関連する話題
友人にブロックされたが自分の悪かったところがわからない
生きるのがしんどいです
アラフォー 孤独で不安が強いです

引きこもりの姉

レス116 HIT数 99907 あ+ あ-

アラサー独身OL( 30代 ♀ BsA3Sb )
22/05/18 14:10(更新日時)

私の9歳離れた43歳の姉の事です。
私は姉と、私の2歳上の兄の3人兄弟です。
姉は保育士をしていて彼女が24歳くらいの時から独り暮らしをしていました。
私達の両親は私が18歳の時に離婚し父親は家を出ました。
兄は大学を卒業してから一度も就職をせずパラサイトをしていました。私は専門学校卒業後就職しましたが、自分の食いぶち位(毎月8万円)しか実家に入れていませんでしたので、母親は姉に無心していたようで実質的には姉が兄を食べさせているような状況でした。その無職の兄が、とあるお嬢様の所に婿養子として嫁ぎました(無職なのに、そして長男なのに)。
その頃からでしょうか。姉は事あるごとに「お母さんは○○(私)や○○(兄)には何も言わないくせに、私にばっかり我慢させる」とか「お母さんは他の兄弟にはいろいろやってあげるのに私には何もしてくれない」とか、そんな事ばかり言うようになりました。確かに母は姉にばかり頼って我慢させていたかも知れませんが、「してあげる」に関しては、母は姉にも同じように献身的に尽くしていたと、私は思います。
姉は20歳の時にひどい失恋をしてから、職場で出会いが無いのもあるのか彼氏は一度も作っていませんでしたし、友達も一人もいませんでした。
そして彼女は兄が結婚して数年後に保育園を辞めました。
その数年後私が彼氏と同棲する事になり実家を出ると、姉は快く実家に引っ越して来てくれました。母親一人では家賃が払えないからです。私は「結局姉に年老いた母親を押し付けるような事になってしまい申し訳ないな」と思いました。同時に感謝しました。しかし母親は「これでお母さんを独り占め出来るんだからいいんじゃないの?」と私に言いました。
彼女は仕事を辞めてから、一切外に出る事がなくなりました。母も私も「運動不足になるから散歩くらいしたら?」と姉に言っていましたが、一切外には出ませんでした。
2年ほど前のある日、私が実家に遊びに行った時、食事中に姉がいつもの様に例の事で母親を責め始めました。私はうんざりしていたのもあり、また母親が哀れに思い姉を責めてしまいました。
その後私は彼女に謝罪のメールをしましたが彼女からの返信は「お前ら言いたい事ばかり言って、私は言いたい事を言う事も許されないのか」という内容でした。それ以来私は実家には行かず、母親とは外で会う様になりました。
そして4ヶ月ほど前のある日、母親から衝撃的な事を聞きました。
ある日、姉と母が些細な事で言い争いをしてからというもの、彼女は部屋からすら出なくなり、口をきかなくなり、母親が作った物を一切口にしなくなり、母親が寝ると起きてきて食パンかラーメンしか食べなくなったそうなのです。つまり4ヶ月間肉や魚や野菜を一切口にしていない、そしてこの世の誰とも会話を交わしていないという事です。
母親も最初は滅入ったそうですが、今では気にしていないと言っています。しかしなんだかんだ言っても自分の娘です。本当はとても心配だと思います。
姉は頭がおかしくなってしまったのでしょうか。鬱病のようなものなのでしょうか?
と言うか、そのうち体を壊しますよね。なぜ43歳にもなってそんな子供じみた行動に出るのか、何をして欲しいのか、母も私も分かりません。このまま放置するしかないのでしょうか。

No.1927796 13/03/18 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 16/12/24 01:29
匿名101 

お姉さんの好きにさせてあげたら?いままで、お母さんの面倒をみて、苦労させて、貧乏くじをひいて、妹にきつく言われたのでは姉がかわいそう。普通は、妹が姉を敬うもの。姉を叱るなんて生意気だと思います。それに、あなたは、嫁に行ったんだし、自分の家族の事を心配したらどうですか?姉の面倒を押し付けて自分は逃げたんだし、あなた自身がお母さんや姉を援助してるわけでも、面倒をみてるわけでもないんでしょう?お姉さんからしたらよけいなお節介だと思います。

No.102 16/12/24 01:36
匿名101 

>> 101 姉の面倒ではなく、姉に面倒をです。それに、年下は年上の人を敬うもの。職場だって同じ。後輩は先輩を敬う。部下は、上司を敬う。若者は、年配者を敬うものです。

  • << 113 姉妹で若いもないわ。 姉がおばさんなら妹もおばさん。 まあ間に1人もなく7歳8歳差は離れすぎだけどね。

No.103 17/01/17 19:11
主婦103 

外に、連れ出す事が出来るんなら、心療内科を予約しておいて、相談に乗って貰った方が、良いと思います。なんか、つらい事があって、そうなったんでしょうが、乗り越えて欲しいですよね。

No.104 17/03/12 08:27
匿名104 

散々迷惑かけておいて

そんな言い方はないでしょう

あな達のせいで変わってしまった

誰でも追い込まれ過ぎると本能的に

脳の機能をまもる為に子供に戻る

有名なのが人生の折り返し地点で

仕事人間が子供っぽくなるですね。

たった一つ血を分けた身内に冷たく

されたり愛を感じれなかったならば

誰ただってお姉さんの様になります

No.105 17/07/11 14:58
匿名105 

相談者は、お姉さんの引きこもりを
怒っていますよね。
原因も結果もお姉さん自身と言って
いるようで、お姉さんが気の毒です。家族の為にしてきたのに
それがわからない家族だから
お姉さんは、疲れて壊れたのです。

No.106 17/07/12 04:47
名無し106 

お姉さんは真面目に生きてこられたように感じます。
お兄さんも貴方もお母さんも面倒な事をお姉さんの押し付けています。
お兄さんは働かず姉の世話になり、妹は母を姉に押し付けて同棲し、お母さんはお金を要求する。
思いやりのない3人に心折れてしまったのではないですか。
お姉さんは家族を切り捨てて、ご自分で生きて行く決意をすれば
ちゃんと生きていけると思います。
自活して保育士をしていたのですから。

こういう真面目な方は一度このような事態になると
いろいろ考えて前に進めなくなるのだと思います。

少しは優しい気持ちをかけてあげる事はできないのですか?
こんな質問をしても貴方はお母さんを引き取る気持ちはないのでしょ?
責任は取らず意見だけを言うなんて無責任です。

貴方は冷たいです。

No.109 18/06/17 08:10
旅人109 

お姉ちゃんが43ってことは
あんたはもう34、今年35のアラフォー女だね。
『妹』『年下』『末っ子』アピールしてももうとっくに効果ないから。
もう35歳なんだから姉になんでもかんでも押し付けず、あんたがやってやれよ。

『姉(私のはうが若い)』
『9歳上(私はもっと若い)』
『末っ子(家族で一番若い)』

色々透けて見えますが偶然の誕生だけがあんた唯一の自慢なんですか?
お姉ちゃんを心配しているようなスレでお姉ちゃんをバッシングして自分のことは言い訳してる。

お姉ちゃんが24歳の時?ふーん、あんたが24の時は何してたの?
立場じゃなく同年齢で比較しないとね。

あんたたちが協力してないんだからお姉ちゃん一人で苦労してきたんだよ。
引きこもってるのは長男とあんたのほうじゃないの?

No.110 18/06/17 08:58
旅人109 

自分の人生がこの家族に似てる。
家族中から暴言や暴力の的にされ、ことごとく人格軽視・人格否定・人格無視されてきた。
長妹35、末妹27

説明を書き出してたら改めて辛くなってきた。
画面フリーズして一瞬で消えてしまった。
ごめんなさい。
なかなか信じにくいほどの酷さだけど、実際はお姉ちゃんの口から聞くべきです。
弟や妹は自分を悪く見せないよう取り繕うから。

お姉ちゃんにはかなり辛辣で冷酷で圧力かけた対応をしてると思う。
我が家もそうだけど他人には押入れに隠れて家族の実態を見聞きしてほしい。

No.111 19/01/24 12:26
名無し111 

主さんもお兄さんも何だかんだ言って他人事ですね

あなたがお母様と同居して家賃払ってお母様とのおしゃべり等々付き合ってあげて、お姉さまに自由を与えてあげればいいじゃないですか

申し訳ないと思うならそれくらいしますけどね

主さんはどちらの味方なのですか?
お母様?お姉様?

話を読む限り本当に悪いのは、情けないのはお母様だと思いますけど。
被害者であるお姉様がお母様を責めたくなるのは当然の事なのに、それをお母様が「哀れ」なんて思ってしまう事自体、主様は本質的な問題を理解していないのだと思います。

どうせ主様には何も出来ないですよ

だってだれが加害者で被害者かすらわかっていないのだから。

No.112 19/02/19 01:12
旅人109 

主さん、現在40歳か41歳直前かですね。
お姉さんと同じ年代になってみてどうですか?

『妹』と言えば若く見られて同情集めやすいと勘違いしてませんか?
お姉ちゃんがオバサンなら妹も同じくオバサンですよ。
まあ8才差は大きいですけど。

『妹』アピールがうるさい人には生年月日をそれとなく訊きます。
早生まれなら1才加算で年齢を出します。

『老妹』って表現もあるんですよ。
『年取ってるのに妹だからと若ぶって姉や兄を責め立てる幼稚な妹』を指して使う陰の言葉。

No.113 19/03/10 01:26
旅人109 

>> 102 姉の面倒ではなく、姉に面倒をです。それに、年下は年上の人を敬うもの。職場だって同じ。後輩は先輩を敬う。部下は、上司を敬う。若者は、年配者を敬… 姉妹で若いもないわ。
姉がおばさんなら妹もおばさん。
まあ間に1人もなく7歳8歳差は離れすぎだけどね。

No.114 19/03/21 01:42
匿名114 










いいんですよ、人生は1回なので、ヤリたいように、やらせてあげましょうよ。



満足するのも、
後悔するのも本人です。

No.115 19/06/25 09:35
名無し115 

保育士の収入で兄を養っていて、数千万の貯蓄は不可能。
嘘もほどほどに。

No.116 22/05/18 14:10
匿名さん116 

あれから どうなったんでしょう?

主さん
お姉さん お母さん


大丈夫ですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧