
♂♀ママ1 ( ♀ )

主さんはごく一般的な、いい子育てをなさっていると思います。
でも、お友達は…💧
自分勝手な価値観を息子に押し付けながら育児をしているようなので、変わった性格のお子さんになるのは間違いないでしょうね…

子供の性格や未来は、全てではありませんが、親次第でかなり決まってしまうので、とても可哀想です…
でも、お友達に何を言っても聞かない性格に感じるので、しょうがないです…😢

その親の子供として生まれて来た宿命ですね…

No.2 13/08/23 19:41
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。私の子育ては普通ですか?(^^;;良かったです。
本当に真逆の考えなので私がずれてるのか子供を甘やかし過ぎなのかと思ってました(^^;;私は男らしくは育てられていません。男の子も家事が出来なきゃいけないと思ってます。

私は27でママ友は38になるので年齢の差もあるのでしょうか?男は小さい時から男として育てなければならない!と言ってます(^^;;ママ友は英会話やピアノも自分が習わせたいから習わせるそうです。

一番驚いたのは我が子にごめんなさいは教えないでした(^◇^;)あ、もちろん他の子を叩いたりしたらごめんなさいとさせたり叱ったりはしてますが日常生活でごめんなさいは要らないそうです(^^;;
その子は今のところとてもいい子で親の顔色も見ずうちの子より手がかかりません。

ママ友は価値観が強く自分がこうだ!と思うと押し通す性格ですね。
こだわりが強く新築を建てた際も信頼してるお寺で霊視してもらい配置を決めるのに15万程費やした(1つの相談に1万らしいです)と言ってました。。
だから我が家は将来何事もなく仕事も順調にいき安泰だと信じておりました。

No.3 13/08/23 19:44
♂ママ3 ( ♀ )

私は、主さん寄りです。

自分が非を認めない(謝らない)のが、強さなのかと疑問です。

うちは、4歳の男の子ですが、家事をやりたがるときはさせますし、アニメというか、ヒーローものも見せてます。

自立も、本人のタイミングでいいと思ってます😄

No.4 13/08/23 20:29
ベテラン主婦4 

私も、主さんよりです☺
ただ、1、2番は「価値観の違い」という事で私の周りにもいました。

その後の3、4番ですが、男女関係なく「悪い事したら謝る」「ゴミはゴミ箱に捨てる」と教えないと、これからの集団生活でママ友の子供は困ってしまいますね(-o-;)

5番は、信頼するのは良い事だと思うけど、事故とか気を付けてほしいものですよね!

主さん、子育てこのまま頑張って下さいね☺

No.5 13/08/25 18:49
プレママ5 

ガンガン頑張って下さい、あえるといいね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧