注目の話題
ずっと抱えている悩みです
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
公園では満足してくれなくなる年齢って?

前の住人のNHK滞納分を請求された

レス16 HIT数 28280 あ+ あ-

名無し
13/03/11 23:38(更新日時)

NHKの受信料の事です。

先月始めに今のアパートに越して来ました。
NHK受信料は主人の口座から引き落としになっていて住所の変更などもしています。

昨日のお昼にNHKの方が来られて「未納の分の支払いをお願いします」といきなり言われました。
「うちは引き落としにしています」と言うと「引き落としが5年されていなくて未納になってる」と言われました。

意味が分からず、先月引っ越して来た事と主人の口座から半年ごとに引き落とされている事を言いました。

すると名前を聞かれたので主人の名前を言うと、どうやら前の住人の滞納分らしいのですが偶然にも前の住人の名前と私の名前が一緒だったんです。

NHKの方は私がこのアパートにずっと住んでて結婚して名字が変わったんじゃないですか?みたいな聞き方をしてきたので、「だったら不動産会社にでも聞いて下さい。支払いがされている事はそちらで調べれば分かる事ですよね?」と言うと「困るんですよね~」と。

その時は「それでは調べてからまた来て下さいよ。」
と言ってドアを閉めたのですが、今日同じ名前の前の住人宛にNHKから封書が届いてました。

NHKは前の住人が引っ越しした事も今の住人は支払っている事も調べたりできないんですか?

封書は郵便局に持って行くつもりです。

今度また来たらその人の前でNHKに電話しようと思っています。
さすがに通帳までは見せたくないので。

こんな事ってあるんでしょうか??

No.1924930 13/03/11 11:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 13/03/11 13:47
名無し0 

まるで私が名字が変わったのをいい事に踏み倒そうとしてるみたいですよね。

前に集金人を装った詐欺があったとニュースで見たので訪問では払わない事にしていました。

本当のNHK職員かどうか何て見た目では分からないですし…

No.12 13/03/11 17:25
名無し0 

引っ越して来て別な住人になった事は分からないんですね…
前のアパートから移転の手続きしたので大丈夫だと思ってましたし、まさか踏み倒し扱いされるなんて驚きました。

住民票まで追いかける事はNHKにはできないんですね…
同じ名前なのが運が悪かったって事ですね。
迷惑だし不愉快でした。

訪問による集金は今はできないんですか?
延滞金の集金だけはできるとかの決まりがあるんですかね…

• << 13 知り合いの家も集金来るって言ってましたよ。 私も新婚時代テレビなかった時は払ってませんでしたが、 毎月集金員が払えって来てましたよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する