注目の話題
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母

新築に実母を迎えられない

レス70 HIT数 22992 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
16/11/08 00:50(更新日時)

結婚5年目子供二人の主婦です。
去年の年末に実父を病気で亡くしました。
二人姉妹の長女です。妹は離れた所に嫁いでいます。

この度、家を新築する事になりました。
実母が団地の三階で一人暮らしで足腰も弱って来ており一緒に暮らす事を考えています。
主人もそれには快く賛成してくれました。

ですが、ここに来て姑に反対されました。
主人は三兄弟の次男です。
長男は同じ市内で結婚し生活していて、三男は独身で主人の実家で姑と暮らしています。
舅は若い時に亡くなっています。

姑は私達が家を建てる事には賛成してくれています。
「あなた達の人生なんだから自分達で決めなさい」とまで言ってくれていました。
ですが、そこに私の母が住むのは反対らしいのです。

理由は
・私(主)はこちらに嫁いだのだから親の面倒を見れないのは仕方がない。
・息子(主人)を婿にした覚えはない。
です。

主人は姑を説得しているのですが聞く耳を持ちません。
もちろん私もこんな話を実母に話せないでいます。

主人は「お前(主)のお父さんが亡くなった時からこうなる事は考えていた。俺には兄弟もいるから気にしなくて大丈夫」と言ってくれているのですが、これから先、ずっと姑とギクシャクしているのも嫌ですし、仲のよかった実母と姑もギクシャクしてしまいます。

姑に分かってもらえるような説明は何かないでしょうか?
嫉妬のような物なのでしょうか?

タグ

No.1915225 13/02/15 07:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 13/02/15 08:37
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

姑的には通えない距離ではないのだから通えばいい、と言う考えのようです。
だからわざわざ一緒に住まなくても、と。

たぶん私達が実母と暮らすと自分が新居に来づらくなるのが嫌なのかなあと思っています。
息子の家なのに実母に自分の家のような振る舞いをされたくないのかなあと。

ここ一週間は連絡を取っていないのですがこのままでもいけないので話し合いの場を設けるべきですか?
仲良くやってきたつもりだったのに…嫌いにもなりたくないのに…と、複雑な気持ちです…

No.13 13/02/15 09:50
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

姑からの資金援助はありません。
ずっと共働きでやっと家を持てる所まで来ました。

実母は今すぐ介護が必用な訳ではないんですが同居するのであれば間取りも少し変えようかなと考えています。
だから途中から住むよりは最初からの方がなにかと都合がいいのかなと思いました。

もし姑と実母が同じような一人暮らしの境遇であれば話しは変わったと思います。
想像はつきませんが…

嫁ぐ、嫁に行くって何なんですかね…
好きな人と家庭を持つような単純な物ではないのは分かっていました。

家族同士の繋がりも増えますし…
でも「こちらに嫁に来たんだから」とか言われると私って何なんだろうとか思ったりします。

誰の嫁なんだろうって…

主人は男ばかりの三人兄弟だからと甘い考えでした(T-T)

  • << 20 そうなんです。最近嫁ぐ 嫁に貰うって?何だろう。って?言いなりになることなのか?って 貧乏なウチに嫁ぐなら婿にもらった方がお互いの為にじゃないかな?って 結納するお金も無いのに嫁に貰うって言い張られるのもどうかと思うし 嫁いだ時点で女親は、犠牲になるのか? どう考えても、姑が意地悪ですよね。 そりゃ。自由に行き来しにくくなるから姑も悔しいだろうけど。 もし、自分の息子と奥さんが働いておうちを建てるなら、私は姑の立場でそんな恥さらしな事言えません。 まだまだ先ですが。頼りないウチの長男は年上子持ちでも良いと思ってますもん。次男はまだハイハイだし。
  • << 21 立派ですよ。共働きして自分達のおうちを建てるのだから。尚更お母さんを呼びたいですよね。 昔は土地もらって家も建てて貰って分家して、繁栄したかもしれないけど、お金も出さない、口は出すって でもウチの姓を名乗る。嫁だから?家族だから?コレも不思議で都合の良いように使われますよね。!家族と言う名の他人で、嫁と言う名の家政婦。 姑の為に働いておうちを建てるなら!たてない方がましだよね

No.26 13/02/15 17:05
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

最初は普通に恋愛して結婚の流れでした。
舅が亡くなっているのは知ってたけど、姑は毎日趣味や友達と楽しくすごしたりしてましたし。
私も実父がこんなに早くに亡くなるとも思っていませんでしたし…

実母は主人から同居の話をされた時に「ありがとう」と何回も言ってました。
一人暮らしが寂しかったんだと思います。
だからこそ主人の方から同居の話を持ちかけてくれました。
少ないですが資金援助もあります。
(主人は受け取らないと言ってますが)

嫁に行って実両親の面倒が見れないとか将来的に三兄弟の誰が姑を見るとか、同居するとか、そこまで込み入った話しは結婚が決まった時には話していません。
(私達の結婚当時は長男もまだ未婚でした)

長男の結婚が決まった時にもそんな話しはなかったそうです(主人曰く)
主人もこんな事態に戸惑っているようで私には「大丈夫だから」しか言いません。
嫁としては同居を見送る方がいいのでしょうけど、娘としては…と考えてしまって…

  • << 33 主さんの気持ちもわかりますが、 主さんが 娘としては… と思うのと同じように、 旦那様も 息子としては… という思いもあるのではないでしょうか 急がず、もっとよく話し合い、もっとよく考えられた方がいいですよ 今すぐ同居しなければならない状況にはなっていないのでしょう?

No.38 13/02/16 07:32
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
主人に色々話して(ここでの意見なども)どう思っているのかハッキリ言ってほしい。と伝えました。
主人の考えは
「自分には兄弟もいるしお母さん(姑)の事は大丈夫だと思ってる。でもお前にはお前と妹しかいないんだからお母さん(実母)はいずれ俺達でみていくつもりでいる。」
と言われました。子供が寝てからの話しだったので長くは話せなかったのですが、そこまで考えていてくれて嬉しかった分、「それでいいと本当に思ってるのかな?本音かな?」とも思いました。

今日の夜に都合が合えば長男、長男嫁、主人、三男で話し合いをするみたいです。

私は下の子が風邪をひいてるので不参加になりますが…
主人には「任せます。どんな結果になっても大丈夫だからね」とだけ伝えてあります。

あと、前レスで答えてある質問が多かったので重複しているものへの返信ができず申し訳ありません。

  • << 44 そうですか 今晩話し合いですか まるでガソリンかぶって山火事に挑むような感じ受けるの俺だけかな😥 だって主さんの旦那様は話の流れ次第でなんもかんもかなぐり捨てて主さんと義母様を守るよ きっと 本当に丸く収まる事願うわ

No.46 13/02/17 00:14
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主人達が話し合いをしてきました。
長くなるので箇条書きにします。

・姑は長男夫婦が将来的には面倒を見ようと決めていた。
・その話しは姑も聞かされていた。
・三男がいる間は三男と暮らす。
・三男が家庭を持てば長男夫婦と同居する事。
・だが、次男夫婦が嫁母(主の母)との同居は別問題。

との事でした。主人も頭の中が「??」だらけだと言っています。

主人も三男も、三男が実家を出れば姑が長男夫婦と同居する事は知らなかったみたいです。
姑も知っていたようですが話をしてませんでした。
今は三男にも結婚の話しはなく、まだ話す必要はないと思ったそうです。

主人は私の母との同居話を「これで進められるね~」と言ってますが、姑は反対のままなので進める訳には行かない!と言いました…

もし三男がこのまま結婚しなければどうなるかも分かっていませんし…

  • << 48 なかなかうまくはいかないですね。 義母様からすれば、三男が結婚したら長男夫婦と同居。それまでは三男と。 じゃ次男は何をしてくれるの?ほったらかし?って言う気持ちがあるのでしょうか。 新居が出来て、すぐ主さんのお母様と同居されるのがジェラシーなのか…。 実母様との同居のタイミングが難しいかも知れませんね。 新居が出来て、身内を呼んで御披露目をして、それから同居話の説得を始めても良いのかなぁと思います。 主さんは直接義母様に実母様との同居話をした事はありますか? うちの義両親は長男で90歳の祖父(義父の父)と同居です。 次男夫婦は次男嫁の母親の世話ばかりで、顔も見に来ない。遊びにも誘わない。長男がやって当たり前の態度で、義両親と次男夫婦はつい最近絶縁になりました。 まぁ、うちの義両親の場合は次男嫁に問題があったのですがね…。次男嫁の母親が資産家で財産を狙ってるという…。 主さんのお母様と同居したとしても、義母様との交流をちゃんととっていたら問題ないと思うんです。 主さんもご主人様も親想いの方だと感じます。 まだ同居を急ぐ必要がないなら、主さんのお母様に同居のタイミングを相談しては?
  • << 49 ひとまず、話し合いお疲れさまでした。 長男の嫁があてにならない、腹黒い、性格悪い!ので次男キープってことも有るそうです 姑の嫉妬!確かにそんなようなものでもありますね 世間体からいっても長男が!と言うけど、上手く行かなきゃ次男のとこにと!ところが奥さんの実母が!となればそうもいかず! ようは自分の事を考えているだけなんですよ。 ただ 姑的にそのまま三男に嫁が来て同居が良かったりってことも有りますww 三人子供がいるヒトが長男立てながらも、三番目の息子が一番可愛い。いつまでも可愛いままだ。と 多分三男の奥さんが一番困るかもww職場の50代のおばちゃんが言ってました。 姑の老後はどう転ぶかわからないってことですよ。。。長男の嫁が嫌うかもしれないし三男が結婚しないで看るかもしれないし 今出来ること、実母と住むことじゃ無いのかな?
  • << 53 お疲れ様です。 長男夫婦とお姑さんの間では、了承でしたか? 他お嫁さん側の親問題もいずれ出てきたら同じ様に考えて。取り敢えずご主人兄弟の意向がわかっただけでも、進歩ですよ。 ドライに聞こえるかもしれないけど、お母さんもお姑さんも引き取り先が決まっていれば、十分安心要素になる。 分担で看たくても、実際は思い通りにならないことが多い。 一人っ子同士の夫婦がお互いの老いた親を思って二世帯住居を構えたものの、片や施設へ行き、片や田舎を離れたくないと拒否。 どうなるかわからない。 だったら同居宣言して、主さん夫婦が家族の先駆けになれば良いと思います。
  • << 57 姑さんは、自分の老後を見る見ないとは関係なく反対ということなんですね。 嫉妬とか「私はどうするの?」というのではない気がします。 単純に息子を心配して…という感じはしませんか? 姑さんは義理親に苦労した経験があるとか聞いた事はないですか? 義理の親と暮らすという事は、上手くやろうと思えば気遣いしながらの生活になりますし、それが日常となれば、仕事で気遣い家でも気遣いになるのではないかと案じているのではないかと思います。 旦那さんがどんな性格か存じませんが、母親である姑さんから見て、上手くこなしていけると思えないのかもしれません。 主さんが旦那さんを常に気にかけ、何かと旦那さんの味方になる姿を見せていけば少しは気持ちが変わるかもしれません。

No.61 13/02/18 08:40
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

返信が遅くなりました…

私の方から主人に「同居の話しは少し延期にしよう」と話しました。
主人は「どっちにしろ同居するなら最初からすればいいのに」と言ってましたが保留にしてもらっています。

三男の今後は分かりませんが長男嫁の母親は亡くなっており、父親は長男嫁の兄夫婦と2つ隣の県で同居しています。

長男夫婦は現在、社宅住まいなので姑と同居の際は主人の実家に引っ越すそうです。
長男嫁は同居OKと聞いてますが本音は分かりませんよね…
三男がこのまま結婚しなければ実家にも住めない訳ですし…

もし、三男も長男夫婦も姑を看ないとなれば私達夫婦が看る事になります。
どなたかがおっしゃっていたように姑は三男が一番かわいいみたいで、頼りにもしてるみたいです(^-^;

主人は「将来を考えてみてもお前のお母さんが一番寂しい思いをするんじゃないか?年を取ってから知らない土地で暮らすのも大変だと思う」と私の母の事を考えてくれてありがたいと思ってます。

主人自体が出張、残業も多いので私や子供の事も考えてくれているのだと思います。
誰が誰を看るとかの押し付け合いだけは避けたいので、保留にします。

主人はあっけらかんとのほほんとした性格なのであまり深くは考えてなかったのでしょうか(^-^;





No.62 13/02/18 08:46
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 54 再です😊 よくわからないのが 次男が嫁母との同居は別問題 とまで言われてるのに これで話しすすめられるねー😊 ってどういう事ですか??… すいません、私の書き方が悪かったですね…

「これで話が進められるね~」と言うのは主人の言った事です。

姑は長男夫婦が将来的に面倒を見るので私達夫婦が私の母の面倒を見れる、同居の話が進められると言う事です。

No.63 13/02/18 08:48
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 53 お疲れ様です。 長男夫婦とお姑さんの間では、了承でしたか? 他お嫁さん側の親問題もいずれ出てきたら同じ様に考えて。取り敢えずご主人兄弟の意… 長男夫婦、姑の中では了承済みでした。
長男嫁も了承しているのか、我慢しているのかは分かりません…

長男は主人に「お前の好きにしていいんじゃないのか?」と言っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧