注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
雨の日のメリットや良い点は何があります?

成長に問題ない?

レス27 HIT数 3211 あ+ あ-

さゅさゅ( 5tTne )
08/01/13 22:56(更新日時)

私の姉の子供のことで 私と母の悩みで投稿しました。
現在姉の娘は 五才ですが
行動が少し おかしいかな?と思う所があります。
いまだに 五才半ですが 言葉はオウム返しのような感じでとにかく ひとつのことにとてもこだわりがあります。
1人の世界に入ると手がつけられないのと お出掛けゃ 食事に行っても
じっとしてることが出来ない、分かりずらいですが、母が運動会にお弁当を作っていってもキティちゃんのイラストが入ったウィンナーしか目に入らずそれしか食べないし、そんな娘のことを姉は 変だとは思っておらず
病院に見せにいったり相談すら行ったことがないのですが
別に五才ぐらいではこんな感じなんでしょうか?
ただ他の所は出来きないこと多いけど
歌を歌うことだけは好きで 歌いだすと何も目に入らないほど 夢中になります。 後は 潔癖症なのか?手で食べものを食べるのも慎重です。 姉の娘のことは母が一番心配らしくここに相談したのも母の提案で😥
この程度なら
心配しなくても
大丈夫でしょうか?批判ゃ中傷はご遠慮ください🙇

タグ

No.198491 08/01/13 01:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/01/13 02:43
♀ママ1 

こんばんは🙇
1度、診てもらった方がいいような気がします🏥うちには6歳になったばかり娘が居ますが、姪御さんの様な行動や言動はなかった気がしますよ😔幼稚園の周りのお子さん達にも、その様な子は居なかったので、やはり姪御さんは1度診てもらった方がいいような気がします😔
失礼があったらお許しください🙇

• << 3 いぇ レス有難うございます🙇 やはり あまり聞かないですよね… 私も母も姉の子供は産まれた時から 見てるので とても可愛いいだけに 心配で…。 母と私で 姉に少しでも アドバイスがてら 話してみたいと 思います🙇 夜遅くに レス頂き 有難う御座いました。

No.2 08/01/13 03:09
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

読んで気に入らない事があったらごめんなさい🙇でも、心配なので書きました。うちの息子👮は一才検診で周りの子は2言葉(パパ、ママなど)を言えるのにうちの👮だけ赤ちゃん言葉(アバーとかアアみたいな意味不明な発音)だったので検診で一年ぐらい言葉が遅れてるって言われた事があります。それから、うちの👮だけ?なんで?とか思って嫌な思いしたけどこのまま👮が言葉を話きっかけが出来なくなるのも嫌だったので気は進まないけど市役所の薦めで言葉の教室に1ヶ月くらい通いました。今は3歳ですか、すっかり3歳らしく言葉も上手に話できますよ😊子供の成長が気になるときは🏥に相談してみても良いと思いますよ。後で後悔するより、やってみて、安心した方が親も周りもお子さんにも良いと思います⭐

• << 4 そうなんですか😢 貴重な意見聞けた気がします。 言葉の教室と言うのもあるのですか。 色々試せるかも 知れないし 今姉の子供は五才半…早いなら 早い方が良いですよね。 相談だけでも 行ってみるよう 母と話したいと思います🙇 姉は事実を受け入れるのが嫌なのかも 知れないので 家族ですから 私と母で姉と子供の支えに少しでも なれたらと 思います🙇 本当にご意見有難う御座いました🙇

No.3 08/01/13 03:26
さゅさゅ ( 5tTne )

>> 1 こんばんは🙇 1度、診てもらった方がいいような気がします🏥うちには6歳になったばかり娘が居ますが、姪御さんの様な行動や言動はなかった気がしま… いぇ レス有難うございます🙇
やはり あまり聞かないですよね…
私も母も姉の子供は産まれた時から
見てるので とても可愛いいだけに
心配で…。
母と私で
姉に少しでも
アドバイスがてら
話してみたいと
思います🙇
夜遅くに レス頂き
有難う御座いました。

No.4 08/01/13 03:32

>> 2 読んで気に入らない事があったらごめんなさい🙇でも、心配なので書きました。うちの息子👮は一才検診で周りの子は2言葉(パパ、ママなど)を言えるの… そうなんですか😢
貴重な意見聞けた気がします。
言葉の教室と言うのもあるのですか。
色々試せるかも
知れないし
今姉の子供は五才半…早いなら 早い方が良いですよね。
相談だけでも
行ってみるよう
母と話したいと思います🙇
姉は事実を受け入れるのが嫌なのかも
知れないので
家族ですから
私と母で姉と子供の支えに少しでも
なれたらと
思います🙇
本当にご意見有難う御座いました🙇

No.5 08/01/13 09:47
プレママ5 ( ♀ )

はじめまして✨
心配ですね⤵⤵
お子さんについて、幼稚園❓保育園❓からは何も言われないのでしょうか❓❓
5歳半ということは、あと1年で就学ですよね❓
こだわりの強さと落ち着きのなさ、オウム返しはかなり気になりますね💦私は保育士ですが、早めに病院か児童相談所に行くべきだと思います。
早期発見早期療育。そして、その子の特性を周りのみんなに理解してもらうためにも…。
私は判定=子どもを守る手段。障害=強い個性だと思ってます。そのお子さんが、わけわからず叱られたりしていないか心配です。

お気を悪くされたらすみません🙏

• << 7 おはようございます幼稚園には 通い初めてあと少しで一年なんです。 幼稚園に入れたのがかなり遅めだったみたいで。 幼稚園からは やはり集団生活が 上手くないと言うことは 先生から言われてるみたいです。 児童相談所は 近くにあるので とりあえず 行ってみて 相談する価値は ありそうですね。 本当にご意見有難う御座いました。

No.6 08/01/13 10:06
匿名さん6 

はじめまして😃
主さんの姪っ子さんを思う気持ち💖痛い程伝わってきます😃

今 年中さんですよね❓
集団生活は問題なく出来ていますか❓
園でのお友達との関わりはどうでしようか❓

スレ読んで…私は専門機関に行かれた方がいい❗と感じます
お姉さんにとってツライ事かもしれませんが😢この先 一番ツライ思いをするのは子供さんですから😣

• << 8 おはようございますお返事有難う御座います🙇 そうです今 年中さんです。 後一年で就学 心配だらけです。 私も母も 就学が近づいて来てるので 少し焦り気味で😢 相談には 行くよう 姉には アドバイスすることに 決めました。 そして少しでも 就学に向けて 良い方向に 進めたなら 本当に良いと思ってます。 私も1人ですが 6ヶ月の娘がいるので 姉の子供のことは本当に心配です。そしてなにより 姉の五才半の子供の6ヶ月の時の写真と 🏠の娘を見比べるとビックリするぐらい似ていて‥ だからなんか ほっとけない と 言うか とにかく心配で。 でも アドバイス頂いて ある程度 どうしたら良いか分かりましたので 相談に行くよう どことなく 姉に促してみます🙇 今回はレス有難う御座いました🙇

No.7 08/01/13 10:30

>> 5 はじめまして✨ 心配ですね⤵⤵ お子さんについて、幼稚園❓保育園❓からは何も言われないのでしょうか❓❓ 5歳半ということは、あと1年で就学で… おはようございます幼稚園には 通い初めてあと少しで一年なんです。
幼稚園に入れたのがかなり遅めだったみたいで。
幼稚園からは
やはり集団生活が
上手くないと言うことは 先生から言われてるみたいです。
児童相談所は
近くにあるので
とりあえず
行ってみて
相談する価値は
ありそうですね。

本当にご意見有難う御座いました。

No.8 08/01/13 10:45

>> 6 はじめまして😃 主さんの姪っ子さんを思う気持ち💖痛い程伝わってきます😃 今 年中さんですよね❓ 集団生活は問題なく出来ていますか❓ 園での… おはようございますお返事有難う御座います🙇
そうです今 年中さんです。
後一年で就学
心配だらけです。
私も母も 就学が近づいて来てるので
少し焦り気味で😢

相談には 行くよう 姉には アドバイスすることに
決めました。
そして少しでも
就学に向けて
良い方向に 進めたなら 本当に良いと思ってます。
私も1人ですが
6ヶ月の娘がいるので 姉の子供のことは本当に心配です。そしてなにより
姉の五才半の子供の6ヶ月の時の写真と
🏠の娘を見比べるとビックリするぐらい似ていて‥
だからなんか
ほっとけない
と 言うか
とにかく心配で。
でも アドバイス頂いて
ある程度 どうしたら良いか分かりましたので
相談に行くよう
どことなく
姉に促してみます🙇
今回はレス有難う御座いました🙇

No.9 08/01/13 12:38
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

初めまして😃
私は同い年の男の子がいる母親です。言葉が遅いということで、早くから発達障害がわかりました。
その経験から言えることですが皆さんもおっしゃられるように早めのご相談をオススメします。
相談することで少しでもご家族の方の不安がなくなれば良いですね😉
それと、従姉妹同士似ているとのことですが顔が似ているからと言ってあまり気になされませんように⭐

• << 11 姉と同い年のお子さんが いらっしゃるんですね。 やはり早いうちに 話しに行きたいと 思います😢 確かに今姉の子供は五才半… 回りの子は ベラベラ話してるのに 挨拶も出来なくて その五才半の子の下に一才7ヶ月の子もいるのですが 一才の子と 同じ遊びしかしないし やはり心配ばかりです。 来週にでも 姉に話してみたいと思います🙇 顔のことは 大丈夫です😃 私の愛する娘と あまりにも 似てるので まるで自分の子のように姉の子供が 心配になってしまって ご心配有難う御座いました🙇🙇

No.10 08/01/13 12:46
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

再レスです。
投稿してから気になったので…💦
顔が似ているから余計に情を感じてってことで心配されるのはとてもわかります😃私も甥っ子達がそうだったら心配だと思います。
少しでも不安がなくなれば姪御さん自身にもいいですもんね✨

• << 12 再レス有難う🙇 そうなんですょ。 嬉しいぐらい 姉の子供私の娘に似すぎてて😃 情がかなりある為 姉の子供が我が子のように 心配になってしまいます でも 色々意見聞けたし なんか少し発展 が見込めそうなんでみんなで頑張って そして解決策を 導き 来年楽しく学校へ 行けるよう 助け合いたいです。本当に有難う御座いました🙇

No.11 08/01/13 13:04

>> 9 初めまして😃 私は同い年の男の子がいる母親です。言葉が遅いということで、早くから発達障害がわかりました。 その経験から言えることですが皆… 姉と同い年のお子さんが いらっしゃるんですね。
やはり早いうちに
話しに行きたいと
思います😢

確かに今姉の子供は五才半…
回りの子は
ベラベラ話してるのに 挨拶も出来なくて その五才半の子の下に一才7ヶ月の子もいるのですが
一才の子と
同じ遊びしかしないし やはり心配ばかりです。 来週にでも 姉に話してみたいと思います🙇

顔のことは
大丈夫です😃
私の愛する娘と
あまりにも
似てるので
まるで自分の子のように姉の子供が
心配になってしまって
ご心配有難う御座いました🙇🙇

No.12 08/01/13 13:38

>> 10 再レスです。 投稿してから気になったので…💦 顔が似ているから余計に情を感じてってことで心配されるのはとてもわかります😃私も甥っ子達がそうだ… 再レス有難う🙇
そうなんですょ。
嬉しいぐらい
姉の子供私の娘に似すぎてて😃
情がかなりある為
姉の子供が我が子のように 心配になってしまいます
でも
色々意見聞けたし
なんか少し発展
が見込めそうなんでみんなで頑張って
そして解決策を
導き
来年楽しく学校へ
行けるよう
助け合いたいです。本当に有難う御座いました🙇

No.13 08/01/13 15:37
プレママ5 ( ♀ )

再レスです☺

姪っ子さんは恵まれた環境(みんなに愛されて)で、幸せですね😃💕
主さんをはじめ、おばあさまもいらっしゃるようですし、みなさんの力と理解があれば大丈夫💪
頑張って下さいね😃

• << 15 再レス有難う御座います🙇 はい 本当にバァバも私も姉の子供は 産まれた時から 成長を見て来ましたから 可愛いいです☺可愛いいからこそ心配で 今回は皆さんに助けを求めた 感じでは ありますが スレ立てさせて頂きました🙇 本当に皆さん優しく教えて頂き 幸せです 本当に有難う🙇

No.14 08/01/13 17:52
Nachiko ( 30代 ♀ kFxke )

はじめまして。

とても心配でしょうね。

一番気掛かりはオウム返しする点です。
自閉症の疑いがあるかもしれません。

春から就学相談も控えているので、休み明けにでも即行動された方が良いですね。

通学予定の小学校ともよく話し合われた方が、先々安心だと思います。

お姉さんはもしかしたら、気付いているが認めたくないかもしれません。
親として当たり前の心理です。

でも、姪子さん自身の将来を考えると、姪子さんにとって一番最善方法を考えてあげて下さい。

お姉さん自身も不安な気持ちを抱える事になるので、ご家族でしっかりフォローしてあげて下さいね。

• << 16 そうですね バァバも私も オウム返しが3歳から変わっていないことが 気掛かりで😔 まさか…まさか…と思い まだ分からないから様子を見よう!母と言いながら もう五才半になってしまいました😔 確かに バァバは (姉は多分気づいているかも知れない…ただ受け入れたくない事実だろう)と言っていました😔 だからこそ 私もバァバも あえて今までは 様子を見る形で姉が 相談しに行くことを望んでいたのですが やはり姉も辛いのだと思います😢 私も子供がいるので分かります…。 ただ 本当に休み明けにでも 行動した方が良いですね。 なんせ来年から 小学生ですから。 自閉症でも 私達は 姉のこと 姉の子供のこと 少しでも助け合い なにより姉の心の 支えになってあげたいと思います😃 そして姉の子供が 辛い思いを しないように 早く行動して より良い方法を 探したいと 思います🙇 アドバイス有難う御座いました🙇 長文、乱文、失礼致しました🙇

No.15 08/01/13 17:59

>> 13 再レスです☺ 姪っ子さんは恵まれた環境(みんなに愛されて)で、幸せですね😃💕 主さんをはじめ、おばあさまもいらっしゃるようですし、みなさん… 再レス有難う御座います🙇
はい 本当にバァバも私も姉の子供は
産まれた時から
成長を見て来ましたから 可愛いいです☺可愛いいからこそ心配で 今回は皆さんに助けを求めた
感じでは ありますが スレ立てさせて頂きました🙇
本当に皆さん優しく教えて頂き 幸せです 本当に有難う🙇

No.16 08/01/13 18:09

>> 14 はじめまして。 とても心配でしょうね。 一番気掛かりはオウム返しする点です。 自閉症の疑いがあるかもしれません。 春から就学相談も控え… そうですね
バァバも私も
オウム返しが3歳から変わっていないことが 気掛かりで😔
まさか…まさか…と思い まだ分からないから様子を見よう!母と言いながら
もう五才半になってしまいました😔
確かに バァバは
(姉は多分気づいているかも知れない…ただ受け入れたくない事実だろう)と言っていました😔
だからこそ 私もバァバも あえて今までは 様子を見る形で姉が 相談しに行くことを望んでいたのですが
やはり姉も辛いのだと思います😢
私も子供がいるので分かります…。
ただ 本当に休み明けにでも 行動した方が良いですね。
なんせ来年から
小学生ですから。
自閉症でも
私達は 姉のこと
姉の子供のこと
少しでも助け合い
なにより姉の心の
支えになってあげたいと思います😃
そして姉の子供が
辛い思いを
しないように
早く行動して
より良い方法を
探したいと 思います🙇 アドバイス有難う御座いました🙇
長文、乱文、失礼致しました🙇

No.17 08/01/13 18:15

本当に皆さん有難う御座います🙇🙇🙇

皆さんのアドバイスゃ温かい言葉
とても胸が熱くなりました😢

姉のことも姉の子供のことも
私も母も助けられることは
していくつもりですそして ずっとみんな仲良く暮らして行きたいです😊
自閉症でも 何でも 私の姪っ子だし
姉は姉 バァバにとっても娘と孫
仲良い家族ですから
そんなもん 頑張って乗り越えて
みせます👍
本当に皆さん有難う御座いました
感謝 感謝です🙇

No.18 08/01/13 18:17
匿名さん18 

はじめまして、スレ読みました。主さんのスレの中にものにこだわりがある、言葉が遅い、という部分が気になります。でも話するときは相手の目はきちんと見て話しますか?
あとウィンナーの例えにあるように毎日同じ道を通ったり服は同じ場所に入ってないと気に入らなく癇癪など起こしますか?
幼児期の言葉の遅れは大体5歳前後になって来ると皆と同じになるんですが…
すみません💦色々と言ってしまい🙇
私は幼稚園に勤めてて同じような子を何人も見ています。

No.19 08/01/13 19:10
♂♀ママ19 

はじめまして。
私も自閉症の可能性があるように思います。まずは児童相談所で判定を受けて下さい。障害があると判定された場合、できれば1年だけでも通園施設で療育を受けさせてあげてほしいです。母子両方のためにも。
小学校のことですが、地元の小学校(普通学級、特別支援学級)、特別支援学校があります。専門家が話し合いをし、その子供に合った学校を決定します。1番早い話し合いは5月には行われますので、あまりゆっくりもしていられません。連休明けにすぐに行動を起こして下さいね。

No.20 08/01/13 19:23

>> 19 はい 詳しく有難うございます。
書いて頂いた内容そのまま
姉に見せたいとおもいます。
とても詳しく書いてあり参考になりました🙇
休み明けにでも
即 行動したいと
思っております。
分からないこと
だらけですが
何とか助けてあげたいと思います🙇
ご協力本当に感謝してます🙏
有難う御座いました。

No.21 08/01/13 19:59
♂♀ママ21 ( ♀ )

はじめまして。主さんがとても優しい方で、素晴らしいです。お母さまも理解ある方ですね。私の息子も発達障害がありますが、なかなか主人も親達も受け入れるのが難しいようです💦 主さんとお母様が良き理解者でいてくれたらきっとお姉さんも前向きになられますよ‼ 同じ立場のママ仲間を作っていって欲しいです。

• << 23 お子さんは発達障害なんですか?さぞママさんも悩んだ時期もあったことでしょう。姉は 多分気づいてはいると思います…私は私で薄々気づいていたのに なかなか 姉に言えずじまいで 何もしてあげれませんでしたから😢 ただこれから クヨクヨしてても しょうがないし 頑張って 協力して行きたいと思います。

No.22 08/01/13 21:15
♀ママ22 

はじめまして、私の子も落ち着きがなくてこれから保健所に行くところです。
私も皆さんと同じく、姪ごさんは何らかの障害の疑いがあるので保健所などに相談するようにお姉さんに勧めてみるのがいいのでは…という意見です。
主さんのお姉さんは思ってくれる良き妹さんが居て幸せですね😊
でもきっとお姉さんも娘さんの事心配しているのではないかと思いますよ。
自分の子が他の子と少し違っていて気にしない親はいないですから😢
気付いていても、もしかしたらそのうち治るかもしれない、診断されるのが怖いと思っているのかもしれません。
うちの場合は私だけが娘の落ち着きのなさを気にしていて、親兄弟や小児科の先生に言ったら「大丈夫、心配いらない」と言われました。
それでも心配だから保健所に行きますが、誰かに「あなたの子、保健所に行ったほうがいいんでは?」と言われたらそんなにショックな事はないです😨
伝える時はくれぐれも慎重にした方がいいと思います。

• << 24 これから相談に行くのですか? 今の状態は 同じような状態ですね とてもご心配されてると思います。 そして私の為にレス頂き有難う御座います🙇 姉は多分娘が…おかしい?とは分かっていると思います。 それを 分かっていたので私もバァバ も なかなか姉に 言って良い物か? 悪い物か? 何年も迷ってたあげく 五才半になっていた感じです。 ただ皆さんも おっしゃる通り 来年が就学と 言うことで 早いこと動きたいと思ってます。 家族とは言え確かに姉に話しを切り出すのは 勇気が入りますが そんなことも言ってられなくなって来てるので 休み明けに 姉に バァバと私で どことなく話ししてみます。 姉なら 可愛いい娘の為 受け入れられると信じてますし 頑張ってくれると思います。悩むこともあるでしょうけど… 少しでも 支えあって行きたいです。 今回は本当にアドバイス有難う御座いました。心から感謝してます🙇

No.23 08/01/13 21:32

>> 21 はじめまして。主さんがとても優しい方で、素晴らしいです。お母さまも理解ある方ですね。私の息子も発達障害がありますが、なかなか主人も親達も受け… お子さんは発達障害なんですか?さぞママさんも悩んだ時期もあったことでしょう。姉は 多分気づいてはいると思います…私は私で薄々気づいていたのに なかなか 姉に言えずじまいで
何もしてあげれませんでしたから😢
ただこれから クヨクヨしてても
しょうがないし
頑張って 協力して行きたいと思います。

No.24 08/01/13 21:43

>> 22 はじめまして、私の子も落ち着きがなくてこれから保健所に行くところです。 私も皆さんと同じく、姪ごさんは何らかの障害の疑いがあるので保健所など… これから相談に行くのですか?
今の状態は 同じような状態ですね
とてもご心配されてると思います。

そして私の為にレス頂き有難う御座います🙇
姉は多分娘が…おかしい?とは分かっていると思います。
それを 分かっていたので私もバァバ
も なかなか姉に
言って良い物か?
悪い物か?
何年も迷ってたあげく
五才半になっていた感じです。
ただ皆さんも
おっしゃる通り
来年が就学と
言うことで 早いこと動きたいと思ってます。
家族とは言え確かに姉に話しを切り出すのは 勇気が入りますが そんなことも言ってられなくなって来てるので
休み明けに
姉に バァバと私で どことなく話ししてみます。
姉なら 可愛いい娘の為 受け入れられると信じてますし
頑張ってくれると思います。悩むこともあるでしょうけど…
少しでも 支えあって行きたいです。
今回は本当にアドバイス有難う御座いました。心から感謝してます🙇

No.25 08/01/13 22:43
Nachiko ( 30代 ♀ kFxke )

多くのアドバイスを頂くと、ご自分の考えが決ってきていると思いますが、お姉さんにどう話そうか 悩みますよね。

下の子に障害がありますが、小さい時期に除々に判明してきているので、1つ1つを受け入れて行きました。

でも、モヤモヤしている状態にいきなり話しても、なかなか受け入れられないと思います。

これから年長となるので、
・どうして大人しく話を聞けないのか?
・どうやって言葉を増やしていくのか?

この2点をまず改善する目標として、担任の先生や小児科・児童相談所へ相談されたら良いと思います。

いきなり、自閉症ではないか? という切り出し方では、まず拒否されるだろうと思います。

まずは、お子さんの現実を受け入れ、少しずつ改善・緩和する方法を相談するべきだと思います。

No.26 08/01/13 22:51

>> 25 そうですね。 やはりなかなか切り出しにくいことですね。
そして現実を
受け入れるのも
姉にとって大変かも知れません。
まずは 一歩一歩でも進むように
手助けだけは
してあげたいと
思います。
とりあえず まずは相談からなので
姉と母と私で
少し話してみたいと思います。

レス有難う御座いました🙇

No.27 08/01/13 22:56

皆さんへ

やっと自分の
気持ちにも
アドバイス頂いた内容もまとまりつつ
ありますので

ここら辺で
終わりとしたいと
思います🙇
沢山のアドバイス本当に有難う御座いました。

そして家族共々
頑張って行きたい
です。
そして。
私自身の👶の育児も頑張りながら
姉ゃ姉の子供を
未熟ですが支えて行きたいです。

皆さん本当にお世話になりました🙇🙇
それではまた会う日まで🙇🙇
失礼致します😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧