注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
何のバイトが向いてるんだろう…
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪

レジでのクレーム

レス39 HIT数 9006 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
13/04/19 00:36(更新日時)

コンビニでバイトをしています。


一緒にバイトをしている中年の女性のさゆりさんに先ほどクレームの電話がきました。


内容は買い物をして帰ってきて財布の中を精算したらおつりが足りないとのこと。さゆりさんがレジしたお客さんとのことです。


一度レジを締めて精算しましたが過不足なしでした。



そのむねをさゆりさんからお客さんに電話をすると、店長を出せと言われたようで、店長が電話を変わりました。



お客さんの話だと、さゆりさんのおつりの渡し方はお札の上に硬貨を乗せて渡すため、おつりを確認しにくい、適当な渡し方に感じる、そんな渡し方をされたらお金がこぼれると言われたそうです。



店長はさゆりさんにおつりの渡し方を注意し、今後は気を付けてもらうことになりましたが、


おつりの渡し方一つで言いがかりをつけられるものなんですね。

13/04/16 13:43 追記
さゆりさんという名前は偽名です😥説明漏れてすみません😥

タグ

No.1938768 13/04/16 12:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/16 12:35
名無し1 ( ♀ )

そりゃ、さゆりさんが きをつけなきゃね

No.2 13/04/16 12:41
名無し2 ( ♀ )

暇でバカなクレーマーでしょ!

No.3 13/04/16 12:42
匿名3 ( 30代 ♀ )

そんな言いがかりをつけられない為にも、お札と小銭を別々に数えて渡せば良いのでは?(^^;)

今時、学生バイトでも、キチンと数えて渡してくれますよ。

No.4 13/04/16 12:48
社会人4 ( ♂ )

スーパーなどでは お札と小銭を一緒に出す人に遭遇したことありません。

さゆりさんが 間違ってますね。
ただ、お釣りは 貰った時に確認するのも、客のマナーだと思う。
後から言うのは 確認出来る証しが有る場合のみ。

No.5 13/04/16 12:50
名無し0 ( 30代 ♀ )

主です。レスありがとうございます。


私自身も買い物に行くと、さゆりさんのような渡され方をされると戸惑います😥

財布の中に硬貨を流し入れようとしたら落としてしまったり。


郵便局やファミレスで会計をして、お金の受け皿があるのにお札に硬貨を乗せて一緒に渡されるとなんか嫌です。しかもさゆりさんくらいの40、50代の女性が多いです。


クレームをつけてきたお客さんも同じ思いだったのでしょうが、だったらただその渡し方は困るとだけいってくれればなと今日の出来事をみて思いました😥

No.6 13/04/16 12:51
匿名6 

まずはお客さんのクレームを真摯に受け止めて、しっかり改善しましょう!

「そんなぐらいでクレームをつけないで」なんて思うのはそちらの都合で、お客さんにしてみたら深刻な問題である事もあり得ますから。

しっかり改善すべきところを改善しないと、そのうちクビになりますよ。

No.7 13/04/16 12:53
名無し7 ( ♀ )

最近では別々に渡すように教育されてると思うんだけど、たかがコンビニのレジにそこまで求めない。
お札を少しずらして小銭を上に乗せてくれれば確認できるし、コンビニみたいにレジが少ない所で客が後にならんだら逆にこっちが気つかうわ~

No.8 13/04/16 12:58
名無し8 

クレームするほどの 事では ないが、

札も 小銭も 割引券も 会員カードも 更に レシートまで 渡そうとする人いた😂

両手いっぱいで💨サッカー台で 店開いたよ😚

No.9 13/04/16 13:00
名無し7 ( ♀ )

>> 8 笑っちゃったw
店行きたかったな。
確かにお金だけならまだしも会員カードまで渡されるのは困るかも。

No.10 13/04/16 13:11
匿名 ( N5vuSb )

同時に渡すと財布にわけて入れにくい確認もしにくいな、だから先に大きい方次小さい方になったんじゃないか~決められてたならさゆりさんのミスかな。些細な事でキレる客はなんにでも自分間違いないとくるから次から気をつけましょう~よく同時に渡され落とすのは見かけるな。

No.11 13/04/16 13:33
ななし ( om9ORb )

でも正直店員の横柄な態度ってイラッとするよね

No.12 13/04/16 13:38
匿名12 

硬貨と札は別に渡すね普通

No.13 13/04/16 13:38
匿名 ( eermSb )

てか、わざわざ此処で名前出さなくてもよくない⁉
主、性格悪そう

  • << 15 私もそう思った😁 〇〇〇さんに何か恨みでもあるのかな?

No.14 13/04/16 13:39
名無し0 ( 30代 ♀ )

主です。


私もそれとなくさゆりさんに指摘した方がよかったのかなと今になって思うのですが。


さゆりさんのおつりの渡し方は気になってたんですが、年上だし、店長も何も言わなかったので言わないでいました。



やはりその渡し方は問題ですよね。

  • << 20 その方はコンビニの接客業に向いていないんじゃないですか? 単にお釣りの渡し方だけの問題ではなく、仕事全般に問題がある方かも。 お客さんに対して接客態度が悪いとかならわかるけど、お釣りの渡し方でクレームの電話がくるなんて聞いた事がありませんよ。 おそらくお客さんのクレームに対して「うるせぇなあ」としか思っていないんじゃないですかね? 主さんもその方を気にせず、主さん自身にクレームがこないように真面目に仕事に励んで下さい。

No.15 13/04/16 13:46
匿名6 

>> 13 てか、わざわざ此処で名前出さなくてもよくない⁉ 主、性格悪そう 私もそう思った😁

〇〇〇さんに何か恨みでもあるのかな?

No.16 13/04/16 14:06
名無し16 

さゆりさんも 今回の件で わかったと思う😫

レジの金額に間違いが無いなら、財布のなかのお金が足りない⁉は 客の勘違いなんだろうね😫

でも お釣りの渡し方には問題があったんだから、さゆりさんも 改善すると思うよ😣


さゆりさんって 仮名 ってちゃんと書いてあるのにね😫😣

  • << 18 追記の日付確認してください。

No.17 13/04/16 14:11
匿名17 

さゆりさんと顔見知りだったのかも

腹癒せに難癖つけてこらしめてやろうとしたかったとか

でなければ頭のいかれたクレーマー出現ですよ

No.18 13/04/16 14:36
匿名 ( eermSb )

>> 16 さゆりさんも 今回の件で わかったと思う😫 レジの金額に間違いが無いなら、財布のなかのお金が足りない⁉は 客の勘違いなんだろうね😫 … 追記の日付確認してください。

No.19 13/04/16 16:17
大学生19 ( ♀ )

だけど 外国人のバイトの小銭の渡し方も酷いよ

受ける手よりかなり高い位置からお金を落とすから 何回下に落ちたか解らん


名札がカタカナで一文字とか二文字の店員の時はかまえるね



No.20 13/04/16 19:52
匿名6 

>> 14 主です。 私もそれとなくさゆりさんに指摘した方がよかったのかなと今になって思うのですが。 さゆりさんのおつりの渡し方は気になってたん… その方はコンビニの接客業に向いていないんじゃないですか?

単にお釣りの渡し方だけの問題ではなく、仕事全般に問題がある方かも。

お客さんに対して接客態度が悪いとかならわかるけど、お釣りの渡し方でクレームの電話がくるなんて聞いた事がありませんよ。

おそらくお客さんのクレームに対して「うるせぇなあ」としか思っていないんじゃないですかね?

主さんもその方を気にせず、主さん自身にクレームがこないように真面目に仕事に励んで下さい。

No.21 13/04/16 20:13
匿名21 ( ♀ )

わざわざ電話するとか超暇なクレーマーだわ。
こんなジジババにはなりたくない。

No.22 13/04/17 07:33
名無し22 

客に小銭を渡すときは1枚1枚「100円、200円‥」と口に出しながら渡せば良かったのでは

No.23 13/04/17 10:41
フリーター23 ( ♀ )

主さん初めまして⭐私も以前コンビニで働いていたので主さんの気持ち分かります。
もちろんお金の渡し方、声出しや接客、本部から抜き打ちでチェックなど入ったりしてたのでみんなで気をつけていました。
先輩の渡し方はたしかに違うなと思うけど、お客さんでも非常識な人など多かったですよ。
犬を中に連れて入ったり、店の中で飲み食いするおばちゃん買ってもいないのに商品を開けてそのまま買わないとか年代問わずいますし毎回めちゃくちゃなクレームを言ってくる人もいます。
あきらかな店側のミスなら絶対直さなければダメだと思うけど、客だから何をしてもいい訳ではないし、今回過不足なかったことを伝えたときに客も思い違いだったのだから自分の勘違いを認めて、渡し方を直すように言ったらいいだけのことだと思う。今回のは言い過ぎだと思いました。
店もちゃんと本人に注意し改善するように言ったんだしね

No.24 13/04/17 10:43
名無し24 ( 20代 ♂ )

地味なことに感じるかもしれませんが深刻なことですよ。
一人のお客様のクレームは、来店されるお客様全てに伝わってると考えなければいけません。


・レジでの過不足0が、返金ミスを証明するものではありません。
・レジには、奥にお札挟まってしまう種類があります。
・“過不足0”が計算ミスで、次回精算等でズレが生じることがあります。
・レジ付近を隈無く掃除すれば、硬貨が出てくることもあるはずです。


今回の件とは、別に“確実な釣り銭ミス”が起きたときを考えてください。

店員側が今回を『ただのクレーム』と処理したとしてもお客様からしたら釣り銭ミスが、多発する店となります。

釣り銭が合わない!と言われてもしょうがない対応をした店側が悪い。

No.25 13/04/17 12:42
名無し25 

お金が絡むと面倒だから、っていうのもあるから皆さんお札と小銭を分けて渡すんじゃない?

あと、さゆりさんにお客様からお金を頂き、お釣りをお返しするっていう感謝の心が備わってないのが客に伝わったんだね。

私はお札を渡す向きまで気を使ってくれる店の人にたま~に会うけど、素晴らしいなぁ、また行こうって思うよ。

向きを変えないでそのまま財布に入れれるのは楽で嬉しい。

でも、それもお札を客と逆向きに渡すなって思う人いるから人それぞれなんだけどね💦

No.26 13/04/17 15:13
ヒマ人26 

こないだ見たよ。
そのオバサンもお金のことだった。

電話じゃなくてコンビニまで来てワーワー言ってた。

会計してもらって、お釣りをもらう直前で乗り込んできたから、
長〜〜〜〜〜い間待たされました。

監視カメラをずっと睨んで待ってました。

No.27 13/04/17 18:47
名無し27 ( 20代 ♂ )

>24優等生乙
確かに札と硬貨は別々に渡すのがベストだけど、クレーム入れる奴は入れて来るし。
凄く忙しいコンビニで働いた事あるけど、やるべき事をやった上でクレーマーをスルーするスキルを身に付けるのは大切だと思った。
だって働いてたコンビニは理不尽クレームが度々あった割に末永く大盛況だし。

No.28 13/04/17 20:05
名無し24 ( 20代 ♂ )

>> 27 その店舗一つがよくても、他がダメなら倒れていくのが会社なんだよ。

お客様のクレームに対して、指導を受ける仕事を行っていた。
仮にまったく問題ない働き方をしていたなら指導を受けずにすんだはず。

アルバイト経験しただけでなにも学べてないね。

No.29 13/04/17 22:15
名無し27 ( 20代 ♂ )

>24形だけ優等生乙 。俺の文章よく読んで下さい。
やるべき事はやった上でもクレーマーはいるから気にするなって主旨なんですが…。
何怒ってるんですか?

No.30 13/04/17 22:37
名無し24 ( 20代 ♂ )

>> 29 馬鹿だと思ってるけど、怒ってないよ~。

指導されたスタッフさんに『やる事やってもクレーマーは居る。気にするな』って…
やる事やってないから指導されたんだよ~。

優等生じゃなくてもわかる事なんだけどね。

No.31 13/04/17 23:19
フリーター23 ( ♀ )

>> 30 横すいません。
あなたの言ってることも分かりますが、指導じゃなく何かにつけて言ってくるクレーマーがいるって話です。
私のいた店でも非常識な人いましたし、いくらお客さんとはいえ、あまりにも理不尽なことがあればオーナーははっきりそのお客さんに言ってましたし、そんなむちゃくちゃなクレーマーは来なくていいとまで言っていました。でも文句いいながらも店に来るし本当にダメな店なら行く気にならないしそれこそ潰れますよ。
27さんは今回はその先輩に落ち度があるけれど、いろんなクレーマーもいるから主さんはあまり気にし過ぎず頑張って下さいって内容で受けとれましたけど間違ってるでしょうか?

No.32 13/04/17 23:36
名無し24 ( 20代 ♂ )

>> 31
『釣りの渡し方でクレームにもなるんですね』


『そのクレームの結果指導されるなら、スタッフに落ち度がある』

変な人
『優等生乙。
硬貨とお札を別々に渡すのがベストだけど、やる事やっててもクレーマーっているから気にしないで。』

-------------
『渡すのがベストだ“けど”』の“けど”って何?考えが浅いね。って話ですよ。
やる事やってないのに『気にしないで』って考えがあるのが問題。


指導する側になればわかる。仕事に責任を持ってない人の発言だよ。

No.33 13/04/18 00:39
通行人33 

バイトでレジで接客したことあるけど、店長や先輩がしっかり渡し方を注意したりしてた。
絶対に間違いがあってはならないから。って店側も客側も不愉快になるからと。

レジ金に過不足がなかったとしても、本当にミスをしなかったかどうかはその時じゃないと分からないと思う。
だから、お釣りを渡すときに、お釣りがいくらか言い、お確かめ下さい。と言うようになってる。

今回、さゆりさんが言われたのは、渡し方などにも問題あったかもしれないけど、その場にいた人が注意してないことや、しっかり教育してない店側にも問題はあると思う。
お客さんもその場で確認してないことにもね。
後々言われても、ミスをした証拠がないし、途中で使ったりしたのを忘れてたり、なんてこともある。

つまり、どっちもどっちだと思います。

  • << 35 『お釣の渡し方でお互いが不愉快になる』と書かれてますが、 『お客様とスタッフどっちもどっち』なんてことは、ありえません。 お金を支払ったことにより、不愉快になったお客様。不愉快にさせながらも給料が発生するスタッフ。 お客様に不愉快に感じさせた以上、スタッフが悪いんです。 お金の取り扱いに関しては、特にです。

No.34 13/04/18 01:00
名無し25 

>24優等生乙→なんて書くから…。
ここは2chじゃないですよ…。

No.35 13/04/18 08:32
名無し24 ( 20代 ♂ )

>> 33 バイトでレジで接客したことあるけど、店長や先輩がしっかり渡し方を注意したりしてた。 絶対に間違いがあってはならないから。って店側も客側も不… 『お釣の渡し方でお互いが不愉快になる』と書かれてますが、
『お客様とスタッフどっちもどっち』なんてことは、ありえません。


お金を支払ったことにより、不愉快になったお客様。不愉快にさせながらも給料が発生するスタッフ。

お客様に不愉快に感じさせた以上、スタッフが悪いんです。

お金の取り扱いに関しては、特にです。

No.36 13/04/18 13:02
名無し0 ( 30代 ♀ )

主です。


皆さんレスありがとうございます。


昨日のお客さんからのクレームで思うことがあったのでスレを立ててみたんですが、


接客する上で、仕事をする上で大切なことをレスしてくださる方もいて私自身も改めて初心にかえって仕事に取り組まなければなと考えさせられました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧