注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
これからの時代子ども作っても大丈夫?
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性

こんな人に遭遇したらどうしたらいいのか

レス11 HIT数 3343 あ+ あ-

匿名
13/07/30 23:11(更新日時)

どなたか教えて下さい。

最近、通りやスーパーで、青年?というくらいの年齢の知的障害者?によく出会います。
一人は駅近のスーパー密集地によくいて、いきなり走ったり、大股でどたんどたんと抜かしたかと思うと突然止まって何やらブツブツ言ってる。エスカレーターを逆走したり、ドシンドシンしたりします。
もうひとりは人のいない住宅街でよく会います。突然突進してきたり、やはり何か言っています。
突然止まって、いきなりUターンしてきたり、繰り返したり。

それぞれ、いきなりこちらめがけて走ってきたり、何か行動をどたんどたんとするので、とても怖いです。
20才は過ぎてる?とにかく、男性ですし、腕力とかもあるのではないでしょうか。ちょっと普通ではないので、見境なくなったら、物凄い力が出てくるのでは。怖いです。

そこで質問です。こういう人に遭遇した場合、どうしたらいいのでしょう。
何か驚かそうと、いきなり行動に移しているようにも見えるし、歩いていると明らかに私や他の人を抜かそうという目的を感じます。

スーパーで他に人がいる場合はいいのですが、誰もいない住宅街ではとても怖かったです。

それから、こういう人は実際、他者に危害を加えたりするのでしょうか。

無知ですみません。

内容が人権にも関わってくるので、気分を害された方がいらっしゃったらごめんなさい。この件に関しての批判的ご意見はご遠慮下さい。

No.1981679 13/07/30 17:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/30 17:47
匿名1 ( ♀ )

近くの交番にお願いした方が良いよ

• << 6 お願いするって何をお願いするのかなと思います・・・。

No.2 13/07/30 18:11
名無し2 ( ♀ )

知的障害じゃなくて、精神障害じゃない?知的障害なら基本的に見ぬ振りしてたら害は無いと思う。知的障害で他人に害を及ぼす様なタイプなら放置して一人で外に年中出すような事は無いと思うんですよね。

• << 7 ありがとうございます。精神障害の一種なのですかね。だとしたら、どうなのでしょう。どちらなのかは素人なのでわからないですが、こういう人が増えたと感じます。

No.3 13/07/30 18:18
匿名3 

特定に限らず、防犯意識を持つことですよね。
成人男性の力には敵いませんから。

先日、電車を待つホームで遭遇した時は、長蛇の列で知らずに隣りに並んでしまい、乗車するまで体を揺らしながら顔見て始終ブツブツ。子供は不審な目で見てましたが。

こちらが「昨日の雨凄かったですね、傘は?」と合間に挟んだら、規則的な言葉が止まって「大丈夫!テレビ見た」と返ってきたので、後はブツブツを聞き流してましたよ。

子供がいたので、乗車してから距離を取りましたが。

• << 8 ありがとうございます。そうですね、常に防犯意識は大事な昨今です。 年齢や性別など関係なく無差別に何が起こるかわからない世の中だなと感じました。久しぶりに人気のいない場所で怖い思いをしたので、昼間でもそういう対策はしたほうがいいと思いました。 3番さんは列を他に変えずに並び続けたのですね。私は無理だな。子供がいたら尚更です。 3番さんは堂々と返しもして、凄いなと思いました。

No.4 13/07/30 18:38
名無し4 

精神疾患がある方だと思います。
普通に通り過ぎて下さい。
ほとんどの場合 危害を与える人はいません。
どちらかと言えば小心者で 優しい人が多いです。
大きな声をだしたり、ニヤニヤしたり、ブツブツ言ったりしますが こちらが出だししない限り 何も危害はありませんよ。
むしろ差別的な目でみたり、からかったりするから自己防衛の為に 手を出すときもあるのです。
地域や周りの 暖かい見守りが大切だと思います。
世間を騒がせてるイメージがありますが、ごくごく稀です。

• << 9 ありがとうございます。精神疾患なのですね。先天的なものなのでしょうか。 人を驚かしたり脅かせたりするので、優しいとは言えないと思います。 普通にスルーしていても、あちらからドタドタドタってやって来たり、動き回っていたら、次は柱の影に立ち止まってみたり、怖いです。

No.5 13/07/30 19:14
匿名5 

ビンタが一番効果があるのではなかろうか

• << 10 ビンタだろうが、とても嫌な気分になるので一切関わりたくないです。

No.6 13/07/30 21:00
匿名0 

>> 1 近くの交番にお願いした方が良いよ お願いするって何をお願いするのかなと思います・・・。

No.7 13/07/30 21:01
匿名0 

>> 2 知的障害じゃなくて、精神障害じゃない?知的障害なら基本的に見ぬ振りしてたら害は無いと思う。知的障害で他人に害を及ぼす様なタイプなら放置して一… ありがとうございます。精神障害の一種なのですかね。だとしたら、どうなのでしょう。どちらなのかは素人なのでわからないですが、こういう人が増えたと感じます。

No.8 13/07/30 21:06
匿名0 

>> 3 特定に限らず、防犯意識を持つことですよね。 成人男性の力には敵いませんから。 先日、電車を待つホームで遭遇した時は、長蛇の列で知らずに隣り… ありがとうございます。そうですね、常に防犯意識は大事な昨今です。

年齢や性別など関係なく無差別に何が起こるかわからない世の中だなと感じました。久しぶりに人気のいない場所で怖い思いをしたので、昼間でもそういう対策はしたほうがいいと思いました。

3番さんは列を他に変えずに並び続けたのですね。私は無理だな。子供がいたら尚更です。
3番さんは堂々と返しもして、凄いなと思いました。

No.9 13/07/30 21:09
匿名0 

>> 4 精神疾患がある方だと思います。 普通に通り過ぎて下さい。 ほとんどの場合 危害を与える人はいません。 どちらかと言えば小心者で 優しい人が多… ありがとうございます。精神疾患なのですね。先天的なものなのでしょうか。

人を驚かしたり脅かせたりするので、優しいとは言えないと思います。

普通にスルーしていても、あちらからドタドタドタってやって来たり、動き回っていたら、次は柱の影に立ち止まってみたり、怖いです。

No.10 13/07/30 21:10
匿名0 

>> 5 ビンタが一番効果があるのではなかろうか ビンタだろうが、とても嫌な気分になるので一切関わりたくないです。

No.11 13/07/30 23:11
名無し11 

障害があると思われる人が突進してきたら、確かに怖いですね。

市の福祉課に連絡して、外を歩かせる時は家族が同伴するように指導してほしい。と相談してみるのはどうでしょうか。

その人に住宅街で会ったら、多少遠回りになったとしても道を変えて、すれ違わないようにした方が安全かもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する