注目の話題
声を掛けられなくなった
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

育児ノイローゼ

レス10 HIT数 2613 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
13/04/22 19:59(更新日時)

育児ノイローゼとはどんな状態か教えて下さい

精神疾患の為に子供をあまり見れてなく

最近は私の母にほとんど任せてできる時に手伝いしています。

子供につきっきりになれずに気分の落ち込みや焦りなどで布団に寝込む事が多いです。

自分を責めるならやればいいのに

育児ノイローゼなのかとでも、病院の先生はそう言わなかったので

ただ子供のことを考えると色々落ち着かないのでいつもパニックで

どうにかならないかと自分の性格と病気が治ってほしいです。

タグ

No.1940745 13/04/21 16:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/21 19:57
名無し ( 30代 ♀ itevF )

ノイローゼまでいかなくても、み~んな苦しい時期があると思いますよ。

私は、今10ヶ月の赤ちゃんですが、3~6ヶ月が疲れといらいらのピークだったかな・・・

昼間に起きてる時間が長くなって、腰が座ってないから抱っこしてなきゃいけない時間が長いし、外出も控えていたからだと思います。

かわいさといらいらのバランスですかね?
たまに、いらいらが爆発してしまう時がありますが、夜泣きや寝不足でそれが何日も続くと、魂がぬけたように、すべて嫌になっちゃって、ノイローゼになるのかな?

私は、どうしてもだめ!って日は、掃除やお風呂をさぼって手抜きします。

そうすると、次の日に「ごめんね~」と優しくなれます。

甘えられるお母さんがみえるなら、ダブルママってかんじでいいじゃないですか!お子さんも嬉しいですよ!
うちも、主人やばあばが帰宅すると、大喜びですもん!

No.2 13/04/21 21:15
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。ノイローゼというのがどの程度か解らないのですが、ばあちゃんが居たらばあちゃんがほとんどして私は補助という感じでいつか居なくなる事を考えたらちょっとどころではなくかなり不安です。私もお風呂はたまに手抜き一緒のことします。しかる元気がなかったりしつけとしてきちんと怒れないから困ってます。

No.3 13/04/21 21:40

>> 2 辛いですね。
でも、悩んでいるということは、子育てがどんなに大切なことか理解しているってことでもありますよね?
たしかに、すべてを自分でできないのは歯痒いかもしれませんが、逆に少しの関わる時間に、めいっぱい笑顔で目を見てあげればいいんじゃないでしょうか?

お子さんも大きくなれば、主さんの心のことを理解してくれると思うし、案外しっかり者になるかも。

大事なことは、いらない子供なのかな?って不安にさせないよう、おばあちゃんと主さんと周りのみんなで愛していけばいいと思いますよ。

でもやっぱり、ママが1番だから、調子いい時には、体のどこでも触れていられるといいですね。

No.4 13/04/22 09:41
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 レスありがとうございます😌とても胸に響く優しい言葉で温かい気持ちになれました。ずっと自分を責めたり母と喧嘩して自分の意見はあまり取り入れてもらえない自分の子供なのに…と
いつもおばあちゃんが見てくれるから子供もおばあちゃんが大好きで
私も少ししか相手できないことがとても情けないです。あなたの様な友達が居たら良かったです。お母さんとうまく行かなくて口出ししたらいけない雰囲気で、段々言いたいこと口に出せなくなってしまいました。

• << 6 わかりますよ~私も子育てについて何か言われると、むむっ!と思うし、親子だと余計に腹が立ちますよね(>_<) 一日中ぐずっていたのに、ばあばが来た途端、にぱぁってされると傷つきます。 でも、今はラッキーくらいに思ってます。 中には、ママしか無理!っていう人見知りのすごい子いますよね。 そうだったら、自分がどんなに辛くても預けられないじゃないですか? お子さんは、ママだけじゃなくて、ばあばにも心を開いているのだから、お利口さんですよ。 できたら、ママにしかできない、ママじゃないとしてあげられないこてがあると信頼関係が増すと思いますよ。 お子さんいくつかわかりませんが、うちの場合、乳です。乳が出せるのは私しかいない! それだけで、自信になります。 子供も、なぜかママじゃなきゃだめ~ってばあばの抱っこを拒否する時があるんです。 もちろん、ママいやぁ~!とエビゾリしてげしげし蹴られることもあり、凹みますが(笑) 1日5分べったり遊ぶとかどうですか? けっこう5分長いですよね\^o^/

No.5 13/04/22 12:20
ベテラン主婦5 ( 20代 ♀ )

わたしは逆に誰かに手伝ってもらったら

わたしなんていらないのかなぁ・・・

っておもっちゃってました。

そーゆうことないですか>_<?

No.6 13/04/22 13:40

>> 4 レスありがとうございます😌とても胸に響く優しい言葉で温かい気持ちになれました。ずっと自分を責めたり母と喧嘩して自分の意見はあまり取り入れても… わかりますよ~私も子育てについて何か言われると、むむっ!と思うし、親子だと余計に腹が立ちますよね(>_<)
一日中ぐずっていたのに、ばあばが来た途端、にぱぁってされると傷つきます。
でも、今はラッキーくらいに思ってます。
中には、ママしか無理!っていう人見知りのすごい子いますよね。
そうだったら、自分がどんなに辛くても預けられないじゃないですか?

お子さんは、ママだけじゃなくて、ばあばにも心を開いているのだから、お利口さんですよ。

できたら、ママにしかできない、ママじゃないとしてあげられないこてがあると信頼関係が増すと思いますよ。

お子さんいくつかわかりませんが、うちの場合、乳です。乳が出せるのは私しかいない!
それだけで、自信になります。

子供も、なぜかママじゃなきゃだめ~ってばあばの抱っこを拒否する時があるんです。
もちろん、ママいやぁ~!とエビゾリしてげしげし蹴られることもあり、凹みますが(笑)

1日5分べったり遊ぶとかどうですか?
けっこう5分長いですよね\^o^/

No.7 13/04/22 15:11
♂ママ0 ( ♀ )

>> 6 レスありがとうございます😌子供にママ嫌だと言われて、おばあちゃんに沢山お世話になってるから仕方ないと思いながらも泣いてずっと朝まで眠れませんでした。

気にしても仕方ないのに凄く落ち込みました。

毎日少ししか相手ができなくて、自分ほうが子供の様な気がして

言うこと聞かない時、しからなきゃいけないけど自分ほうが疲れてしまい
おばあちゃんにしてもらいながら自分がやりたいこともあるし、意見が合わないと喧嘩になったり
いつかは普通にできる様になるのかなって

子供にずっとついてあげられる様になりたいです。
なんとか普通の母親になりたいです。

不安や焦りがあったり

一人で行動できなかったり
子供も解るみたいで物を投げたり叩いたり舐められてしまったかと

心配しています。

No.8 13/04/22 15:54

>> 7 もう言葉がわかる歳なんですねo(^-^)o
だったら、言葉だけでも、おはようから始まり、すきだよ~、お母さん体がえらくてごめんね~、寝ながらでも声をかけてみてはどうですか?

叱らなきゃいけない時。叱るって体力いることですよね。言うだけで聞いてくれたらいいけど、そうはいかないですもんね。

でもそこは厳しくずばっと〇〇だからだめだよ!って言うべきだと思いますよ。その後で知らんぷりせずに「よくやめられたね。えらいね。」なんて褒めればいいと思います(>_<)

体が思い通り動かない時の育児ほど、つらいものはありません。私も病気の時などそうですから、主さんは毎日大変なんでしょうね。
悩みすぎるとよくないですから、まいっか!でいきましょう。

忙しい芸能人だって、シッターさんに頼んで家にいないけど、子供は育ってます。色々な家があります。無理しないでくださいね!

なんとかなりますよ(^O)=3

No.9 13/04/22 16:08
♂ママ0 ( ♀ )

>> 8 色々安心できる様な言葉沢山言っていただいて本当に少し不安がとれたみたいな気持ちです。

しなきゃいけない とかこうあるべきだ とか

しつけにしてもおばあちゃんがきつく言って聞かないから

私もうまく叱れないですが、病院の薬を飲んで 本当に良くなるのか

毎日誰にも逢わずに家に居ます。

気持ちの整理がつかないまま離婚して一年が過ぎて

離婚と同時に母に依存してしまいだして

不安と同時に焦りが出たら一人で落ち着かないので母に話しかけてます。
入院も考えましたが

病院のベッドは空いてません。

ミクルでお話するのが唯一の居場所みたいです。

No.10 13/04/22 19:59

>> 9 大変な月日を過ごされて、心が疲れてしまったんですね(T_T)。
離婚はパワーを使うといいますもんね。

おばあちゃんに叱られてもきかないっていうのは、怖くないっていうのもあるかもしれませんね。やっぱり母親と祖母では何かが違うと思います。

私も今、乳飲み子かかえて仕事もやめ、現実世界とのつながりが少ないです。

ミクルは、こうやって色々な方とお話できるので楽しいです。
でも、心ない一言でグサッとくることもありました。
だから、いいとこどりで、自分にとって役立ったり、安心したり、勉強になったり、ほっこりしたり、笑っちゃったり、同じ思いをしてる人がいることを知ったり、そんなものだけ吸収するようにしてます。

苦しい時に、自分だけじゃない!ってわかると、心が軽くなりますよね。

私は、同じ母親として、主さんには元気に幸せになってもらいたいです。(*^口^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧