注目の話題
彼女が欲しかったな…
子供を作る事は親のエゴ?
何のバイトが向いてるんだろう…

世代?上司の意見の意味がわからない…

レス10 HIT数 1511 あ+ あ-

匿名
13/05/01 20:25(更新日時)

世代?私が受け入れ無いのがいけないのか悩んでいます。
65才ぐらいの社長と女の60才ぐらいの部長の下で、私は、40代で他部門の管理者をしています。
先日、社長欠席の会議がありその際に 部長より
あなたは、誰のおかげで給料をもらえているのかわかりますか?社長が居るから給料をもらえているのだから 社長のために働いて下さい。なんで、何回言ってもわからないのですか?
と、言われました。
それも、私達の部署が外出が多いという事で把握しにくいという事なんですが、私の部署は営業で、私も現場やりながらの管理者なので外出しなければ仕事が進まないのですが…
私の考え方がいけないのか 私は、私が働かなければ家族が生活できないので 私と家族の生活のために働いていますが、社長のためではなく 会社の利益と自分と部下の給料が少しでも上がるように人よりも働いています。
何回言われても 私は理不尽な社長のために働けないんです。今の仕事は大変だけど好きでやっています。社長は、ワンマンで気に入らないとすぐ人をきるような人なんですが…口癖が、あなたが居なくても代わりは五万といます。なんです。
私の考え方がいけないのでしょか?教えて下さい。何回考えても社長のために働けないないのです。私の考え方はおかしいのでしょうか…

タグ

No.1943545 13/04/29 05:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/29 05:48
社会人1 

うちかてそうやで!パワハラ発言なんかしょっちゅうやわ!会社組織ってのは、矛盾な事を平気で言う!それに対して、自分はどう生きるかの問題やと思うよ😄残念ながら俺はお利口さんじゃないから、白い物を黒とは言えない。だから、噛み付く!煙たがられる!そして、訳もわからなく賞与の査定も下げられる。でも、俺は間違ってないから妥協しない!!!下げられた賞与分は、バイトで稼ぐ!家族…今は、チビしかおらんけど…不安は与えない!会社は、そんなもんやと思うよ😄それを踏まえて自分自身みつめなおして、自分で行動したらいいと思う。

No.2 13/04/29 07:01
匿名2 

主さんは家族の為に仕事をする

会社をクビになると家族を養えなくなる

つまり家族の為に社長に尽くせば良いのでは?

家族と社長(会社)を別々に考えるから葛藤が生まれるのでは?

No.3 13/04/29 07:20
匿名2 

追伸

私も基本は主さんと同じ考えで家族が一番で仕事が二番の優先順位で仕事してますよ
故にこう言った考えを持つのなら

いつ理不尽なクビになっても次にすぐ仕事を探し
絶対に家族を守り養って行く意気込みや心構えが必要かと思います。

古来より人を使う側の人間と使われる側の人間の考えは水と油で相容れないものです
家族の為にどこまで会社に魂を売るかは主さん本人の判断や価値観で良いと思います。

No.4 13/04/29 08:13
社会人4 ( ♂ )

主さん間違っていません。正しいと思います。

ただ、主さんと同様な思いを、レスした方々や私も持っています。

世の中、主さんと同じ思いをしつつ頑張っている人が多いと思います。

馬鹿馬鹿しいパワハラ、右から左へ流せられたらいいですね。

ー蛇足ー

私の会社の副社長は仕事は全くできません。社長の奥さんと愛人1号と2号が

鉢合わせせず、3人が機嫌よくしている状態を保つ事が任務です。

No.5 13/04/29 09:40
名無し5 

真面目なだけ
ワンマンなら会社=社長ってだけだから文面通りに受け取らなくていい

誰でも生活のために働いていて、自分が思っているほど会社に絶対必要な人間じゃない
辞めたら主さんの仕事は誰かが引き継ぐだけ…つまり変わりがいっぱいいるのは事実

深く考えてもいい事ない

• << 9 なんだか、とても嬉しいです。自分の考え方を全否定されて、今までの生き方まで変えなきゃダメなのかとまで悩んでました。 そうですよね。割り切って、上手く生きる努力します。ありがとうございます。 本当に、嬉しいです。

No.6 13/04/29 10:41
匿名6 ( ♀ )

おかしくないですよ。
私も同じ考えですね。

旦那と自分の生活のために働いているので、社長のためなんて思ったこともありません。

ただ、利益を上げることは意識しているから、会社の利益=社長のためという理屈にはなるかもしれないけど。

仕事中に社長が頭に浮かぶことは全くないです。

自分がいなくても会社は回ること、これは常に意識していますね。

でも、これ当たり前。

だけど、社長がいなくても会社は回るんじゃないでしょうか?

社長がワンマンだと周りはイエスマンばかりだから、やりにくいことは多いかもしれませんね。

• << 10 そうなんですよね。会社の利益=社長のため なんだけど それでいいと思ってるんだけど… 私の頭の硬さがいけないのかなと 思ってます。でも、同じ考えの方がいてとても安心しました。ありがとうございます。

No.7 13/04/29 11:02
名無し7 

部長の気まぐれ発言っぽい感じ。
社長不在の会議なら自分が仕切らなきゃまとめなきゃかっこいい発言しなきゃみたいな気持ちの空回り的な発言に思えた。
中味のない軽い発言と受け流しとくに限ると思う、

No.8 13/04/29 21:42
通行人8 ( ♂ )

労働組合はないんですか?
ないなら、労働者の権利は守りきれないのでは?
いくら正しいことを言っていても、正しいことを実行できる環境がなければ、改善は困難でしょう。

No.9 13/05/01 20:21
匿名0 

>> 5 真面目なだけ ワンマンなら会社=社長ってだけだから文面通りに受け取らなくていい 誰でも生活のために働いていて、自分が思っているほど会… なんだか、とても嬉しいです。自分の考え方を全否定されて、今までの生き方まで変えなきゃダメなのかとまで悩んでました。
そうですよね。割り切って、上手く生きる努力します。ありがとうございます。
本当に、嬉しいです。

No.10 13/05/01 20:25
匿名0 

>> 6 おかしくないですよ。 私も同じ考えですね。 旦那と自分の生活のために働いているので、社長のためなんて思ったこともありません。 ただ、利… そうなんですよね。会社の利益=社長のため なんだけど それでいいと思ってるんだけど…
私の頭の硬さがいけないのかなと 思ってます。でも、同じ考えの方がいてとても安心しました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する