関連する話題
アラフォー 孤独で不安が強いです
生きるのがしんどいです
障害を理由に子供を作るのを反対される

引きこもりの姉

レス116 HIT数 99903 あ+ あ-

アラサー独身OL( 30代 ♀ BsA3Sb )
22/05/18 14:10(更新日時)

私の9歳離れた43歳の姉の事です。
私は姉と、私の2歳上の兄の3人兄弟です。
姉は保育士をしていて彼女が24歳くらいの時から独り暮らしをしていました。
私達の両親は私が18歳の時に離婚し父親は家を出ました。
兄は大学を卒業してから一度も就職をせずパラサイトをしていました。私は専門学校卒業後就職しましたが、自分の食いぶち位(毎月8万円)しか実家に入れていませんでしたので、母親は姉に無心していたようで実質的には姉が兄を食べさせているような状況でした。その無職の兄が、とあるお嬢様の所に婿養子として嫁ぎました(無職なのに、そして長男なのに)。
その頃からでしょうか。姉は事あるごとに「お母さんは○○(私)や○○(兄)には何も言わないくせに、私にばっかり我慢させる」とか「お母さんは他の兄弟にはいろいろやってあげるのに私には何もしてくれない」とか、そんな事ばかり言うようになりました。確かに母は姉にばかり頼って我慢させていたかも知れませんが、「してあげる」に関しては、母は姉にも同じように献身的に尽くしていたと、私は思います。
姉は20歳の時にひどい失恋をしてから、職場で出会いが無いのもあるのか彼氏は一度も作っていませんでしたし、友達も一人もいませんでした。
そして彼女は兄が結婚して数年後に保育園を辞めました。
その数年後私が彼氏と同棲する事になり実家を出ると、姉は快く実家に引っ越して来てくれました。母親一人では家賃が払えないからです。私は「結局姉に年老いた母親を押し付けるような事になってしまい申し訳ないな」と思いました。同時に感謝しました。しかし母親は「これでお母さんを独り占め出来るんだからいいんじゃないの?」と私に言いました。
彼女は仕事を辞めてから、一切外に出る事がなくなりました。母も私も「運動不足になるから散歩くらいしたら?」と姉に言っていましたが、一切外には出ませんでした。
2年ほど前のある日、私が実家に遊びに行った時、食事中に姉がいつもの様に例の事で母親を責め始めました。私はうんざりしていたのもあり、また母親が哀れに思い姉を責めてしまいました。
その後私は彼女に謝罪のメールをしましたが彼女からの返信は「お前ら言いたい事ばかり言って、私は言いたい事を言う事も許されないのか」という内容でした。それ以来私は実家には行かず、母親とは外で会う様になりました。
そして4ヶ月ほど前のある日、母親から衝撃的な事を聞きました。
ある日、姉と母が些細な事で言い争いをしてからというもの、彼女は部屋からすら出なくなり、口をきかなくなり、母親が作った物を一切口にしなくなり、母親が寝ると起きてきて食パンかラーメンしか食べなくなったそうなのです。つまり4ヶ月間肉や魚や野菜を一切口にしていない、そしてこの世の誰とも会話を交わしていないという事です。
母親も最初は滅入ったそうですが、今では気にしていないと言っています。しかしなんだかんだ言っても自分の娘です。本当はとても心配だと思います。
姉は頭がおかしくなってしまったのでしょうか。鬱病のようなものなのでしょうか?
と言うか、そのうち体を壊しますよね。なぜ43歳にもなってそんな子供じみた行動に出るのか、何をして欲しいのか、母も私も分かりません。このまま放置するしかないのでしょうか。

No.1927796 13/03/18 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.43 13/03/19 21:58
アラサー独身OL ( 30代 ♀ BsA3Sb )

>> 34 なんで出て来ないの?主さん。 自分の考えてたレスと違うレスが沢山だから? 主です。

主です。一括のお礼で申し訳ございません。たくさんのレスありがとうございます。そして仕事中は一切携帯を触れないのでお礼が遅くなり申し訳ありません。34件目まで読ませて頂いてからこのレスを打ち始めました。何件か質問を頂いておりましたので補足と回答をさせていただきます。
母は現在71歳で、ずっとパートで働いていましたが7年程前に大腿骨骨折をして足が悪くなってから働けなくなりました。
それからは障害一級となり障害者手当と年金が収入源です。
姉は母は保育士をしていた時にはかなりのお給料をもらっていたようで、なおかつ若い頃から友達も一人もおらず誰かと遊びに行く事も無く職場と自宅の往復だけでしたので退職時にも数千万円の貯金がありました。
姉が保育士を辞めたのは4年程前で失業保険を受給した後は貯金を切り崩しているのだと思います。
兄と兄の奥さん(以下お義姉さん)は大学時代(美大)から付き合っていました。お義姉さんはお義姉さんの母方の家系を守る為に養女に出されていました。つまりお義姉さんは婿をとるしか選択肢のない境遇の人でした。そして卒業後お義姉さんは芸大の非常勤講師をしていましたが同時に画家としてもそこそこ売れて来ました。且つ家賃収入(目白と埼玉に2件アパートを所有)があるので生活には全く困らない人でした。
兄はお義姉さんの助手として絵の下地作りや個展での絵画の搬入や搬出を手伝っていました。それはむしろ普通に働いている男性ではできない事で、美大卒でしかも無職で時間が自由になる兄だから出来ることでした。二人はいつも一緒にスケッチに行ったり展覧会に行ったりと仲睦まじい限りでした。
しかしお義姉さんも30歳になり、跡取りを産むにはリミットが近づくと、ご両親はお見合いの話を持って来ました。そこでお義姉さんは「彼(兄)とで無ければ結婚しない」と言いました。
ご両親がお悩みになったのか、それともお金持ちの余裕で「どうにかなるだろうし、娘の仕事に役立つなら、そして娘が幸せなら、それより何より早く跡取りを産んでもらわなきゃいけない」と思ったのかは分かりませんが、そういった経緯で兄は嫁いでいきました。
我が家としてはパラサイトの兄が居なくなるのは助かりましたので、感謝しかありませんでした。
兄が結婚して家を出てから姉と私の仲はより親密になり、よく2人で飲みに行ったりしていました。姉は友達が居ないだけでなく職場でも孤立していたようで、飲み会などにも参加していませんでした。ゆえにカラオケに行った事がないと言うのでよく一緒に行ったりしました。週末に一緒に買い物に行ったりもしました。
私もそれはそれで楽しかったのですが、何より姉が楽しそうな事が嬉しくて外に連れ出していたのかも知れません。
2人で飲みに行くとやはり母の事を愚痴るのでそれをいつも聞いて姉を慰めていました。
ある日私と母と姉でいる時に、いつものようにその話になったので私は「兄の事は母が甘やかし過ぎだし、親なら冷たいようでも子供を突き放さなきゃいけなかったのでは」と言いました。
しかしそんな時、母は悲しそうに言葉に詰まるだけでした。

  • << 48 とりあえず姉に無心して美大の彼女に取り入るだけは一生懸命で結局美味しいとこ取りでフェードアウトして全く心情が見えない弟がむかつく。 それをフォローして説明してる主にもああやっぱりねって感じ。 姉は子供の時から暴力奮われたり踏んだり蹴ったりなのは分かった。 姉は強いわけではないのに守らされたりした反動が今なんだろね。 姉自身も若い故に自分の気持ちを上手く自覚や処理が出来ずに親やら家族の面倒を自分がみなければならないと思ってたのでは。 必要だったのは愚痴を聞くことや言葉がけや遊びに付き合うことではなく 直接的な協力や、主や弟の自立で姉の負担にならないことだった。

No.44 13/03/19 22:00
アラサー独身OL ( 30代 ♀ BsA3Sb )

>> 42 駆け込み寺行き 主です。続きです。
私の両親が離婚したのは父親のDVのせいでした。母と姉はよく暴力を振るわれていましたが、私と兄は幼かったせいか暴力の対象にならずにすみました。最初の子供だったので父は姉を溺愛していました。だからこそ姉の成長が許せなかったんだと思います。姉は自室にこもるようになり、母は姉に毎日食事を運び、上げ下げをしていました。父に耐えかねて姉が家を出る時も父にばれないように姉の引越しを手伝っていました。
母は父親の暴力に耐えながらとにかく献身的に子供達に尽くしていました。いつも泣いていましたし、あざだらけでした。
私達が人間同士として会話出来るようになったのは、父が家を出てからでした。たがが切れたように私達は仲良く暮らしました。姉も頻繁に実家に遊びに来ました。
私は母にも感謝していますが姉にももちろん感謝しています。
姉が退職した日、今までの事と感謝の気持ちを長々とメールしました。
彼女は「お前まだ外に居るんだから泣かすなよ」と言っていました。
姉は全く再就職しようとしなかったので「長年頑張って来たんだからしばらくゆっくり休むのはいいけど、他人と関わらないのはよくないからパートでもいいし、習い事でもいいから外に出れば?」と言うと「私はお母さんが死んだら死ぬからいいんだ。自殺は怖いから餓死する。貯金が何千万もある人間が餓死してたら不思議に思うだろうね」と言いました。
退職してから姉の例の繰り返しの愚痴は、それこそ毎日の様になり、段々と酷くなって来ました。恐らく仕事を辞めますます家族としか関わらなくなったからだと思います。何年かはその度に慰めたり感謝の意を伝えたりしていました。たぶん毎日聞いてあげなければいかなかったのかもしれません。
私は今まで姉の事を2人の人間に話しました。その人達は「単にお姉さんが親離れしてないだけじゃない?」「ただの構ってちゃんだよ」と言いました。
だからこのスレを立てました。
私は他人から見たらそれで終わりなのかなと思い、このスレでもそうゆう反応が多いのだろうと諦めていた部分がありましたが、皆さんが姉を心配または同情して下さっていてとても感謝していますし、姉に謝罪をしても拒絶された事でそこから何も出来なくなっていた自分を省みています。
そして、また拒絶させるのではないかという恐怖と諦めに加え、異常な行動に出始めた姉にまた別の恐怖心が芽生え、それと同時に心配も芽生えたのも確かです。
心配していなければスレなど立てません。別々に暮らしているのだし母とは会っているだから放っておきます。でもやはり家族な主です。一括のお礼で申し訳ございません。たくさんのレスありがとうございます。

  • << 51 主のレスを見る限り、とても本気で姉を心配してるとは思えない。 自分は愚痴を聞いた、感謝を伝えた、自分の周りは姉がおかしいといってる… 言い訳にしか聞こえない。 あげく母親は引きこもりになった姉を放置。 そんな姉を主も今まで放置で、母親とは外で会う? 主も、弟も、母親も誰のおかげで今の暮らしがあるんですか? 家族を守ることでしか自分の存在意義を見いだせず、母親が死ねば自ら餓死を選ぶと言ったお姉さんの異常な精神状態に気づかなかったんですか? そこまで追い込んだのは家族である主達なのに… 感謝の言葉?そんなのより妹として母親との生活を助け合えるスタンスを示して、お姉さんの心の重責を少しでもおろしてあげる事が必要だったんじゃないですか? キツイ言い方ですが、お姉さんを自分達の幸せの犠牲にした事、弟と母親三人で反省し、お姉さんの治療に可能な限り尽力してほしいです。

No.46 13/03/19 22:15
アラサー独身OL ( 30代 ♀ BsA3Sb )

主です。
コピーのミスにより最後の文章が誤っていたので訂正させて頂きます。
「やはり家族ですので心配です」でした。
その後の文章も文頭の繰り返しになってしまっていました。すみません。
皆様のアドバイスをありがたく受け止め、まずは、母と私で精神科に行こうと思います。本当に丁寧で親身なアドバイスをありがとうございました。

No.59 13/03/21 20:41
アラサー独身OL ( 30代 ♀ BsA3Sb )

主です。
またもや一括のお礼で申し訳ありません。
皆さん本当にたくさんの親身なアドバイス、及び叱咤激励ありがとうございます。
やはり私が深刻に考え過ぎてる訳ではなく、世間一般に見て姉が危険な状態なのだという事がわかりました。
その為にスレ立てしたようなものでした。
49さんと57さんのレスを拝見して、何か姉に対してアプローチをしたいなと思いました。しかしアプローチするにしてもとりあえず専門家のアドバイスを受けた方がいいのかなとも思いました。無闇にアプローチして刺激するのはよくないのかなと。
とりあえず精神科にいって指示を仰ごうと思います。
慎重にアプローチして、以前のおしゃべりが大好きな明るい姉に戻ってもらう為に頑張ろうと思います。
スレ立てして良かったです。
我が家はたぶん私を筆頭に頭のおかしい人間の集まりなのですね。
それが分かって良かったです。
周りは遠慮してそんな事言ってくれませんから。
今は専門家に頼るしかありませんが、ちゃんと全員が治療が必要だと言って欲しいです。
本当にありがとうございます。

  • << 65 主さんが頭がおかしいとは思いませんよ。 しかし、お父さんがDVだったことや、お母さんがお父さんと離婚するのに、時間がかかり、途中でお姉さんだけが家を出た…という特異な家庭環境ですから。 お姉さんには精神の安定のために薬物の治療が必要ですが、家族関係がテーマとなるカウンセリングも重要です。 お母さんもお姉さんの気持ちが解るように、そして、お母さん自身のためにカウンセリングを受けられてはと思います。 主さんとお兄さんにできることは二人を見守り、支えることですよ。 感情的なレスが多かったですが、家庭内のことを外から見てもらって発見もあったのではないですか? 明るいお姉さんに戻りますようにとお祈りしてます。
  • << 92 弟も含めて、沢山の感謝と思いやりのある心配の言葉をかけてあげて。 あまりにも可哀想で泣いてしまいました。 私も似たような境遇です。今は母親も裕福で妹や弟も父親の会社を継ぎ皆裕福で幸せです。 完全に縁を切りました。私は身体を悪くして障害者になりながらも生活保護など受けず頑張って働いています。通勤も人の2倍時間かかります。 生活は苦しいけど身内に助けは求めたくない。 苦しくとも辛くとも二度とかかわりたくないから。

No.68 13/03/22 23:08
アラサー独身OL ( 30代 ♀ BsA3Sb )

主です。本当にスレ立てして良かったです。しかしながら皆さんからの「感謝の気持ちを伝えた事があるのか」「ストレス解消をさせてあげるべきだったのではないか」「兄が何故逆玉に乗れたのか不思議だ」の質問に答えるつもりで補足をさせて頂いたところ「気持ちを伝えるだけか」「ストレス解消に付き合う事がやるべき事だったのか」「兄を擁護している」とのレスを頂いたり、たくさんのレスを拝見して感じた「カウンセリングを受けるべきは家族の方だ」「頭のおかしな家族に囲まれてお姉さんは可哀想だ」に対しての私の「その通りなのかも知れない。姉の反応の方が正常なのかも」と言う素直な感想には「ひねくれていますね」とのレスを頂いて「もう何も言うまい。もう充分参考になる御意見は頂けた。皆さんの御意見は真摯に受け止めて、自分なりに真剣に向き合おう」と思いました。
しかし温かいお言葉を頂いて、今一度レスさせて頂こうと思いました。
精神科には問い合わせをしましたがあいにく予約がとれず、その精神科の方に「精神科の治療は長引くことが多いので、なるべくご自宅から近い所をお選びになった方が継続出来る」と言われましたので、近所の精神科を調べ問い合わせましたが、一ヶ月先まで予約が入っているとの事でした。
しかしまだ予約制ではない他の精神科があるので、そちらに行ってみようと思います。
先ほど母に電話して「姉の事で精神科に相談に行こう思う。お母さんにも協力してもらう事になると思う」と言いました。母はまた笑って「そんな事言い出すんじゃないかと思ったよ」と言いました。
「まあいいや来週の土曜日に会ってゆっくり話そう」と言われました。
一番近くで姉の言動を見ている母があまりにも楽観的なので、一瞬また「私が騒ぎ過ぎなのか?面倒くせぇなこいつ、くらいに思われてるのかしら?」と思いました。
確かに私が相談した二人もそんな感じの対応だったので。
でも皆さんからのレスを思い出し「いや違う。姉は危険な状態なんだ。」と思い直せました。
もしスレ立てしていなかったら、たぶん私が独りで騒ぎ過ぎなだけだと思っていたと思います。
皆様のおかげです。
ここで兄の名前が出て来ないのは…すみません。また叩かれると思いますが、兄は2年前に子供が産まれてからと言うもの疎遠になっているからです。私は別に甥っ子に会いたいとかは無いのですが、母にとっては初めての孫なので母は会いたがっています。しかし忙しいと言われてるようで、産まれてからまだ2回しか会わせてもらえていません。
たぶん兄にとっては我が家は「過去の家族」で、問題を持ち込んだ訳でもなく単に孫に会いたいだけでも拒否られてるのに、今更問題なんぞを持ち込んだら尚更「めんどくせぇなぁ」と思うだけだと思います。
それでも私が、私独りでもいいし拒否されてもいいから兄にもアプローチしようと思えたのは皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

No.69 13/03/22 23:31
アラサー独身OL ( 30代 ♀ BsA3Sb )

それから、れんげさん。


最初のレスの番号と同一ではなかったのですが、文面で何度もレスをして下さっている事に気づきました。

過去の事では無く、これからの事について温かいお言葉を何度も頂き、本当に感謝しています。

れんげさんが同じ様な境遇の方なのか、それとも普通に「人の気持ちになれる」人なのか存じませんが、私を支えて下さいました。
私はずっと「自分が騒ぎ過ぎ」だと思っていて、でも納得いかずスレ立てしました。それでまたここで「お姉さんはただの構ってちゃん。相手にする事無い」とか「このご時世、引きこもりなんてありふれた問題を、私は家族に問題ありの悲劇の人アピールしたいだけでしょ。たいした事無い。」と言われるのではないかと、最初のスレ立ての文面を意図的に中立にしていました。
でも皆様のレスで、異常な状況だと認める事が出来ました。
「その状況を作った」のも、そして「それを立て直す事が出来る」のも、どちらも「私達だけ」なのだと理解できました。

れんげさん。
冷静かつ温かいお言葉を本当にありがとうございます。
スペシャルサンクス的になってしまいましたが、レスを下さった皆様に感謝しています。
もちろん誹謗中傷も含めです。
私をひねくれてるとおっしゃって下さった方も、事実私はひねくれてるので、ドキっとしました。
でもこのスレでは素直な気持ちしか書いていません。
皆様本当にありがとうございます。

  • << 71 お姉さんとは状況は違いますが、私も愛されたい思いで病みました。家族に迷惑もかけました。 こういう体験のせいか、お姉さんが心配でたまりません。 主さんとお姉さんは仲良しなのですね。お母さんとお兄さんを動かすのは大変と思いますが、頑張ってくださいね。 厳しいことを言ったレス者たちもお姉さんを心配しているからですよ。 主さんを応援してくれる人が増えますように。

No.73 13/03/23 00:58
アラサー独身OL ( 30代 ♀ BsA3Sb )

>> 70 叩かれたくないので意見しないできましたが、やはりレスしておきます。 お母さんが71歳では、今更無理と思えてなりません。 主さんもお兄さん… 70さん、ありがとうございます。
叩かれませんよ。大丈夫です。

私もそう思うところもあります。でもアプローチするだけしてみたいのです。
たぶん、もし私の今の生活が犠牲になるような事があっても、むしろ自業自得だという御意見の方が多いと思いますし、私もそう思います。

それに私のような自分が可愛い人間はきっと自分の生活を守れる程度にしか動かない卑劣な人間だから大丈夫だと、皆さんも分かっておいでだと思います。

それでも私なりに行動を起こそうと、状況を変えようと、今は思えています。
皆さんのおかげです。

No.74 13/03/23 01:12
アラサー独身OL ( 30代 ♀ BsA3Sb )

>> 71 お姉さんとは状況は違いますが、私も愛されたい思いで病みました。家族に迷惑もかけました。 こういう体験のせいか、お姉さんが心配でたまりません… れんげさん、ありがとうございます。
そうだったんですね。

姉は以前「私はきっと普通の人が当たり前に持っている何かが欠落しているんだ。他人とは関わりたくない。彼氏の事は好きだったけど、一緒に暮らすとか一緒に寝るとかは無理。同じ屋根の下に他人が居るだけで気が休まらない。家族だけいればいい。」と言っていました。
それから「私はただ親に褒められる為だけに頑張ってきた」とも。

私には全く共感できない感情でした。
でも切なく感じました。それから健気にも感じました。

姉の中では恐らく、私以外の誰にも話していない感情をたくさん話してくれたと思います。
私に救いを求めていたんだと思います。
それなのに…。

今になってやっと自分のした事がわかりました。
厳しい御意見があったからこそです。
感謝しています。

No.75 13/03/23 01:22
アラサー独身OL ( 30代 ♀ BsA3Sb )

>> 72 え?予約取れないとか意味不明…都会と田舎どちらにもいましたが予約取れましたよ。 精神科はやめたほうがいいです。いくなら心療内科へ。 これ… 12さん、ありがとうございます。
20さんのレスで「精神科の方が」と言うアドバイスがあったので精神科で検索してしまいました。

問い合わせたのは完全予約制のところで、近所の精神科は初診の人は毎週金曜のみと決められているようで一杯でした…。

本当に忙しいようで、「この近辺でも予約制じゃないところもありますから。調べるならネットよりタウンページの方がいいですよ。」と、むしろ他に行った方がいいですよ的な感じでした。

最近は精神科を受診する方も増えているのでしょうね。
でも諦めずになるべく近くで探したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧