注目の話題
育ての親である祖母の心理は?
40代の豊胸手術
50代バツイチ同氏の恋愛

夫の実家からの届け物(>_<)

レス7 HIT数 1740 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
13/06/05 16:33(更新日時)

共に30代の夫婦です。
夫の実家からの届け物で困っています。

夫の実家は新潟で、私達は東京のマンション暮らしです。頻繁に野菜を送ってくれるのですが、ウチは子供もいなく、共働きなので、長年、自炊をしていません。日曜日にパスタを作る程度。

実家も農家ではなく、義母も買ったり、貰った物を送ってくれているようです。
半年前に、同居していた義兄家族と別居になってから、次男のウチに野菜が届くようになりました。
内容も、ネギ20本、大根10本、じゃがいも一箱といった感じです。

宅配便を受け取る事もままならないので、開封した時に既に痛んでいる事が多々あります。

ウチは、家で食事をしない事を伝えたのですが、◯◯さん(私)なら料理上手だから、美味しい物作ってね!と全く聞いてくれません。私はほとんど料理をしないので、ただ気を使って言ってくれているだけだと思います(^^;;

夫一家は、大人しくて余り会話をしないせいか、夫は「黙って貰っておけば良い…」と言うのですが、ほぼほぼ捨てる結果になってしまうので、もったいなくて…(>_<)

賃貸マンションなので、近所付き合いもなく、私の職場も男性の方が多いし…。

今朝、3日後の再配達で荷物を受け取ったら、沢山の苺とワラビとほうれん草でした。もう汁が出てました(>_<)

私は、もう送ってくれないように、はっきり義母に伝えたいのですが、夫や私の友人は、それは義母を傷つける…と言います。やっぱりこのままもらい続けた方が良いのでしょうか?
何か良いお知恵ありますか?
長い文章で申し訳ありません。

タグ

No.1958045 13/06/05 10:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/05 11:25
名無し1 ( ♀ )

遠慮されていると思っているのでしょうね

何度伝えてもおさまらないなら、受け取って喜ばれるのならそれも親孝行かな

大量に送ってくるのは、ご近所や職場等お世話になっている方へのおすそ分け分も入っていると思いますよ

職場が男性ばかりでも、既婚者とか実家住まいの方もいるでしょう?
たくさんいただいて使い切れないのでもらってくださいとお願いしたら、喜んでもらう人もいるんじゃないかな?

ご近所と付き合いなくても、おすそ分けで顔見知りになるきっかけにすれば、住まいも心強いものになりますしね

No.2 13/06/05 11:38
名無し2 

黙って捨てても解らないのに勿体ないと悩む主さんは優しい方ですね!

私も貰いますが畑で出来たものですし主さんのお義母さんみたいに買って送って下さる品とはやはり違いますよね。うちも半分は傷んだりしてしまいます。

ご主人の言うように貰っておけば角はたたないけど、使わないものを貰い捨てる相手を思っての事でもやはり勿体ない!お姑さんは捨ててるのは知らないんだものね!

ご主人に言ってもダメみたいだから主さんから
平日は炊事はしない事。
2人家族で食料は足りてる事。申し訳ないけど傷んだりして破棄してきた事。
あくまでも好意は嬉しいしありがたいけど要りませんとはっきり伝えるしかありません。嫌なら仕方ない
必要な分は使い残りは処分に負い目を感じない事です

No.3 13/06/05 12:21
名無し3 ( ♀ )

うーん、もしかしたら姑さん、口では「○○さんは料理上手だから…。」と言いつつも、心の中では「いくら共働きとはいっても、料理くらい作りなさいよ。外食ばっかりして…、あなたはよくても息子にちゃんとした家庭の味を作れる奥さんになってもらわなきゃ困るのよ。」

って思ってるのかも…。

長男夫婦と別居になってから次男夫婦の主さんたちに送ってくるようになった…という過程からしても、なんか「料理作れ」メッセージが含まれてる気がしてならないけど…。

姑さんを傷付けるというより、断ったら逆鱗に触れそう…。

作ってるフリしてたほうがいいかも…。

多分、次男夫婦と何かしらの繋がりが欲しい…っていうのもあるだろうし…。

だって主さんたちからは姑さんに電話したりとかはしないでしょ?
何かあげない限り、用事がない限り連絡しないんだろうから、寂しさもあるだろうね!

もらっとくのがいいよ!

• << 5 仰る通り! 私も義母からそんなメッセージを感じとれるので、尚更、気になってます。 夫婦で待ち合わせして外食する事はあっても、今のところ、夫も手料理を望んでないです。 これまでは、長男ばかりに手をかけてきて、いきなりウチにスポットライトが当たった感じです。 ふぅっ〜(>_<)

No.4 13/06/05 12:46
社会人0 ( 30代 ♀ )

主です。

早速、ありがとうございます。
やんわりもう一度伝えてみますが、やはり、貰っておいた方が無難なのかもしれませんねぇ。

マンションの他の部屋を訪ねたり、満員電車に野菜を持って乗る勇気もなく…(^^;;
同僚たちも家で食事してないので恐らく迷惑なだけだと思います。

No.5 13/06/05 12:51

>> 3 うーん、もしかしたら姑さん、口では「○○さんは料理上手だから…。」と言いつつも、心の中では「いくら共働きとはいっても、料理くらい作りなさいよ… 仰る通り!
私も義母からそんなメッセージを感じとれるので、尚更、気になってます。

夫婦で待ち合わせして外食する事はあっても、今のところ、夫も手料理を望んでないです。

これまでは、長男ばかりに手をかけてきて、いきなりウチにスポットライトが当たった感じです。

ふぅっ〜(>_<)

No.6 13/06/05 15:44
通行人6 ( ♀ )

私は同居ですが 姑が食べきれない量を毎年作り キッチンにまたまた大量に置いてきます。
泥もついてるし 虫もいる… 贅沢な悩みかもしれませんが 家の者だけでは食べきれないのですが 姑の手前捨てれず 涼しい所に置いては使っていましたが 義姉達や近所に嫁は野菜を使わないと吹聴してくれたので 鬼嫁扱い。
義姉達も わざわざ収穫に来ますが やはりそんなに要らないと言うと姑は理解して いるだけ持ってってとなります。

すいません 愚痴になりました。
今度 姑さんから野菜の話が出た時に 仕事で受け取れなくて 腐ってしまう事や 嬉しいけど 食べきれない事をやんわりと話されてはどうですか?
息子だから強く言えないから上手く伝わらず 姑も理解出来ないのではないでしょうか?

嬉しいけどって勿体無いって強調すれば 嫌みにとられないのではないでしょうか?

No.7 13/06/05 16:33

>> 6 私より大変そうですね。お気持ちお察ししますm(._.)m

勤勉で真面目なお母様であればあるほど、自分たちの考えが一番…と思いがちですよねぇ。
誰が正しいか?より、状況が違う事をなかなか分かってくれないものですね(>_<)

私も好意を断るのは心苦しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧