注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
昭和時代の方々に質問!

家事育児の負担

レス54 HIT数 4368 あ+ あ-

離婚検討中( 20代 ♀ )
13/07/24 19:04(更新日時)

現在7ヶ月の子供がいます。
産後からずっと夫婦仲がよくありませんが、最近特に悪化しています。
原因はいろいろ小さな事の積み重ねなんですが、私が旦那にも家事・育児をしてほしいことだと思います。

旦那は朝7時過ぎに出勤、帰宅は夜7時過ぎ。
帰宅後してもらってることは、
湯船にお湯をはる。
子供のお風呂は私が入れて、上がった後の着替えや飲み物を飲ませるのは旦那。その間に私は入浴してます。
その後夕食の仕上げ中やお弁当作り中(夜のうちに作っちゃってます)子供を見ていている。
後は布団を引いている間や私がトイレに行っている間などのちょっとした時も子供を見てもらってます。
食後の食器洗い。調理器具などは洗ってあるので、食べ終わった食器のみです。
ゴミの日は朝旦那がまとめて持って行ってくれます。

休みは土日祝日。
好きなだけ寝ていてもらってます。起きてくるのはだいたい昼頃です。
休みの日もやってもらうことはだいたい上記と変わりませんが、私が家事をしている間は子供を見ていてもらってます。

旦那にとっては上記のやってもらってることが負担のようです。
家に帰っても一息つく暇もない。と。

育児中の皆さんの家庭ではどの程度旦那さんに協力してもらってますか?
また、1日のスケジュールはどんな感じですか?

正直、自分の事だけしていたい旦那ならいらないって思っちゃってます。

No.1978486 13/07/23 08:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/23 09:12
匿名1 ( ♀ )

ぶっちゃけ
稼ぎによるかな(笑)

主さんの旦那さんが
どのくらいの収入か
知らないけれど
親子で何とか生活出来て
たまに贅沢出来るだけの
収入を運んで来てくれているので有れば
むしろ 主さんがワガママだと思います😓

今イクメンだとか
言われているけれど
女の側が調子に乗って
『当たり前』という感覚の人が増えているので
違和感有ります😣

• << 3 収入は毎月生活だけでカツカツで、貯金も出来ないし、旦那が時々趣味にお金使っちゃったりすると赤字です。 祝儀、不祝儀などで急に入り用になった時は私の独身時代の貯金を崩すか、私名義のカードでローンです。 子供が1歳くらいになったら私も働きに出る予定ですが、そうなっても今くらいの家事・育児をしてもらいたいです。 ワガママですか… 旦那からしてもそう感じてしまってるんですかね。 反省です。

No.2 13/07/23 09:19
ベテラン主婦2 

私は 全て一人でやってました。旦那は育児には全く携わってません。
何とかなるものですよ。子供が小さい時だけだから。頑張って。

• << 5 旦那さんとお子さんの関係や夫婦仲はどんな感じですか? 家事はどんなふうにこなしていましたか?

No.3 13/07/23 09:52
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ぶっちゃけ 稼ぎによるかな(笑) 主さんの旦那さんが どのくらいの収入か 知らないけれど 親子で何とか生活出来て たまに… 収入は毎月生活だけでカツカツで、貯金も出来ないし、旦那が時々趣味にお金使っちゃったりすると赤字です。
祝儀、不祝儀などで急に入り用になった時は私の独身時代の貯金を崩すか、私名義のカードでローンです。

子供が1歳くらいになったら私も働きに出る予定ですが、そうなっても今くらいの家事・育児をしてもらいたいです。

ワガママですか…
旦那からしてもそう感じてしまってるんですかね。
反省です。

• << 21 そういうご事情なら 前述の『ワガママ』発言は 撤回しますm(__)m ウチは今年で結婚… 17年目で現在中3の 長女が産まれた時から 家事の一切合切 私がするのが当たり前でした😖 旦那は交際期間中から ワーカホリックで 普通のデートの時は疎か 私の誕生日パーティを祝う約束すらも反古にして 仕事の契約を優先にするような人で 『仕事1番』のスタンスは 今も昔も一貫してます😓 でも…その分は潤沢な収入が有るし…お金の実権は 全て私に握らせてくれているので 家事育児の全ては私の役割⤴みたいに 自ずとなってしまった感じです😓 私自身…子育ても家の事も 得意な方なので 苦痛を伴う事は 無くても 物理的に というか 子どもが小さかった頃なんか お姉ちゃんが夜に熱出して 下の弟を家に一人にさせるわけには行かないから 幼子二人を夜な夜な車に乗せて 私一人で 運転して夜間救急医に診てもらいに行ったり… それとか… 小学校の運動会や授業参観等での行事に パパが来れず 寂しい思いをさせたり… お金は有っても精神的な 損失はありましたし… 今もリアルタイムに 長女が反抗期の為 オンナ親の私だけじゃ 手に負えないことも 多々あります😖 ここまで乗り越えて来られたのは 旦那の高収入のみならず 多忙極めて 出張も多く お金運びの役割だけに徹っし 家計が私の自由自在に操れたことで 『家庭経営』が成り立ったからこそ 持続しているんだなぁー と思う今日この頃であります(笑) 主さんもお子さん もう少し手が離れたら 保育園の申請をして 自分に遣えるお金を稼いだ方が 気持ち的にも楽になれると思うので… 働きに出る事も視野に入れてみても良いかも知れませんね💕 今は7ヶ月だから チョットしんどいですが 暑さに負けず頑張って下さい(^.^)b

No.4 13/07/23 09:55
既婚者4 

こんにちは
うちもそんな感じですよ。もう少し朝早く遅く帰りますが。

その時期目が離せないから主さんもきついですよね。
でも育児や家事のやり方にケチつけず、子供にも優しいなら、一般的には頑張ってるほうではと思います。感謝して、あと2年とか割りきって頑張るとか。たまに誰かに預けるとか。

幼稚園に行くようになれば、お昼間余裕できますよ。😄私は週3パートです。2歳過ぎれば、家の中なら、少し目を離しても大丈夫ですし、意志疎通とれますよ。

保育園で共働きの予定とかなら、今ぐらいのことは最低してもらわないときついですよね。

• << 9 ありがとうございます。 旦那さんは家事・育児の分担について何か言っていますか? 普段夫婦でどんな雰囲気で過ごしていますか?

No.5 13/07/23 09:56

>> 2 私は 全て一人でやってました。旦那は育児には全く携わってません。 何とかなるものですよ。子供が小さい時だけだから。頑張って。 旦那さんとお子さんの関係や夫婦仲はどんな感じですか?

家事はどんなふうにこなしていましたか?

No.6 13/07/23 10:00
通行人6 ( ♀ )

私は専業主婦だったので、して貰ってたことは、お風呂入れて貰うくらいかな。

意識して子守頼んだりもなかったです。

家事はして貰った事ありません。

でも、兼業なら、ある程度負担して貰わないと大変ですよね。

かと言って、このままでは夫婦仲は悪くなるばかりだし、もう少し夜のご主人の家事負担減らせるようには出来ませんか?

• << 10 旦那さんが在宅中に家事をしている間は、お子さんはどうしていたんですか? やってもらってる家事は食器洗いとゴミ捨てだけですが、子守と合わせてだと負担だったんでしょうか。

No.7 13/07/23 10:00
匿名7 

専業主婦なら、もう少し旦那さんを休ませてあげても良いかなと。

離婚検討中なんて思ってるいるなら、お子さんにパパ無くしてしまうので、凄いワガママだと思います。

• << 12 成り立っていない夫婦を見せて育てるか、母子で苦労かけるか、どちらにしても子供にとっては迷惑ですよね。

No.8 13/07/23 10:01
ゆうちゃん ( ♀ t8ijl )

2歳と生後1週間の子供がいます。
今は3時間おきの授乳と普通に家事してます。
私は 出産の為に入院が長引いてしまい 慣れない家の事や子供の事を旦那が頑張ってやってくれたので 今度は私が頑張りたいと思っています。
欲を言ったらきりがないけど 思うような手伝いは 自分の分身でもないと結局イラッとしちゃうから(笑) 気持ちだけでもいいかな。

うちは主さんのご主人程してくれないですよ。
でも お互いに思いやりもてば 上手くいくんじゃないかな。

まだまだ大変だけど お互いに育児頑張りましょう。

• << 13 私は一人でいっぱいいっぱいになっちゃっています。 二人以上お子さんを育てている方とても尊敬します。 少しでも目を離しているのが怖くて、家事がはかどらないんですが、皆さんどんな感じで一日過ごしているんでしょうか?

No.9 13/07/23 10:04

>> 4 こんにちは うちもそんな感じですよ。もう少し朝早く遅く帰りますが。 その時期目が離せないから主さんもきついですよね。 でも育児や家… ありがとうございます。

旦那さんは家事・育児の分担について何か言っていますか?

普段夫婦でどんな雰囲気で過ごしていますか?

No.10 13/07/23 10:23

>> 6 私は専業主婦だったので、して貰ってたことは、お風呂入れて貰うくらいかな。 意識して子守頼んだりもなかったです。 家事はして貰った… 旦那さんが在宅中に家事をしている間は、お子さんはどうしていたんですか?

やってもらってる家事は食器洗いとゴミ捨てだけですが、子守と合わせてだと負担だったんでしょうか。

• << 17 おんぶしながらとか、キッチンにベビーラック置いてとか。 話し掛けたり、歌いながらとかしながら、そばに置いて置けばご機嫌にしてましたよ。

No.11 13/07/23 10:26
専業主婦11 ( 20代 ♀ )

人によって出来る範囲はそれぞれでしょ?
主さんと御主人の性格とかがわからないミクルの人に訊いても。。
世の中、家事育児に全く協力しない夫に全く不満のない妻もいますし、逆も然りです。
下には下がいて上には上がいます。

主さんのご主人は食器洗いもしてくれるんですね?それをしなくて良いと言えばご主人は「帰宅後の負担が減った」と、思うでしょうね。はじめのうちは。
でも、お互いに思いやりが足りないのが本当の問題だと思います。

• << 15 そうですね。 お互い思いやれていない事が問題なのはわかっています。 思ってしていることが希望に添えてないから、お互い歩み寄れてないというか… 話し合おうにも結局罵り合うだけで前に進めなくて…ってどうでもいい愚痴ですよね。 すいません。

No.12 13/07/23 10:29

>> 7 専業主婦なら、もう少し旦那さんを休ませてあげても良いかなと。 離婚検討中なんて思ってるいるなら、お子さんにパパ無くしてしまうので、凄い… 成り立っていない夫婦を見せて育てるか、母子で苦労かけるか、どちらにしても子供にとっては迷惑ですよね。

No.13 13/07/23 10:33

>> 8 2歳と生後1週間の子供がいます。 今は3時間おきの授乳と普通に家事してます。 私は 出産の為に入院が長引いてしまい 慣れない家の事や子供の事… 私は一人でいっぱいいっぱいになっちゃっています。
二人以上お子さんを育てている方とても尊敬します。

少しでも目を離しているのが怖くて、家事がはかどらないんですが、皆さんどんな感じで一日過ごしているんでしょうか?

• << 16 旦那を送り出すまでが ちょっと忙しいかな。 朝は日によっつ多少異なりますが だいたい6時迄にお弁当や朝食 洗濯干しちゃいます。 7時過ぎに上の子起こして ご飯や着替えをさせて ゆっくり掃除をします。 今は ネットスーパーで買物したりしています。 今は これをしなきゃと自分にプレッシャーかけずに 出来る事を出来る時にして 頼まない代わりに 見逃してもらってます(笑) 主さんの気持ちもよくわかるけど 子供さんの為にも夫婦仲良くした方がいいんじゃないかな?
  • << 18 私は3人の子供を、ほぼ一人で育てました。 旦那が不規則な仕事なので、子供が幼児期はほとんど会わなくて、旦那に人見知りしちゃってました。笑 子供は、普段はおんぶして家事してましたよ。 上の子は、見えるところでブロックやら絵本やビデオ見るとかなど、集中して何か出来ることをさせて、早めに家事出来るようにしました。 2、3歳くらいになると結構重くなるので大変でしたけど、少しの間はおんぶしてたほうが便利なので。 どうしても手が離せない時などだけ、旦那に頼んでました。 そういえば最近の若いママさん達は、外出先でもおんぶしてるのをみかけなくなりましたね。 私達の頃は、胸が目立つとか肩凝るとか見栄えなんて気にしてなかったけど、今のママさん達はファッションとか気にかけてて、気にするのかな? 抱っこ紐は外出にはいいけど、家事には不向きかなと思います。 おんぶ紐はとっても便利なので使ってみては?

No.14 13/07/23 10:34
専業主婦14 ( 30代 ♀ )

私も一人でしたかな、出来ない時だけしてもらう感じでした。

お出かけや買い物の時は、子どもは旦那が自分から、ずっと抱いてた、ミルクやったりもしてました。

私がお世話して欲しいのは、自分の為ではなくて、旦那の為にして欲しいと思ってて、やっぱり、マメなお父さんの子どもさんて、お父さん大好きなのね、もう、帰ってきたら、テンションの揚がり方が違う。

うち、帰ってきたとお出迎えはするけど、盛り上がりはしないからな。

後、子どもの安心感が違う、お母さんがいなくても、お父さんに言えばいいのと、お母さんしか言える人がいないのとでは、子どもの感覚が、なんか違うなと思います。

うちの旦那は、どっか連れてく、買ってくるとかが中心だから、そういう扱いになってるなとは思う。

旦那は旦那なりに子どもに関わる事には一生懸命なんだけど、自己満足の域だから、どうも、子どもらも、お父さんがいなくてもいっか的な感じがちょっとします。

完母だった、下の娘なんて、私じゃないといやで、旦那が声かけたら、違う!お母さん!って拒否られてます。最近やっとお母さんが無理か、じゃあ、お父さんみたいな感じにはなりましたけど。

そういうのもあるから、旦那さんには無理にさせる必要はないけれど、子どもの為に関わるように伝えておきましょう。

No.15 13/07/23 10:40

>> 11 人によって出来る範囲はそれぞれでしょ? 主さんと御主人の性格とかがわからないミクルの人に訊いても。。 世の中、家事育児に全く協力しない夫… そうですね。
お互い思いやれていない事が問題なのはわかっています。
思ってしていることが希望に添えてないから、お互い歩み寄れてないというか…
話し合おうにも結局罵り合うだけで前に進めなくて…ってどうでもいい愚痴ですよね。
すいません。

• << 19 再レス失礼します >話し合おうにも結局罵り合うだけで前に進めな くて… ↑これ、直接ご主人に言えませんか? 「冷静に話がしたい。いつも私が話し合おうとすると、お互いにヒートアップして喧嘩になってしまうけど、喧嘩がしたいんじゃないの。今後の為、私達が上手くやっていくための話し合いがしたいんだけど、いいかな?」 話し合いで罵り合いになってしまうのは 自分にも非があるのを分かってるけど、素直になれずに相手の非を責めてしまうからではないでしょうか? 主さんが、家事育児の負担を不満に思っていても、ぐぐっと堪えてご主人に「仕事で疲れてる中、手伝ってくれてありがとう。でも、私は本当はもっとこうしたいの。(だから現状〜それ以上のお手伝いをお願いします)」 どうせ離婚検討するなら、ご主人の前で女優になって、癪だけど口先だけでもご主人を持ち上げてみてはどうでしょう? 案外ころっとお手伝いロボになるかもしれませんよ(笑 それに、演技で「ありがとう!助かるわ♪」を口癖にしてたら、こっちも気分が変わったりして。 子供もこれからどんどん目が離せなくて、困る事は増えると思います。 乳児って毎月発育に合わせて育児スタイルが微妙に変るので、 父親は特にそんな母子の変化に順応するのは難しいです。そこは上手く「今はこれで困ってるから、こっちをフォローしてくれると助かる」と誘導していけたら良いですよね。 はじめの話し合いの切り出し方ですが、 私が実際にした方法です。 4歳、2歳、3ヵ月の子供の世話で私は疲労困憊。朝食に起きられず手抜きが日常的になって不満が溜まってイライラした旦那(←朝食命)と。 私は“今は朝食の手抜きは許して欲しい”という主張だったけど、いろんな話(夜泣きなど)をした結果、何故か旦那が「朝食は俺に任せろ」みたいな事に。思いがけない好転でした。 正直、毎朝冷蔵庫を漁られるのは微妙ですが、旦那の“協力しよう”とする気持ちがわかるとモヤモヤした気持ちが楽になりました。 主さん毎日大変でしょうが、ご主人育成も頑張って下さい。

No.16 13/07/23 10:45
ゆうちゃん ( ♀ t8ijl )

>> 13 私は一人でいっぱいいっぱいになっちゃっています。 二人以上お子さんを育てている方とても尊敬します。 少しでも目を離しているのが怖くて、家事… 旦那を送り出すまでが ちょっと忙しいかな。
朝は日によっつ多少異なりますが だいたい6時迄にお弁当や朝食 洗濯干しちゃいます。
7時過ぎに上の子起こして ご飯や着替えをさせて ゆっくり掃除をします。
今は ネットスーパーで買物したりしています。
今は これをしなきゃと自分にプレッシャーかけずに 出来る事を出来る時にして 頼まない代わりに 見逃してもらってます(笑)
主さんの気持ちもよくわかるけど 子供さんの為にも夫婦仲良くした方がいいんじゃないかな?

No.17 13/07/23 11:21
通行人6 ( ♀ )

>> 10 旦那さんが在宅中に家事をしている間は、お子さんはどうしていたんですか? やってもらってる家事は食器洗いとゴミ捨てだけですが、子守と合わせて… おんぶしながらとか、キッチンにベビーラック置いてとか。

話し掛けたり、歌いながらとかしながら、そばに置いて置けばご機嫌にしてましたよ。

No.18 13/07/23 11:38
匿名18 ( ♀ )

>> 13 私は一人でいっぱいいっぱいになっちゃっています。 二人以上お子さんを育てている方とても尊敬します。 少しでも目を離しているのが怖くて、家事… 私は3人の子供を、ほぼ一人で育てました。

旦那が不規則な仕事なので、子供が幼児期はほとんど会わなくて、旦那に人見知りしちゃってました。笑

子供は、普段はおんぶして家事してましたよ。

上の子は、見えるところでブロックやら絵本やビデオ見るとかなど、集中して何か出来ることをさせて、早めに家事出来るようにしました。

2、3歳くらいになると結構重くなるので大変でしたけど、少しの間はおんぶしてたほうが便利なので。

どうしても手が離せない時などだけ、旦那に頼んでました。

そういえば最近の若いママさん達は、外出先でもおんぶしてるのをみかけなくなりましたね。

私達の頃は、胸が目立つとか肩凝るとか見栄えなんて気にしてなかったけど、今のママさん達はファッションとか気にかけてて、気にするのかな?

抱っこ紐は外出にはいいけど、家事には不向きかなと思います。

おんぶ紐はとっても便利なので使ってみては?

No.19 13/07/23 11:46
専業主婦11 ( 20代 ♀ )

>> 15 そうですね。 お互い思いやれていない事が問題なのはわかっています。 思ってしていることが希望に添えてないから、お互い歩み寄れてないというか…… 再レス失礼します

>話し合おうにも結局罵り合うだけで前に進めな くて…
↑これ、直接ご主人に言えませんか?

「冷静に話がしたい。いつも私が話し合おうとすると、お互いにヒートアップして喧嘩になってしまうけど、喧嘩がしたいんじゃないの。今後の為、私達が上手くやっていくための話し合いがしたいんだけど、いいかな?」

話し合いで罵り合いになってしまうのは
自分にも非があるのを分かってるけど、素直になれずに相手の非を責めてしまうからではないでしょうか?

主さんが、家事育児の負担を不満に思っていても、ぐぐっと堪えてご主人に「仕事で疲れてる中、手伝ってくれてありがとう。でも、私は本当はもっとこうしたいの。(だから現状〜それ以上のお手伝いをお願いします)」

どうせ離婚検討するなら、ご主人の前で女優になって、癪だけど口先だけでもご主人を持ち上げてみてはどうでしょう?
案外ころっとお手伝いロボになるかもしれませんよ(笑
それに、演技で「ありがとう!助かるわ♪」を口癖にしてたら、こっちも気分が変わったりして。

子供もこれからどんどん目が離せなくて、困る事は増えると思います。
乳児って毎月発育に合わせて育児スタイルが微妙に変るので、
父親は特にそんな母子の変化に順応するのは難しいです。そこは上手く「今はこれで困ってるから、こっちをフォローしてくれると助かる」と誘導していけたら良いですよね。

はじめの話し合いの切り出し方ですが、
私が実際にした方法です。
4歳、2歳、3ヵ月の子供の世話で私は疲労困憊。朝食に起きられず手抜きが日常的になって不満が溜まってイライラした旦那(←朝食命)と。
私は“今は朝食の手抜きは許して欲しい”という主張だったけど、いろんな話(夜泣きなど)をした結果、何故か旦那が「朝食は俺に任せろ」みたいな事に。思いがけない好転でした。
正直、毎朝冷蔵庫を漁られるのは微妙ですが、旦那の“協力しよう”とする気持ちがわかるとモヤモヤした気持ちが楽になりました。

主さん毎日大変でしょうが、ご主人育成も頑張って下さい。

No.20 13/07/23 12:07
専業主婦20 

その程度の意識しかない旦那ならいらないと思う
父親としての自覚が足りない

No.21 13/07/23 12:34
匿名1 ( ♀ )

>> 3 収入は毎月生活だけでカツカツで、貯金も出来ないし、旦那が時々趣味にお金使っちゃったりすると赤字です。 祝儀、不祝儀などで急に入り用になった時… そういうご事情なら
前述の『ワガママ』発言は
撤回しますm(__)m

ウチは今年で結婚…
17年目で現在中3の
長女が産まれた時から
家事の一切合切
私がするのが当たり前でした😖

旦那は交際期間中から
ワーカホリックで
普通のデートの時は疎か
私の誕生日パーティを祝う約束すらも反古にして
仕事の契約を優先にするような人で
『仕事1番』のスタンスは
今も昔も一貫してます😓

でも…その分は潤沢な収入が有るし…お金の実権は
全て私に握らせてくれているので 家事育児の全ては私の役割⤴みたいに
自ずとなってしまった感じです😓

私自身…子育ても家の事も
得意な方なので 苦痛を伴う事は 無くても
物理的に というか
子どもが小さかった頃なんか お姉ちゃんが夜に熱出して 下の弟を家に一人にさせるわけには行かないから 幼子二人を夜な夜な車に乗せて 私一人で
運転して夜間救急医に診てもらいに行ったり…

それとか…
小学校の運動会や授業参観等での行事に パパが来れず 寂しい思いをさせたり…

お金は有っても精神的な
損失はありましたし…
今もリアルタイムに
長女が反抗期の為
オンナ親の私だけじゃ
手に負えないことも
多々あります😖

ここまで乗り越えて来られたのは 旦那の高収入のみならず 多忙極めて
出張も多く お金運びの役割だけに徹っし
家計が私の自由自在に操れたことで
『家庭経営』が成り立ったからこそ
持続しているんだなぁー
と思う今日この頃であります(笑)

主さんもお子さん
もう少し手が離れたら
保育園の申請をして
自分に遣えるお金を稼いだ方が 気持ち的にも楽になれると思うので…

働きに出る事も視野に入れてみても良いかも知れませんね💕

今は7ヶ月だから
チョットしんどいですが
暑さに負けず頑張って下さい(^.^)b

No.22 13/07/23 13:20
既婚者22 ( 30代 ♀ )

4時半起床
着替え、洗濯機始動

六時まで勉強(旦那公認)

保育園組の準備、玄関に置く、洗濯物干す、朝食準備を6時40分までに。

50分から7時15分まで朝食時間と決めているため、10分で三人着替えさせて検温をして記録する
朝食済んだら食器洗って、小学校近くまで家族で徒歩送り、帰ってきたら鉢植えに水やり
八時までに年長児にはハンカチセットもってもらってあとは自由時間
八時半には保育園に車で送る、出勤
帰宅は今は17時
洗い物出してしまう
夕食準備して18時には夕食して半から入浴
19時に就寝準備
20時までに歯磨き、片付け

寝かしつけ

以降、再び自由時間
片付けしたり勉強したり
旦那が多忙なため一人でなんとか三人育児してます

No.23 13/07/23 13:28
匿名23 ( 30代 ♀ )

うちは3人(9歳7歳4歳)いますが主人に家事育児をお願いした事が余りありません。

それは私が専業主婦だったから何とかなった部分もあったし、私が何よりも主人に無理強いして子供の世話をさせたくなかったのが強かったからです。

でも、うちはそれで良かったみたいです。
主人も無理なく接してきたからか3人の子供とも仲が良いですし、働く事に集中できたお陰で同僚より出世してますから、結婚した時は共働き必至だったけど、今はカツカツ?とはいえ専業主婦出来てますから…。

だから、これは旦那さんの性格や器量にもよりますが、家事育児を余りやらない事を気にするよりも、どうしたら旦那さんが子供と接したくなるのか(もしくは働く事に精を出して頑張れるのか)を色々と試行錯誤するのもありじゃないのかなと経験してみて思います😊

子供が小さい時は大変だけど今が頑張り時ですよ😃
頑張って下さいね💪

No.24 13/07/23 15:08
匿名24 ( ♀ )

旦那さんが負担に思ってるなら少しは主さんが出来ませんか?
お風呂だってボタン一つだし、最後に入った人が洗っておけば次の日はボタン押すだけですし…
うちは5人の子供がいます。
上は中1で一番したは2歳です。
旦那がやる家事は
私が夜バイトなのでバイトの日は洗濯物を干してくれたり、子供が赤ちゃんの時はお風呂入れるのは旦那でした。
後はゴミ出し…
まとめてないと出してくれませんが…
台所の事は一切しません。
子供達のことはよく見てくれます。
家事はしてもらって当たり前とは思いませんが
子供達に関しては二人で育てるのが普通だと思ってるので…
でも日々、感謝の気持ちは忘れてません♪

No.25 13/07/23 15:10
専業主婦25 

うちも7ヶ月です。
ダンナにやってもらっていることは、子供をお風呂に入れてもらうことと、自分達が食事中に子供がぐずったらベビーチェアを揺らしてもらうことくらいかな。
でも、帰りが遅くなる時は一人で全部してます。
今は専業主婦をさせてもらっているので家事を手伝ってもらおうと思ったことはないです。

狭いアパートなので常に子供が見えるようにドアを開け放っています。
食事の支度は間に合いませんが、最近はダンナを待たせてます。
前は調理器具も片付けず、慌てて食事を出してだけど、みんなが寝静まった後、一人で片付けするのがしんどくなったので。

1番つらいのは買い物ですね。車ないので。

No.26 13/07/23 16:33
通行人26 ( ♀ )

よく協力してくださる旦那さんですね。

No.27 13/07/23 17:19
通行人 ( ♀ OQGjLb )

上が1歳半、現在妊娠中の専業主婦です😊

今だけなのかはわかりませんが、
主人には
まとめておけば
平日はごみだしお願いし、
(子どもを一人にする位なら自分が仕事行く時に行くからと✨)
お休みの日は大体、私がごみだし😊

夜はお風呂は3人で😊
私が風呂後の子どもの世話で化粧水などずっと疎かにしていたのを見かねて、
最近は子どもの着替え、薬してくれてます😊
私が家事中は子どもと遊んでくれて、私の身体がしんどい時は代わってご飯作ってくれたりです😊

食器洗いは食洗機様々です💦

昼間我が子にはパパの話をたくさんし
(パパは私と貴方の為にお仕事頑張ってるんだよ~、早く帰ってくるといいね~💕、パパは貴方が大好きなんだよ~)
で、娘はパパ大好きっ子に✨✨✨

旦那は子どもの初めてをなるたけ体験してもらい、又たくさんおだてて…✨
パパ大好きっ子になった娘に、育児に自信が出てきたのもあり
自分から関わる事も増えました😊

夫婦間は常にお互いに『ありがとう』をたくさん言い合ってます✨

No.28 13/07/23 19:39
ベテラン主婦28 

自分のことだけしかしない旦那ならいらないって……。

大切なことを忘れてないですか?

主さんは、一人のお子さんで、そんな状態なんですよね?
もし、シングルマザーなら、そんな状態に加え 働かなきゃならないのですよ?

役割分担て、ご主人は外で働き、家族を養う。
主さんは、家庭を守る。
一番はそこなんじゃないかな?

うちは長男2才8ヵ月 双子の次男三男が、1才4ヵ月で、シングルマザーになりました。

期待し過ぎるからイライラするのだと思います。
やってもらえたら、逆にラッキーぐらいに思えばいいのかも。

No.29 13/07/23 20:20
専業主婦29 

主は働くママ?

専業なら旦那さんにやらすのはちょっと違うと思いますよ😅💧

No.30 13/07/23 20:44
専業主婦30 

わたしは兼業主婦から出産、今は専業主婦で1歳7か月の娘がいますが、だんなさんは外で仕事をしてきているんですよね? 兼業で主さんが今仕事をしながらなのであれば話は別ですが、専業か育休中なら主さんが家事育児をやればいいだけなのでは?だんなさんは遊びに行ってるわけじゃ
ないですよね?家事育児も大変ですが、通勤、仕事はノルマやプレッシャー、リスクなど肉体的精神的な負担は大きいし、時間も子どもがいて大変だとしても仕事で拘束されるよりはやりくりできる時間あるはず。
仕事も立派な子育てです。だって仕事をしなければ子どもも食べていけないのだから。仕事の時間を子育ての時間に置き換えて、それでもそこまでいえるのでしょうか? だんなさんは仕事をしている間、子どもの顔だってみれない、子どもが初めてできた瞬間だってみることはできない、その子どもの成長を見れる毎日を与えもらっていることにもっと感謝の気持ちを持つべきだと思います。わたしはそう思って家事育児をしています。

No.31 13/07/23 20:51
専業主婦31 ( 20代 ♀ )

私は一番目四歳幼稚園年少、二番目一歳と、只今妊娠六ヶ月の妊婦です。

夫は仕事上帰宅は3日に1回から6日に1回です。盆.正月.娘の行事.家族サービスで希望休日一応取れます。

家事育児は夫に協力を求めようが無いので私が一番目の四歳幼稚園年少の子供を上手く使いながら育児をしています(笑)

朝起床し娘の着替え私も着替える。
娘達テレビを見てる間に私が朝食作りながら一番目の娘のお弁当も完成させる。
朝食、洗面、カタズケ済ませたら私は化粧をして二番目の娘を連れて一番目の娘を幼稚園へ送迎する。

帰宅後、二番目の娘を見ながら洗濯しながら掃除する。
昼ご飯を二番目の娘にあげてカタズケる。二番目の娘を昼寝させる。私は昼食は食べません。
二番目が昼寝してる間に、夕飯.昼食.朝食数日分のメインのオカズを調理し冷凍したり、材料を切っておいて後は味をつけるだけの状態にしておく。
二番目が途中昼寝から起きたら、夜に子供を寝かしつけた後に、この調理と下処理をします。

二番目を昼寝から起こし、一番目を幼稚園へ迎えに行く。
帰宅後、ご飯を焚いて二時間ほど娘二人を連れて公園へ行き遊び、帰宅後夕飯にする。夕飯後カタズケて入浴。

入浴後洗濯物を取り込みカタズケ済ませたら、娘達を、寝かしつける。

娘達が寝るのは夜8時から8時30分です。

とゆうこんな感じで毎日過ごしてます。

赤ちゃん産まれたらこの予定の所々に【赤ちゃんの世話】が入ってくるかんじです(笑)
この生活は一番下の三番目の子供が四歳、五才の手が掛からなくなるまで続くと覚悟してます(涙)がんばりますよ★
主さんもファイトです★\(^-^)/

No.32 13/07/23 21:05
ちーち ( 30代 ♀ N1F7Lb )

私は一切旦那に頼みません!もう仕事以外何もしないでいいくらいに家事、育児してますよ(笑)旦那の性格もありますが、旦那が気が向いた時に何か子供にするくらいです!夫婦間がゴタゴタするの嫌で…まぁ、育児を旦那がやるのは当たり前だし、仕事とは別だと思う。だから、育児をさぼる暁にはきっと子供に嫌がられる日がくるだろう!旦那はお金稼げば育児してる感覚なの?って最近思います。ゴタゴタになるくらいなら主さんが頑張ってみては?旦那以外に頼るとか?

No.33 13/07/23 21:45
専業主婦33 ( 30代 ♀ )

私と主人の間では、スレに書いてある内容はごく当たり前のこととしてやってくれてます。
休日は私に一人の時間をくれます。

24時間子どもといて、仕事してるときのようにONとOFFができないことがしんどいです。

育児はふたりですることなのに、日本はまだまだその意識が低いですね。
頼らない!と頑張り過ぎてしまってる奥様は頼もしいけれど、それがいいかどうかはまた…難しい問題ですね。

男性の育児不参加は女性のせいでもあるんでしょうね。
早くもっと育児参加が当たり前の時代が来るといいですね。

No.34 13/07/23 22:29
既婚者34 

食器洗いとゴミ出しは、苦痛ならやらなくてもいいと言ってあげては?

でも、主さんが家事する間に子供を見るのは、父親というか家族として当然の事だと思います。

旦那さんの仕事が朝早くて、子供が寝る前に寝ないといけないなら仕方ないですが。

No.35 13/07/23 23:28
専業主婦35 

1歳3ヶ月の娘いてる専業主婦です。主人の仕事は日勤、夜勤ありです。
主人は家事育児は普段はまったくしません。するときは私が体を壊し寝込んだときだけです。子供は私の母がみてくれます。
旦那は独身時代と変わりません。
初めは苛々だけの日々でしたが苛々するだけ疲れるだけだし夫婦仲が悪くなると子供が可哀想だし…。
今は夫婦仲は普通だし仕事して給料を持って帰ってきてくれるだけでいいかなと(^_^)
逆に休日も遊びに行ってくれた方が楽ですし(笑)私の家事が増えるだけなので(笑)気楽に子供とゆっくり出来ますし(*^^*)
主さんお互い頑張りましょ(^^)/

No.36 13/07/23 23:35
匿名36 ( 30代 ♀ )

うちの人もだいたい主さんの旦那さんがしてくれてることをしてます。
それだけで十分です。

じゃあ俺が家庭に入るからお前が稼いできてよ。文句言わず家事育児やっとくからさ。って言われたらどうします?
私は男性ほど稼げないなぁっと思ってるので、もしこう言われたら困るし(笑)
だからもっと手伝ってよとは思いません。

No.37 13/07/24 00:16
匿名37 ( 30代 ♀ )

スレ文しか読んでませんが、私ならそれだけしてくれたら充分です。

家事してる間みてくれているだけでかなり助かります。
うちは3歳と1歳…。
今年に入ってから、母子家庭並みに全て1人でやっているので逆にうらやましいです。

No.38 13/07/24 00:23
通行人38 

主さんこんにちは!!
うちもだいたい主さん家と同じ感じの役割分担です!!子供は1歳です。

主人は夕方7時ぐらいには帰宅するので、夜ご飯食べる→(私)洗い物→(主人)子供とお風呂→(私)子供拭いて服きせる→(できる方が)ミルクあげる→(できる方が)子供寝かす。って感じです!

休日は朝いちは主人がミルクあげます!
あとは手が空いてる方が子供の世話をしています。
ゴミ出しは主人です。
今は完璧にこの流れが定着してます。笑

うちも最初はよく家の事で揉めてました。誰が何をやるか…
産後のイライラもありましたし。

あくまでうちの場合はなんですが、自然と役割分担の流れにもっていきました。笑
こんな事を言うと一人で完璧にこなしてる方に批判されそうですが、子供の世話などを主人にお願いする→私がありがとうとお礼をいう。こうなると、主人はやってあげてるってゆう感じになってくるので、当たり前なのよーって感じでしれ〜っとしてます。笑
心の中でありがとうって思ってます(^^)

ゴミ出しも男がやるもんだっ!って感じでしれ〜っとしてます。笑
お風呂掃除も。笑
そしたらうちではそれが当たり前になりましたっ(^^)

でもたまに洗い物なんかしてくれた時には、きちんとお礼をいいます☆おおげさなくらいに!笑
そしたら気分よくまたやってくれたりします(^^)(^^)

一人で家事育児を完璧にできればいいんですが、私はいっぱいいっぱいになってしまうので、うちはこんな感じになりました!笑

参考にならないかもしれないですが、主さんも旦那さんが気分よく家の事をやってくれるラインを見つけてみてはどうですか?(^^)

No.39 13/07/24 01:03
匿名39 ( ♀ )

いらないなら別れたら?

いらないとか失礼でしょ。家事育児やってるだけで自分の負担が多過ぎるとか勘違いしちゃってんの?
いらないって事は旦那が稼いでる収入もいらないんだよね?

旦那が稼いでくる事が当たり前なんて思ってんのなら専業は家事育児やるのが当たり前でしょ。それが専業の仕事だよ!
育児全て母親負担って訳じゃないけど、面倒見てくれるならそれは手伝ってる事になるし。

No.40 13/07/24 01:08
マリッジブルー中40 

なんか結婚って夢無いですね。ミクルみてると幸せな結婚ってほんとにまれなんだと思ってがっかりします。

そんなに今の状況が不満ならいっそ離婚して一人で子供育てればいいのでは??主さんが育休中とかならまだしもどうせ専業主婦でしょ?私が旦那だったら間違いなく自分が家庭に入るからお前働けっていいますね。お金稼ぐのも大変なんですよ。知ってます?

No.41 13/07/24 04:05
通行人41 ( 20代 ♀ )

>> 40 育児も大変なんですよ?知ってます?

私は仕事のほうがラクでした。育児にむかないタイプの人もいます。合うかどうかは、その人個人にもよります。

主さん、ケンカしないでご主人に甘えれませんか?うちは頼って感謝しての繰り返しで助けてもらいました。気分良く手伝ってもらえるよう考えてみては?ご主人の好きなものを用意して、褒めまくるだけでも違いますよー

• << 47 では専業主婦やめれば? どうせやめないんでしょ? 働く気なくて主婦して子育てしてるならえらそうなこと言うのはおかしい。共働きの人だってたくさんいるのに楽な道選んだのはあなたです。 そういう母親にはなりたくないですね。

No.42 13/07/24 04:46
専業主婦31 ( 20代 ♀ )

>> 41 41さんに少し同感ですね★

子供達を保育園、または時間によっては夜間保育に見てもらいながら働いてる方が、私も気持ち的に楽です\(__)

が、しかし、多分私がそう思うのは今現在子供二人を四六時中見ながら妊娠六ヶ月だからです。
きっと無い物ねだりしちゃってます。
働くお母さんは逆に家に居て子供と四六時中居たい!それが楽★って思ってます。

私はお金が無ければ金持ちの人が羨ましいし、無い物ねだりしちゃってます。

話それましたが、子育ては永遠じゃなくて子供は手が掛からなくなります★
子供が、年取れば自分も年を取りますが、自分が年を取って子供がてを離れたとき夫がいれば寂しくないですよ★

とにかく主さんファイトしかないですよね。

No.43 13/07/24 07:24
匿名24 ( ♀ )

育児も大変、仕事も大変…
向き不向きもありますよね。
主さんはやってもらって当たり前なんじゃないんですか?
私は専業主婦なら家事はやって当たり前だと思ってます。
それが仕事だから。
育児は二人の子供だから二人で見るべきだと思います。
仕事して帰ってきてお風呂の準備して、ご飯食べて食器洗い…
そりゃ休む暇もないですよ。
旦那さんが仕事してくれてるから生活できるんだから帰ってきたらお風呂に入れるようにしてるのが普通なんじゃないかな?と思います…

No.44 13/07/24 08:08
匿名 ( 30代 ♀ R5chb )

共働き 小学生二人。

ゴミ出しもしないし、家事は私がしてる。

いつも、いるんだかいないんだか知らないので。

親になったから苦労もあるし、体調不良でも家事育児。

『いつもありがとう』とか、『少し休みなよ』とか労りの言葉もない。

自分勝手なとこもあるし。

旦那の親と不仲でも取り持つ事もなく、逆に責められるし、結婚してても孤独感があるよ💦

だから、頑張りすぎない。毎日掃除しなくたって死ぬ訳じゃないし、ご飯も残り物だしたりしてる。

No.45 13/07/24 08:28
既婚者45 ( ♀ )

我が家が主人が朝7時には出勤。帰宅は夜10時頃。(休日は週1)主人には朝のゴミだしをお願いしてます。
子供産まれるまでは何にもしない人だったから、それだけでもありがたいです。

主さんの御主人はとても協力してくれていますよ。もっと感謝してあげてください。

主さんが感謝を伝えたら御主人だって不満に思わなくなりますよ。

世の中協力してくれない御主人だってたくさんいます。主さんの御主人はとてもできた人です。文句よりお礼を言いましょう(^o^)v

No.46 13/07/24 10:13
ベテラン主婦46 ( 30代 ♀ )

今のままで離婚したらもっと大変になりますよ⁉
実家が裕福で頼れるとか主さんが旦那さんより遥かに高収入なら別ですが、養育費も旦那さんの収入が低ければ貰えないかも知れないし‼
まさか生活保護前提ですか⁉

No.47 13/07/24 11:17
マリッジブルー中40 

>> 41 育児も大変なんですよ?知ってます? 私は仕事のほうがラクでした。育児にむかないタイプの人もいます。合うかどうかは、その人個人にもよりま… では専業主婦やめれば?
どうせやめないんでしょ?
働く気なくて主婦して子育てしてるならえらそうなこと言うのはおかしい。共働きの人だってたくさんいるのに楽な道選んだのはあなたです。
そういう母親にはなりたくないですね。

• << 54 働いてますよー パートの時間帯ですが、正社員と変わらんくらい稼いでますよ! 専業は向かなくて、一年もしないで働き出しました。視野の狭い人間は、今ある幸せにも気付かないですよ。決めつけはやめましょうね。どんなことも自分次第です。 主さん、言うのはタダですからうまーくご主人に甘えてくださいね。

No.48 13/07/24 15:49

たくさんのレスありがとうございます。

正直、離婚してシングルマザーになっても、実家の家業を継げば生活もできるし、子供1人に大人5人体制で育児が出来る環境になるので、その方が楽だなぁ。と思ってます。
ただ、私が楽になるために子供から父親を無くすのは身勝手すぎるなと思ってるので、今の所離婚するつもりはないです。

妊娠前は旦那よりも忙しい仕事をして(朝7時過ぎに出社、帰りは日付が変わってからでした)、家事もほぼ一人でしていました。
なので、早く帰ってこれるのに風呂の蛇口ひねるくらい、5分で片付く食器洗いくらい出来ないんだ。って思っちゃってました。

「向き不向き」ですよね。

もしも専業主夫になって家事育児してくれるなら、旦那と同じかそれ以上稼ぐ自信はあります。

そういう気持ちがどこかから漏れ出してるから、旦那には感謝していてもそれが伝わらないんでしょうね。

昨日長時間旦那と話し合った結果、家事育児の負担よりも、必要とされている自身がないと言われてしまいました。
それは私の態度が原因なので素直に謝り、和解できたんじゃないかと思います。

皆さんいろいろな生活スタイル教えていただきありがとうございます。
参考にして頑張っていきます。

• << 50 とりあえず旦那さんと話し合えて和解も出来て良かったです😊 でもまぁ、何にせよ、お子さんにとって父親も母親もこの世に一人しかいないから、お子さんも、その二人と一緒にいたいでしょうし、その為にも夫婦で譲り合っていけると良いですね😊
  • << 52 何か色々と自己中な考え方だったんですね。 こんなことも出来ないの?みたいな雰囲気をかもし出していたんでしょうね… 必要とされてないって感じていたってことは主さんは感謝してなかったんですよ。 私も以前、そう感じていた事はありました。 今もたまにそう感じることはあります。 まぁ話し合いで和解したなら頑張るしかないと思います。

No.49 13/07/24 16:09
ベテラン主婦46 ( 30代 ♀ )

>> 48 大人五人⁉両親と主さん以外に誰かいるの⁉

No.50 13/07/24 16:26
匿名23 ( 30代 ♀ )

>> 48 たくさんのレスありがとうございます。 正直、離婚してシングルマザーになっても、実家の家業を継げば生活もできるし、子供1人に大人5人体制で育… とりあえず旦那さんと話し合えて和解も出来て良かったです😊

でもまぁ、何にせよ、お子さんにとって父親も母親もこの世に一人しかいないから、お子さんも、その二人と一緒にいたいでしょうし、その為にも夫婦で譲り合っていけると良いですね😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧