注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

困っています…

レス11 HIT数 3979 あ+ あ-

離婚検討中
14/06/22 19:11(更新日時)

私は適応障害?それとも常識知らず?

結婚して一年たつのですが、毎回同じことで旦那に注意されます。

対人関係でコミュニケーション不足だと言われるのですが旦那の言ってる意味が理解できません。

理解できないとは私が直接お世話になっている人(知人)自分のお仕事を紹介してくれたなどは「私と相手」とのやり取りになるのでお世話になっているからお返しをしたり出来るのですが、旦那づたい(旦那の友達)など「直接私とやり取りをせず第3者としている時」だと何か物を貰ったりとか結婚祝いのお返しだと直接関わってないのでお礼などし忘れます。と言うか私には関係ないと思ってしまうんです。なぜか他人ごとだと思ってしまう…

そして、旦那の友達が奥さんを連れて家までお祝い返しにきたのですが私は手が離せないため旦那に応対してもらったのですが後からそれではダメだと言われました。

なぜと聞くと、せっかく来てくれたのだから私も一緒に顔を出さなければならないと言われました。

私は旦那が応対しているから良いと思ったのですが、俺の顔をたてろと言うのです。

奥さんと言うのは一歩も二歩も下がるものだと言うのですが意味が分かりません。

私には分からない、こういう人だと思ってと言ったらそれは自分に合わせろだと言われるので話しが平行線で解決しません。

旦那は一体何が言いたいのでしょう?

病院に行ったのですが薬を処方されるだけで解決しないままズルズルと結婚生活を送っています。
今旦那に私の理解力のなさで離婚するか検討中です。

No.1975270 13/07/15 21:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/15 23:32
匿名1 ( ♀ )

確かに挨拶は旦那さんと一緒にするべきでしたし、女房が旦那さんを立てる事は必要です。

会社がらみの人が挨拶に来られて、主さんが挨拶しないという事が続いたら『○○さんの奥さんは常識がない』と噂され恥をかくのは旦那さんです。

これからはお祝い返しはきちんとして(お祝い貰った人を事前にノートに記入しておくのがベスト)、ご夫婦揃って挨拶に来られたら主さんも一緒に愛想良く挨拶しましょうね。

No.2 13/07/15 23:46
通行人2 

何に当てはまるかはわからないけど、

世間知らずではあるかと思います。

スレで上がった内容のことでいうなら

旦那さんのお友達、仕事関係の人など

主さんからしたら他人だし、知らぬ人ですよね?

だけど、主さんは「妻」な訳です。

宅配業者とか旦那さんと

付き合いがない人間なら

旦那さんの対応だけで

充分ですが、これからも続く

関係であるなら

旦那さんがこれからもお世話になるかも

しれないことなどを考慮して

妻として

「いつも、主人がお世話になってます」と

対応するのはごく普通なことです。

と、いうか、それが常識です。

現に、来客された旦那さんの

お友達は奥さんを連れて

来られたのでしょう?

いくら

お祝いのお返しを持ってくるとはいえ

面識もほぼない人の家に来るというのは

緊張もするでしょう。

それでも来た。ということは

これからも付き合いがあることを考慮して

夫婦でお礼に来るのが筋だと

考えた結果だと思います。

ですから、それに対して来てもらった礼儀として

出迎える。ということです。

夫婦というのは持ちつ持たれつつ

自分だけじゃなく、相手を立ててやる、

支えて合うものだと思います。

そうしなければ、

○さんの奥さんは、愛想が悪い。

付き合いが悪い。など言われて

そんな奥さんを野放しにしてると旦那さんの

評価も下がります。

No.3 13/07/16 01:34
新婚さん3 

挨拶は常識だと思うけど、嫁は一歩二歩下がるって考えは今時古臭過ぎるね(笑)
私の65歳の父親でも言わないよ(笑)
まず男が女に立てられたいなら、女が思わず立てたくなるような男にならないとね(笑)
旦那さんにそう言ってあげて。

No.4 13/07/16 03:24
婚活中4 

間・空気を読め…と、旦那は言いたいのだと思います。

他の方も言ってますが、何に当てはまるかは別として、主さんは自分の事は、こなしても旦那絡みの事は、蔑ろにする傾向が有ると思います。

人を蔑ろにする、自分だけチヤホヤされたい…、こんな症状の人が、私の知り合いにいます。
主さんと一部共通項があります。

No.5 13/07/16 04:31
婚活中4 

>> 4 再レスになりますが、主さんにも少なからず落ち度は、あるにしても旦那にも少なからず落ち度はあると思います。

主さん夫婦と知り合い夫婦と似た所は、夫婦共に口下手・空気読めない・チヤホヤして欲しい…、主さんのスレ内にある対人関係の間の取り方やコミュニケーションに夫婦共に下手が、二人を引き合わせ意気投合して結婚したけど、なるべくして不平不満が出てきたのです。

対人恐怖症、コミュニケーションの取り方が分からない…、誰かが世話をしてやらないと夫婦生活が出来ないなら、シビアな表現になりますが、結婚に不向きな人格となりますよ。
私の知り合い夫婦のようには、ならないでね、主さん。

No.6 13/07/16 05:53
匿名6 

毎回同じことで叱られるとは、何故「毎回」って覚るんですか?

自分で気づくの?
旦那に「また」って言われるから気づくの?
旦那に言われて、前にもやったな…って気づく?

No.7 13/07/16 07:06
トピ主 ( 20RCLb )

>> 6 旦那に言われても気づかないです。毎回同じことで注意されると言われまが、何回言っても出来ないと。一緒にいる時に客人が来たら必ずと言っていいほど毎回反省会です。
ですが、私にはなぜ指摘されるのか意味が分からないのです。

No.8 13/07/16 11:04
普通の主婦 ( 40代 ♀ 22ZGLb )

単に気付かない、理解出来ないなら、毎回ご主人の指示通りに行動したらいいのでは?

とりあえずご主人の言う事の方が世間的には無難な対応ですから。

主がポリシーがあって、敢えてご主人の言うことに納得出来ないなら話は別ですが。

No.9 14/06/22 10:10
dmj00jmd ( 20代 ♂ hRgKLb )

別れず話し合いをこまめにするのが良いと思われますよ

No.10 14/06/22 10:32
専業主婦10 ( 30代 ♀ )

何のお祝いのお返しかわかりませんが、夫婦そろってきてくれたのなら、自分も行くでしょ? わざわざきてくれたのだから、気遣いです。

ちょっとおいで、きてよ、とか言われたのでは?

判断できないのは、かなりまずい、末期ですが、呼んでもらって、従ったらよいと思いますよ。

自分が反対の立場で、お宅に行ったけど奥さんはでてこなかったら、歓迎されていないのかな?とか思いませんか? 想像力がないと、理解できないと思います。

来客より大事な、手がはなせないことなんてないのでは? 帰ってから後でやればいいでしょ。

自分は関係ない、じゃなくて、関係あること。分からなくて判断できないなら、こういう場合は、自ら行動する、など覚えていったらいかがですか?

自覚がないひとと一緒にいるのは、とても疲れると思います。

No.11 14/06/22 19:11
通行人11 

きっつい意見ばっかだけど気にしないでいいと思う

自分も、自分の知らない人とかは相手に対応してもらってる

人それぞれなんだから誰がなんと言おうが自分の信じる道を突き進んだらいい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧