レジでのクレーム
コンビニでバイトをしています。
一緒にバイトをしている中年の女性のさゆりさんに先ほどクレームの電話がきました。
内容は買い物をして帰ってきて財布の中を精算したらおつりが足りないとのこと。さゆりさんがレジしたお客さんとのことです。
一度レジを締めて精算しましたが過不足なしでした。
そのむねをさゆりさんからお客さんに電話をすると、店長を出せと言われたようで、店長が電話を変わりました。
お客さんの話だと、さゆりさんのおつりの渡し方はお札の上に硬貨を乗せて渡すため、おつりを確認しにくい、適当な渡し方に感じる、そんな渡し方をされたらお金がこぼれると言われたそうです。
店長はさゆりさんにおつりの渡し方を注意し、今後は気を付けてもらうことになりましたが、
おつりの渡し方一つで言いがかりをつけられるものなんですね。
13/04/16 13:43 追記
さゆりさんという名前は偽名です😥説明漏れてすみません😥
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主です。
私もそれとなくさゆりさんに指摘した方がよかったのかなと今になって思うのですが。
さゆりさんのおつりの渡し方は気になってたんですが、年上だし、店長も何も言わなかったので言わないでいました。
やはりその渡し方は問題ですよね。
- << 20 その方はコンビニの接客業に向いていないんじゃないですか? 単にお釣りの渡し方だけの問題ではなく、仕事全般に問題がある方かも。 お客さんに対して接客態度が悪いとかならわかるけど、お釣りの渡し方でクレームの電話がくるなんて聞いた事がありませんよ。 おそらくお客さんのクレームに対して「うるせぇなあ」としか思っていないんじゃないですかね? 主さんもその方を気にせず、主さん自身にクレームがこないように真面目に仕事に励んで下さい。
主さん初めまして⭐私も以前コンビニで働いていたので主さんの気持ち分かります。
もちろんお金の渡し方、声出しや接客、本部から抜き打ちでチェックなど入ったりしてたのでみんなで気をつけていました。
先輩の渡し方はたしかに違うなと思うけど、お客さんでも非常識な人など多かったですよ。
犬を中に連れて入ったり、店の中で飲み食いするおばちゃん買ってもいないのに商品を開けてそのまま買わないとか年代問わずいますし毎回めちゃくちゃなクレームを言ってくる人もいます。
あきらかな店側のミスなら絶対直さなければダメだと思うけど、客だから何をしてもいい訳ではないし、今回過不足なかったことを伝えたときに客も思い違いだったのだから自分の勘違いを認めて、渡し方を直すように言ったらいいだけのことだと思う。今回のは言い過ぎだと思いました。
店もちゃんと本人に注意し改善するように言ったんだしね
地味なことに感じるかもしれませんが深刻なことですよ。
一人のお客様のクレームは、来店されるお客様全てに伝わってると考えなければいけません。
・レジでの過不足0が、返金ミスを証明するものではありません。
・レジには、奥にお札挟まってしまう種類があります。
・“過不足0”が計算ミスで、次回精算等でズレが生じることがあります。
・レジ付近を隈無く掃除すれば、硬貨が出てくることもあるはずです。
今回の件とは、別に“確実な釣り銭ミス”が起きたときを考えてください。
店員側が今回を『ただのクレーム』と処理したとしてもお客様からしたら釣り銭ミスが、多発する店となります。
釣り銭が合わない!と言われてもしょうがない対応をした店側が悪い。
>> 30
横すいません。
あなたの言ってることも分かりますが、指導じゃなく何かにつけて言ってくるクレーマーがいるって話です。
私のいた店でも非常識な人いましたし、いくらお客さんとはいえ、あまりにも理不尽なことがあればオーナーははっきりそのお客さんに言ってましたし、そんなむちゃくちゃなクレーマーは来なくていいとまで言っていました。でも文句いいながらも店に来るし本当にダメな店なら行く気にならないしそれこそ潰れますよ。
27さんは今回はその先輩に落ち度があるけれど、いろんなクレーマーもいるから主さんはあまり気にし過ぎず頑張って下さいって内容で受けとれましたけど間違ってるでしょうか?
バイトでレジで接客したことあるけど、店長や先輩がしっかり渡し方を注意したりしてた。
絶対に間違いがあってはならないから。って店側も客側も不愉快になるからと。
レジ金に過不足がなかったとしても、本当にミスをしなかったかどうかはその時じゃないと分からないと思う。
だから、お釣りを渡すときに、お釣りがいくらか言い、お確かめ下さい。と言うようになってる。
今回、さゆりさんが言われたのは、渡し方などにも問題あったかもしれないけど、その場にいた人が注意してないことや、しっかり教育してない店側にも問題はあると思う。
お客さんもその場で確認してないことにもね。
後々言われても、ミスをした証拠がないし、途中で使ったりしたのを忘れてたり、なんてこともある。
つまり、どっちもどっちだと思います。
- << 35 『お釣の渡し方でお互いが不愉快になる』と書かれてますが、 『お客様とスタッフどっちもどっち』なんてことは、ありえません。 お金を支払ったことにより、不愉快になったお客様。不愉快にさせながらも給料が発生するスタッフ。 お客様に不愉快に感じさせた以上、スタッフが悪いんです。 お金の取り扱いに関しては、特にです。
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