注目の話題
子どもができたら
昭和時代の方々に質問!
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

【長文】社内のお茶汲みがストレス

レス18 HIT数 4513 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/06/15 23:37(更新日時)

私の部署は男性3人女性私含め2人で、女性が部署全員分のお茶やコーヒーを淹れに行きます。出社時10時15時に出して、12時帰社時に片づけです。
なのにコーヒーメーカーがなくて一人一人分作らないといけないし、夏なんてお湯半分氷半分、冷えるまでスプーンでかき混ぜて…なのですごく時間がかかります。ちなみにこの習慣は社内でうちの部署だけです。

私と先輩の2人で、手のあいているほうが淹れますが、暗黙の了解で半々になるよう淹れに行っています。
でもその時間が常に余裕あるわけではないし、大抵の場合仕事の手をとめなければいけません。他の人が真面目に仕事している中、仕事を中断したイライラを感じながら給湯室に向かって…これってどうなの?と思います。ついでならまだしも、こんなときに上司を労わる気持ちでコーヒーなんて出せません。

2人のうちどちらかが休むと一人で全員分淹れて、1日5回も給湯室に行かなければなりません。
それが申し訳なくて休めません。先輩は私が私用で有給使ったからと言って目くじら立てる方ではないですが、先輩もお子さんの用事以外ほとんど休まないので…。
正直、有給とれない原因はお茶汲みです💦自分が面倒だと思うことを5回も先輩にしてもらうのがどうも申し訳なくて。
一度「お茶汲み面倒ですよね」と冗談っぽく話を振ったのですが、「まぁうちの習慣だからね~」と返されて、先輩が受け入れているのに私が「廃止しましょう」なんて言えません…。

考えすぎかもしれませんが、お茶汲みがなければこうして色々悩むこともなくなるのだと思うと、この習慣を廃止したいです。
仕事の手をとめてまで社内の人をおもてなしする必要はないと思います。
お茶汲みは当然、私の心が狭いだけだと言われてしまうとつらいですが…このストレスを緩和する考え方や、嫌味ではないお茶汲みの廃止アイデアをアドバイスしていただけると助かります。よろしくお願いします。

No.1953706 13/05/25 11:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/25 12:07
旅人1 

コーヒーメーカー買って持ってっちゃダメなんですか?

『たらららったら~♪コ~ヒ~メ~カ~』って。

• << 9 レスありがとうございます。 コーヒーメーカーですか…前にそういう話も出ていたんですが、流れてしまったんです💦

No.2 13/05/25 12:15
匿名2 ( 30代 ♀ )

お茶汲みも、仕事。と思えば、不満が出てこないと思いますよ。
有給がお茶汲みのせいで使えないって言うのも、変だと思います。
気にしないで休んで良いと思いますよ。
私は、子供の行事で有給をフルに使いますが、独身の時も使ってました。

• << 10 レスありがとうございます。 そうですね…不満に思ってはいけないことなのかもしれませんが 周りに聞いても「今時ありえない」と言われるのでついスレを立ててしまいました。 有給は、今まで一度も使っていません。 特に夏は本当にコーヒー作りに時間をとられるので…。

No.3 13/05/25 12:17
フリーター3 

セルフになればいいのにね。

飲みたい人は自分でって感じで。

思いきって朝礼の時か、先輩にセルフにしたら どうですかね⁉て。

• << 11 レスありがとうございます。 本当にそうなればいいと思います…。 お客様じゃないんだから✋ 言いやすい人から、少しずつ言っていこうかと思います。

No.4 13/05/25 12:19
名無し4 ( 30代 ♀ )

私だったら、コーヒーメーカー買います。
セットして置けば次が楽だし。
アイス用も簡単ですよ💦

当たり前になってても、お礼だけは一言欲しいですけど😅

その部署の伝統なら廃止は難しいので、そのなかでもより楽な方法を模索する他ないかもしれません。

面倒ですが、先輩もそのまた先輩も続けてきた事なら仕方ないですよね⤵

• << 12 レスありがとうございます。 一度コーヒーメーカーの話が出たのですが、お金がもったいないのかお流れになりました。 そんな値段より私たちの労働時間は軽いのかな、とショックでした💧 やはり伝統は崩せないんですね…。なんとかしたいです。

No.5 13/05/25 13:19
名無し5 

気にせずに有給取れないなら、お茶淹れ伝統はそのままに、負担を減らすアイデアを提案したら?
新株だからこそ、言えると思いますよ。

「WinWinWin」は3つの立場のどれも損なわない方法。

部署内のコーヒータイム
先輩の効率的なお茶淹れ
主さんの心の解消

答えは、コーヒーメーカーじゃないですか?

• << 13 レスありがとうございます。 そうですね…。言っても生意気じゃないか、とかを気にしてしまいます。 コーヒーメーカーがあって得をするのは私と先輩だけなので、 私にそんな価値があるのかなと思うと言い出せませんでした。 一度思うとお茶汲みが苦痛でしかないので、いいメーカーを探してみます💦

No.6 13/05/25 13:55
名無し6 

昔いたところでは夏は麦茶だった(沸かして冷やすのを気にしないとで時間かかるが一度に大量にできるのでまだまし

• << 14 レスありがとうございます。 うちの上司たちはコーヒー派らしく、一つ一つ作らないとダメそうです💦

No.7 13/05/25 14:51
名無し7 ( ♀ )

私の大学時代の同級生は、お茶くみにかかる時間(片付けも含めて)をコスト計算して上司に交渉したそうですよ。

セルフサービスで飲みたい飲み物が安価/無料で飲める仕組みと片付けが短時間で済む方法を考えて、提案してみたらどうですか?

初期費用については、主さん達のお茶くみにかかる費用を考えたら高くは無いはず…と交渉できれば良いのですが。

• << 15 レスありがとうございます。 お友達はそんなことをされたんですか。すごいですね…。 何か私ごときがそんなことを言うと生意気かなと思ってしまって、言えませんでした。 みなさんの意見から、コーヒーメーカーがいいのかな? 自分が楽になる以外の点で利点を考えてみます!

No.8 13/05/25 22:40
社会人8 ( ♂ )

俺は毎朝みんなのコーヒーやお茶、紅茶入れてるよ。

俺入れて7人だし、みんな好みや種類が違うけどあんまり苦じゃないよ。

自分が、自分たけがって思うから苦痛になるんじゃないかな?俺は別に感謝されたいわけでもないし、してあげてるって気も無いな。

主が淹れてやってるって思っているから腹がたつし嫌な気がしてるんだよ。主さんは周りが認める他の人以上の何かを持ってるのならその不満も少しわかるかな。

道具の問題も大切かも知れないけど、気持ちの問題をなんとかしないとね。

俺は新入じゃないよ一番古株だよ。ってか経営者だけどね。俺にとってのお茶汲みは大切な仕事だよ。

• << 16 レスありがとうございます。 私は8さんのように広い心を持ててないんですね…。 かなりストレスです💦 朝だけでなく、何時間も残業しなければいけなくてコーヒータイムどころじゃないときも仕事を中断して淹れに「いかなければならない」とそれを優先しなければいけないことがストレスなんだと思います。 自分の余裕のあるときだと別にイライラはしないのですが…。

No.9 13/05/26 20:15
名無し0 ( ♀ )

>> 1 コーヒーメーカー買って持ってっちゃダメなんですか? 『たらららったら~♪コ~ヒ~メ~カ~』って。 レスありがとうございます。
コーヒーメーカーですか…前にそういう話も出ていたんですが、流れてしまったんです💦

No.10 13/05/26 20:18
名無し0 ( ♀ )

>> 2 お茶汲みも、仕事。と思えば、不満が出てこないと思いますよ。 有給がお茶汲みのせいで使えないって言うのも、変だと思います。 気にしないで休… レスありがとうございます。
そうですね…不満に思ってはいけないことなのかもしれませんが
周りに聞いても「今時ありえない」と言われるのでついスレを立ててしまいました。
有給は、今まで一度も使っていません。
特に夏は本当にコーヒー作りに時間をとられるので…。

No.11 13/05/26 20:20
名無し0 ( ♀ )

>> 3 セルフになればいいのにね。 飲みたい人は自分でって感じで。 思いきって朝礼の時か、先輩にセルフにしたら どうです… レスありがとうございます。
本当にそうなればいいと思います…。
お客様じゃないんだから✋
言いやすい人から、少しずつ言っていこうかと思います。

No.12 13/05/26 20:26
名無し0 ( ♀ )

>> 4 私だったら、コーヒーメーカー買います。 セットして置けば次が楽だし。 アイス用も簡単ですよ💦 当たり前になってても、お礼だけは… レスありがとうございます。
一度コーヒーメーカーの話が出たのですが、お金がもったいないのかお流れになりました。
そんな値段より私たちの労働時間は軽いのかな、とショックでした💧

やはり伝統は崩せないんですね…。なんとかしたいです。

No.13 13/05/26 20:32
名無し0 ( ♀ )

>> 5 気にせずに有給取れないなら、お茶淹れ伝統はそのままに、負担を減らすアイデアを提案したら? 新株だからこそ、言えると思いますよ。 「WinW… レスありがとうございます。
そうですね…。言っても生意気じゃないか、とかを気にしてしまいます。
コーヒーメーカーがあって得をするのは私と先輩だけなので、
私にそんな価値があるのかなと思うと言い出せませんでした。

一度思うとお茶汲みが苦痛でしかないので、いいメーカーを探してみます💦

No.14 13/05/26 20:34
名無し0 ( ♀ )

>> 6 昔いたところでは夏は麦茶だった(沸かして冷やすのを気にしないとで時間かかるが一度に大量にできるのでまだまし レスありがとうございます。
うちの上司たちはコーヒー派らしく、一つ一つ作らないとダメそうです💦

No.15 13/05/26 20:38
名無し0 ( ♀ )

>> 7 私の大学時代の同級生は、お茶くみにかかる時間(片付けも含めて)をコスト計算して上司に交渉したそうですよ。 セルフサービスで飲みたい飲み… レスありがとうございます。
お友達はそんなことをされたんですか。すごいですね…。
何か私ごときがそんなことを言うと生意気かなと思ってしまって、言えませんでした。

みなさんの意見から、コーヒーメーカーがいいのかな?
自分が楽になる以外の点で利点を考えてみます!

No.16 13/05/26 20:42
名無し0 ( ♀ )

>> 8 俺は毎朝みんなのコーヒーやお茶、紅茶入れてるよ。 俺入れて7人だし、みんな好みや種類が違うけどあんまり苦じゃないよ。 自分が、自分たけが… レスありがとうございます。
私は8さんのように広い心を持ててないんですね…。
かなりストレスです💦

朝だけでなく、何時間も残業しなければいけなくてコーヒータイムどころじゃないときも仕事を中断して淹れに「いかなければならない」とそれを優先しなければいけないことがストレスなんだと思います。
自分の余裕のあるときだと別にイライラはしないのですが…。

No.17 13/06/15 23:20
通行人17 

>> 16 なんだか、分かります。

前職で技術職として入社しましたが女性だから?!か庶務の業務もしていました。
仕事量がそれを考慮している訳ではないので大変苦痛でしたし、一度嫌だなって思うと、なかなか気持ちが入れ換えれません。

ただ途中から、これも仕事!と思ってやってましたね。

有休に関しては主さんが気に病む必要はないかと。
先輩は先輩でお子さんの事で休んでいる事を気にされてるかもしれないですし。
そこは持ちつ持たれつですよ。

No.18 13/06/15 23:37
名無し18 

わかりますよ~
その面倒な気持ち❗

わたしも以前やってました
15時に10人分、それぞれのコップにそれぞれの好みの飲み物用意してって😅

しばらく続きましたが、
新しい男性社員が入社してきて、手間がかかるので
「ユニマット」を導入しましょう。と、新人の彼から提案があり

1人、毎月500円を回収して、コーヒー、紅茶、お茶好きなときに飲み放題になりました😄

すご~く楽になりました😌

主さんも上司に利点を話し、ユニマット系の導入を勧めてみては?
面倒、わずらわしい、は
タブーですけど😁

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新